FC2ブログ

天高く

2011.10.22.Sat.21:59
天高く


今日は生憎の天気ですが、花粉症持ちのワタシにとっては
今の陽気が1年の内でもっともGOO。



さて今週
独裁者カダフィによる統治が終焉を迎えた。
今年5月には、ビンラディンが米軍の特殊部隊によって
射殺され・・・
人は、国 VS 国、そうでなければ内紛と、
本当に争いが好きだ!? そう思わざるを得ない。

これが、成熟しつつある人類の21世紀の姿なのだろうか? 

小学校の頃は、21世紀から来たというドラエモンに思いを馳せ、
普段マンガを見ないワタシも「釣りキチ三平」とそれ は
お気に入りだった・・・



ヨーロッパの経済は混迷し、「円」は高止まり。
先進国では、未来を担う子供たちが減っているのに、
世界人口は間もなく70億人を突破しようとしている。

日本においては、台風、震災、原発の問題、

そして突きつけられるTPP。
「勢いのある時の日本」。ならまだしも、今の状態では話し合いに
参加することすらどうなのだろうか? 
現在の日本はデフレ。TPPに参加すれば輸入をベースにモノの
値段はこなれ一面的な見方では、
迎合ムードがあるかもしれない・・・

しかし、長期的にはさらに多くのモノが
MADE IN JAPAN. ではなくなり、

雇用も
“正社員での採用が私の夢です。”
って事はすでに大袈裟な話ではなくなっている。

食の安全は脅かされ、食料自給率も低下傾向になって。

遺伝子
「食」 選びには、いっそう自己責任の色が強くなりそう。

量、質ともに
今以上、外国に日本人の胃袋を握られるようになるのは・・・?

matsuri jpg
収穫を祝うような秋祭りも形を変えていく?

問題山積の状況ですが、直視しなければなりません。


さて、今年も追い込みのラスト3ケ月弱。
来月には、楽しみな仕事もあり、頑張ります。


スタッフY.