
--.--.--.--.--:--

2016年9月17日 カラーチョイスで釣果に繋がる?

2016.09.21.Wed.15:20
こんにちわ!
昨日(9月20日)の台風は凄まじい雨・風でしたね・・・。ジップベイツの事務所でも、15:00頃は壮絶な音が外より聞こえて参りました(汗)

今年はなんだか天候に悩まされる気がします。

明日(9月22日)と今度の土日は晴天になることを願っていますが、果たして・・・!?


今回のスタッフブログはいよいよ禁漁間近となった渓流釣行について綴って参ります。


2016年9月17日

前日までの雨量により、増水気味の愛知県・渓流。

曇天、さらには珍しく早起きに成功(?)した事により、絶好のチャンスが巡ってきたスタッフP。

さっそく入渓し、曇天からリッジフラット50S/橙色イワナ・WHを選択してキャスト。

開始5分程、ピックアップ寸前で・・・

20160921 渓流釣行1

小ぶりながらも、幸先の良いスタート♪




しかし・・・



この後はチェイスはあるものの、口を使わずでかれこれ1時間30分経過・・・(汗)

何がいけないのか、トゥイッチに変化をつけながら探っていると、底石が点在しているブレイクラインより引っ手繰るアタリが!!

20160921 渓流釣行2

20cm後半のイワナをキャッチです。
ここまでたどり着くのに、長い時間を要しました・・・。

どうやらトゥイッチはあまり激しいモノは好まないようで流れにドリフトさせながらアイテムを優しく躍らせるイメージのアクションが良い模様。

すると立て続けに・・・

20160921 渓流釣行3

アマゴキャッチです!!




ここで数を伸ばすため、橙色イワナ・WHよりフラッシングを控えめにする作戦に出ます。

リッジフラット50S/プロトカラー②を投入!!

20160921 渓流釣行4

明らかにバイトが変わり、フロントフックにガッツリ掛かるようになります!!
※この後もアマゴが釣れ続けますが、サイズは・・・なので割愛させて頂きます。

サカナのバイトとチェイスの勢いに、とても楽しい時間となります♪

前述したナチュラルアクションとカラーが見事にハマった様!!

しかし楽しい時間は長く続かないようで・・・

ロッドトラブル発生!止む無くクルマに戻ってエリアタックルを出すことに!!(泣)

クルマに戻って今まで入ったことのない沢へ入渓するも、残された時間は少ない。

日照時間とタックルを考慮し、リッジフラット45S/ブリリアントシルバーを選択。

エリアロッドで四苦八苦しながらも、なんとか・・・

20160921 渓流釣行5

20160921 渓流釣行6

写真のイワナやアマゴをキャッチ!!
※この他にもサイズが・・・のアマゴを釣っていますが、割愛。

やはり、流れにドリフトさせながらアイテムを優しく躍らせるイメージのアクションが◎!!
・・・エリアロッドの為か、実際は相当な数をバラしているのは秘密です(汗)

ジップベイツチーム・浅川さんとご一緒させて頂いた伊豆釣行を思い出しました♪

さて、いよいよ渓流釣行も行けて後1~2回。

皆様の良釣果を願いつつ、最後まで思いっきり楽しんでいきたいと思います♪


スタッフ P


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「リッジフラット45S/50S」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
ジップベイツ公式オンラインストアはこちらより。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます
