FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年8月20日 パールの日。

2016.08.26.Fri.10:44
ジップベイツユーザーの皆様、こんにちわ!
暑い日は相変わらず続き、さらには台風が3つ重なった影響で大雨が降ったりと天気に悩まされる日が多いですね(汗)

最近のスタッフP釣行記ブログはほぼ渓流ネタ一色になっておりますが、実はソルト部門も時間が出来た時は足を運ぼうとしておりました・・・。

しかしフィールドに到着するや、遠くの方から黒い雲と光る雷が来たりで、ロッドを全く出さずに帰る日々・・・(泣)

ソルトに関しては、スタッフPは雨男ならぬ雷男となっておりました。


皆様ももちろんご存じかと思いますが、釣竿は避雷針みたいなモノです。
最近は遠くの方で雷が光っていても、落雷する可能性がございますので安全第一で楽しんでくださいね!!



・・・ということで、渓流釣行ネタです。



8月20日

この日の天気は曇り、時々雨。
こういう天候は雷の心配がなく、暑さも和らぐため非常に歩きやすい!!

フィールドに到着し、河川状況を確認すると若干の減水で増水する恐れもなさそう。

早速入渓し、リッジフラット45S/橙色イワナ・WHをキャスト!
しかし若干のチェイスはあるものの、口を使ってくれるような感じではありません・・・。

『色が強すぎるのか???』

こういう時、カラーローテーションとしてパール系のホロがないカラーが、これまでの経験より良いイメージがあるので、リッジフラット45S/ナチュラルヤマメにチェンジ!!

岸のブレイク沿いをアップでトレースすると・・・

20160826ブログ  パール日和1

小型ながらアマゴキャッチ♪

曇っていたり、雨が時折降ったりという天気ではありますが、水温はまだまだ高いようで、流れが強く効いているポイントにサカナが溜まっているようです。

しかも普段より警戒心が非常に高くなっており、気を抜いてしまうとサカナに気づかれ、すぐにスレてしまう・・・。

遠くからのロングキャストを多用する方法で攻める事が効率がよいと考え、遠くの瀬に向かってフルキャスト!!

20160826ブログ  パール日和2

最初の1匹目から時間はかかりましたが、ようやく2匹目。サイズもアップし、プロポーション抜群です♪
※この2匹目をキャッチする際、新規開拓の沢へ入って見事1時間30分程ノーフィッシュであった事は内緒の話です・・・(汗)

この2匹目から勢いが付き、今度は個人的に渓流で使うのが好きなアイテム『カムシンJr.SP-SRにて♪

20160826ブログ  パール日和3

このカムシンJr.SP-SRサスペンド仕様である事と水をしっかり噛んでくれる為に中層や浅瀬を狙う際にスタッフPは良く使用します。

ヒットカラーはアユ。よりパール色を強くしてみました。


しかし、ここで所用があるため早めの退渓時間が迫ってきます。
最後のポイントにカムシンJr.SP-SRをロングキャストすると・・・

20160826ブログ  パール日和4

20160826ブログ  パール日和5

お後がよろしいようで。

最近ハマっている、水中写真を撮影して納竿となりました。



暑い日が続き、相変わらず絶好調とは言えない愛知県・渓流ですが、何とかサカナを出すことが出来た結果となりました。

今回のポイントは、

・なるべくロングキャストし、遠方でサカナをかけていく。
・フラッシング系アイテムの反応から、早めに臨機対応していく。


「如何に警戒されないようにするか」という事が重要であったようです。


渓流シーズンもいよいよラストスパート。
また足を運びたいと思います♪


スタッフ P


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「リッジフラット45S」「カムシンJr.SP-SR」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
※カムシンJr.SP-SRはこちらでも購入することが出来ます。

ジップベイツ公式オンラインストアはこちらより。

メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。