
--.--.--.--.--:--

2016年12月24日 クリスマスイヴ釣行

2016.12.27.Tue.11:53
こんにちわ!
今回のスタッフブログが2016年最後の更新になります!!

皆様、この1年を振り返っていかがでしたでしょうか?
スタッフPの釣果はというと、良かったり悪かったり・・・どっち付かずな感じですかね!?
それでも2016年はまだ僅かに残っておりますので、最後まで良き釣果に恵まれるようにフィールドへ足を運びたいと思います!!


さて12月24日。
世間はクリスマスイヴ一色になっている中、家庭での準備を整えて浜名湖へ!!
・・・前日も行っている事は内緒です(汗)

最初はシーバスを狙うも、リッジフラット70Sにて1バラししてから音沙汰なし。


・・・クリスマスイヴなのに(泣)


そこでポイントを変更して、小さいセイゴとメバル狙いに。癒されたい一心です!

ポイントでは小さいボイルが見られ、早速ZBLゾエアリプル45Fをキャストすると・・・

20161227ブログ クリスマスイヴ釣行1

セイゴは裏切りませんね!!
このサイズのセイゴが1キャスト毎にアタリがあり、数釣りが楽しめます♪

しかしZBLゾエアリプル45Fはメバルルアーなので、やっぱりメバルが釣りたいなんて考えていると・・・

20161227ブログ クリスマスイヴ釣行2

メバルが微笑んでくれました!!

その後もセイゴに混じりながらもポツポツと

20161227ブログ クリスマスイヴ釣行3

20161227ブログ クリスマスイヴ釣行4

メバルたちがスタッフPを癒してくれます♪

そんな中、途中より合流したジップベイツチーム・大野さんはというと

20161227ブログ クリスマスイヴ釣行5

20161227ブログ クリスマスイヴ釣行6

ZBLゾエアリプル45Fでの釣果含む、良型3連発!
もちろん、これ以外にもキャッチされてますよ!

私と大野さん、ほぼ同様のタックルでしたが、腕の差がしっかりと出てしまいましたね・・・(汗)
当然の結果です。

ここまで差が出たのは、ZBLゾエアリプル45Fを浜名湖で使用する際潮流やアイテムを流す箇所、メバルが付くポイント、そして僅かな明暗が重要であり、スタッフPはそれを見事に体現出来なかったというわけです(大汗)

まだまだ、修行が足りませんね!!

皆様もZBLゾエアリプル45Fを使う際に、少し上記の事を意識してみて下さい。
あまり釣れていない私が言うのもアレですが・・・

それでは2017年、皆様の釣果をまた多く聞けることを楽しみにしております。
皆様、良いお年をお過ごしください!!


スタッフ P
来年もヘッポコ釣行記にお付き合い頂ければ幸いです・・・。


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「ZBLゾエアリプル45F」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
ジップベイツ公式オンラインストアはこちらより。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

2016年12月 アイテム出荷情報②

2016.12.26.Mon.15:42
こんにちわ!
今回のスタッフブログは「2016年最後」のアイテム出荷情報になります♪

今回のアイテム出荷はサクラマスアイテム!
2017年も皆様に良い釣りをして頂ければ幸いです!!

今回ご紹介するアイテムは全て新色『グリーンパロット/SP』が新しく登場!!その他にも久しぶりに生産したカラーもあり、要チェックですよ!!



リッジ90F/S

20161226ブログ 12月出荷アイテム1

操る楽しさ、釣れる嬉しさをアングラーに。

軽いトゥイッチングで身を翻し、フラットサイドのボディがギラリと輝いて大物にアピール。巻きと誘いのリズムをアングラーの意のままに制御でき、その軽快さは90㎜という大きさを感じさせません。
しかもこのサイズになると必然的にウエイトの重量も増すため、マグ・ドライブの静音性が一層活きてきます。本流からナチュラルレイク、ダム湖まで、活躍範囲は無限大のビッグトラウト用ミノーです。

リッジ90F/S 出荷カラー一覧

471 グリーンパロット/SP 【2017 NEW】
026 青銀・H
050 キンクロ
205 ストリームチャート
218 ゴールドピンク
220 ストリームブルー
317 EM/シャイニーライム 【森下映治カラー】
415 ソウルレッド
703 アカキン
713 ゴールドチャート 
810 ヤマメ・H
837 YS/インパクトグリーン 【佐藤雄一カラー】
838 EM/ファジーレモン 【森下映治カラー】
864 AK/ストリームフリッカー 【浅川和治カラー】


リッジMD86SS

20161226ブログ 12月出荷アイテム2

ソフトボディのような食わせ感アクション

深めの瀬やトロでも活躍する、0.8~1.3mの絶妙なレンジ設定。
泳ぎはベリーからテールまで反復ピッチが柔らかく残るウォブンロール、まるでソフトルアーのようなナチュラル&食わせ系のアクションです。 流れの中で長時間使い続けても引き疲れが少ない点も、忍耐が必要なサクラマス釣りには大きなメリット。
ウエイトにMZ-19マテリアルを採用したマグ・ドライブとスローシンキング比重は、86㎜の小型かつスリムなボディを驚くほど遠くまで届けます。

リッジMD86SS 出荷カラー一覧

471 グリーンパロット/SP 【2017 NEW】
026 青銀・H
050 キンクロ
205 ストリームチャート
218 ゴールドピンク
220 ストリームブルー
317 EM/シャイニーライム 【森下映治カラー】
411 ゴールデングリーン
415 ソウルレッド
703 アカキン
713 ゴールドチャート 
810 ヤマメ・H
821 アイボリーバックシルバー 
838 EM/ファジーレモン 【森下映治カラー】
864 AK/ストリームフリッカー 【浅川和治カラー】


リッジランウェイ93ss

20161226ブログ 12月出荷アイテム3

シーズン初期のフレッシュラン攻略のために。

まだルアーを見慣れていないフレッシュラン、それでいて冷たい水温の影響で活性は低い。そんなシーズン初期のサクラマスに狙いを定めました。93㎜とやや大きめにしたこともあって、飛距離は圧倒的。
そこから一気にレンジへと至り、ナチュラル&サイレントなアクションで口を使わせます。
ロッドワークに対する機敏な追従、水中からの情報伝達能力も群を抜いています。しっかり見せて、魅せつける。極めて戦略的なミノーです。

リッジランウェイ93ss 出荷カラー一覧

471 グリーンパロット/SP 【2017 NEW】
021 ワカサギ・HM
039 ナチュラルインパクト
050 キンクロ
205 ストリームチャート
218 ゴールドピンク
220 ストリームブルー
316 ストリーム山女魚OB
317 EM/シャイニーライム 【森下映治カラー】
415 ソウルレッド
703 アカキン
713 ゴールドチャート 
810 ヤマメ・H
824 YS/シルバーブラウン 【佐藤雄一カラー】
838 EM/ファジーレモン 【森下映治カラー】
840 MNシルバーシャッド
851 ナチュラルヤマメ


以上が2016年最後の出荷一覧になります。
先週、すでに出荷が完了しておりますので、早い販売店様ではもう店頭に並んでいるかも知れません・・・。

なお今回のサクラマス3アイテム、『EM/シャイニーライム』はすでに弊社在庫は品切れという状況でございます。
ご迷惑をおかけしますが市場在庫のみとなりますので、お求めの際はお早目にお願い申し上げます。



******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「ジップベイツアイテム」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
ジップベイツ公式オンラインストアはこちらより。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

2016年12月17日 今回はシーバス狙い!?

2016.12.21.Wed.14:05
こんにちわ!
今週末は12月24日・25日はクリスマスですね!!
スタッフPも家族に喜んでもらえるよう、何とか準備完了・・・(汗)

これで安心(?)して釣行に臨めそうです♪

今回のスタッフブログは、浜名湖でサイズを狙ったシーバス釣行記をご紹介したいと思います!

・・・ウソです。

メバルを狙いに行ったのですが、結局3回バラしてしまって、シーバス狙いにシフトしたことが真実です!



ご存じのユーザー様も多いとは思いますが、浜名湖は時に強い潮流が発生するフィールド。

そこでレンジ(深度)を下げつつ、ヨレに入れてシーバスを狙えるのがリッジフラット70S

浜名湖ではベイトサイズが基本的に小さく(スタッフPの感覚だと4~5cmが平均)、シーバスロッドでもヘビーシンキングモデル、さらにはマグ・ドライブの恩恵で飛距離が出せるので非常に重宝しております。

また、ミノーですので当然リップが付いています。
このリップのおかげでシンキングペンシルよりも潮流の強さが分かりやすく、変化を掴みやすい為、『シンキングペンシルが苦手』というユーザー様におススメです!!


この日もリッジフラット70Sを流れに乗せながら誘うと・・・

20161221ブログ 今回はシーバス狙い!?1

まずはステルス&フラッシュ・HMで1本♪
手持ちが2色しかない為、カラーローテーションが限られましたが・・・

20161221ブログ 今回はシーバス狙い!?2

ブルームライムシルバー・Hで追加キャッチ♪♪

そしてこの後も・・・






















続きませんでした(泣)

アタリはあるものの、そのチャンスを活かし切れずに終了・・・。
またまた腕の未熟さが目立つ釣行となってしまいました。

さて年末に入り、皆様忙しい事と存じます。
私も何だかんだ釣行出来る回数が限られてきましたが、2016年最後まで皆様と釣りを楽しみたいと思います!!


スタッフ P
シーバスのサイズは?とか聞かないでそっとしておいて下さい(汗)


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「リッジフラット70S」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
ジップベイツ公式オンラインストアはこちらより。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

2016年12月10日 太陽がない時間は浜名湖にいました。

2016.12.14.Wed.11:01
こんにちわ!
ここ最近ブログでもご紹介している通り、ドップリ浜名湖にいるスタッフP。

そしてついにやってしまいました・・・。

12月9日は金曜日。
意気揚々と釣りに出掛けようとするも自宅でグダグダしてしまい、まさかの浜名湖に到着したのは日が変わる頃・・・
そんな時間から釣りをスタートするのは初めてかも知れません(汗)

おまけに天候は気温がグンと下がって強風という、スタッフPの活性が急激に落ちる状況。
クルマを駐車ポイントに止めようとすると、ちょうど知人2名が帰り支度をしているところでした(笑)

状況を聞いてみると、ポツポツ何かしらは釣れるようですがあまり良くない様子。

そこで普段あまりエントリーしない、浜名湖でも大人気のポイントへリッジ35SSで挑んでみました。
もうほとんど期待もなく、「ロッド出さなければ良いのに・・・」という気持ちです・・・。

アングラー様は相変わらず多かったのですが、幸いにも1ヶ所エントリーできる場所があり、そこで釣りをすることに。
上げ潮が効き始めた所ですが、ボイルはほぼございません!

リッジ35SS/クリアラメキャンディーでゴロタ石の上を通してみると・・・

20161214ブログ 太陽がない時間は浜名湖にいました。1

あっさり釣れました・・・。
サイズは小さいですが、非常に貴重な存在のカサゴです。

カサゴのいるエリアが絞れたのでリッジ35SS新色クリスタルブルー/ラメを同様にスローリトリーブで通すと・・・

20161214ブログ 太陽がない時間は浜名湖にいました。2

今度はちょっと良いサイズのカサゴが丸呑み!!

そして続けて・・・

20161214ブログ 太陽がない時間は浜名湖にいました。3

もう1匹、リッジ35SS クリスタルブルー/ラメでキャッチしたのですが、あまりにも小さ過ぎた為に早々にリリース。

1時間ほどで連続キャッチに成功したので、この後は新しいポイントがないかのチェックの時間にしました♪


そして自宅に帰ってゆっくりと休息(?)し、まさかの夕方には再び浜名湖に立つことに(汗)

リッジフラット50S/プラムバックシルバーリッジフラット70S/ステルス&フラッシュ・HMの強い潮流を探って・・・

20161214ブログ 太陽がない時間は浜名湖にいました。4

20161214ブログ 太陽がない時間は浜名湖にいました。5

シーバスキャッチです♪

20161214ブログ 太陽がない時間は浜名湖にいました。6

ステルス&フラッシュ・HMに関しては、頭から丸呑み・・・。

よっぽど美味しそうに見えたのか、頭の赤(デコピン)が効いたのか・・・

何にせよ、もの凄い食べ方です(驚愕)


結局12月10日は太陽がない時間、ほぼ浜名湖にいたというお話でした・・・。


スタッフ P
まだまだ行きますよー!


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「リッジ35SS」「リッジフラット50S」「リッジフラット70S」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
ジップベイツ公式オンラインストアはこちらより。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

2016年12月8日 浜名湖セイゴゲーム!

2016.12.09.Fri.17:06
2日続けての釣行記ブログの更新♪

昨日(12月8日)にブログを更新している際・・・釣りに行きたくなってしまい、急きょ浜名湖へ!
昨日更新分ブログの最後でもホントは隠したかった記しましたが、12月7日はキャッチ出来ずに完敗。

さぁ~!この「釣れないオーラ」全回のスタッフPに、浜名湖は微笑んでくれるのか!?

ポイントに到着し、まずはリッジフラット50S プラムバックシルバーで流れに対してダウンにキャストして漂わせていると・・・

20161209ブログ 引き続き、浜名湖!1

お♪3投目でキタ♪♪
幸先が良いスタートを切れ、このまま追加を狙うと・・・



う~ん。続かない・・・。



先週までの釣果がウソみたいに、アタリもございません(泣)

1時間

2時間

と、時間が過ぎて行きます。

元々長潮で流れも緩く、生命反応が少ない水面。
そこに、上げ潮で若干の流れがあるところにZBLゾエアリプル45F クリアオレンジネオン/Gラメをキャストして漂わすと・・・〝パシャッ!〟とバイト。

スグにエラ洗いされ、バレてしまいましたが、小さいセイゴである事は確認出来ました。

同じラインを再びトレースすると・・・

20161209ブログ 引き続き、浜名湖!2

今度はキャッチ!
貴重な1匹です・・・。

結局、この後すぐに反応がなくなってしまい、無情にも時間が只々経過するのみでした(泣)


釣れる時あれば、釣れない時もある。
それが〝釣り〟という事を思い知らされた、2日間でした・・・。


駄文ブログ、失礼致しました。


スタッフ P
懲りずにまた行ってきます!


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「ZBLゾエアリプル45F」「リッジフラット50S」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
ジップベイツ公式オンラインストアはこちらより。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

2016年12月3日 まだまだ行きます!浜名湖ライトゲーム!!

2016.12.08.Thu.15:30
こんにちわ!
12月もそろそろ中旬・・・。もう2016年も残りわずかとなりましたね!
残された2016年、最後の最後まで良い釣りが出来るようにスタッフPは相変わらず浜名湖をメインにフィールドへ通い続けています!!

皆様もきっと、良い釣りが出来ていることと思います♪

さてタイトルにもある通り、12月3日も浜名湖へ足を運んできました。この日の釣行は前回ご紹介させて頂きました、同クラスのシーバス再調査!

ポイントに到着し、様子を伺うと・・・

あれ?

なんかシーバスの気配がない!?

何となーく嫌な予感がしますが、とりあえず準備してエントリー。
キャストする前に水面を覗きこんでみると、小さなメバルやカサゴがよく泳いでいます。


・・・よし!ライトロック狙いに変更!!(笑)
こういう時は潔い、スタッフP・・・。


というわけで、リッジ35SS クリスタルブルー/ラメをセットし、キャスト。

ショートキャストで狙うと小さなアタリが足元付近で集中しますが、なかなか乗りません・・・。
悪戦苦闘しながら、時は過ぎていきます。


敗戦ムードが漂い始める中、これではマズイ!と思い、沖へ向かってフルキャスト。
祈りを込めてのスローリトリーブをすると。ココン!と小気味よいアタリ♪

これはしっかりと重みがロッドに伝わり、リールを巻くと・・・

20161208ブログ まだまだ行きます!浜名湖ライトソルトゲーム!!1

あれ!?なかなかのメバル君でした♪
これは良い釣りが出来るかも!!??


なんて期待をしていると・・・


またしばらく消沈。

潮が下げ初め、ようやくリッジ35SS クリアピンクヘッドにヒットしたのは

20161208ブログ まだまだ行きます!浜名湖ライトソルトゲーム!!2






・・・。





ここでシーバスの気配が出始めたので、狙いを変更!
変更後早々にヘビーシンキングミノーで1匹キャッチ!!その後も期待が高まりましたが・・・


リッジフラット60S アユ・HMでは目の前でバラしたりと散々で追加ならず・・・。

釣果が伸び悩んで、終了となりました(汗)



しかし帰り支度をしていると、足元で良いモノをゲット♪

20161208ブログ まだまだ行きます!浜名湖ライトソルトゲーム!!3

我が家で美味しく頂きました♪

今ではメバルや根魚、セイゴに加わり、タコもすっかり気になってしまってます(笑)


スタッフ P
※ちなみに昨日12月7日は完敗しました(泣)


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「リッジ35SS」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
ジップベイツ公式オンラインストアはこちらより。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

2016年11月下旬~12月1日 浜名湖ライトソルトまとめ。

2016.12.02.Fri.17:48
こんにちわ!
E.S.T 2016 第2戦以降も引き続き静岡県・浜名湖へ通い続けている、スタッフPです!

相変わらずライトソルトタックルで
リッジフラット45S/50S60Sをキャストすると、癒しのセイゴ達が楽しませてくれる浜名湖。

しかし釣行を重ねる事にサイズがどんどんダウンしてしまいライトソルトゲームで一番楽しい40cmクラスのセイゴがキャッチ出来なくなってきてしまいました(汗)

良型サイズのセイゴがお留守なのか、私の腕が未熟なのか・・・確実に後者が原因ですね。



それでもリッジフラット60S/アユ・HMを漂わせ、良型セイゴが釣れるように念じていると・・・

浜名湖ライトソルトまとめ。2

浜名湖ライトソルトまとめ。1

スタッフPにとって、規格外のサカナがヒット。
こういう事があるので、浜名湖ライトソルトゲームは気が抜けません(汗)

ここ最近はセイゴ釣果が圧倒的に多いのでより釣りたくなってしまうのはメバルを中心としたライトロックフィッシュ!
まずはメバル!そして目の前にはボイル!!・・・そんな日は!?

ZBL Zoea LIPPLE 45Fの出番でしょう!!

キャストして表層を意識しているメバルを狙っていると・・・ヒット!!!





















浜名湖ライトソルトまとめ。5


君ですか(泣)

しかしこの日、ご一緒させて頂いたこの御方はしっかりと・・・

浜名湖ライトソルトまとめ。6

すぐにアイテムの特性を掴み、浜名湖メバルをキャッチ!!
ジップベイツチーム・大野さん、流石です。



気を取り直して次の日(というか昨日12月1日)、レンジを下げて、ブレイク周辺を探ると・・・

浜名湖ライトソルトまとめ。4

浜名湖ライトソルトまとめ。3

ジップベイツ公式オンラインストア WEB会員様限定 ZBLシステムミノー50S LIPPLE発売記念カラーのクリアー/CHでタケノコメバルとカサゴの2連発♪
WEB会員様限定 ZBLシステムミノー50S LIPPLE発売記念カラーは現在販売が終了しております。予めご了承くださいませ。

さて相変わらず私はメバルをキャッチする事が出来ませんでしたが、次回に期待したいと思います!!



スタッフ P
あぁ・・・メバル釣りたい・・・。


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「ZBLゾエアリプル45F」「リッジフラット60S」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
ジップベイツ公式オンラインストアはこちらより。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます
