10月29日 速報!東三河サーフ釣果情報!!

2015.10.30.Fri.10:18
おはようございます!

昨日、バスデイ本社開発スタッフのBさんとG氏より釣りのお誘いがあったのですが、仕事を終える事が出来ずに釣行不参加となってしまったスタッフPです・・・。

最近、夜に「ウォーキングを兼ねてのサーフフィッシングに行こう!」というお話を頂き、仕事終わりにフィールドへ行くように心がけているのですが、私はまだ1回の参加のみでもちろん0キャッチ・・・。

この時は3人ともアタリもなく終了したのですが、懲りずにまた行くわけです。

きっと素敵な魚が釣れると信じて!!


私は不参加になってしまいましたが、BさんとG氏は愛知県・東三河サーフへ向かい案の定、21時にBさんへ電話したところ・・・





何もないよ~。





とのご返答。
しかし浜辺を歩きながらのラン&ガンが気持ち良いので、釣れないと思うがもう少し粘ってみるとの事。

私との電話を終え、BさんがG氏に状況を聞いてみると、何かアタッた様子。
キャストしているアイテムは、ZBLバイブ90-35G/房総チャート

もう一度同じラインにアイテムを通してみると・・・

20151030 サーフ 中神さん1

ドーンとクロダイキャッチ!!
G氏、流石です!!

実はジップベイツアイテムを担当しているのも、G氏。アイテムの特性を知り尽くしているわけなのです!!

20151030 サーフ中神さん2


あぁ・・・

この釣れない中での貴重な1匹。

感謝です。
by G氏

さりげなく釣っていくところ、素敵です。


今年の7月にもお1人でサーフに行かれ、キス釣りを楽しみながら密かにZBLミノー135F BOONをキャスト。

20151030 サーフ 中神さん3

サクッと銀ピカのシーバスキャッチ。

そんなG氏が担当するジップベイツアイテム、今後も期待大ですよ!!


スタッフ P


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「ZBLバイブ90-35G」「ZBLミノー135F BOON」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

2015年11月 アイテム出荷情報

2015.10.29.Thu.20:25
こんにちわ!

ジップベイツがある愛知県・豊川市では秋深くなったと思ったら、昨日より急激に冷え込み・・・

正直、もの凄く寒いです。
そろそろ我が家もコタツに活躍してもらうしかないですね・・・

さて今回のアイテム出荷情報は、これからの寒い季節を熱くするライトソルトアイテムになります♪
※今回もカタログ・ホームページ未掲載カラーがありますので、要チェックですよ!!



Rigge 35F/SS

201511出荷1

マイクロミノーの概念を覆すキャスタビリティと感度。

サイズと重量を疑うほど『気持ちのよい飛距離とアキュラシー』を実現。
精緻なスイミングコントロールが可能で、アクション感度も優れ、バイトもはっきりと伝わります。
ジップベイツ独創のマグ・ドライブが、極小ミノーをここまで進化させました。
ステディリトリーブを基本に、潮に漂わせるイメージで時折ポーズを入れたり、強めのトゥイッチを入れることでバイトが増えます。
メバル攻略に必携のミノーです。


今回、カタログ・ホームページ未掲載カラーの新色〝247 クリアグリーンヘッド/ラメ〟と常夜灯に溶け込む〝248 クリアオレンジネオン/Gラメ〟がリリースとなります。

この新色2カラー、グローボール入りとなり、暗闇では・・・

201511出荷2

クリア系塗料の特徴を前面にアピールしたカラーリングになっております。

Rigge 35F/SS 出荷予定カラー一覧

247 クリアグリーンヘッド/ラメ 【NEW】 ※1
248 クリアオレンジネオン/Gラメ 【NEW】 ※1
099 アミエビ ※2
175 ゴーストRHラメ
183 ゴーストチャートヘッド ※1
194 クリアピンクヘッド ※2
204 クリアラメキャンディ
208 クリアグローテール ※2
251 クリアシラス ※2
L-020 カブラグリーンヘッド ※1
L-021 スジエビ ※1
L-038 瀬戸内ラメチャート
L-040 ラメクリア

※1…グローボール封入
※2…ケイムラボール封入



ザブラ ゾエア49S

201511出荷3

お待たせしました! ロックフィッシュ騒然のゾエアがリリースです!!

メバルを筆頭にカサゴ、ソイ、アジ、メッキ、セイゴ、カマス等のウルトラライトゲームを楽しむためのルアー。
背を曲げつつ水平状態をキープし、ほぼゼロ波動で泳ぐ姿はまさにエビ。
潮流やリトリーブスピードの僅かな変化をテールフィンが捉えると、一瞬身震いしてバイトのタイミングを作り出します。
ソリッド樹脂の質感を活かし、本物のエビやオキアミに似せたトランスルーセントカラーです。


今季はソリッド樹脂の質感をフル活用したクリア系カラー〝183 ゴーストチャートヘッド〟〝194 クリアピンクヘッド〟がリリース!!

ソリッド樹脂のメバルに対する効果、フィールドでお試し下さい。

ザブラ ゾエア49S 出荷カラー一覧

183 ゴーストチャートヘッド 【NEW】
194 クリアピンクヘッド 【NEW】
153 ブラックタイガー
166 桜エビ
168 ホロオレンジネオン
169 ラメクリアグローバック
178 クルマエビクリア
179 藻エビ
L-038 瀬戸内ラメチャート
L-040 ラメクリア



ザブラ ゾエア49Sブレード

201511出荷4

カタログ・ホームページ未掲載カラー2色、リリース決定!

ゾエアと共通のボディ形状ながら、小型ブレードを装着することでまったく別次元のアピール力を身につけました。
ブレードの回転波動とフラッシングが、広範囲から魚を集め、低活性の魚からはリアクションバイトを引き出します。
また重量が40%アップ(ノーマル比)することで飛距離が向上しています。
操作は表層をステデイリトリーブするのが基本ですが、フォーリングでヒラヒラと落としこむのも効果的です。


今季のザブラ ゾエア49Sブレードはラメが散りばめられた、対照的な2色〝244 クリアゴールドラメ.G〟〝334 レッドチェリー.B〟がデビュー。

この出荷情報案内ブログにて初公開となります!!
ザブラ ゾエア49Sブレードをご愛用下さっている皆様はどちらが好みですか??

ちなみに余談ですが、スタッフPの自宅には『236 ビアンコグロー/オレンジ.G』が生息しております・・・

201511出荷5

安心してください!光りませんよ!!
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、レットビーシュリンプという淡水エビです♪

201511出荷6

似てますが、こちらは光ってアピール!!

レッドビーシュリンプは熱帯魚ショップにて販売されております。興味のある方は熱帯魚ショップにてチェックしてみて下さい!!

ザブラ ゾエア49Sブレード 出荷予定カラー一覧

244 クリアゴールドラメ.G 【NEW】
334 レットチェリー.B 【NEW】
209 ブラックウィニー.B
232 Gチャートヘッド/CH.S
233 ナチュラルベイト/CH.S
236 ビアンコグロー/オレンジ.G
237 G.クリスタルウィニー・LH.S
238 ビアンコグロー/ペッパー.B
239 スカッパノン.G

以上のアイテムが11月初旬に各販売店様へ向けて、出荷となります。
現在出荷に向けて、急ピッチで準備中!!

11月中旬頃から販売店様の店頭に並ぶかと思いますので、もうしばらくお待ちください!!



******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「Zip Baitsルアー」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

10月19日、20日 豊川河口シーバス!

2015.10.23.Fri.12:03
こんにちわ!

え~・・・2日続けてのブログアップになりますが・・・

またまた私、スタッフPは釣っておりません。
というか、釣りに行ったか・・・???という状況です。

なので今回は10月19日に、営業スタッフがご友人と一緒に愛知県・豊川(とよがわ)河口へシーバスを狙いに行ってきた模様です!

使用したアイテムはZBLウィスパー96S。

ウィスパー 広告

ベイエリアや小規模河川のフィールドを想定して開発された、ミドルサイズモデル。

流れにシンクロしつつ、〝囁くように〟明滅するスーパータイトロール 『ウィスパーロール』

ウィスパーシリーズの特徴であるシンクロ時に、波動を強調。
小型モデルでありながら、ターゲットへアピールを高めた設計となっております。

秋深くなったこの時期、愛知県・豊川(とよがわ)ではZBLウィスパー96S良釣果への強い味方になるとのことで、出かけられたそうです。

豊川河口(月)1

ZBLウィスパー96S/616 AKコノシロにて。

豊川河口(月)2

シーバスの口からはベイトであるボラっ子が!

まさに『マッチ・ザ・ベイト』であったようです♪

豊川河口(月)3

734 サッパでも!!

豊川河口(月)4

ご友人様と共にお互い仲良くキャッチ出来たみたいですね!!

翌日(10月20日)の火曜日には、やはり営業スタッフのご友人様が行かれたようで・・・

豊川河口(火)1

豊川河口(火)2

ドーン!と釣られたそうです。


秋深くなったこの時期、各河川のベイト状況を見ながらZBLウィスパー96Sを結んでみてはいかがですか?

きっとユーザー様へ良釣果のお手伝いが出来る事と思いますよ!!


スタッフ P


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「ZBLウィスパー96S」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

10月17日 裾野フィッシングパーク研修!

2015.10.22.Thu.17:51
こんにちわ!

今回のスタッフブログは釣行記は釣行記なんですが・・・

普段ジップベイツアイテムを製作しているスタッフさん達

と共に

エリアトラウト体験ツアー!!

という事で、すそのフィッシングパーク様へお邪魔させて頂きました♪

実は製作チーム、女性社員の割合が多く、よく・・・

『〇〇のリップが~』

とか

『このアイテムの塗り方はまずパールをスプレーで塗装から~』

など専門用語が飛び交うわけ(お仕事なので当然ですね)ですが・・・


ほとんどの方はルアーフィッシング未経験なのです!!

開発チームは当然、新しいアイテムを生み出さなければならない為、経験者な訳ですが・・・

製作チームから

『アイテムがどのように泳いでいるのか見たい!!』
『ルアーフィッシングを体感してみたい!!』

ということで、すそのフィッシングパーク様へ向かったわけなのです。

20151017 裾野1

さっそく準備から経験者がレクチャー。

ジップベイツアイテムではリッジ35F/リッジディープ35F(共にエリアチューン、もしくはシングルバーブレスフックに交換)を中心に結びました!

なので今回は私、あまり釣りしてないので釣ってません・・・。あ、いつもか・・・。

20151017 裾野2

20151017 裾野3


準備が整ったところで、今度はキャストの仕方をレクチャー。

それぞれポイントを選び、初めてで慣れていない為、大変そうでしたが・・・

20151017 裾野4

徐々に慣れ始め、ついに・・・

20151017 裾野5

HIT!やりました!!

20151017 裾野6

コツを掴んだのか、皆さんHIT連発です!!
リッジディープ35F エリアチューン/114 マッドピンクにて。

アイテムがどのように泳いでいるのか、皆さん何とか感覚を掴んだようです♪
もちろん全員キャッチに成功!!

20151017 裾野7

そして皆さん、笑顔で終えたのが何より!!

この経験が今後、製作に生きより良いアイテムがユーザー皆様のお手元へ届くことと思います。

すそのフィッシングパーク様、お世話になりました!


スタッフ P
私は今回も良いとこ無しでした・・・。


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「ジップベイツアイテム」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

ジップベイツユーザー様からの贈り物

2015.10.20.Tue.15:05
こんにちわ!
今回のスタッフブログは久しぶりの雑記になります。

実は先日、ジップベイツユーザー様よりこんな写真が送られてきました!!



写真 1



リッジ56S/ナチュラルヤマメにて釣られた渓流魚達です。

色彩のコントラストを見事に表現されており、思わず見入ってしまいました・・・。



写真 2


写真 3


魚・水・ルアー。

それぞれの色彩が調和し、清涼感が感じられる写真ですね!!

このユーザー様、リッジ56S/ナチュラルヤマメにて渓流釣行を楽しまれており、途中でマグ・ドライブの不具合が起きてしまい、アフターサービスにご連絡を下さいました。

現象を確認させて頂いたところ、あまり確認例がないものでした。
しっかりと検査をさせて頂き、代替え品をご用意してお送りしたところ、こちらの写真が丁寧なお手紙とともに送られてきたのです。

アフターサービスも担当させて頂いている私は、ユーザー様へ写真をブログにて紹介したい旨を手紙でお伝えしたところ・・・

写真 6

快くご了承下さいました!

写真 4


写真 5


吸い込まれるような写真を下さいまして、ありがとうございます!!

また何より、私が言うのも何ですが・・・
今の時代、パソコンやスマートフォン等の普及により、〝手紙〟を書かなくなってしまっている中での手記でやりとり。

とてもほのぼのとしました!

写真 7

ご迷惑をおかけしてしまった上で写真を送って下さり、本当に感謝です!!

住んでいる場所やライフスタイル、人それぞれ違いますが、『ジップベイツ』を通して繋がれた事。

この仕事をしていた甲斐があると実感出来た瞬間。


もちろん、ユーザーレポートへご投稿下さるアングラー様やジップベイツアイテムをご購入下さるお客様、色々な所で縁を感じることが出来ることに、幸せと思う今日この頃でした!!


スタッフ P
私も皆様に負けないよう、魚を釣らなければ・・・


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「リッジ56S」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます


10月12日 浜名湖ナイトボート!

2015.10.16.Fri.20:01
昼間の渓流釣行の釣果にモヤモヤしてしまったスタッフP・・・。

マダカップ2015にて優勝された、ジップベイツチーム・大野さんにお願いし、浜名湖ボートシーバスへ!

メンバーは大野さんとスタッフS、私スタッフPの3人。大潮の下げからのスタートです。

大野さんからポイントの説明とテクニックをお教え頂き、いざ実釣!
大野さん、不甲斐ない私の為にありがとうございます!

「一投目から来ますから、バラさないようにお願いしますね~」

と、大野さん。

結ぶアイテムはトラウトアイテムのリッジフラット70S


一投目・・・


ドンッ!!!


ジーーーーーー


キタッ!!


重い・・・。


とにかくバラさないように。慎重に、慎重に・・・。


フッ・・・


ごめんなさ~~~~いッ!!!
やらかしてしまいました・・・。

私がバラしてしまったことにより、シーバスに余計なプレッシャーを与えてしまいました・・・。

それでも!何とか!!

10月12日 浜名湖1



私、スタッフP。シーバス(小)×2匹・・・。



10月12日 浜名湖2



スタッフS、ヒラセイゴも含んで数釣りを堪能!う、羨ましいですぅ・・・。

そして大野さんはと言うと・・・



10月12日 浜名湖3


ドーンッ!!


このクラスを2本釣り上げ、トータルでも圧倒的に釣っていました!!


流石です!!!


今回大野さんにご教授頂いた、リッジフラット70Sの使い方。

水の流れに沿って、いかに魚へアピールすることが大切かという事が身に染みました。

当然これは本来のトラウトでも同じことであり、意識してアイテムを泳がしているのですが・・・。

しかし!

数は少なく、サイズも小さいですが、この2本は私が頭の中でイメージした通りの泳ぎを再現できた釣果なので貴重な釣果です。

リッジフラット70S。ショアからも良く使用することが多いですが、また違う一面を見せてくれました!!

本当に奥が深いアイテムです。

10月12日 浜名湖4

ブログをご覧になられている皆様も、お試し下さい。

もしかしたら、色々な意味で新しい〝一面〟が発見できるかも知れませんよ。


スタッフ P


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「Riggeフラット70S」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

10月10日、12日 アイテム新色実釣テスト!

2015.10.16.Fri.19:59
ご無沙汰しております!
前回のブログ更新時より時間が経ってしまい、申し訳ありませんでした・・・

その期間、スタッフPは何をしていたかというと

何のハプニングもなく、ただただ安定の0キャッチを更新しておりました(泣)

しかしその中でもようやく釣果が出て尺アマゴ以来、魚に触れることが出来ました!!



まずは渓流ネタから。


ほとんどの河川で禁漁期間になってしまった渓流ですが、10月末まで解禁しているところを探し、足を運んでみることに。

目的は来季新色の実釣テスト。

現在、最終候補は2つまで絞られ、採用になるかどうか・・・?
ということで、実釣に行ったわけであります!!

ベースアイテムはリッジフラット45S

遊漁券を購入し、いざ実釣!!

アップにキャストしながら川を釣り上がっていくと・・・

新色1

カラー候補①にカワイイ小アマゴがHITしました♪

良い感じにチェイスが多くなり、期待感が高まってきます!!

次に強い流芯が当たるポイントにアイテムを入れ、横トゥイッチで誘っていると・・・


ドンッ!


大きくロッドが曲がり、なかなか引きが強い魚がHIT!!

ドラグを出しながらも、なんとかキャッチしてみると・・・

新色2

尺越えのレインボー。

レインボートラウトなので大きい方ではないのですが、流れがあるために結構引きましたよ・・・。



とりあえずカラー候補①は釣果を得られたので、次はカラー候補②をキャストしてみることに。

私個人的にはこのカラー、結構気に入っています。

新色3

レインボートラウトが連発するも、ライントラブルにてあえなく終了・・・。

10月10日は結局、小アマゴ1匹とレインボートラウト6匹。


欲を出して、

「もう少しアマゴ釣りたいな・・・。」

なんて考えてしまい、10月12日にリベンジしてしまったスタッフP。


ラインも巻き直し、心機一転リベンジ!!・・・のつもりでしたが、逆に釣果は落ちてしまいました(泣)

カラー候補①とカラー候補②にてそれぞれ小アマゴを1匹ずつキャッチして終了・・・。

新色4

新色5

レインボートラウトのチェイスは一回もありませんでした。

釣果報告を遊漁券販売店へ報告すると、どうやら前日に雨が降ったこととアユの追い込み漁を実施したことが原因だと分かりました・・・。



うーん、残念。


そしてスタッフPはその夜・・・。

続く。


スタッフ P


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「リッジフラット45S」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

9月26日 浜名湖オカッパリ!

2015.10.02.Fri.17:02
未だ、連敗記録更新中のスタッフP・・・

前回の釣行記ブログで宣言通り9月26日浜名湖へオカッパリゲームへ行って来ました!!



夜遅くに深夜徘徊・・・。

23時頃からフィールドを周り、ボトム(底)が砂地のポイントにてリッジフラット70Sをキャスト。

底を小突きながら、アイテムを泳がせると、

ブルッブルッブルッ・・・

キビレ(小)のアタリが!!


何としても釣りたい、スタッフP。
リッジフラット70Sを口の中に入り、フッキングのタイミングを待ちます。

ブルッブルッブルッ・・・

シーン。


ああああ~~~~(泣)

無情にもあわせきれず・・・



悲しみながらも気分を変える為、場所を大幅に移動。

また深夜徘徊をしていると、ボイル多発エリアを発見!!
ベイトはかなりザワつき、明らかに良型であろうシーバスが



バッシャバッシャ


やっているではありませんか!!

水深はあまりない、シャローエリア。この状況で、キャストするのはもちろんZBLシステムミノー9F Tidal!!

しばらくカラーを変更しながら、シーバスがルアーに気づいてくれることを信じていると・・・



ガガッ!!



ジーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!


デ、デカい・・・。今まで味わったことのない重量感。

気合を入れなおし、いざ!!




フッ・・・




ええ~~~~~~~~っ!!!???

もう意気消沈ですぅ・・・。


しかしボイルは続いており、諦めずにキャストすると・・・

またまたHIT!!

サイズは先ほどHITしたシーバスよりも大幅にダウンしますが、豪快なエラ洗いを繰り返す元気イッパイの1匹。

3~4回エラ洗いを躱し、足元まで寄せていよいよランディング。


長かった連敗記録もようやく終止符が打て・・・



ポロッ・・・



シクシク・・・(泣)



まだ!まだ!!

ボイルは続いており、諦めずにキャスト・・・!!!




その時、事件は起こりました。

ルアーをミスキャストしてしまい、木に引っかけてしまいました。しかしラインを辿って藪をかき分ければ、取れない場所ではありません。

ガサガサと足場を確認し、慎重にゆっくりと進み・・・




ズボッッ!!


バシャ―ンッッッ!!!





20150926 浜名湖釣行1

20150926 浜名湖釣行2



スタッフP、落水。



ボイルも当然なくなり、心も折れて帰路に着きました・・・。



数々のチャンスをものの見事に逃し、最終的には自分が落水。
連敗記録、更新です・・・。

今回の釣行で、数々のチャンスを演出してくれたアイテムは

ZBLシステムミノー9F Tidal/639 イエローヴィーナス

20150926 浜名湖釣行3

この日は色々とカラーチェンジを繰り返していたのですが、HITは全てこのカラーのみでした!

また次回、懲りずに頑張ってきます!!


スタッフ P


※今回のような落水事故も起きる可能性がございます。フィールドでは必ずライフジャケットの着用をお願い致します。


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「ZBLシステムミノー9F Tidal」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます