
--.--.--.--.--:--

8月22日、23日 浜名湖ウェーディング

2015.08.27.Thu.20:49
こんにちわ!

前々回の答えは『おくりびと』になります!
多方面よりコメントを下さった方々、ありがとうございました!!

さて、今回のスタッフブログは久しぶりの〝浜名湖釣行〟の記事になります。



8月22日

夕方6時30分頃より、浜名湖へ。

河口部の様子をチェックすると、少し濁り気味・・・。数日前の雨の影響でしょうか??

・・・とりあえずロッドを出してみる事に。
最近よく使用しているリッジフラット70S/アカキンから、ボトム付近にいるシーバス・チヌなどを探ってみます。

すると、開始5分程でいきなり水面がざわざわ・・・

ざわざわ・・・

何?何が起きた??

よ~く水面を見てみると、大量のイナッコが!!

そのベイトの群れに、シーバスがスクールで追いかけ始め、各所にて




バシャ―ンッッッ!!!


ボシャーンッッッ!!!




と、豪快にボイルが始まります!!

「このチャンス、逃してなるものか!!」とアイテムを変え、一心不乱にZBLポッパーフェイキードッグDSZBLシステムミノー 9F Tidalなどのトップ~表層を狙って、アイテムを泳がせます。しかし・・・







0822浜名湖1


イナッコが引っ掛かるだけ。

ならばと思い、ZBLバイブ58‐13Gデビルフラッター77Sなどで、ベイトの群れの下にいるであろうシーバスを狙ってみる事に。

しかし、答えが返ってきません。

結果あの手この手で試行錯誤しましたが、シーバスの姿は沖へ消えていきました・・・。

残っているのは、大量のイナッコのみ!


この後も頑張ってキャストし続けましたが、残念なことに何も起こらず終了。






8月23日

どうしても昨日の事が忘れられず、家族に何とかお許しを頂いての夕方4時からの短時間釣行。

前日の河口部周りより、少し沖に出ているポイントにて入水!
淡水が流れ込んでおり、なおかつ潮が効きそうな場所を選びました。

水は少し濁り気味、潮は上げ止まり直前という感じでしょうか?

ベイトは昨日ほどではありませんが、イナッコがやはり泳いでおります。
しかしボイル等は何ひとつなく、何かイヤな予感しかしません・・・。



とりあえず「表層~1mくらいにはターゲットはいないだろう」と判断。



ZBLバイブ58‐13Gを主に使用し、ラン&ガンしながらの大遠投で広範囲に深場~かけ上がりを探っていきます。



「きっと、イナッコの下にシーバスが潜んでいるはず・・・!!」



そう信じて、ZBLバイブ58‐13Gをキャストし続け、リフト&フォール。すると・・・






コッ・・・!!







HIT!!






0823浜名湖2


小さいけど、久しぶりのシーバス!!
途中エラ荒いとジャンプを3回した、元気な個体でした♪


しかしよく釣られるのか、口は切れ、ヒレはボロボロ・・・


0823浜名湖3



ZBLバイブ58‐13Gは丸呑み。



0823浜名湖4

ルアーを外し、よく休ませてからリリース。ゆっくりと浜名湖へ帰っていきました。

なんとかキャッチ出来たので、夕方6時30分に撤収。








その頃、アブに悩まされたスタッフV(詳しくはこちら♪)はというと・・・


0823浜名湖6


ご友人と浜名湖に行った模様。

どうやら、ひと月前に釣れなかったのが悔しくてキビレリベンジに行かれたとの事です。

開始早々アタリがあり、

『今日はイケる!!』

と予感。

リッジ35SSにて〝コツコツッ!〟と独特のバイトを楽しみながら、キビレとクロダイをキャッチ!!

0823浜名湖5

ご友人もクロダイを無事キャッチし、スタッフVも浜名湖をしっかりと楽しんだみたいです♪





季節の変わり目ですので、これからの釣果も期待が出来そうです!

皆様も風邪など体調にお気をつけて釣りに行ってくださいね!!


スタッフ P (風邪気味)


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「ZBLバイブ58‐13G」「リッジ35SS」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます



8月22日 スタッフVの渓流釣行記

2015.08.25.Tue.20:23
8月24日

私、スタッフPが会社へ出社すると、体中にムヒを多めに塗るスタッフVの姿が・・・。

どうやら、土曜日(8月22日)にバスデイ本社・ルアーデザイナーの川島さんと渓流釣行に行かれた模様。
今回はその様子を綴って参ります。


高谷さん釣行1
ムヒの原因はアブに悩まされた様で・・・







以下、ご本人(スタッフV)よりお言葉を頂きました。

今回は川島さんと久しぶりの渓流釣行。

リッジフラット50Sを主に使用し、アブに悩まされながらも川島さんのガイドにてイワナ中心に楽しんで参りました!

高谷さん釣行2


高谷さん釣行3


サイズは小型中心となりましたが、尺サイズのイワナもキャッチすることが出来、楽しませてもらいました♪


高谷さん釣行4


高谷さん釣行5


まだまだ残暑が厳しく、特にアブも元気でしたので、皆様もアブが生息する日本海側の渓流釣行時は気をつけて下さいね!!




アブとの壮絶(?)な戦いを繰り広げたスタッフVですが、次の日曜日(8月23日)夜には浜名湖に・・・!?

その様子は後日、ブログアップさせて頂きます!


スタッフ P


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「リッジフラット50S」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

8月13日 スタッフPの夏休み渓流釣行記~その2~

2015.08.21.Fri.19:46
8月9日、結局のところ大した釣果も出せずに山形県入り(嫁さんの実家へ帰省しただけ)した私、スタッフP。

最寄りの販売店様で遊漁券を購入し、山形県渓流の状況を確認。

雨が降らず、渇水状態でかなり厳しい状況との事。

初めて入る山形県。果たして釣れるのか??



早朝の涼しい時間帯から入渓し、釣行スタート。
山形県は愛知県と違い、やはり涼しいですね♪長袖のインナーを着て行ったのですが、ちょうど良いくらいでした!!

水量は減水こそしていたものの、雰囲気自体は悪くないと感じました。しかし、それは初めて入渓する私だからこそ感じてしまった〝大きな過ち〟であったのです・・・。


なぜなら、良いポイントを見つけてリッジフラット45Sをキャストするも、魚は全く見当たりません。


なぜ?


キャストして釣りあがるが、結果は・・・


やはり何もない・・・。


奥に進むにつれて、その理由が明らかになります。


山奥で河川工事してました・・・。


この後ポツポツと魚を見ることが出来ましたが、スレて全く口を使ってくれません・・・。

午後からは沢を変えて、気分一新!!

流れがかなり緩いため、ソルトルアーであるZBLシステムミノー50S/ゴールドチャートで細かくトゥイッチを入れて誘います。すると・・・

8月13日 山形1

ZBLシステムミノー50S/ゴールドチャートが2個???

やはり山形県でも、こういう所からスタートのスタッフP。
めげずに釣りあがっていくと・・・

8月13日 山形2



お?



なんかキタッ!!




8月13日 山形3

山形ウグイ・・・。

この時のスタッフPの頭の中では、

「終わった・・・。」

この言葉がグルグルとまわっており、もはや半べそ状態。

諦めながら、再びリッジフラット45Sをキャストすると・・・



8月13日 山形4

綺麗なヤマメがお出迎えしてくれました!!
少し沢を上がっただけで、釣れたこのヤマメ。感動して1人で本当に泣きそうになりました・・・。

ここからラッシュが始まり、横トゥイッチで誘ってみると・・・

8月13日 山形5



8月13日 山形6


20センチ前半サイズのヤマメが釣れ始めます♪

やっと!やっと!!

「この調子で釣るぞ!」と思った矢先、大きな堰堤。

時間も夕方に差しかかっていたため、ここでタイムアップ!!


数匹ではありますが、なんとか綺麗なヤマメに出会えてよかったです♪

帰りに鳥海山の写真を1枚撮って、終了となりました。

8月13日 山形7

※この写真を見て『ピン!』ときた方!もしいらっしゃいましたら、フェイスブックなどにコメント下さい!!
残念ながらプレゼント等はご用意出来ませんが、いらっしゃいましたら、ちょっと嬉しいです♪
ヒントは『映画』です。
次回のスタッフブログで正解を発表したいと思いますので、お暇つぶしにどうぞ!!



また来年、山形渓流にはお邪魔したいと思います。
嫁さん許してくれるかなぁ・・・



スタッフ P



******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「ZBLシステムミノー50S」「Riggeフラット45S」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます




8月9日 スタッフPの夏休み渓流釣行記~その1~

2015.08.21.Fri.16:38
こんにちわ!皆様、今回の休暇はいかがでしたでしょうか?

ジップベイツの面々はそれぞれ家族と旅行へ行ったり、自宅でゆっくりと疲れをとったりと楽しんだようです。
このようなお休みを頂けるのは、アングラーの皆様が私たちを応援して下さるほかございません!

皆様、本当にありがとうございます!!

さてそんな中、私スタッフPはどのように過ごしたかというと、シーバス・チヌ・ナマズ・トラウトなどの釣り三昧を満喫・・・

ごめんなさい。ウソです。
そんな夢のようなことをしたら、嫁さんから雷を落とされます・・・

実際は2日のみ、なんとか(?)お許しを頂いて、渓流へ行って参りました!!
連休中は嫁さんの実家、山形県へ帰省することが決まっておりましたので、「ヤマメを釣ろう!」と計画を立てたわけです。

今回のブログでは山形県へ向かう前の練習という事で、自宅から最寄の渓流へアマゴを狙った様子を綴りたいと思います。



前回、なんとか釣ることが出来たアマゴですが、今回の課題としては

サイズと数をとにかく増やす!

と決めて、いざ入渓!!

前回と沢を変え、より水の冷たいところを求めます。

しかし水が少なく、なかなか良い入渓ポイントが見つからず、山奥まで・・・。
なんとか流れが強く、良さそうな場所を見つけたのでとりあえずスタート!!

使用するアイテムはリッジフラット45S

ヘタクソな私でもキャストが決まりやすい事、さらにトゥイッチがしやすい事から最近出番が多いです。

数回キャストし、トゥイッチでターゲットを誘っていると・・・



あれ?

少し重い??




8月8日 振草川1




あ・・・



リッジフラット45S/鬼ヤマメが2個
極小アマゴが釣れていました・・・

上流に行くにつれて、この極小アマゴのチェイスが多くなります。
先に進むと、広くて水深があるポイントを見つけたので少し立ちこんでみることに。

やはりチェイスがあり、魚影が濃いのですが同サイズばかり。そんな中、また極小アマゴをキャッチすることに成功。
一応、写真を撮ろうと準備していると、うっかり逃がしてしまいました・・・。

まあ、小さかったのでまた写真を撮ったところで・・・という感じでしたが。

気を取り直して、流れの緩い深場にリッジフラット45Sを沈めて、今度は縦のトゥイッチで誘ってみます。すると・・・




ググッ・・・




と、先ほどより少しだけ重いアタリが!


8月8日 振草川2

少しだけサイズアップに成功!
極小サイズから小サイズにはなったと思います(汗)

しかし何より、魚の綺麗さにウットリ。

8月8日 振草川3

さらにサイズアップを!

という事で上流に向かいましたが、この場所より上は魚の姿はありませんでした・・・。




仕方なく一度山を下りて、違う沢へ入渓。

しかし、またこのお方の餌食に・・・。

8月8日 振草川4

ああ・・・、こんにちわ。カワムツさん。

しかもサイズアップしている・・・。
数もより釣れるようになっている・・・。





結局、この日はここで終了。

この調子で山形県ではヤマメが釣れるのか!!!???


スタッフPの夏休み渓流釣行記~その2~ へつづく。


スタッフ P


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「Riggeフラット45S」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

8月1日 渓流釣行

2015.08.06.Thu.17:09
こんにちわ!8月に入り、毎日暑い日が続きますね。

ここまで暑い日が続くと、もうバテバテになってしまいます・・・。
7月31日(金)夜に浜名湖ウェーディングへ行ったのですが、苦潮が発生したようで、安定の0キャッチで終えてしまいました・・・。

なので、

『釣れないにしても涼しい場所に行きたい・・・!!』

ということで翌日、地元・愛知県の某渓流へ出掛けて参りました。


振草川1


前回の渓流釣行より1ヵ月ぶりになります。そして、今回は単独での釣行。

頼りになる先輩方お2人はおりません。

漁券を購入し、いざ入渓!

Riggeフラット45S/ブリリアントシルバーにて、ボトム(底)付近から縦トゥイッチで探っていきます。


渓流と言えども、標高があまり高くなく、やはり暑い。

この気温が、スタッフPのロッドに答えをすぐ教えてくれました!!















振草川2

カワムツキャッチ。

アタリがあるもののカワムツの猛攻に会い、各ポイントでうまく行きません。

振草川3

カラーを変更しても、カワムツキャッチ。

振草川4

アイテムをRigge46S/ストリームチャートへ変更しても、カワムツキャッチ。





その後も、カワムツ、カワムツ、カワムツ、カワムツ・・・













あっ!














振草川5

アマゴ来ました!!横のリールがオフショアジギング用に見えるくらい、小さいです・・・

しかし!1匹は1匹!!やはりとても嬉しいモノですね♪

この後もカワムツ祭りに見舞われ、残念ながらタイムアップ。

初めての単独入渓でしたが事故もなく、なんとか(?)結果が出てホッとしました。









同じ頃、頼れる先輩・スタッフVはというと・・・




灼熱地獄の下界を逃げ、高山の宮川水系に行って参りました。
高山も気温は高いですが、水辺に立てば川からの冷気冷水で心地よいです。

高谷さん2

Riggeフラット50Sにて夏ヤマメの大物を狙っていったつもりが、ちびイワナを中心に数釣りとなってしまいました。

高谷さん1

しかし写真の様な雄のイワナも出たので、満足して帰路につきました。


高谷さん3

やはりを求めて、渓流へ向かっていたとの事でした。

しっかり結果を残すところが素晴らしいですね!!

さてジップベイツを展開しているバスデイジャパンも、今週が終わると夏季休業になります。
皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。それぞれこの長期休暇を利用して、どこかへ釣行に行く予定なのかどうか・・・!?

8月17日より再び営業となりますので、良い(?)釣果報告が出来る様に努力して参ります!!

8月8日~16日の間、業務は止まってしまいますが、ユーザーレポートは絶賛募集中です!!

記念品発送や更新作業は17日以降となってしまいますが、下記よりドシドシご応募下さいませ!!



ユーザーレポートご応募はこちら → ユーザーレポート 応募フォーム



皆様のレポートを楽しみにしながら、8月17日は出社したいと思います。

お互い事故などに十分注意して、夏季休業明けにお会いしましょう!!


スタッフ P


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「Rigge46S」「Riggeフラット45S」「Riggeフラット50S」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

2015年8月 アイテム出荷情報

2015.08.05.Wed.15:28
こんにちわ!毎日暑い日が続いておりますね・・・。

皆様釣行に行かれる際は、脱水症状熱中症に十分注意して下さいね!!

今回は、8月出荷予定アイテムについてご案内したいと思います。皆様の釣りを〝さらに〟熱くするアイテムになっておりますので、ご覧ください!!


ZBLシステムミノー123F

ZBLシステムミノー123F

山口県で活躍している、ジップベイツチーム・神村さん考案のカラー含む2色が新しくリリースとなります。


TKシースルーラメ/LH 【神村達矢カラー】

このカラーを作るにあたり私がこだわった事は、「フィールドの水質の変化に柔軟に対応できるカラーが作れないか?」と言う点でした。濁りが強い時や完全なクリアーなフィールドの状態でもシーバスからの反応を捉える事ができ、その水質が変化するタイミングの時に〝絶大な力〟を発揮するのが、このTKシースルーラメ/LHです。
濁りが強い時はルアーのベリーとバックに吹かれているシースルーイエローが効き、クリアーな状態の時はサイドのレンズホロがナチュラルなアピールをしてくれます。また常夜灯や月明かりの下でのシーンでは、ルアーのバックからベリーを通して僅かに抜ける光が、ルアーアクションによって自然な光の遮断をする為、よりナチュラルなアピールをシーバスに与え、捕食のスイッチを入れてくれます。
ぜひ皆さんのフィールドで試して見て下さい。

神村 達矢



神村さん 123F


すでにフィールドレポートでご紹介させて頂いている通り、〝ランカーシーバスキャッチ〟という結果が出ていることから、目が離せないカラーですね!



ZBLシステムミノー123F 出荷予定カラー一覧

658 TKシースルーラメ/LH 【NEW】
661 ブルーイワシOB/LH 【NEW】
624 メタルカタクチ
635 ゴーストチャート
654 ブラックコノシロ・HM
660 コットンキャンディ・H
702 コノシロ
713 ゴールドチャート
718 ホロイワシ
721 シースルーミストイエロー
779 闇鰯
799 エメラルドライム
861 パールキャンディ



ZBLスライドスイムミノー85MDS

SSM85MDS.jpg

先月出荷させて頂いた、ZBLスライドスイムミノー85に続き、8月はヘビーウエイトのMDSモデルがリリースとなります。

大遠投を得意とし、中層以深の攻略にお勧めです。河川などにおけるドリフト釣法においても、アイテムが浮き上がり過ぎることなく、絶妙に水を噛んで〝スライドスイム〟し、ターゲットを誘います。



ZBLスライドスイムミノー85MDS 出荷カラー一覧

497 イワシクリアグローラメ/HM 【NEW】
655 オーシャングレア 【NEW】
635 ゴーストチャート
637 ステルス&フラッシュ・HM
639 イエローヴィーナス
660 コットンキャンディ・H
703 アカキン
713 ゴールドチャート
718 ホロイワシ
725 SSO



ZBLシャッド70SS

ZBLシャッド70SS

4月に開発秘話をご紹介させて頂いたZBLシャッドに、待望のNEWカラーがリリースとなります。

ZBLシャッドを開発するにあたり、ジップベイツチーム・大野さんが求めた『ここぞという時にはアングラーさえも予想できないようなアクション』を実現したアイテム。前回もご紹介させて頂いた〝オーシャングレアの特性〟をZBLシャッドに加えるとどのようになるのか・・・?

答えは・・・さっそく大野さんが教えて下さいました!

ZBLシャッド

一足お先に浜名湖にて多くの釣果を出しているとご連絡がございました!
販売店様に陳列されるのが楽しみになりますね!!



ZBLシャッド70SS 出荷カラー一覧

497 イワシクリアグローラメ/HM 【NEW】
655 オーシャングレア 【NEW】
413 遠州イワシ
470 ヒイラギ・HM
569 マジカルシルバー
624 メタルカタクチ
637 ステルス&フラッシュ・HM
660 コットンキャンディ・H
703 アカキン
713 ゴールドチャート
718 ホロイワシ
725 SSO



8月8日より当社が夏季休業になってしまうため、今週中には販売店様に向けて出荷する予定でございます。
販売店様にアイテムが並ぶのはお盆明け、8月下旬頃からになると思われますので、各アイテムチェックしてみて下さいね!!



******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「Zip Baitsルアー」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます
