
--.--.--.--.--:--

東京湾 好調!

2014.10.31.Fri.12:57
テスター岡さんより
東京湾、シャローエリアも好調と連絡あり。

岡ちゃん 201410331

朝は、水深1メーターから1.5メーターのシャローエリアのが好調です。
しかし冷え込んできた朝のシャローエリアはご存じのとおり魚がスレやすい超クリアウォーターです。

その超クリアウォーター攻略するのに岡さんは、マグドライブ搭載のサイレントジャークミノー・オルビット110SP、カラーはクリアカラー『関東リアルワカサギ』をセレクト。

岡さん曰く
※なぜクリアーベースなのか?
ボディーカラーの透明度を上げる事によって『水馴染み』つまりフィールドの その時の水色に合わせる事が出来るからです。

また、ルアーにジャークアクションや平打ちを加えた時にシーバスの視界からルアーを 一度消してシーバスに探させ、ピタリと止めた時にシーバスの視界に突然 薄く入り込み 思わずリアクションバイトを起こす『騙せるカラー!』です。

オルビット110 製品情報↓
http://www.zipbaits.com/catalog.php?category=bass&item=orbit_110&color=orbit_110_color

テスター岡さんの釣果状況はこちら↓
いけいけ岡ちゃん!

この釣り方は東京湾だけではなく、全国どこのクリアウォーターでも効果的です。

是非、超クリアウォーターでのオルビット110クリアカラーでのジャーキング試してみてください。

スタッフ S

商品のお問い合わせはお近くのジップベイツ取扱ショップ、または当社(webmaster@zipbaits.com)までお問い合わせください。

2015 ゾエア49Sブレード NEWカラー

2014.10.29.Wed.19:33
今年の春、岩崎林太郎さんが釣り上げた日本記録級のメバルのヒットルアーZBLゾエア49Sブレード
に新色が追加されます。
りんたこ君 フォト ブログ

岩崎さん40cmの記事です↓
http://www.zipbaits.com/topics/20140610_zoea_blade/20140610_zoea_blade.php

ゾエアブレード2

ゾエア49Sブレードとしては初めての「ブラックカラー」しかもメバルルアーとしては業界初?のブラックブレード搭載しています。
ブラックカラーは朝方等のローライト時に非常に強く、いち早く魚にルアーの存在を気づかせるカラーです。

バイトの出方もクリアカラーがモゾモゾ吸い込むようなバイトに対して、ひったくるような強いバイトが出るのがブラックカラーの特徴です。
クリア系カラーなどにスレてきた時にローテーションとしてブラックカラーを入れると効果的です。

ゾエアブレード3

全体をクリアグローでオレンジのストライブカラーです。
グローは夜間でも効果的ですが、デーゲームでも効果があります。
ゾエアブレード
グローカラーはブラックライトを当てると分かるように発色をし、魚の目にはその発色が見えるようで朝夜問わずアピールができるカラーで、とても視認性の良いカラーです。

販売予定日は12月初旬を予定しております。製品のお問い合わせはジップベイツ取扱店かお近くにお店がない場合は当社 webmaster@zipbaits.com にお問い合わせください

スタッフ S

ランカーシーズン到来!!

2014.10.25.Sat.23:01
山口県在住の神村さんからビックフィッシュのご連絡を頂きました。
神村さん 
ZBLシステムミノー123F タイダル

やや細身ですが87cmのGoodサイズです!
神村さんに攻略方法をお聞きすると、

「大潮の下げ潮の地合いに絞り込み狙い定めて取った1本です。」

「秋になると河川にイワシやコノシロが入ってきてベイトを待ち構えて捕食するシーバスがメインターゲットになります。
決まったルアーを投げるというより、いかに狙ったレンジやスポットにどのルアーがその日の状況にはまるか、どれだけ早く見つけだすのが肝になります。」

「その際に心強いのが、MAGドライブ搭載ルアーです。円柱ウエイトをセンターでバランスを取り、磁力で固定しているためルアーの動きにバラつきが少なく、決まったレンジや流れの流芯に送り込む時に最大の武器になりますね」

「当日も、SSM120、ウィスパー127sy、ZBLシステム11FタイダルそしてZBLシステムミノー123Fタイダルの順で使用し導き出した一本です」

これからはサイズ、数両方狙えるシーズンになります。是非ともMAGドライブ搭載ルアーで攻略されてみてはいかがですか。
MAGドライブシステム
 ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://www.zipbaits.com/magdrive.php

スタッフ S

これからリバーシーバスに良い季節になります。
製品のご購入はお近くのジップベイツ取扱いショップまで。また店頭に製品がない場合や問い合わせはなどは、当社までご連絡下さい。
 ↓   ↓
webmaster@zipbaits.com

パゴスオリジナルカラー

2014.10.21.Tue.22:21
今年のパゴスオリカラは一味違います!


メバルプラグとして世界初の試みを2点盛り込んだスペシャル仕様です。

世界初の仕様とは・・・・

パゴス2

「レイジング」起毛塗装です!

なぜ起毛塗装がメバルフィッシングに良いかいくつかの点が挙げられます。
1.フックがボディに当たっても音がならない。
  (MAGドライブシステムにより完全サイレント化)

2.ルアーに水分を含むために比重がまし、飛距離UP(水中では水に同化するため通常性能です。)

3.起毛にメバルの歯がかかりやすくなるためショートバイト対策
 (コンマ何秒ですがルアーを咥える間が伸びます)

4・起毛に水がまとわり付くために若干ですが抑えたアクションになります。
  (水流がきつく、ルアーが動きすぎてしまう場合に有効です。)

等々です。

もう一つの世界初は・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ こちらをご覧ください。
パゴス リッジ35F/35SS オリカラニュース

毎年、色々な仕様を考えトライをしているパゴスさんの2015スペシャルカラー
12月初旬頃を予定しております。

お問い合わせは↓
パゴス各店様です。

今回も数量限定のスペシャルカラーです。
是非この機会にレイジング仕様のリッジをお試しください。

スタッフ S

ザブラバイブ祭り始まりました!

2014.10.20.Mon.20:53
東京湾でシーバスガイドをしている岡さんから連絡。





「東京湾8メーターフラット、ザブラバイブ祭り始まりました」と連絡をいただきました。
1020 岡さん2

例年、この時期になると、東京湾のシャローにいるベイトがブレイクラインを下り8メートルのフラットエリアに到達するのを待ち構えているシーバスの群れをザブラバイブで狙って釣る釣法です。

2013 フィールドスタッフレポート←昨年のザブラバイブ祭りです。

なぜZBLバイブがこの釣りに適しているか、またなぜZBL90-35Gがその中で良いか岡さんに聞いてみました。

「まず使用していて大事なことはエビらない事、途中でエビったら元も子もありません、特に8メーターを超える釣りでは最も大事です。ZBLVIB90-35はほとんどエビりません。」
※エビるとは、ルアーをフォール中にラインを拾ってしまうことです。

「そして他に無い90mm35gのスペック!大きい魚体はボトム付近にいるため、軽いルアーでは浮いてきてしまう所、確実にボトムをトレースし他社にない体高のあるボディがよりアピールをしBigフィッシュに導いてくれるのがZBLバイブ90-35Gです」
14020岡さん
魚探を見て地形とベイトを確認している岡さん。

「そして最大の特徴はZBLVIB90-35はナイフエッジ構造+エアルームのない、ソリッドボディからなる、引き心地の軽さです。一日引き倒すこの釣りには最適です。」
1020岡さん1
これから11月中旬までこのパターンは続きます。
ZBLバイブ90-35Gはボートだけではなく、おかっぱりでも活躍をします。特にコノシロパターンやサッパパターンには有効です。

是非この秋、ZBLVIB90-35Gを使用してBigフィッシュにチャレンジしてみて下さい。


スタッフ S

エリアネタ

2014.10.17.Fri.00:15
今日の富山はカミナリゴロゴロ釣りに行けなかったのでエリアネタを少しだけ。

来月発売のリッジスリム60エリアチューンです。
江島さんのチューニングでエリア用になって早5年、いろんな色をやってきましたが今回は2色追加いたします。

ますばエリアクラウン。これは視認性よくサイトにはもってこいのカラーでフラッシングもバッチリなんでイロモノに最適です!

そしてギョニソ。これは魚肉ソーセージをイメージした平沢さんのコンセプトカラーです。スレたニジマスに最適です( ̄^ ̄)ゞ
下から見たらこんな感じで透けます

上から見てもこの通り、透けます(^.^)

ちなみにエリアクラウンは透けません、当然ながら…( ̄▽ ̄)

詳しくはこちらから
リッジスリム60エリアチューン


販売予定日は12月初旬を予定しております。製品のお問い合わせはジップベイツ取扱店かお近くにお店がない場合は当社 webmaster@zipbaits.com にお問い合わせください
スタッフV

台風後に

2014.10.16.Thu.00:00
今夜は新潟ナイトでした。去年は2度新潟ナイトをしましたがノーバイトで終わってたので今夜こそはと本間釣り具の笠原さんに無理やり頼み込んで連れて行ってもらいました。

仕事終わりに待ち合わせして、現場に直行!ポイントは去年撃沈したサーフです。

2人で早速始めるもののベイトも少なく、潮も動いていない感じです。まぁいつものことだと気を抜いてだべりながら釣っているとなんと、私にヒット⁉︎初めはあまり大きくないかと思いきやなかなかの引きではありませんか(^.^)隣で釣りしてた笠原さんがそこテトラがあるから根ズレしますよ、と声をかけてくれた。その途端先程暗闇の中で結び直したシステムに一抹の不安が…、で弱気になった途端ドラグを出された挙句ルアーだけ帰ってきてしまった…(T ^ T)

思わず叫んでしまった次の瞬間、笠原さんにヒット!彼は冷静に難なく釣り上げてしまった…( ̄▽ ̄)流石です、新潟のプリンスです。

ヒットしてからのファイトシーン

そして取り込み

見事キャッチ!

今夜は悔しくて眠れません。皆さんも万全の準備で釣りは望みましょう( ̄▽ ̄)

スタッフV

台風前に

2014.10.14.Tue.20:58
S-1GPで皆さんにパワーをいただきました!で、やっぱり川スズキに行ってしまうんですね。

干潮の時合いが遅いのでゆっくりと出発して先ずは上流のポイントを2箇所ほど回って小さなバイトはあるものの乗せられず…(T ^ T)

で最下流のポイントに望みをかけて行くも小さなマゴチがたまたま引っかかってきてくれてズーボーにはならずに済んだが撃沈でした。


疲れもたまってるのでしっかり休んでからまた頑張ります!皆さんもここからがピークですよ、デカイの釣りましょう\(^o^)/

スタッフV

千葉エリア おか!ッパリ 新規開拓

2014.10.13.Mon.20:30
先週、千葉県での小売店営業終了後、テスター岡さんと千葉エリアおかっぱりの新規開拓をしてきました。

エリアは千葉駅の近くの小河川、街の真ん中に流れる川です。

車をパーキングにとめまずは橋脚の明暗を攻めていきます。

いきなり一投目から岡さんHIT!しかも60を超えるナイスサイズ、しかし手前でフックOUT、残念!

その後ランガンし、子ぶりながらシーバスをコンスタントに釣り上げていきます。
20141009_234237.jpg
ZBLシステムミノー9F:カラーステルス&フラッシュ・HM
私も何とかおこぼれフィッシュをゲット!
20141009_234534.jpg ZBLシステムミノー9F:カラー SSO

初めてのエリアで潮の流れ、潮位、光量を読み釣れたシーバス。感動、感謝です!!

スタッフ S

ありがとうございました

2014.10.12.Sun.21:15


本日は心配した台風の影響もなく大盛況でS-1GPは開催されました。

今回もアンケートを実施してご協力いただいたお客様にガチャガチャをやってもらいました。

浅川さん企画の限定カラーを当てた方も、外れた方も楽しんでいただけました!












今回もいい笑顔にたくさん会えました!みなさん、ありがとうございました(^.^)

スタッフV

やってきました、この時期が!

2014.10.10.Fri.20:36


イベント】今年もS-1GPに出展します。

S-1GPの時期が今年もまたやってきました。キャスティンググループのシーバスイベントS-1GPに我々ジップベイツも出展いたします。
今年はゲストに干潟、湾奥のシーバスで大活躍の浅川和治さんと、湘南リバーシーバスや三崎シーバスを得意とする久保田剛之さんを迎えてハリキッテ参加いたします\(^o^)/

当日は干潟、湾奥のシーバスのシークレット情報や、湘南のリバーシーバスや三崎のシーバス攻略法などを直接聞けるチャンスです。

そして今年もまたアンケートを行います。アンケートにお答えいただくと当日限定の商品が入ったガチャガチャが出来ます。限定商品は、開発に無理やりお願いして製作してもらった激レアのルアーです。お楽しみにしていてください。
なおアンケートは50名様限定となっていますのでお早めにジップベイツブースまでお越し下さい。
ジップベイツブースは、黄色いテントが目印です。当てたい方、シーバス釣りの腕を上げたい方は黄色いテントが目印のジップベイツブースまで(^.^)

さてさて

2014.10.09.Thu.22:10


昨日は開発と新人営業の3人で怪しげな素振りに行ったきました!




感じ方は人それぞれです。そんな中から開発は判断しものにしていきます。話をしてるとほんと勉強になりますし、職人だなぁ~と感じる次第でした。刺激になりました、そして昨夜もブログで紹介したようにそれぞれシーバスに行ったのであった(^.^)

スタッフV

残業でした

2014.10.09.Thu.02:03


今夜は狙いを少し変えてかなりの藪漕ぎをしました。

しかしながら苦労は報われずノーバイト…(T ^ T)
大鯉のスレ掛かりはありましたが


しかしながら本命ポイントでドカーンと出ました!しばらくやり取りするとテトラに擦られてる感じだったんで弱気になっところを突かれてフックオフ…( ̄▽ ̄)

そこからがなかなか大変でなかなかバイトがない、仕方なく少しづつポイントをずらしながら潮止まりまで残業して何とか1本とったりました。もう、執念ですね。しかしながらサイズは小さく56cmでした。



地元河川も今がピークですかね?あと少し頑張ります。

スタッフV

予告ホームラン\(^o^)/

2014.10.08.Wed.01:53
今夜は予告通り地元河川でシーバスでした。
仲間と健闘を誓い各自の持ち場に分かれていった。

さげいっばいの自合いで予告通りでした、満足の70後半!前回より少し小さいですが、プロポーションはすこぶる良い!


で、会社の後輩くんO君が駆けつけてくれて手持ちでもパチリ

かなり嬉しいです!

そして仲間に連絡を取るとそちらも予告通り数釣りできたとのこと(^O^)





お互い自分の釣りに満足した今夜でした!

スタッフV

オールラウンドフィッシング

2014.10.07.Tue.11:32


今年発刊されて9月に第2号が出た地元東海三県を拠点としたフリーペーパー”オールラウンドフィッシング”

その打ち合わせでポートヴェールの社長で編集長の肥田さんが突然来社されました。



実は11月15日発刊の次号で初めて記事にしてもらおうと計画中でして(^.^)その打ち合わせでお礼方々突撃で訪問されたのだとか。

私は先日行った伊勢湾の釣行を書かせていただこうと目論んでおります。実はこんな時のためにちゃんと一眼で綺麗に写真を撮ってあった!
これはiPhoneで撮影

決まればフリーペーパーなんで愛知、岐阜、三重の各釣具屋さんでどんどん出回りますのでその時はよろしくです!

スタッフV

やってくれました

2014.10.06.Mon.18:32


大野さんがやってくれました\(^o^)/
台風の迫る中、その不安要素を味方につけ見事ぶっちぎりの優勝でした!同船した仲間も2位3位となりワンツースリーフィニッシュとなりました。




電話でその様子を聞くと台風の影響による沖のうねりが出たのに気付きパターンを変え見事魚を見つけ出した結果だったようでした。

その的確な状況判断が釣りでは大事ですね!私もこの増水を味方につけてもう一発出したい!また出撃します!

スタッフV

ありがとうございました!

2014.10.05.Sun.20:34


本日は雨の中西武遊園地でタックルアイランドさんのトラウト祭が開催されました。
朝から雨、雨、雨でしたが来場された方からは

笑顔
笑顔
笑顔
笑顔
ん?高市さん!

最高の笑顔でした!

みなさま、ありがとうございました!

スタッフV

土佐ボラ?

2014.10.05.Sun.11:46
先般、高知営業の際に、地元フィールドスタッフ常光さんとお会いし

赤い目の魚にチャレンジしてきました。

ポイントには無数のベイトの群れ!期待できます。

ZBLシステムミノー15F、135BOON等投げるもノーバイト、中々簡単ではありません。

そんな中、沈黙を破り常光さんHIT!

中々のサイズ、ドラグも気持ちよく出ます!

かなり期待できます。しかし・・・・・・
20141001_210743.jpg
ナイスサイズは、ナイスサイズですが、60をはるかに超える土佐ボラでした。がっちり口に喰ってきてます。

ZBLサーフドライバー110SでボトムをノックさせてのHITに「まさかボトムでボラとは・・・」常光さんもびっくりの釣果てす。

結局、このボラのみで終了・・・・・。

スタッフ S

エリアトラウト祭

2014.10.04.Sat.21:58


明日は西武遊園地でタックルアイランドさんの主催でエリアトラウト祭が開催されます!

我がジップベイツも二年ぶりに出展します。

ガチャガチャでのプレゼントも沢山ではないけど用意してますので是非お立ち寄りください(^.^)

スタッフV

マダカップ

2014.10.04.Sat.20:30


いよいよ2014マダカップが開催されました!今年はどんなドラマが待っているのか?毎度地方のイベントで参加できないですが、仲間の黄木君が仲間と参加してます。地元にこだわったきた彼達ですからやってくれるでしょう!

こんなやつ期待してますぜ!


私はエリアトラウト祭に参加してきます。

スタッフV

メバルゥ~

2014.10.04.Sat.14:55


メバル企画番長から今季の新色の情報をもらったので紹介します!

瀬戸内方面で大人気のリッジ35です。

桜エビ

ゴーストRDラメ

ゴーストチャートヘッド


この機種はフローティングとスローシンキングがあります。瀬戸内で人気なのはフローティングのようです。かなりのオリカラも作られています(^.^)

しかし、私はダントツシンキングが好きです!メバルはもちろん、キビレのライトゲームでは圧倒的に出番が多い。何と言っても超々スローで引けるのはスローシンキングなんですね!これと2lbラインのコンビは飛距離と引き味のバランスが最高だと思ってます。トップのメバルの写真もカタログのものですがそんな釣り方で釣った時のものです!

さて皆さんはどちらがお好みですか?

スタッフV

テレビも面白いなぁ

2014.10.03.Fri.10:25
久しぶりにまともにテレビを観た。
家に帰るとカンブリア宮殿がやってた。飯を食べながら観てるとついついみいってしまった。


だって魚の美味しい食べ方をやってるんだから!

しかし、内容は思っていたのとは少し違っていた。
日本近海の眠れる魚の付加価値を見つけ出し、漁師と業者がウィンウィンの関係になっていく!というものだった。

今までのやり方を少し変える、工夫する。少し視点を変えてみるだけで全く違ったものに見えてくる!これは我々メーカーにも言えることではないか?そして釣り人としても同じことがいえる。いつも誰かに言われてたような…( ̄▽ ̄)

鱒が禁漁になった今、これからの釣りで何を変えられるか?そして来季に向けてどう変化できるか?

スタッフV

イベント続き!

2014.10.02.Thu.10:21
先週末は先日のブログでもお知らせしたように鬼怒川漁協さんによるトラウト祭りが行われました!







江島さんによる講習会も盛大に行われ、かなりの集客でした。

そして今週末はタックルアイランドグループさん主催の
第4回トラウト祭りが開催されます。もちろんジップベイツも出展いたします!
人気ルアーの新色などの展示、試投をいたします!
また、アンケートもまたまたとらしていただきます。アンケートにご協力いただいた方にはガチャガチャにチャレンジして景品を当ててってもらっちゃいますので当ブースに遊びに来てください(^.^)

スタッフV
