禁漁

2014.09.30.Tue.22:27


本日、ほとんどの河川で鱒族が禁漁となる。皆さんはどんなシーズンを送られたのだろう?満足のいくシーズンを送られた方も課題を残された方もこれで基本は来季に向け再出発となる。

さて、来季はどんなドラマが待っているのだろう?そして何が我々はできるのだろう?


スタッフV

仲間にも!

2014.09.29.Mon.18:37
昨夜遅くに地元の仲間からLINEで動画が届いた!



どうやらハチマル後半でキュウ~マルに迫る大きさらしい\(^o^)/

20年以上地元の河川に通い詰めてるジャンキーなんですが、今年はなかなかパッとした結果が出てない。で、我慢に我慢を重ねた末にキャッチした魚で、これぞ正に“さすが”と賛辞を送りたい!




釣り方にこだわる、ポイントにこだわる。人それぞれこだわりは違うが突き詰めて釣りはしたいものです!

とにかくおめでとう!

私もまだまだ頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

スタッフV



狙い通り(^.^)

2014.09.28.Sun.10:25


昨夜も調子こいて地元河川に行ってきました!

入る時間が遅かったのでポイントは昨夜と同じで時合いは下げ止まり直前!

で、今夜は昨夜の反省もあり、試してみたいルアーもありルアーを補充して臨みました。

川に入ったのはちょうど12時ころでまだ下げは効いてますが増水の影響は少なくなってました。しかしながら流れてくる水草はまだまだ多くアタリかと一瞬ドキッとすることが何度もありましたが基本ノーバイト…(T ^ T)

で、粘ってると試したかったトップウォーターにドバンっと出ました!ドリフトさせてターンしたくらいの時にでた、狙い通りで重みが乗ったので追い合わせを入れてやると、スポッと重みが乗るはずが無くなってしまった…( ̄▽ ̄)

悔しさのあまり闇夜にオヤジが思わず

うぉ~

叫んでしまった

また、頑張ります…。

スタッフV

初日が出ました

2014.09.27.Sat.02:22
連敗続きだった今年のシーバス釣行。今夜も懲りず地元河川に仕事後に行ってきました。

先ずは昨日の上流からスタートするつもりで森を抜けるて河原に着くと既に先行者が…(T ^ T)邪魔しちゃいかんので、移動して昨日のポイントへ。

水の治り方はちょうどよく釣れそう(^.^)

で、ミノーから流していくものの反応なし…。その後はスライドスイムミノー85などでスローに攻めるも反応なし。

で、予定通り去年バラしてる本命ポイントへ💨

雰囲気はあるもののベイトっ気がない。しかし、時合いなのでやってみる。しかしたまにコツッとそれらしくあたるのは流れてくる水草やゴミで魚ではない…(T ^ T)でも、ここで下げいっぱいまでやるのが今夜のスケジュールと決めてたので粘ります!さんざんぱらミノーを流したが反応がない、で得意のスライドスイムミノー85をナチュラルドリフトしてみると!

バシャバシャっと水面が割れた!やっときた本命(^.^)それほどの大きさではないと思えたが結構ドラグを鳴らしていくではないか⁉︎こりゃもしかするぞ?とドキドキしながら寄せてきたときにまたドラグが走った‼︎と思ったらテンションが抜けた…、ラインブレイクです。メインラインがボロボロでテトラに擦られてました。久しぶりのドラグ音だったのに私のテンションも下がってしまいました…(T ^ T)

しかし、移動してる時間はないので下げいっぱいまでやりきります。

すると時折ドバッと明らかな捕食音が聞こえ出したのでテンションが再び上がってきました(^.^)

手を替え品を替えしてみるもののなかなかバイトには至らない。

で、先ほど切られたカラーがパールチャートだったのでパール系のカラーをボックスで探すとバスデイブランドのログサーフしかない…、ここは闇夜ってこともありカラー重視でいきたかったのでそれに付け替えてみた。

数投するものの反応なしで魚の捕食音も無くなったのでこれが最後の一投と決めてダウンで流すとゴツッとバイト!アワセるとバシャバシャっとさっきと同じ感じだ、なかなかのサイズ^o^

今度はラインを擦られないように慎重に寄せる。今度はそれほどドラグを出していかない。しかし細心の注意を払って寄せてライトを当ててみるとデカイっす!80はありそうだ!うまくテトラをかわしてランディングしたのは立派なスズキでした\(^o^)/サイズは83cmと大満足!

で、ご自慢の写真です





釣り上げた時はルアーを丸呑みしててルアー自体が口に引っかかていて、針はどこにも掛かっていませんでした

いやぁ~よくリーダーも切れず、ルアーも外れずに来てくれました!会心のこの一匹は私にまた挑戦していく勇気を与えてくれました。ありがとう。

まだまだシーズンはあります、さらなる釣果を求めて楽しんでいきます。

スタッフV


だめぇ~

2014.09.26.Fri.00:58


昨夜は地元の山ではかなりの雨量でした。

てことで、増水した地元河川に今夜は向かいました💨

中流から下流に向かって順にやっていくタイムスケジュールで下げの時合いを狙いました。

3箇所を回るものの今夜もマダカには会えませんでした…(T ^ T)明日こそ釣るぞ!

スタッフV

鬼怒川トラウト祭り

2014.09.24.Wed.20:56
今月末から始まるイベントラッシュ!


先づは今週末に鬼怒川漁協さんの鬼怒川FAのオープンに合わせたイベントの
鬼怒川トラウト祭りに参加いたします。当日は当社フィールドスタッフの江島秀一さんのレクチャーがあります!




また、ブースではアンケートを行いますので併せてお願いします。アンケートに協力していただくとガチャガチャができるようになっています。当たりが出たらジップベイツルアーを提供させていただきます。人数限定になっておりますので興味のある方はお早めに(^.^)

スタッフV

ソルティ11月号

2014.09.22.Mon.18:18
今月末発売のソルティ11月号にりんたこ君のメッキ攻略の記事が掲載されてます。
ソルティ11月
リッジFLAT45S、フェイキーCBを使用しメッキを攻略しています。
ソルティ11月2
秋の人気ターゲットメッキ、ライトタックルで楽しむいい季節になってきました。
是非、フィールドに出て楽しんで下さい。

スタッフ S

なんとか(^.^)

2014.09.21.Sun.00:32
昨日は一週間に渡りしっかりと準備してきた伊勢湾の鯛釣りに開発チームと行ってきました!

一昨日から急に食いの悪くなった伊勢湾でしたのでかなり心配しながらの出船でした。


さてさて沖に出ると鳥がブンブン飛んでてかなり雰囲気ありです。先ずはカブラで鯛狙い。すぐに我が社の新人?営業マンにアタリが!新人ながらベテランはしっかり掛けてましたが運悪くバレてしまいました(T ^ T)しかしながら期待感がみんなに膨らみます。
そんな中いつもやる男、開発O君がサワラをゲット!やります(^.^)すいません写真を撮り忘れてました…
その後はなかなかあたりもない状態が続くもぽつらぽつらいろんなものがかかり楽しませてくれます。




そしてチビタチがポツポツ釣れだしたので私もジグに変えて狙ってると
カリボソフラットを使ってた私にキタァ~

その後もチビタチ中心にみんな色んな魚を釣っていきます。












そして最後のチャンスでベテランの新人がやってくれました(^.^)




まあまあ渋い中でしたが楽しめた仲間達でした(^.^)

それからいろいろとアドバイスをくれた岡田さんありがとうございました。


そして楽しませてくれたりゅうちゃんありがとう。

スタッフV

さてと

2014.09.19.Fri.22:45
昨日までに細かい準備は終わった、あとは肝心のジグやタイラバの用意です(^.^)

今回のメインはカリボソ、カリボソフラット、そして忍ラバです!


そしてリーダーもしっかり組み直した!


さぁ、あとはちゃんと起きて釣るだけだ。

明日が楽しみなスタッフV

準備完了だ!

2014.09.18.Thu.22:47


さて、週末のアシストフックの準備がやっと終わりました(^.^)



昨日買っておいたフックをシコシコと巻いてダブルとシングルのアシストフックを数セット作りました。久しぶりでなんだかバラバラな感じですが、絶好調の伊勢湾なら大丈夫でしょう!

明日は早く寝て土曜日に備えられるぞ!、

スタッフV

まだまだ好調!TOPチヌ!

2014.09.18.Thu.20:32
九州の渡辺さんより最新の釣果状況をいただきました。
ここ数日の冷え込みで最盛期より喰いが渋ったといえ、まだまだTOPチヌの好調が続いております。
渡邉さんTOPチヌ
水温の上昇にあわせシャローに上がってくるチヌをフェイキードックDSの飛距離を駆使しての釣果です。
TOPチヌ なべちゃん 3フェイキードックDSCW
見事な年無し50オーバー。

秋が深まり朝、夕の冷え込みも気になりますがまだまだ10月中旬位までTOPチヌwp楽しめそうです。

スタッフ S

準備

2014.09.17.Wed.20:07
今週末は新たな営業メンバーと開発メンバーで西浦の隆盛丸で伊良湖沖に鯛、ワラサ、サワラ狙いに行く予定です!
今夜はその準備です。

伊良湖では定番の忍ラバ!

それに付けるラバーとフックを自作してます。一応こだわって純正をいじります。




部屋を散らかして格闘してます|( ̄3 ̄)|

スタッフV

大分県 渓流 報告!

2014.09.17.Wed.12:51
大分県在住の早田さんから渓流の釣果報告をいただきました。

ソルト、バスのイメージの強い早田さん、前々から気になっていた渓流トラウトでの釣果です。
早田さん 渓流2
リッジ50S
早田さん 渓流1
ご自宅から近くにあるフィールドでの釣果だそうです。
実にうらやましいです。
早田さん 渓流
間もなく禁漁ですが来シーズンはさらなる釣果期待します。

スタッフ S

続きです

2014.09.15.Mon.23:01
週末の信州釣行の続きです。

朝6時から夕方5時までみっちりやりました。

朝のうちはチョロチョロとチビブラウンが釣れました!








その後、なかなかチェイスすらなくなり迷走が始まりました!


たまにヤマメも!
懸命に狙いを定めるスナイパーのO君

結局その後はパッとせず、何のドラマも今回は終わってしまいました。

その中でいろんな生物を発見しました!


ミンミンゼミ
この普通の水たまりに何と⁉︎

ミズカマキリ、久しぶりに見た|( ̄3 ̄)|

見たことない虫…( ̄(工) ̄)

たくさんいました。



スタッフV
帰りに前から気になっていた豚肉の店で腹を満たして帰りました。


渓流ラストスパート!!

2014.09.15.Mon.01:13
久々に渓流へ!

本当は庄川に行く予定でしたが、僕の想い違いで先週で禁漁になってしまっていたため予定変更し郡上八幡をながれている吉田川に。
郡上2
こんな感じの渓相が続き、ただ釣りをするだけでも癒されます。

サイズは小ぶりですが岩魚がアグレッシブにルアーにアタックしてくれます。それにしても可愛いです。
郡上4 “RiggeFlat50S”
郡上1

山はすっかり秋ですね。
川を歩いていてうっすら汗をかく程度、多くの河川が今月いっぱいで禁漁になると思います。

ラストスパートで渓流に足を運んでみるのはいかがですか。
郡上3


スタッフ S

今季初信州

2014.09.14.Sun.00:15
今週は開発O君とまたまた一緒に行ってきました。
飛騨ばかりではと今回は信州に!
狙うはドデカブラウン、ニジ、そして尺ヤマメ(^.^)

しかしながら…



詳しくは後ほど、兎に角よく歩いたんで疲れてて眠いので寝ます💤

スタッフV

今夜も

2014.09.12.Fri.01:31



今夜こそとまたまた行ってきましたが、何にもない…(T_T)しかしながらそれらしきバイトは2回あった、それは魚なのかはたまた気のせいなのか?なかなか判断に苦しむところです。

で、足元見たらテナガエビがわんさかいるじゃありませんか(^.^)



マダカも食ってるのかな?

スタッフV

(T ^ T)

2014.09.11.Thu.01:02


今宵はなんだか久しぶりにマダカが釣りたくなり、地元の豊川に行ってきましたが、雷ゴロゴロの強烈な雨で仕方なく早上がりに…( ̄(工) ̄)また、頑張ります。

後でネットで見ると



しかしながら、間一髪で雨に打たれずに済んだスタッフVでした

超久しぶり

2014.09.10.Wed.00:34
昨夜は久しぶりに奥浜名ヘキビレを狙いに行ってきました!

潮の動き出した11時頃から釣れは始めましたが遅くまでやる体力なしなんで友達と二人で全部でチビクロダイを5つとセイゴをひとつやっつけて帰路につきました。









まずまず楽しめた奥浜名でした(^.^)


スタッフV

さぁ、始めますか!

2014.09.09.Tue.09:24
9月に入り事務所の移転に伴いPCも最新機種に変わりました!





私のPCの背景は岩魚の尾ビレです(^.^)わかりづらいですがそこが気に入っている一枚です!

さぁ、事務所もPCも変わったし気分一新頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

スタッフV

連結いたします

2014.09.08.Mon.15:24


今日はちょっと小細工ネタを(^.^)

ペレットペレットを連結したらどうなるか?ってよくテスターやお客さんに質問を受けます。エリアのレギュレーションで不可能だと思いますがこんな感じですわ\(^o^)/





想像して創造する、なんて楽しいんだ|( ̄3 ̄)|

どっか遊ばせてくれないかなぁ~?

スタッフV

展示会準備!

2014.09.07.Sun.19:01
来週、地元の問屋さん主催で行われる展示会受注会の準備をしております。

エンドユーザー様ではなく小売店様向けの受注会なので当然シーズンを先取りしたアイテムをご紹介しています。

その中から少しだけご紹介いたします!

まずは地元浜名湖アイテムです。
10月頃~年明けまで活躍する定番アイテム「SSM120」
パネル2 20140908
大野さん冬
フィールドスタッフ大野さんがもっとも好きなシーズンです!
当然、大野カラー「ステルス&フラッシュ・HM」も新たにラインナップ!

つづいては!
「40ハンター りんたこ」君がお送りする、りんたこセレクション
40mebaru.jpg
どんなカラーかは、来場してからのお楽しみ!
遊びの要素と食わせの要素を盛り込んだスペシャルカラーです。

そして、今年の日間賀島攻略として日間賀島専用カラー
「デイ・ナイトシャイン/BK」
20140907_パネル3
当然考案者は・・・・・・・

もっくんこと設楽さん!
moxtukunn冬
間もなく始まる日間賀島活躍間違いなしです!?


最後にいつもお世話になっている小売店様向け企画。
今回の展示会で当ブースに立ちより
「ブログみたよ!!」
と、言っていただけた小売店様には、ちょっとしたプレゼントをご用意してます。
(数量限定でなくなり次第終了ですごめんなさい・・・)

ぜひお立ち寄りください。

スタッフ S

またまたやられた…

2014.09.06.Sat.23:12
うちの会社の開発O君と1ヶ月ぶりに渓流に行ってまいりました。

前回とんでもない奴を獲られただけに今回は私の番でないかと期待して朝イチから眠い目をこすりながら入渓。朝はもうフリースが要ります。

で、先ずは私が先行で打っていきますが無反応…(T_T)

で、開発O君!いきなりデカイっすの声が!見てみると確かにデカイ!慎重に上げると何と37cmなアマゴでした❗️



幸先良く良型に巡り会えたのでその後も気合を入れてみましたが…( ̄(工) ̄)

そして移動をしてると見慣れた車が後ろにいる。九頭竜ではよく会う豊橋の冨安さんでした。昼前でしたので仲良く何時もの国八食堂へレッツゴー!



昼飯後も沢に入ってやってみるもののなかなか厳しく小型を少しだけ釣って納竿しました。

しかし、うちの開発は凄い、その野性的な勘、適応能力、判断力。全てがパーフェクトです( ̄^ ̄)ゞ

私もたまには釣らないとね…、スタッフV

出荷の日

2014.09.04.Thu.23:02
さて、本日は商品出荷の日でございます。各お店や問屋さんから頂いた注文の発送準備しております。

今回はエリアアイテムやこれから旬のシーバスアイテムの出荷が中心です‼︎







週末に間に合う様にがんばって出荷します!

スタッフV