東京湾シーバスMovie DAY編

2012.05.30.Wed.19:03
昨日の続きです。


2日目は、夏を思わせる晴天となりました。
岡さんの服装も軽装になっています。



この日はとってもタフでした・・・

映像からは、数種類のロッドワークをご覧頂けます。
参考にしてみてください。



ムービーではおさえていませんが、実はクラゲが大発生
していたエリアがあって、それはもう強烈でした。

クラゲの大量発生は、世界的に問題視されてきていて漁獲の
減少との因果関係が取り沙汰されているんですよね?


何が原因であんなにも(...岡さんとワタシしかその画は
浮かびませんが)多くのクラゲが発生するんでしょう??




スタッフY.

東京湾シーバスMovie

2012.05.29.Tue.19:57
先週撮影した東京湾のシーバスムービー。
通常業務をしながら、少しずつ編集して出来ました。

先ずは、初日の荒れた天候の中での模様です。


初日 =ナイトゲーム編



今回、撮影の被写体となってくれた岡さん。
普段はシーバスガイドをされていて、
とても気さくなキャラクター。

今度は、秋のビッグゲームでお邪魔したいと思います。
岡さん、ありがとうございました。


明日、2日目編をアップ予定です。
よかったら、そちら(デイゲーム編)も見て下さい。


スタッフY.




さて、YOU TUBE リンクついでに最近はまっているこちら。
皆んながこんな暮らし、そしてコンパクトに過ごしたら

地球を汚すことも、
壊すこともずっと少なくなるだろうな・・・と思いはするものの。



穏やかなホンワカした感じがいいですね。

「ボク(私)のワイフ(旦那)は、世界一 ~ タラリラリン

サクラ釣行フィナーレ!

2012.05.28.Mon.00:23


今週末は最高の釣行ななりました!ラストチャンスに本命を釣ることができました!この二ヶ月いろいろ悩んだりして、苦しくもあり、楽しくもあったんですが、そのフィナーレをいい形で締めくくることができました。

今回は夕方の岩木の瀬で釣ったんですが、もう日も沈む寸前、もう諦め掛けた時のヒットで自分なりに納得できるものでした。それも、バスデイの川嶋専務からの根性のアドバイスがあったからで、無ければとっくにやめてた時間帯でした。サクラの釣りは奥が深い、そして、心のスキを突かれます。この二ヶ月で学んだことはたくさんありました、また来年もこんな釣りができることを期待して今後も精進して行きたいです。

ヒットルアーはリッジ90F アユHM

しっかりとカンヌキに掛かってます!これならまずバレません!

さて、サクラが終わったらなにしようか?

スタッフV

興奮!

2012.05.27.Sun.20:52
H.png


釣りも好きですが、車も大好きなワタクシ。
今日は、浜松の春野町で開催された

オールドカー in K'z ROAD へ。

「K」は、片山 豊さんの頭文字。
同町生れで米日産社長などの経歴をもつ氏の元に集まるかの
ようなクルマ好き(特に日産)にはたまらないイベント!?

ALL Z

ワタシと同じくらい、
あるいはもっと長生きのクルマがたくさん集まっていました↓
OLDCAR.png


ケンとメリーのスカイライン!
KENMERRY.png
FRONTE.png
今見ると、フェンダーミラーは格好いいぞ。

HAKO.png

D MIDGET


ミニカー&チョロQがたくさん並ぶ売店にも心奪われ・・・
BAITEN.png


おおッ! ロータスヨーロッパ。
ROUTUS.png
持ち主は、「風吹さん」だったりして、もしかして・・・
地に這うようなドラポジ。格好いい。


↓ 会場内人気投票でNO.1になった車がコレ。
S800.png
HONDA S800


しかし・・・私的NO.1はコレ↓
240Z Gノーズ
NISSAN 240Z

このマルーンがいいし、ホイールの何とディープなこと。



DEMORUN.png
このイベント、展示だけでは無く実際に走るところが見られる。
音を感じられる。



来年も是非開催して欲しいです。



スタッフY.

東京湾へ

2012.05.23.Wed.22:46
SHADVIB.png

昨日の午後、今日の日中と東京湾へ・・・
ZBLシャッド&ZBLバイブが好調とのことで
この方に会いに ↓↓
 &東京ベイの最新のスタイルを勉強してきました。

Mr. N.O
岡さん。
千葉在住のテクニカルなベイフィッシャーマンです。


昨夜は、強烈な風雨の中で風裏に入ってマズマズの釣果。
今日の天候は、一転して夏を思わせる強烈な日差し。
SUNSHINE.png


シーバスもシェイドに超タイトに着いて、ベイトタックルを
駆使してピンで攻めて行きます。
ロングアプローチではスピニングで。

今日は、シンキングのZBLシャッドでは無く、
サスペンドのトリックシャッドの連続トゥイッチ&ストップに
好反応でした。

PIN.png
キワキワな所へビシバシ決めて行く岡さんは流石!


ムービーも撮らせて頂きましたので、編集して後日紹介したいと
思います。





スタッフY.

連チャン

2012.05.21.Mon.02:24
今週末も富山で修行でした。

今週末の修行は面白いものも釣れて、サクラマスも釣れて、良かったです。

河原はすっかり草だらけ

アユカケがまさにアユカラーにかかって来ました

このサクラマスもアユカラーでした

天然の鮎もたくさん泳いでたし、やっぱりアユカラーなんですかね

因みにヒットルアーはリッジ・フラット70S ストリームアユでした!

今週も水越名人と一緒になってしまった!

さて、あとワンチャンスとなりました、最終週もいい川の状態だといいんですが…、期待しますな!

スタッフV

サツキの黒部桜

2012.05.17.Thu.12:54
KUROBE ZAKURA1



週のはじめから黒部川へ
斉藤さんと動画撮影に行ってきました。


雨、そして濁りと撮影には適さない??状況でしたが
しっかりと結果を出してくれるあたり、
昨年からさらに厚みを増した感じがする斉藤さんでした。


KUROBE ZAKURA2

背景に微かに写る瀬絡みのポイントを丁寧に流してキャッチ。

一般的にはルアーに強いアクションが好まれる昨今ですが、
斉藤さんが求める一連のルアーへの性能はどちらかと言うと大人し目。

求めるルアー、その釣り方の真骨頂を見せて貰った
黒部出張となりました。



スタッフY.

エジ~

2012.05.15.Tue.14:19
今日、少し用事があってジップベイツのテスターで、WILD-1小山店のスタッフの江島さんに電話をするとなかなか好調な中禅寺湖の情報があったので紹介しておきます。

なかなかプラッギングでは難しいといってたレイクトラウトをリッジMD86SSでつってくれました

さすが、北関東のドンですな!まだまだシーズンは始まったばかりです。これからの情報もお願いします。

詳しくは下記の記事を参考に!

WILD-1イベント記事

スタッフV

ダメダメな日

2012.05.14.Mon.07:53


昨日も神通川で、修行でした。朝から周りではポツポツとやっぱり釣れます。しかし、昨日は夕方暗くなるまでやりましたが、ダメでした…。

リッジ90FアユHM

水量の減った川はシャローミノーの出番でした。リッジ90Fでかなりバイトがあり、結局5バイト、3ヒット、3バラしに終わってしまいました。昨日は何か自分の中で安心したところがあり、それを見透かされたんだと思います。やはりサクラは修行です。また頑張ります。

昨日はサクラの鱗二枚の釣果でした…

河川ないの清掃もしました、これらを除去すると根掛かりが激減しますから

車はドロドロに
神通川の主⁈の水越名人と楽しい絡みも多々ありました いろいろとご指導ありがとうございました

川石は鮎の食み跡がもうあります

まだまだ修行の続く スタッフV

修行

2012.05.12.Sat.23:12
今日は休日を利用して神通川で修行です。
朝から周りではぽつらぽつらとあがってるのに私にくるの
グイウ~

ウグイ相手に写真すらうまく撮れません…



昼をすぎてもたまに上がってますが私にはそれらしいのがありません…。

だんだんマイナス思考になって行く自分がわかります…。しかし、折れそうな気持ちを何とか立て直して夕マヅメのプランを考えます。そしたらプラン通りにポイントが空いてる、猛ダッシュですな!

そして粘ってると遂に来ました。ジャンプを二回もした魚は猛烈にシモに下っていく。どんどんと糸が出ていく…、情けないけど止めれない。結局相当出されて、下れるいっぱいまで私も下っていったら、何とか魚が浮いた!しかし、何だか様子が変だ、スレ掛かりのようだ。だからなかなか寄りません。結局50m以上糸は出てたと思います(普通はあり得んですが、本当なんです)。その糸を寄せるのは大変でしたが最後は何とかネットに収まり一安心。




今回のヒットルアーはリッジMD86SS アユHM

今回も精神的にいっぱいいっぱいです。まぁ、獲れたから良しです。

スタッフV

バスネタ

2012.05.11.Fri.21:50
昨晩営業友達のメジクラ高松氏からバスの釣果ネタでありがたいメールがきたので紹介します。




先日、東京都八王子市内にあるバスの管理釣場、恩方バスフィッシングポンドに釣行して来ました。
関東ではバスフィッシングの管理釣場は今やポピュラーで多くのアングラーが利用しており、完全に定着した感があります。
そのゆえ、ネイティブフィールドよりも難しい場面が多々あるのも事実です。

今回、釣行した恩方バスフィッシングポンドは、ハードルアーオンリーと言うエリアです。

そんなヘビーなフィールドで活躍してくれるのが私のシークレットルアー…
それがリッジディープ70Sなんです。
スポーニングとアフターがのバスが混在する、この時期には特に有効です。
使い方はカンタン。
投げて沈めてリフト&フォールを繰り返すだけ。

さすが元JBプロ


フラットサイドのボディーが繰り出すフォール中のフラッタリングアクションに思わずリアクションバイトをしてしまいます。
面白いようにつれますよ。
ちなみに、このテクニックはネイティブフィールドでも十分、通用しますので、ぜひ、お試しあれ。
では。

使用タックル

ロッド:メジャクラ ボルキー VKS-66ML
リール:ダイワ セルテート2004HG
ライン:フロロ5lb

普段はただの飲んだくれだと思ってた高松氏ですが、やってくれます。仕事が出来て、釣る営業マンでした。これからも仲良くしてね!

スタッフV

何とか…

2012.05.10.Thu.21:46
今朝、何とかサクラマスを釣りました。

今回はいろいろと複雑な気持ちの一本だったのでコメントはありません





ルアーはリッジMD86SS ストリームチャート

スタッフV

ZBメッシュキャップ

2012.05.10.Thu.20:05

2012年版、ZBメッシュキャップが
HP上からお買い求めいただけるようになりました。

こちらを → クリック!


↓ 「グレー/ブルー」です。
グレー/ブルー

↓ 「リアルカモ/ブラック」。
リアルカモ/ブラック

↓ 「ネイビー/ホワイト」。の3色
ネイビー/ホワイト

※色の見え方は、お使いのPCそれぞれで異なることがあります。
 ご了承下さい。




今回もツバ裏はブラックの生地を採用していますので、
水面からの日差しの照り返しでギラつくことがありません。


お近くのお店で、お買い求め出来ない場合に
          是非、WEB販売をご利用下さい。


一年のうちで最も紫外線が多いとされる5月。
  今年のキャップ&偏光グラスの併用でUVケアを。







スタッフY.

SPM55

2012.05.07.Mon.22:06
すっかり日も長くなり、今晩はマヅメになんとか間に合いそうだったんで、メバリングにいって来ました。

いつもの堤防に着くと、何人かの釣り人がいるので話を聞くと"なんにも釣れない"とのこと…。まぁ、折角なんでやってみるとやっぱりアタらない。でも先端の人の竿が曲がってる!タモに入ったのはどうやらクロダイではないので多分竿の絞り込みから言ってメバルっぽいしかし、それでキリにしたのか、片付け始めてる…、よほど良くなくて我慢してんでしょう。

しかし、私は魚を見たんで気合いが入ります!しばらくすると何となく水面がもじり始めた。ラファエルを必死に遠投する、しかし、なかなかのらない…。ではと、SPM55のイカカラーにチェンジ!すると何とかのりだした。

まずはチビサイズ

これまたチビサイズ

このサイズで活性が低いとやっぱりのりにくい…。こんな時はラファエルより、SPM55かな⁈

その後もプチ入れ食いを堪能したのでどうせならと車に戻りスカリを用意した。すると風が吹き出し、ジ・エンド…。いらんことしました。







上の3匹は20cmを超えるまぁまぁのサイズでした。

本日は2lbのライトタックルでした。

スタッフV

GW

2012.05.06.Sun.21:47
GWはみなさんどのように過ごされましたか?
私は岐阜の渓流に癒されに?行ってきました。

約2年ぶりの岐阜の渓流、新緑にはまだ少し早いがネオプレーンでは汗ばむほどの好天気に恵まれました。
P1000588.jpg
釣果の方も緩やかな流れでは“リッジ56SS”
P1000581.jpg
押しの強い流れでは“リッジ56S”
この日のアベレージサイズ25cmクラス↓
P1000586.jpg
至近距離での深場では“リッジDeep56S”
P1000589.jpg
リッジシリーズをポイント、レンジで使い分け多くの岩魚が飛び出してくれました

唯一のアマゴは小ぶりながらも“リッジFLAT50S”
深場のポイントで一気にルアーを底まで沈め、リアクションでのヒット!
P1000602.jpg
約3時間程の釣行で大満足渋滞を避けるために早めに家路につきました!

P1000599.jpg
また来年のGWに会いましょう!

スタッフ S

リリース

2012.05.01.Tue.13:06
先日の岩魚のリリース動画が何とかアップできました。

釣った魚はリリースが基本です!!いい釣り場を後世まで!!なんてね!

[広告] VPS


[広告] VPS


こうやって見ると40cmの魚って小さく見えますね・・・。

スタッフV

サクラは散ってました…

2012.05.01.Tue.00:28


サクラマスアンリミテッドが終わって、また富山に戻り神通川のサクラマスをやってきましたが、どうにも釣れないモードに突入です。深追いしすぎというか、タイミングが悪いというか、全く釣れません。

川がダメならとラッキークリーク富山店の明地君とに頼んでまたビッグプラグ・メバリングをしてきました。

しかし、狂った歯車はなかなか噛み合いません…、海も状態が良くないです、代掻きの濁りが入ってゴミも多くメバルは遊んではくれませんでした。

明地くんは巨大なグイウ~を何匹もやっつけてましたが…

ウグイはホタルイカを喰ってハラパン!

しばらく休養してリセットします。

スタッフV