
--.--.--.--.--:--

少し早い夏のGAME

2012.04.30.Mon.19:53
GW前半。
今日は息子と、その友達を連れて近所のポイントをグルグル。


先ずはプリスポーンのナマズ。

B-S 1.0
B-Switcher 1.0Rattlerで。


続いて、ウィードベットの雷魚ゲームに。
息子も友達のYくんも初体験・・・


Frog Game


フロッグで見事キャッチできたものの、
結局、水面を割ったのはオープンウォーターでした。

(※ジップベイツにフロッグは無いので・・・
                使ったのはアメ物です。)



パワーゲームは次回に持ち越しとなりました。




夕闇迫る頃、再度ポイントを変更してみると↓
BIG ONE

ビッグワンが登場。



10時間あまり、たっぷり楽しみました。

ジップベイツでも、そろそろフロッグ必要です!?



スタッフY.

サクラマスアンリミテッド

2012.04.29.Sun.22:53
今日は福井の九頭竜川でサクラマスアンリミテッドが開催されました。私も参加して来ました!

ミーティングは各メーカーのスタッフやテスターが参加して、たくさんの釣り人も集まってもらえました。


興味深かったのは、川でのモラル的な意見交換で、フライマンとルアーマンの流し方の違い、ポイントによる場所の入り方などはいろんな意見が聞けて参考になりました。結論としては先行者に声をかけてから川にはいろう!と言う一番基本的なことでした。まぁ、どんな釣りでもそうですよね!

後は放流資金集めるための協賛メーカーからの商品をオークションしました。私な何故か広瀬会長のご指名でオークションの進行役になってしまいましたが何とかがんばってみました。




フライの講師は岡田さん!お疲れさまでした

意見交換やオークション、ジャンケン大会、バスデイ川嶋さん、ソウルズイチロウさんのなどの講習会などもあり大変有意義なじかんでした。

参加してくださったみなさん、協賛していただいたメーカー様ありがとうございました。
スタッフV

イワナ日和

2012.04.28.Sat.17:00
今日は飛騨の宮川にメジャー石塚くんといって来ました。

朝は気温6度と寒かったんですが、昼間は28度と真夏並み…。

で、朝イチは寒かったですが、石塚くんは尺ヤマメを、私は40cm程度の岩魚わ釣りました。ともに最近お気に入りのリッジフラット70Sでした。


石塚くんのヤマメはiPhoneで撮り忘れて、一眼レフで撮ってしまってるんでアップできません…、またの機会に!

その後も昼過ぎまでやって私は同じような大きさの岩魚とチビ岩魚、ニジマスを追加しました。石塚くんはチビヤマメや岩魚を釣りました。





私は今日は岩魚ばかりでパーマークはありませんでした。

そして、遅い昼飯は定番の国八食堂!


今日はふたりなんで豪華にいか、豆腐、ホルモンの三種類の鉄板焼きの定食でした。

スタッフV

雑誌

2012.04.25.Wed.20:00
TF_20120426083454.png


今月も雑誌の見本誌が到着するタイミングとなりました。
これが届くと、内容が楽しみなことは勿論ですが
今月も月末が到来。 と感じるメッセンジャーでもあります。

さて、画像の「鱒の森」 春号には
リッジフラットを駆使して信州の河川に挑んだ釣行記事が掲載
されています。

荒れた今春、取材日程を組んだのは良かったものの、良い釣果
が聞かれない中で、フィールドテスター河井さんと弊社スタッフが
どのように答えを導き出したか?

是非、ご覧下さい。




そして、こちらは↓
2i_20120426083352.png
ルアマガリバー6月号。

こちらでも河井さんが登場。
LM  KS


“多角的ミノーイング” と題し

魚種別の釣り分けや、アクションのつけ方 などなど
盛期に突入するこらからの時期にマッチした内容となっています。
関東河川をホームに活動する河井さんですが、
比較的大きなリッジを躊躇いもなくセレクトします。

そのあたりにも触れた内容となっていますので、自身の釣りを
今季は少し変えてみたい- と考えているアングラーには特に
読んで頂きたい内容です。




さらに、このふたり。(SALTですが)
2 persons


ジップベイツの中部地区担当で?
いつも激務のフィールドワークをこなして頂いている
テスターの大野さん。 

そして

先日の浜名湖オープントーナメントの覇者、堀 勝次さん。



先週、同じボートで釣りをされました。
現在もなかなか釣果が安定しない浜名湖(デイゲーム)で、
思わず唸ってしまうような釣果。


びっくりでした。



スタッフY.

ビッグ・プラッギング・メバル

2012.04.22.Sun.23:28
今週も神通川にサクラに行きましたが、釣れません…。

で、ラッキークリーク富山店の明地くんの案内で富山湾のビッグ・プラッギング・メバルをやってきました。

今週は闇夜でホタルイカの沸く可能性が高いのでチャンスだとのこと。昼間川歩きでヘトヘトながら頑張ってきました。

結果はホタルイカは沸かず、爆釣はならなかったけどひとつだけ釣れました。

サイズは25cmくらいです


普段はラファエルだけど今回はSSM85です。ラインもPE1号+リーダー4号のシーバスタックルです。

こんな豪快なメバリングもいいもんです。また次回もよろしく、明地くん!

スタッフV

迷わないことが勝つための近道!?

2012.04.09.Mon.20:45

2012浜名湖オープントーナメント(以下、HOT)の
第1戦が,ボートクラブCANALさんを舞台に
昨日開催されました。


そしてその舞台で、嬉しい出来事が起こりました。


浜松市内在住の堀選手が駆るザブラシャッドに
キッカーフィッシュが出て、彼は第1戦のウィナーになり
そしてザブラシャッドはウイニングルアーとなりました。
Winner2.jpg



嬉しくて、開発に携わってくれたフィールドテスターの
大野さんとふたりで、声を上げて喜びました! 

・・・開発者である社長は、残念なことに海外出張で
   メールで一報を。


今年の浜名湖、低気温と数度にわたる春の嵐で、
水はクリアになることを知らず・・・
HOTに参戦する地元をメインとしたアングラーの方々も
連日の荒天に辟易。


フィールドに出ることを阻まれ、ある意味では
イコールコンディションで初戦を向かえられたことと思います。


こんな状況ですから、
本来なら自分の信じられるポイントとルアーでゲームを
組み立てるところ、堀さんは時合を見はからい
それまで2本のキビレをキャッチできていたエリアとパターンを
捨て去り、予め決めていた定刻に移動を決行。

お立ち台に上がるために必須であったシーバスをライブウェルに
追加すべく、


迷わず “キャストしたことの無いザブラシャッド”
                を投入してくれたそうです。


↑厳密に言えば、
 昨年、同じ浜名湖の別なイベントにおいて、我々がブース出展し
 ザブラシャッドのプロトタイプを展示していた際、
 試投してくれた数名のアングラーさんの中のひとりでした。
 それは、フィーリングを確かめられるテストのレベルでは無く
 干潮で浅くなってしまった桟橋から
 ひょぃっとキャストしてみる・・・ まさに試投レベルです。

2011 HORISAN


そしてその数投目には、狙い通りシーバスをヒットさせ
リミットメイクに成功。
さらにその後、もう1本シーバスを追加し、キビレとの入れ替えを
行ってウエイイン。

TOP5
TOP5のアングラーの皆さん



見事、お立ち台のTOP
       に上がりました。




>その堀さん、
“ 昨年はまったく駄目でしたね ” と
自身で認めるように、勝利の女神から見放された年でした。
その前年も、表彰台に上がることはあったものの
一番高いポジションでは無く。


しかし彼の実力と言えば、2008年と2009年の本大会における
連続A.O.Y.という輝かしい戦歴を持つ実力派。

ここ2年は、自分のスタイルを広げるための年でした・・・と
言わんばかりのこの第1戦のゲームメイク。
昨今の浜名湖では必須テクニックとなったワインド釣法と、
他のアングラーが半ば諦めていたと思われる
シーバスをキャッチするためのプラッギングをミックスし、
両方の「質」の魚を獲り帰着。


勝てる考え方と行動であったと、本当に感心しました。
WINCO.png


堀さん、おめでとうございます。
少し長かった感じですが、2012年の春とともに復調ですね。
そして、ありがとうございました。



スタッフY.

初日に!!

2012.04.09.Mon.00:54
4月7日(土)、8日(日)の2日間神通川のサクラマスを釣りに行ってきました。

先週は川の状況が悪かったので行かず、今週が初日です。2012 4 7 1
したら、なんと初日に釣れてしまった!!なんてラッキーなんだ!!嬉しいのでアップしておきます。

ちなみにルアーはリッジハンテッド78S 鮎カラーです!!

出荷しました。

2012.04.05.Thu.20:19
当初のご案内から遅れてしまっておりました3月末リリース
予定の新製品そして新色が、本日弊社倉庫から全国に向け
発送となりました。

発送

納期に対するたくさんのお問い合わせを賜り、
誠に申し訳ありませんでした。

明日から来週のはじめにかけて店頭に並びますので
よろしくお願い致します。


↓ 新製品
FLAT 70S
Rigge FLAT 70S


Trick Shad 70sp
Trick Shad 70SP


ZBL SHAD 70SS
ZBL SHAD 70SS



↓ 新色
蛍
鱒屋 Pellet Pellet SS
ブラック蛍、ブラウン蛍、オリーブ蛍 
          の3色が出ました。

さらに、下記それぞれ・・・

HAZE.png
ZBL Whisper 127Sy
ハゼ、 ブラストクリアチャートポイント、
江戸前Ⅱ、 AKパープルシャッド、鮎・HM


9F Tidal NEW Co.
ZBL SYSTEM MINNOW 9F Tidal
江戸前、 ゴーストチャート
キンクロチャートベリー、 コットンキャンディ・H



・・・よろしくお願い致します。



スタッフY.

北海道から

2012.04.03.Tue.19:22
Rigge Vib63
Rigge VIB63

後藤さんより道東での釣果画像が届きました。
昨年の画像も含まれていますが、なかなかのプロポーションの
魚がたくさん納められていました。


数枚を紹介・・・


FLAT50S.jpg
Rigge FLAT 50S


Rigge 46S MDR
Rigge 46S-MDR


Rigge Deep 70S
Rigge Deep 70F


Rigge Deep 90F
Rigge Deep 90F


東海地方は、サクラがほころびはじめましたが、
北海道はまだ、朝晩は氷点下との事。
春までは、もう少し。

この冬は、本当に厳しい寒さだったので
あたたかな日が待ち遠しいです・・・



スタッフY.
