
--.--.--.--.--:--

性懲りも無く・・・

2011.08.31.Wed.01:24
昨日、今日とスタッフSに同行して、兵庫の問屋さんの
秋の受注会に参加。

先ほど帰宅・・・一日が48時間欲しい。そんな出張でした。


昨日は、新製品の展示をささっと済ませ、来年の新製品テスト
にフィールドスタッフ吉田さん&YSWC鎌倉さんを訪ねました。
KMSan.jpg

実は、昨年もちょうどこの時期にお邪魔して・・・
スタッフSが超ド級をかけ、惜しくも!?キャッチならず。
そして、まったく同じことが今年も繰り返されて、一同あ然。
Sはがっくり・・・

性懲りも無く1年振りに現れた我々に、加古川のギャングは
再び手洗い出迎えをしてくれました。=2010年の記事参照


さて、
プロトの出来具合はマズマズ。
ずっと、大野さんと浜名湖で調整をしてきたシャッドですが
吉田さん達のホームエリアでもボートユースで手応えあり。
1st.jpg
Sはちゃっかり、船中1stフィッシュをキャッチ。


吉田さんもマゴチを、プロトで。
Yoshida San


STt
辺りは暗くなり、ストラクチャー打ちへ。


すると、魚が浮き始めたと見るや
SはルアーをZBL S.P.M90にチェンジ。

狙い通りキャッチ。↓
SPM90.jpg



テストがいつしか釣りになってしまった??ような
展開でしたが、吉田さんにも及第点をもらったシャッド、
完成にさらに近づきました。


吉田さん、鎌倉さん、平日のお忙しい時に
お邪魔してすみませんでした。

またの機会も、よろしくお願いします!!



スタッフY.

新色

2011.08.30.Tue.10:11
この秋に発売予定のリッジスリム60エリアチューンの新色の案内をさせていただきます。

2010年秋にエリアチューンで発売したリッジスリム60ですが、昨シーズンは好評につき完売となってましたので9月末に新色を追加して再生産いたします。

その新色は


20110830 5
↑こちら四色が新色です


20110830 3
ゴーストグリーンバック
20110830 4
ゴーストテネシーシャッド
20110830 2
クリアーオレンジ
20110830 1
マットチャートバック



テクニカルなミノーイングも是非この秋に楽しんでください。

スタッフV

パームボール4G

2011.08.27.Sat.16:55
今回の目玉商品であるエリアの新製品「鱒屋パームボール4G」の量産品の確認の為に近くの野池へ!

オリジナルサイズと比べ、1.3g重たくなっているため当然、ボトムも取りやすく今までよりも深いレンジでも扱いやすく、風が吹いてもラインを取られずに、ストレス無く使えそう。

何投かキャストしていると、フォール中に「コンッ」
ほうちバス 
かわいいお客さん

10cm位のバスか食いついてくれました。

そんなこんだで、シャローやらディープやらボトムを取りながらリフトフォール中に、
ほうちバス1 30オーバーのバス Get!

あくまでも、量産品に確認です・・・・・・・・・!

スタッフ S

韓国 ヤマメ釣行

2011.08.22.Mon.22:29


行ってきました。


韓国へヤマメ狙いに。
この方と釣行↓


M saito


案内役を引き受けてくれたキムさん(左から2番目)はじめ
地元のアングラー3名の方々。
COMUN.jpg
国が変われば・・・
釣りの途中でもお互いの釣りに話がはずみます。

WELCOME.jpg
到着初日は、キムさんの行きつけのお店で
おいしいディナーをごちそうになりました。

日本人にとっては、韓国のチョッカラ・・・
特に、麺類を食べる時、不便を感じます。
すべります。



そして、韓国のヤマメは真夏でも比較的アクティブ!
YAMAME.jpg


詳しくは専門誌にてご紹介できる予定ですが、
サイズもマズマズのモノが出て満足。
get.png


皆さん、ありがとうございました。
今度はベストシーズンにお邪魔したいと思います。
Thank you
(斉藤さんを中央に、写真左から)
ナムさん、キムさん、パク ヒョクさん、パク ウンヨンさん



スタッフY.

久しぶりです

2011.08.22.Mon.12:56
20110820 3


先週末はバスデイの川島専務ととある川に行ってきました。狙いはもちろんタナゴ  ではなく、尺ヤマメです。

20110820.jpg
専務に朝イチのピースをいただきました!!

朝イチはどうも調子が悪く専務のヤマメのみで二人していい奴はばらしてしまった・・・。

20110820 2
ダム上はこんな感じです
で、昼からはダムがらみでということでバックウォーターから登っていくと何とか私がいいザイズのいい色したアマゴをゲット!!

20110820 4
20110820 1
なぜかヤマメじゃなくアマゴでした。しかし野性味あふれるいい色したアマゴでした


しかし、後が続かない・・・。

夕方はもう一度本流筋を狙うべく下流に車を走らせる。

専務が以前目を付けておいた少し流れのきつい連続する瀬に入ることに。

でここは二つよさそうな瀬が連続していたので私は下流を選び、専務が上流側を攻めることに。

すると、移動中に直ぐ専務が”HIT”とのこと!!掛け寄ると竿がしなってなかなかのサイズだということが一目で分かる。あがってきたのは35cm近いヤマメでした。さすがです。

20110820 5
専務の大ヤマメの撮影風景(詳しくは専務のブログで見てみてください⇒川島ブログ

一気にテンションが上がって私も丁寧に下流の瀬を攻める。
しかし、結局いいサイズは出ず終了となりました。

20110820 7
20110820 6
下の瀬ではヤマメとアユが掛かってきました

さすがです、専務は最後には結果を出してしまいますから。今回もいろんな意味で参りました、また勉強させてください。


私の使用タックル
ルアー フラット50S、ディープ56Sなど
ロッド トラウティーノ56UL
リール カージナル3
ライン フロロ 2lb

ちなみに、ダム上はまだまだオロロ虫がたくさんいて包囲されて恐かった。(専務からいただいた蚊取り線香のおかげで難は逃れましたが・・・)


スタッフV

今日は宮城県へ

2011.08.15.Mon.01:42
TEST 2

日付が変わってしまいましたが、
今日は東北フィールドスタッフ、佐藤さんのところへ
お邪魔してきました。

始発で出発して、終電で帰宅する強行軍。


目的は、リッジの新製品の打ち合わせです。
今日の宮城は、気温35℃ オーバー!
まったく涼しくありません・・・


仙台駅でピックアップしていただき
佐藤さんの車でいざフィールドへ。
要所 〃 での渋滞を交わし、時にハマリ・・・
目的地に到着したのは、最も暑い正午過ぎ。


早速、タックルをセット。
立っているだけでも汗が噴き出してくるような状況の中、
1投1投、丁寧に確かめるようなキャストが続きます。
TEST MYG
まだ時間がかかりそうですが、
これまでに無い性格を持ったリッジ。が、誕生しそうです。



そして空港までの帰路、海沿いの道を行っていただき
東北の釣り大会として有名な「釣りキチ三平杯」を主催する
石ノ森萬画館へ。
今回の震災で甚大な被害を受けられた地域のため、
展示物が流され、再開にはまだ時間を要しそうですが、
建物はしっかりと、その存在感を示していました。



震災から5ヶ月・・・
メディアなどに切り取られた映像では無く、自らの目で見た
石巻の町。
海にほど近いエリアは、地盤沈下や諸問題で、
まだ復興復旧に時間がかかりそうな感じです。

波で潰されてしまった家、火災発生によって黒くなった校舎。
崩れ落ちた墓石の数々、高く整然と並べられた車。
莫大なガレキの山。


現実は、想像を超えていました。
時間が経過することで、風化してしまわないように。
そう感じた宮城行きとなりました。


佐藤さん、
今日は貴重な夏休みの一日をありがとうございました。

是非、東北のアングラーさんに使い易いと思って貰える
ようなルアーをつくり出したいと思います。
今日、目の当たりにした状況からは “不謹慎だ” と
指摘があるやもしれませんが、東北生まれのルアー、
やってみたいです。

よろしくお願いします。



スタッフY.

夏休み~

2011.08.12.Fri.12:24
OKINAWA.jpg

ジップベイツも本日から夏季休暇となりました。
16日(火)まで、お休みをいただきます。

8月は、子供達の賑やかな声が聞こえて、
まさに子供のための月! という感じです。
つられて大人の気分も高揚します!?



いっぽうでは、日本にとって悲しい月にもあたります。
今日は、日テレ系で「硫黄島からの手紙」が放送。
今でも
日本人であっても自由に立ち入ることが出来ない島。


先日、
主演の渡辺 謙さんが、TV出演されていて
今まで演じた映画の中で思い入れの強い作品のひとつ・・・
と、話していたことが凄く印象に残っています。


グアムやサイパン、硫黄島。そして沖縄と。
日本は劣勢となり追い詰められ、遂には8月15日。


少しでいいから、過去そして歴史を振り返る月でもあるのかと
思う夏のいちにちです。

Peace.jpg
沖縄 平和の礎を臨む



スタッフY.

2012年 リリース!?

2011.08.11.Thu.20:43
Blue Sky

全国的に強烈に暑かった今日。
無謀にも?大野さんと浜名湖にTEST釣行。

徐々に詰まってきている来年発売予定の
新製品のフィールドテストです。



ボート上は、太陽からの強い日差し、湖面からは照り返しと
ジリジリ、ジリジリ、痛いほど降り注ぎます。
gets1.jpg


テスト品のフィーリングも、理想にさらに近づいて来て
なかなかの出来。しかし、今日の浜名湖は機嫌悪し??
gets2_20110811202411.jpg

移動してもこのサイズ↓
gets3.jpg
やっとこ、数匹をキャッチ。の展開・・・


さて、ルアーのほうは
少しばかり気になる点もありますが、そこを解決できれば
そろそろGOAL。


大野さん、厳しい状況の中、
   今日はありがとうございました。


それにしても、あの魚。惜しかったです。

逃がした魚は○○○。と言いますが、
   あれは間違いなくグッドサイズでした・・・



スタッフY.

カネヒラ堪能!!

2011.08.11.Thu.00:52
    20110807 1


先週末はカネヒラを狙いに琵琶湖に行ってきました。
前回、師匠の石川さんにいろいろコツを教えてもらったのでその復習で新規開拓をしてきました。

今回はi-phoneでグーグルマップから怪しげな水路を見つけて探索しました(本当に便利な世の中です)。



朝イチ入ったのは前回のような街中の水路で、のぞくと早速カネヒラのオスを発見!印象的なピンクの尻ビレで直ぐに分かりました。餌は石川さんからもらった紅雪。餌を入れると直ぐに釣れて来ます。しかし大型のオスは警戒心が強く直ぐに逃げていってしまいます。チビカネはいいのでオスを追いかけて狙います。足場の高いポイントでは気配を消せるので回遊を待って目の前に餌を入れると直ぐに釣れました。しかし、しばらくすると群れがすれて食ってくれなくなります、ですからポイントをランガンします。


20110807 2
オスカネです
20110807 9
手のひらに乗せるとこんな大きさです
20110807 5
オス二匹のツーショット
20110807 3
中カネ(新しく買ったふぉっとっとに入れてみました)
20110807 6
大小のカネヒラの比較ですデカカネの大きさが分かると思います
20110807 4
たまにヤリも釣れますが少ないです
20110807 8
何故か釣れた鯉(錦鯉の稚魚ですかね??)
20110807 12
カネヒラの釣果はこんな感じです

20110807 11

カネヒラを堪能したのでやはりヤリの姿が見たいので、結局夕方はいつものポイントでヤリとボテの入れ食いを堪能して納竿としました。

20110807 7
ヤリとボテははずさないですね


やっぱり人気のないポイントでの釣りは面白いです。思い通りに釣りが展開出来る。これから秋に掛けてはまたそんな環境でマスをやりたいですね。

スタッフV

“ MONSTER ” came again.

2011.08.10.Wed.20:52


先日お伝えした 浅野さんのアカメ。


その続報と、画像が届きました。



この間の102cmにも、心震わせられるものがありましたが
今回は、それをさらに超えるサイズをキャッチ。







それがこれです。 ↓↓↓










SUPER SIZE with 15HD-F
129cm 残念ながら正式ウエイト不明。



今回も敢えて・・・
この間、ブログで紹介させてもらった102cmと同じような
画角の画像をUPしましたが、
実寸の差以上の迫力が伝わってきます。


これは、ライブで見たい!と、
    心から感じさせられた貴重な個体です。



私は・・・
彼との縁ができた当初、至極感覚的なアングラー、
シックスセンサーだと思っていましたが、彼を知るにつれて
最近は少し違ったモノを感じています。


check.jpg
フィールドワークのために用意している部屋にて撮影。
(2011.3月)



まだ、アカメのシーズンは続きます。
浅野さんは再び、魚の側に立った思想で、
彼らと対峙するのでしょう。


二度あることは~ 

    肩の力を抜いて待っています。



スタッフY.

NEW!ノベルティグッズ

2011.08.08.Mon.18:18
NEW ARR

夏がピークを迎えていますが、
新しいノベルティグッズとしてリストバンドが完成しました。


汗拭きとしてだけでなく、あらかじめ水で湿らせて
涼をとったり、Tシャツとの組み合わせでワンポイントにして
いただけるようにつくってみました。



早く配らないと、夏が終わってしまいそうです・・・
HPへのご投稿、採用のお礼として等々、お送りして参ります。



スタッフY.
