スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに!!と遂に!!

2011.07.31.Sun.20:57
2011 0731 9

今週末はいろいろ行ってきました。

土曜日は久しぶりに新居から遠州沖にカツオを狙いに行ってきました。
2011 0731 10

しかし、凪が悪くナブラもなく鳥も飛ばずで散々でした・・・。


2011 0731 12
クリちゃんはサビキも駆使してサバを入れ食いに!!

2011 0731 112011 0731 13
2011 0731 14
ゲンちゃんはホウボウ、ヒラメ、シイラなんかも釣ってました

結局サバ祭りで終わってしました。


そして本日は夕方から久しぶりにイノさんと地元でタナゴ探索に出かけてきました。

地元の取引先からの情報なんかであらかじめポイントは絞ってあったので直ぐにポイントに直行と来たかったんですが、まずはテンションを上げるために地元の施設”ぎょぎょランド”でイチモンジタナゴの展示を見てから行ってきました。久しぶりに見ましたがデカかったです。その他、ヤリタナゴやアブラボテの展示もあり楽しめます。これは一応この豊川水系に生息しているってことみたいです。いつかたどり着きたいですね!!!


で、テンションの上がった私は早速狙いのポイントへ。

しかし、見えるのはハヨ(一般に言うオイカワやアブラッパやなんかのこと)ばかり・・・。
しばらく二人で粘ってみるものの釣れるのはハヨばっかり・・・。おまけに川の中にバスまでいる始末・・・。

2011 0731 5
2011 0731 4


でイノさんの提案でポイント移動。ここもハヨだらけでしたが、少し淀んだ流れに餌を入れると遂に来ました。
2011 0731 6
タイリクですが嬉しい!!
そしたら、その魚に誘われてチビたちが寄ってきたのでいのさんも餌を投入すると来ました、初物!!こいつは小さかったですがオスで綺麗な色してました。

2011 0731 7
初物を手にしたイノさんの雄姿


少し悔しい・・・。その後夕立が降ってきて一次休止。
2011 0731 8
このところ毎日の夕立です


直ぐに収まったのでポイントを少し変えて再開!!するとここはさっきよりも魚がしっかりいる、魚影がしっかり確認できる。するとここはさすがによく釣れました。

2011 0731 3


最後は夕立の濁りが入ってきて万事休す。

2011 0731 1
2011 0731 2
全てタイリクですが嬉しい
次回はなんとか在来種を見つけたいですね。

今回はさわりと思って今後も地元で探します。

スタッフV
スポンサーサイト

残念ながらまたしても・・・

2011.07.26.Tue.22:57
先週末は川の状態が芳しくないので、結局友達とタナゴに行ってきました。

今回の目的は新規開拓でカネヒラです!!朝4時半に出発して見地に6時過ぎに到着。その日は涼しく爽やかな朝で、早速探索開始。しかし新規開拓は厳しくなかなか上手い水路に出くわさない・・・。今日は友達の子供も一緒なのでまずは釣らしてあげようと、結局いつものポイントに。で覗くと今日もいます。竿と餌を準備して早速つり開始!直ぐにシオン(友達の子供)にチビボテだ。しかし、なかなか後が続かないので、前回入れ食った枡に行くことに。するとこちらは居ます。再びつり開始で今度はしっかり食う。ボテとヤリですがいい感じで食ってくる。
2011 0724 6
うっすらと色の残ったオスヤリ

タケちゃんとシオンもそこそこ食わせてる。しかし夏真っ盛りのこの時期もうすでに色は消えています。普通の雑魚です・・・。しかしそんなかにも追星の残った固体がたまに餌を見に来る。何とかそいつを食わせようとしてると対岸で釣っていたタケに横取りされてしまった・・・。なかなかいい色の出たオスボテです。
2011 0724 3
鼻先の追星が印象的なオスボテ
2011 0724 2
悪そうなやつは悪に釣られます・・・
2011 0724 8
横取りしたチョイ悪タケちゃん、釣りに飽きてザリ虐めしてました、うらではシオンは入水開始・・・

で、少しポイントをずらして今度は色の出たヤリのオスを狙うことに!チビヤリとチビボテに邪魔される中何とか掛けた!してやったり!!
2011 0724 10
まだ少し色が出てます

2011 0724 9
これはメスボテですが色が濃い、そして産卵管もまだ出てる!

2011 0724 4
この魚は全てリリースしました(やりすぎました)

最初のポイントではこれでもかってくらい釣りました!!スッキリした~

かなりテンションが上がった!そこで再びカネヒラ探索に!とその前にそのホソを覗くと二枚貝の貝殻が所々に転がっている。これはと今度は貝探索に挑戦!!シオンと水路に下りて手で貝殻周辺を探ると大物が出てきました。で周辺を探ると出るは出るはで大量でしたが持ってかえても産卵期は終わってるのでひとつだけ魚と一緒に拝借しました。来年は何とか産卵させたいです!!


で、もう一度カネヒラ探索に!!先週も復習で怪しげなほそを探っていくとカネヒラのペアーを発見!!オスはかなり色が出てる!!テンションが一気に上がる!!しかし、魚は賢くひとお気配を感じ取るや否や直ぐに退散・・・。仕方なく周辺を探るとチビカネは少し釣れました。しかし最後まで大型のカネヒラとの鬼ごっこには勝てず大型はお預けとなりました・・・。
2011 0724 5
チビカネを上手く釣ったシオン

スタッフV

アカメ キャッチ!

2011.07.22.Fri.21:18
AKAME2.jpg

四国、浅野さんから届きました!

アカメ、102cmキャッチです。
釣り上げたのは、7月初旬のこと。

画像を送って貰うようお願いして、やっとDiskで到着しました。
見事なプロポーションです。


体高といい、尻尾の太さといい、凄いものがあります。


今年のはじめ、彼の元を訪れた際、
John M


「運が良ければ、アカメの捕食が見られますよ。」と、案内
してもらった場所がありました。
(実際、幸運にも見ることができました)

自然の状態とは違いますけど、たまにここに来てアカメの
気持ちになるんです。

・・・と、いうようなことを言っていたのを思い出しました。




いくら四国に住んでいるとは言え、メーターは簡単に釣れない
よな? 日々の努力の賜物。と、感心しました。


彼が使ったのは、ZBLシステムミノー15HD-Fですが、
事前にいくつか送って欲しいとリクエストがあって、本人は
仕様を変えて使っていた模様。


現在、モノを押さえるべく、彼に返却指令を出しております!


ごめんね、浅野さん。
直ぐにまた戻しますから。


それにしても、格好いい!
アカメ。


そして、しっかり釣ってみせた彼も。

AKAME1.jpg


おめでとう。


スタッフY.

台風大接近!

2011.07.19.Tue.22:00
今週は大きな台風が接近してま、皆さんも気をつけてください。

で、こんな天気なんで先週末にあった地元のお祭りの動画でお楽しみください。

これが綱火の動画です。
[広告] VPS


これが手筒花火です
[広告] VPS



うちの社員の中にも手筒を上げてる人間がいます、マジですごい!!私は縁がなく参加したことがないです・・・。

で、実は昨日は台風大接近の中琵琶湖にタナゴの大会に行ってきました!といっても名古屋のルアー&フライショップ上飯田のスタッフさんが主催した身内の大会ですがね・・・。大会の詳細はスタッフさんのブログで公開されると思いますので私はその後で廻ったカネヒラ釣りの模様を紹介します。

今回は物欲大魔王の石川さんが今まで通いこんで見つけ出したポイントを数箇所廻りました。

私は未だカネヒラを釣ったことがないので石川先生のテクを伝授してもらっての挑戦です。ポイントは民家の迫るホソなんですがなんか雰囲気のある田園風景の中とはまた少し違ういい感じ(写真を公開出来ないのが残念)。私は本湖側で釣ると思ってたので竿も短くて普段の釣りで釣れるので楽しかった。しかし、石川さんは想像を超えて凄かった!魚を見つける目、ポイントを見極める目、テクニック、道具、全てが私の遥か先をいってました!!釣果は軽く私の3倍はあったかな!?それ以上かな?とにかくまたタナゴ釣りにハマってしまった。

大会参加者
2011 0718 3

大会中の私の釣果(ボテとヤリ)・・・なんとかベリは免れました
2011 0718 5

大会後釣ったカネヒラ(少し色が出てます)
2011 0718 1

最後のポイントで釣った大小のカネヒラ
2011 0718 2

石川さんからいただいた餌入れ(なかなかお洒落なデザイン)
2011  0718 6

最後のポイントで人だかりになって和気藹々の石川先生
2011 0718 7

タナゴ釣りはこういった町の人とまだまだ仲良く出来ます。これからも近所の皆さんに迷惑を掛けないようマナーを守っていきたいですね。

ここに動画がアップされる予定です↓
[広告] VPS


今週末は真面目に台風後の川に言ってくる予定です。

スタッフV

凱旋帰国

2011.07.19.Tue.19:15
HUNTED78S.jpg


サッカー女子ワールドカップ 2011で見事優勝を果たした
なでしこJAPAN。

日本中が、彼女達の帰りを待ちわびる中、
今朝、帰国されたようですね。

久々に日本が明るくなるニュース。
選手団には、心からありがとうを伝えたい気持ちです。


そして・・・
画像のルアーもジップベイツに凱旋帰国しました。
昨夜放送になった=コチラ
斉藤さんの手によって、大型のアトランティックサーモンが
本当にカメラの前で釣り上げられました。 興奮!

そして、斉藤さんのロッドワークによって、命を吹き込まれ
最前線で仕事をしていたのが、まさに画像のリッジハンテッドです。


このルアーが、白夜の河で泳ぎ、
あのサイズのアトランティックに口を使わせたと思うと、
ルアーを見ているだけで、ゾクゾクするものがあります。




スタッフY.

アカメ

2011.07.19.Tue.18:33
今日の中日新聞です。

愛知県の矢作川でアカメが獲れたという記事です。

詳しくは、画像をクリックしていただくと大きくなりますので記事を見て下さい。

20110719.jpg

いるんですねー。こんな所にも!

碧南の水族館に展示予定みたいなので是非見に行ってみたいです。


スタッフC

先週の話

2011.07.17.Sun.11:29
2011 0710 4



先週は東北出張でバタバタだったんでブログの更新できませんでした。というのも、先週末はバスデイの川島専務からのお誘いで某ダム湖に行ってきたんですね。そのときの様子をアップしようとしてたんですが今週になってまいました。

といっても、釣果はパッとせずに終わってしまいました。

でも川島専務の技をこっそり盗み盗ってきたので今後の釣行で活かしたいですね!!

2011 0710 3
爽やかな朝の準備風景(実は男二人この車で社内泊したんですよ・・・)

2011 0710 1
後光の当たる川島専務
2011 0710 2
ダムがパっとしなかったんで、寄り道した川でイワナちゃんに遊んでもらいました。


2011 0710 5


スタッフV

2011 Wrapping.

2011.07.12.Tue.12:01
New Wrapping


琵琶湖をホームに活躍するフィールドスタッフの
田中さんから。
新たなラッピングが施された愛艇の画像が
送られて来ました。


灼熱の太陽と、夏空をイメージさせる??デザインです。


BASSの世界は、華やに派手に。
やっぱり、このメリケンな感じが良く合います。


是非、乗せてもらいに行きます。


<業務連絡>
 田中さん、いつが都合いいですか?




スタッフY.

いよいよ今夜 第1回

2011.07.11.Mon.20:30
Rigge70S_20110711201055.jpg

先般、お知らせした
斉藤 学さん出演、BSで放送される釣りプログラム、
いよいよ今夜が第1話です。

詳しくはコチラ→夢釣行
23時~。

こちら=斉藤 学ブログ を見ると
今日は、ブラウンがメインターゲットとありますが
アトランティックサーモンの画は来週でしょうか?

事前に少ーし、斉藤さんから話しを聞かせて貰った
ため今日の放送もとても楽しみです。





スタッフY.

ZBLウイスパー

2011.07.11.Mon.20:17
検討中
金曜日は、東京へ。浅川さんと打ち合わせに。

この秋発売となるウイスパー、いよいよ詰めの作業です。
今回は、カラー選定のために行って来ました。

浅川さんのこだわりは、ボディフォルム&アクション
に留まることなく、カラーまで徹底しています。


Color.jpg
普段なら、“あるべき論”を並べるワタシも今回は
浅川さんに押され気味・・・


企画の段階から、本当に多くの時間と手間をかけ
ここまで来ました。


とても良いモノをお届けできる予感。
もう少し、お待ち下さい。



スタッフY.

貴重な映像が間もなく・・・

2011.07.04.Mon.20:23
トラウトフィールドスタッフの斉藤さんが先月ロシアへ釣行。

狙いは、
ずっと夢だった、あのターゲット。
まさに番組のタイトルの通りに、彼のそれを叶えるための旅。

そのロケで、斉藤さんはアングラーとして自らの夢の高みに
手を届かせてしまいました。




(その番組がこれです↓)



BS日テレ → こちら


最新情報につき、まだ公式サイトにも情報がアップされていないようですが、


7月11日(月)
7月18日(月) 

と、何と2週にわたり放送されることに決まったようです。


現時点で、詳しい内容を書くことができないのが悔しいですが、
トラウトアングラーはもちろん、そうでない方にも是非とも
見て頂きたいプログラムです。



ひとりの男が、夢の魚をキャッチする過程。
同時に、とても貴重な映像にもなると思います。




斉藤さん、おめでとうございます。
長らく持ち続けていた夢が叶いましたね!


その貴重な様子(画像)を、無理を言って送って頂きました。
















TV Program






スタッフY.

Winning !

2011.07.04.Mon.19:38
WIN COM
昨日開催のJB山中湖 第2戦。


こちらには、山中湖の重鎮、粕谷さんが参戦。
リミットメイク達成が2人という状況の中、

見事優勝です!
WINNER


先週、特別誂えでつくったカリブラ、
効いたのでしょうか?
詳しく聞いてみます。



スタッフY.

ZIPBAITS CUP

2011.07.04.Mon.19:33
3rd P

昨日は、三重チャプター「ジップベイツカップ」。

フィールドスタッフ、田中さんが参戦し見事3位入賞!

プラクティスでは、カムシンTINYを使ってコンスタントにBASSを
キャッチ。
エリアの見極めに成功されたようですが、残念ながら本戦では、
ハードプラグは・・・


それにしても、普段あまりやらないリザーバーでの入賞は
お見事です。

3rd



スタッフY.

夢中!!

2011.07.03.Sun.22:04
20110703 9


本日は琵琶湖まで釣り友のタケちゃんと遠征して来ました。
早朝4時過ぎに現地着の気合の入った今回の釣行はオスのヤリタナゴを釣るのが目的です。前回の遠征時はボテと、ヤリのメスしか釣れなかったので婚姻色の出たやつを釣りたい!!

で今回もまずはルアーフライショップ上飯田のヨッシーに教えてもらったビリビリホソから開始!朝一の活性は抜群でボテのみですが入れ掛り!!しかし、ヤリのオスどころかメスすら釣れない。かれこれカワムツのおまけも入れると4,50匹は釣ってるんですが釣れない・・・。いないんですね、と思ってたらタケちゃんがなんとヤリのオスを上げてしまった。今回が初の本格参戦ですが釣ってしまった。悔しい・・・。
2011 0703 7
タケの釣ったオス!!
2011 0703 6
前半戦の一部、結構カワムツに苦戦しました
2011 0703 4
その中から綺麗なアブラボテを

2011 0703 5
もちろんこの田んぼでは釣ってませんが・・・

しかしその後も釣れないので場所移動。本湖に近いホソや池周りを探索するも、釣れてくるのは、カワムツ君のみ。でカワムツもいないところはバスとギルに占拠されていました。昔なら相当燃えたんでしょうが、今回はやりません、あくまでタナゴですから。で仕方ないので初めのホソの周辺を探索。で少し深みのあるポイントを見つけたので覗いてみるとなんだか赤いやつや黒いやつがウヨウヨいる。赤いのは婚姻色の出たカワムツだろうと避けて黒いやつぬ向けて仕掛けを投入するとあがってきたのはチビボテ・・・。ここもですか?ここでも入れ食いを楽しむ。しかし少し大きな赤いやつも釣りたくなって仕掛けを投入する。しかし直ぐにあがってきたのは婚姻色の出たオスのヤリでした!!正にビューティフル!!
2011 0703 1

そんなこんなで、30匹程度ボテやヤリヲを釣ったところでなんだか水量が増してきて濁りも出てきたので昼休みを取ることに。

2011 0703  2
前半戦竿後の釣果 ボテとオスのヤリがいます。もちろんムツも・・・




昼食後は新規開拓で新しいホソや本湖に流入する寡占の河口なんかをチェックするもカネヒラの姿を見ることは出来ず・・・。結局時間も3時を過ぎたので最後に一匹釣って帰ることに。しかし、これが釣れない、さっきまであんなに釣れたホソも釣れない。結局何とかチビボテを釣って終了としました。

昼からはパッとしませんでしたが、十分に琵琶湖を満喫しました。今度は地元で何とか探したいですね。

スタッフV

ひたすらキャスト。

2011.07.01.Fri.22:17
今日は、大野さんと新製品のテスト。
タイプ違いのテストサンプルを、2人でいち日かけてキャスト
し続け、徐々に性能を詰めていきます。

昨日までの天気とは違い、若干雲が多かった今日。
しかし、昼過ぎから雲が切れて・・・
ギラギラと、太陽が照りつけました。

BLUE SKY
大野さんも思わず青空を仰ぎ見ます。


さて、肝心のテスト。
実釣テストスタート直後という、まだこれから
という段階においては、まずまずの発進と言えるでしょう。
HIT.jpg
今後さらに、
  シーバスに答えを求めるテストが続きます。

大野さん、お疲れ様でした。
ヒデキさん、またお邪魔致します。ありがとうございました。


スタッフY.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。