S・P・M90 その②

2011.05.23.Mon.20:45
九州から帰ってきたその翌日の晩、先週いい思いをしたポイントにまたいってきました。

先週は満潮からの下げ潮でしたが、今週はその逆の干潮からの上げ潮から始める事に。

ルアーは前回のヒットルアーS・P・M90でスタート。

潮がだんだん動き出し、ルアーが水を掴む感触が伝わり始め、沖にあった潮目も射程距離内に

すると直ぐに結果が!40クラスのキビレをキャッチ!
0523浜名湖
“リアフックがすっぽり”
写真を撮り再開し再びアタリがキビレかと思いきや60オーバーのシーバス!
0523浜名湖1
2本ともS・P・M90です。
久々の連荘に気分を良くし家路に着きました

スタッフ S

醒井養鱒場へ

2011.05.23.Mon.20:15
SAMEGAI KANRI

あいにくの天候でしたが、
今日は「醒井養鱒場」ルアーフライ釣り場へ、秋向け製品のテストへ。

JYOUNAI.jpg

とても綺麗な場所で、周辺の川(釣りは出来ません)にも
たくさんの良型のトラウトが泳ぎ、場内には採卵場などまで
ある大型の施設でした。


さて...
今回のテストは、最近一緒にエリアで取り組みを
させて頂いているプリズムデザインの西澤社長 ↓ と。
PRISM D SAN

アイテムの詳細については、お伝えできるまで、少々時間が
欲しい段階ですが、皆さん恐らく察しはつくモノと思います。

肝心なテスト結果ですが、
西澤社長からも良いコメントをもらうことが出来て◎!
でした。


私は、テスト品を社長に試していただいている間
鱒屋の色々なアイテムを醒井レインボーに試食して貰おう!
と、トライ。

結果、この日のコンディションで醒井レインボーが
一番お気に召したのは↓。
SS.jpg
ペレットペレットSS


リフト→フォール、リフト→フォール。するだけ
超好反応でした。



スタッフY.

ガタピンガイドサービス

2011.05.23.Mon.00:41
カタピンこと大分在住フィールドスタッフ緒方裕次郎さんに、今年も大分をガイドしていただきました。
2011ガタピン1
緒方裕次郎さんです
3年前はシーブリームで50cmのクロダイ!
2年前は大分河川で70cmのシーバス!

2年ぶりの今年は・・・・・・・・・・・・・・

「砂ヒラでいかがですか」と緒方さん

私自身ヒラスズキ初挑戦!是非お願いしたいと即答でお願いをすることに。

緒方さんの仕事の終わる夜8時に合流。軽く食事をしフィールドへ
「まだ本命ポイントの地合いまで時間がありますから、軽くランガンし今日のパターンを絞り込んで行きましょう」と緒方さん。

各ポイントを回ること4ヶ所目に緒方さんに待望の初バイトしかしフックを伸ばされ痛恨のバラシ。
「魚はいることがわかりましたから、そろそろ本命ポイントに移動しましょう。」「ベイトは小さいですから9Fタイダルでワンサイズフックをあげれば大丈夫でしょう」とアドバイスをいただき。

本命ポイントに到着
「この辺が捕食ポイントになりますから頑張ってください」
と、緒方さんと別れいきなり3投目
2011ガタピン 
顔がにやけてます。うれしくてたまりません。

サイズこそ小ぶりですが人生初挑戦で初ヒラGET!出来すぎです!
笑いと震えが止まりません、とにかく嬉しい1匹!

ガタピンありがとう!!
2011ガタピン3
また来年も宜しくね

スタッフ S

リレー釣行

2011.05.22.Sun.21:07
110522 1


この週末を利用してまたまた、北陸に行ってきました。
目的は、雪代イワナと富山湾のメバルで新開発ルアーの実験です。

雪代のイワナは庄川の支流でこの時期40cmを超える岩魚のチャンスがあるんでそろそろかなってことで行ってきました。しかしまだ雪代が収まってなく水量が多く釣りづらく岩魚を少しだけ釣って終了となってしまいました。

110522 3
挨拶代わりのチビイワナ
110522 4
そこそこのサイズかな・・・
110522 2
こいつは唯一の尺越えでした
110522 5
かめや掛川の加藤店長、ここは何処の川か分かりますか??

その後は富山湾に行ってメバルと思いラッキークリークさんによって情報収集していくことに。しかし、予報に反してきた風が強い、しかも少しうねっている・・・。そんな中何とか釣ったのは実験にならない○○ヘッドリグでした。しかし、厳しい釣行になってしまいました。

110522 6
110522 7
大きいので25cmくらいです 

まだまだメバルの実験を続けますよ!!   スタッフV

2011九州

2011.05.22.Sun.10:08
昨日、九州から4泊5日の出張から帰ってきました!
2011九州

今回は福岡、熊本、佐賀、宮崎、大分ちょこっと山口と6県!毎年ながらほぼ移動の強行軍。
多くの小売店様、釣具問屋様、各エリアで活躍されている当社フィールドテスター様への訪問。
ついつい久しぶりの出会いに午前様になってしまうことが数日。

しかし毎回ながら、多くの新鮮な情報をいただき、またお忙しい中時間を作って頂きましてありがとうございました。

次回お伺いの際も宜しくお願いいたします。

スタッフ S




おまけ・・・・・・宮崎・友草さんを訪問した際に愛車をフォーカス!
2011九州3
まさに戦闘機ですね~
2011九州2
サイドにジップベイツロゴです。カッコィィ・・・・!

実験!

2011.05.20.Fri.20:28
ただいま実験中のルアーを使ってようやくメバルをキャッチしました(喜)!!
いつものポイントで満潮からの下げ始めに入り、2lbラインに直結のタックルで結果を何とか出しました。ここんとこなかなか条件に恵まれなかったので少しホッとしてます。しかし、まだまだ針やら、アイやら調整は必要でこれからが楽しみです。今までにないタイプのルアーなんで楽しみで少しタナゴもお休みかな!?110519 2
110519 1
釣れたのはこれだけですがなんだか嬉しい!!


これからが楽しみな  スタッフV

ZBL S.P.M.90

2011.05.17.Tue.20:20
NEW_20110517195729.jpg

6月にZBL S.P.M.90がリリースとなります。

(数日前、別のスタッフが良い思いをしたアイテムです。)

既に出ている同55からは、一気にサイズアップの展開
となり・・・

また、限定スペックでは無く新製品として

「BOONの次がコレなんですか?」

と、周辺からは突っ込みが入りそうな程のスリム&弱波動
な9cmシンペンです。


今週は、そのPV(Zムービー)の編集を、仕事の合間を見て
急ピッチで進めております。
アングラーは、九州は大分のガタピンさん。

分かり易い解説と見事な釣れっぷりですので、乞うご期待!
先ずは、今週末の更新時に予告編をUPします。
是非、ご覧下さい。


さて・・・ジップベイツは、今月が決算月。
当然ですが、釣具業界と言えど年度目標値はあるワケでして...

達成率やら、反省やら、今後の計画も立てなければなりません。



今年の中盤から後半は、本当に厳しい状況が予想されますが、
行くべき道を示さなければ、優秀な人が何人居てもその力は
分散されてしまいます。

精神論や言霊もとても大切ですが、
今は、決断力と実行力が問われる時であると切に感じます。



スタッフY.

ZBL135FBOON!

2011.05.16.Mon.20:06
本日、大阪の釣具問屋魚矢スタッフ様から、BOONでの釣果報告を頂きました。

遠征時の磯ヒラの写真です。
魚矢平
「かなり風が強い中での1本でした。」
と、ご報告いただきました。

ありがとうございます。

スタッフ S

S・P・M90

2011.05.15.Sun.23:01
金曜の夜にナマズ

土曜の朝はサツキと、ともに撃沈!

そして昨晩ナマズへリベンジに行くか悩んだ末、シーバスへ!

シーバスへ行ってよかった
0514 浜名湖
S・P・M90(プロト)
サイズこそ40センチそこそこですが、6月販売予定のS・P・M90でのうれしい1匹!
0514浜名湖1
その後、もう1匹と頑張りましたが結局、風が強くなった為、撤収!

久々の獲物にご機嫌で家路に着いたスタッフSでした。

う~ん・・・

2011.05.15.Sun.19:48
110515 5


今日はタケチャン親子とサツキとタナゴに行ってきました。
しかし、サツキもタナゴも空振り・・・。
110515 7
何にも釣れないので退屈なシオン・・・

仕方ないので、例のクチボソに癒されてきました。

110515 2
少しの時間でたっぷり釣れました
110515 4
メスです
110515 3
オスです、よく見るとオスは婚姻色が出てます。タナゴほど綺麗じゃないですが・・・


しかし、いのさんが今日もやってくれました、タナゴ仕掛けででかいフナを掛けて大騒ぎでした!!
しかも、メバルで実証済みのガルプで何とか手返し良くしたいと頑張った結果でした。もちろんクチボソは無理でした。

110515 1
110515 6
クチボソと比べたら巨大です

スタッフV

わたしは

2011.05.14.Sat.20:58
もっちゃんにマスはやられてしまいましたが、一応メバルは一応釣ってきました。しかし、やっぱりタイミングが悪い。昨晩、一昨日の晩と強風、大雨の中隙を見ていってきましたが、一昨日の晩初めてのポイントでバイトがあったのでこれはいけると車にスカリとカメラを持ちにいくととたんに強風と雨が降ってきて万事休す・・・。昨晩はいつものポイントで2匹連ちゃんだったので今度こそはと車にスカリを持ちにいくとこれまた風が吹き出しその後はまさかのノーバイト・・・。とにかくタイミングは大事ですね・・・。

110514 3
110514 2
ともに20cmそこそこかな・・・


明日はタナゴでも行くか!!

スタッフV

大雨&大風・・・

2011.05.14.Sat.18:59
いや~、タイミングが合わないですね・・・。大雨の後は大風で釣りが思うようにいきません。でもこんなときでも釣る人は釣りますね。友達のもっちゃんからトヨマス(豊川のサツキマス)の釣果の連絡があったのでアップしておきます。なかなかいい面構えのマスですね!羨ましい!!!!
私も頑張ります!!

110514 1
ルアーはちなみにリッジ70F アユカラーですって!!

スタッフ V

テ・ス・ト!

2011.05.10.Tue.20:01
今日の午前中、近くの河川に来年の新作予定のルアーをテストに行ってきました。

まだ手削りの出来立てホヤホヤのルアーをキャストするときは、いつもドキドキ!
希望通りのアクションが出るのか、それとも・・・・・・・・・・・。

いつでも最初からうまくいく筈はありません。
今日の結果を早速、開発にフィードバックし次のステップにすすめていきます。

しかし、逆戻りしてしまい迷宮入りしてしまう事も!今回はう~ん、どちらでしょう。

長い道のりが始まったばかりです。また報告します。
0510 07タイダル

スタッフ S

タ・ナ・GO-!!

2011.05.08.Sun.21:29
110508 1


本日、タイリクですが何とか確保しました。

でも写真は失敗・・・、被写体が今までになく小さかったので上手くピンが合わなかった。残念・・・。
110508 2
外来種ですが、やっぱり綺麗
110508 3
赤いアイシャドーが綺麗な2匹110508 4
こいつだけi-phoneで撮りました。小さいでしょ
全部で20匹くらいしか釣れず大苦戦でした。それにしても小さい・・・。



マクロの壁にぶつかった。そんな残念な日でした。

オフショアー!

2011.05.05.Thu.22:57
110505 1

今日は久しぶりに隆ちゃんに乗って来ました。


海は凪もよく釣り日和で鯛が食うかなって期待しましたがなかなか上手くいかずやられてきました・・・。

110505 2
誰かとマツったかと思いきやタコちゃんでした
110505 3
名人のゆうじくんはスロージャーク!?で連発でした。この後鯛まで釣ってました
詳しくはポイント釣具さんのホームページまで
110505 4
もう一人の迷人のクリちゃんもなんだかんだ釣ってました。


久しぶりの船つりで気分リフレッシュでした。

また機会があったら行きますのでそのときは 隆ちゃん 優しくしてね!!

スタッフ V

なんとか・・・

2011.05.04.Wed.14:27
110402 5


いよいよ始まったゴールデンウィーク!そしていつものごとく始まった大渋滞私もその大渋滞に仲間入りして行ってきました。

で、釣りはというと目的は飛騨高山のと富山湾のメバルです。まずは朝一に宮川本流の一発大物狙いで古川地区に入りました。で準備をしようとしてると思わぬ人物とばったり。スプリーモ代表の関君でした。しばし談笑して、その後それぞれに分かれて釣り開始!!

水量は増水してていい感じで水色もいい!!最初はリッジ70Fアユカラーではじめる。しかしあたらないんで、ディープ70Fオレ金にチェンジ。すると直ぐにヒット!色がよったのかその後も小さいが虹鱒とウグイではあるが連ちゃんでした。

110402 2
一匹目のイワナ。腹フックをガッチリ食ってました。
110502 10
放流もののニジ
110402 3
チビイワナかと思いきや久しぶりのグイウ~

しかしその後2・3箇所廻るがはパッタリとヒットはなくなり、まったりしと昼飯を食べることに。
午後はまた川に戻り再挑戦。先ほどよりも少し上流にポイントを代えて流し始める。なかなかいい感じの瀬で緩やかに手前から対岸に向かって流れてて大きな石はないが深さに少し変化があって魚が付きそう。って思って流し始めるとすぐにはヒットはない。ディープ70F、70Fと変えながら流してると、今度はリッジ70Fアユカラーにヒット。理想どおりのヒットで流芯を横切ってターンした時にドンって感じでした。意外にそんなヒットってなかなかないんでちょっとびっくり。で釣れたのが本日最大の45cmのイワナでした。
110502 1
110402 4
本日はトラウティーノTT-662LXとPEラインの組み合わせでした。

レインボーじゃなかったのがちょっと残念でしたが水温の関係でしょうか、しょうがないですね。で、その後もう一発来たんですがそいつは惜しくもバラシてしまった・・・。そいつもなかなかのサイズだったと思いますけど残念。でポイントチェンジして何箇所か廻ったけど結局それっきりで終了~。

110402 6

ラキークリーク富山店の水嶋さんと晩飯の約束をしてたんで富山に移動。で、焼肉の食べ放題で満腹になって。いざメバルと思ったんですが、すでに12時近くになっていて疲れと眠気で止めよかなって感じでしたが、なんとか力を振り絞って港に到着。しかし、海はうねってて少し残念な感じ。それでもと準備して海に下りるとやっぱり荒れてる。でもって釣れない。他の港も見るがやっぱり駄目・・・。で結局眠いし、疲れてるんで終了。

メバルはまたリベンジに来ます、そのときはよろしくね!メバルちゃん

スタッフ V

GW

2011.05.03.Tue.18:56
油山寺 5

今日は、最近少~し気になっていることの願掛けに。

静岡県袋井は「油山寺」へ。 理由は↓


実はこの間、メガネ屋さんへ行った際・・・

店員さんに
 「Yさん、少しキテマスね?老眼」
なんとなく、分かってはいたんです。
最近、ノットを結ぶ時、見難いって。


ということで、
目の霊山である「油山寺」へ。



スタッフY.

雨後は・・・・

2011.05.02.Mon.21:59
昨日、良い感じで雨がまとまって降ったので、ならばと地元の渓流へ!
20110502 1
野暮用があった為、お昼過ぎに到着。
連休の谷間なので、アングラーは少ないかと思いきやポイント、ポイントに車が・・・・(汗)

それでもなんとか、空いているポイントを見つけスタート!
水量は思いのほか多く良い感じ、しかし魚が釣れるどころか姿さえも見せてくれない厳しい状態。

そんなこんだでやる続けること3時間、その間ノーフィッシュ・ノーバイト

少し肌寒くなりかけた時間に、念願の初バイトしかし痛恨のバラシ(泣)
魚がいると確認が出来た為、気合を入れなおし再スタート!
するとすぐに結果が!
小さいけど可愛いアマゴをキャッチ
20115020 3
その後数匹バラすも、これまた小ぶりな岩魚を追加し終了!
20110502 4
足がフラフラ(年かな・・・)になりながらも、久々の渓流を満喫し家路に着きました。
20110502 1

スタッフ S