にいがたフィッシングショー2011

2011.02.28.Mon.19:35
新潟FS1
2月26日、2月27日両日、本間釣具様主催の

「にいがたフィッシングショー2011」

に参加してきました。

気になるお天気は、土曜日は晴天、日曜日はあいにく天気が下り坂になりましたが、

二日間合わせて“18,000人”

満員御礼の中で開かれました、

ジップベイツとしましたは、本年は大阪、横浜に参加しないため一般のユーザー様とお話が出来る貴重な場として楽しみにしておりました。
新潟FS2 
ブースはこんな感じ


私としては今回初めての新潟訪問、当社の認知度はどうなのかとても不安でしたが、
すぐさまその不安は消し去りました。
新潟FS3 
満員、大繁盛です


本当に多くのお客様とお話し、地方ならではの面白いお話も聞け
とても充実した二日間を過ごせました。
新潟FS4
今回の一番の注目は「シーマガ」で紹介中のウイスパー127SY

niigat a
新潟FS5
新製品ブーンやリッジフラット50も展示

来年も開催される予定なので是非参加したいと感じました。

スタッフS

S・P・M90 その②

2011.02.23.Wed.19:13
SPM90 0223
昨夜、開発ZからS・P・M90の新しいプロトが完成したという事で、

早速、今朝出社前にテストをしてきました。

順調に行くかと思われた開発も完成まじかで苦戦の連続!

しかしS・P・M90の開発も大詰め、今回のモデルでほぼ完成まじか


次はそろそろ実戦投入かな・・・・・

スタッフ S

大分からの便り

2011.02.23.Wed.17:50


緒方さんから、何とも羨ましい!美味しそうなメールが...

キャッチ



↓ご本人より。(そのまま転載です)

玄海灘のクロマグロの写真をお送りします。
それと同時に、実は自己記録の鰤も釣ったんです。


マグロは、船長推定35キロ、ブリも船長推定13キロでした。


マグロはイカボールに突っ込んでるやつを、ウマイ事掛けることができました。


鰤は、サンマにナブラになっていましたが、マグロと思ったら鰤・・・で、若干残念でも嬉しい感じでした。


CUTTING
本当はすぐにさばかずクーラーに入れたまま毎日氷を足していって4~5日寝かせた方が油が全体に回り旨くなるらしかったんですが、次の日さばいて、ガマン出来ず中落ちだけその日にネギトロ丼にして食べちゃいましたが、メチャメチャ美味しかったです。

DON



大トロは冷蔵庫に寝かせてますから数日後が楽しみです。ムフフ。



次回60キロクラスが釣れたらジップスタッフさん達にも送りますね~次回は未定ですが・・・・




緒方 裕次郎



・・・是非、大トロの送付をお待ちしてます!!


スタッフY.

喰わん・・・、居ない・・・

2011.02.20.Sun.11:04
メバルROCK!だぜ

110220 5


今週末もまたまた行ってしいました。結果は惨敗・・・。どうも新しいポイントは時合が分からないです、それとも、集中力が足りないのか・・・?どうも釣れないです。

110220 1
なんとなくピンと来たポイントで来たチビちゃん
110220 2
これもその周辺の藻際で来た20cm
110220 4
いのさんのチビちゃん
今回何とか釣れたって感じの魚たちです。いのさんも頑張ってくれたんですがね・・・。

スタッフV

春、秒読み

2011.02.19.Sat.22:43
立金花


今日は、縁のある神社へ参拝。
ここには、見事な梅園があり春の香りが辺り一面に...

しかし、私が気に入ったのは上の画像のこれぞ花!って花。

恥ずかしながら、40年以上生きてきて初めて見ました。
帰宅してネットで調べてみると、その花言葉 「必ず来る幸福」

春が来たことを気づかせてくれたような鮮やかな黄色。
持っていたコンデジでパチリと撮影し画像でお持ち帰り、しました。



そして~夜は。

大潮を狙ってホームへ釣行するも、彼らが高活性!! ↓


大潮


敢え無く敗退・・・


でも、季節が進んでいることを感じたいち日でした。



スタッフY.

リッジの系譜

2011.02.18.Fri.20:04
FLATSLIM.jpg
↑ 奥)Slim60ss   手前)FLAT50S  
全く正反対のキャラクター


本日更新のHPに情報掲載となりました「Rigge FLAT50S」。

これまでのリッジのリリース過程は、

アピール → ナチュラルへ            
 
どちらかと言うと、より繊細なミノーイングへと進んできました。
考えてみると、もうかれこれ10年前くらいになるんですね。
サイドフラッシュデザインのギラギラ系、56F&56Sがデビューして。


近年では、スリム60やMD56の、より繊細な弱波動のミノーまで
ラインナップが広がり・・・充実してきたなぁとツクヅク。

そして、いよいよ来月デビューとなるのがフラット50S。
リッジの原点に戻るような強いキャラクターが久々に登場となります。
パッと見は、56Sと大きな差が無いように見えますが、
全く別モノになっています。



左(青)は同調系ナチュラリスト。 右(赤)はハードボイルド 的。
ナチュラル&アピール

・・・これで、さらにトラウト攻略の幅が広がります。
FLATの動画、コチラからご覧いただけますので、ご購入の参考にしてください。

この春も、是非リッジシリーズをよろしくお願いします。



スタッフY.

遅すぎたか???

2011.02.18.Fri.02:05
今日は東北・北関東からの出張帰りでまたまたメバリング!!
しかし、首都高の渋滞にはまったのと営業の時間配分が悪かったか現地に着いたのは干潮時合・・・。しかし折角なんで竿を出してきました。
110217 1
最初に来たのは22cmのメバル、またまたお気に入りのエリアチューンで。このピンクがなんかすきなんですね!!
110217 2
その後は定番のキンギョ・・・。
110217 3
結局今回のスカリはこの一匹のみ、寂しい・・・。

次回はばっちりの時合でやりたいな~・・・。


スタッフV

SPM90!

2011.02.14.Mon.20:53
本日の午前中、開発と一緒に地元の港へ!

目的はソルトルアーのサンプルテスト

2011ジップベイツカタログのソルトNEWアイテム登場しているSPM90です!
SPM1
毎回、数多くのサンプルから、これぞというサンプルを絞り込み、
その絞り込んだアイテムをさらにミリ単位のウエイト設定したサンプルに分散させ、
その中から選ぶという、作業の繰り返し!
SPM2

飛距離を取るとアクションが・・・・・・・・・
アクションと取ると飛距離が・・・・・・・・・

ブツブツ開発と意見を交わしながら進めて行き・・・・・・

何とか納得いく物が出来そう・・・・・・・・・・・・・・!
SPM3

スタッフ S

調子こいて

2011.02.13.Sun.23:25
またまた静岡中部に行ってきました。しかも昨晩はいのさんと久しぶりに一緒に。

最初は前回いい型が釣れたおばけポイントに!しかし波が高くて断念・・・。困って清水の老舗ルアー・フライショップの”ケンモチさん(ホームページはこちら)に寄ってポイントを教えてもらう。で、早速移動!!魚は居るが店長の話のとおり釣れない・・・、居るんですがね。参りました。で結局、いつもの鉄板ポイントに!
一投目からいのさんにヒット!!その後もいのさん好調で結局10対4で完敗でした。その後も新規ポイント開拓しましたが、潮、風、波が悪いのか?ノーバイトで終了しました。しかし、北風が寒い昨晩でした。

110212 1
いのさんのメバル(もっちゃん、こんなんでどう?)
110212 3
こんなサイズでした
110212 2
釣れた魚の一部です。(二人で一つだと面倒で逃がしたり、小さくて逃がしたりで・・・)



スタッフV

寒狭川中流!2

2011.02.13.Sun.21:41
今シーズン初寒狭川中流にいってきました。

本日(13日)は寒狭川上流の解禁の為、アングラーが少ないと思いのんびりと朝9時ごろ到着。
しかし少ないと思いきや朝早くから多くのアングラーで大賑わい!(さすが人気河川)
カンサ2
カンサ1
全国的に有名な寒狭川、メインのポイントはフライアングラーでいっぱいです。

あれこれ入水できるポイントを探し10時頃からスタート

さすがに連休最終日、激シブです。
カンサ3
あんなとこや
カンサ1
こんな所
カンサ4
いろいろ実績ポイントを移動!
カンサ6
結局・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夕方まで粘ってみたものの

数年ぶりの解禁ノーフィッシュ

寒狭川の洗礼にあってしまいました!(へたれです!)

そんな中、厳しい状況の中明るい兆しが2つ
カンサ7

本日唯一反応を示してくれたルアー
リッジスリム60エリアチューン上から2番目

激シブのエリアフィッシング攻略に考えられたエリアチューン
寒狭川の激シブにも効果を発揮してくれました~
スローにリトリーブをし流れに同調させ、出来るだけ魚にルアーをゆっくり見せてやると
何回か良い反応を示してくれました・・・・・・
(しかし数少ない、チャンスすべて物にできませんでしたけど)
解禁当初のスレた放流魚には最適です。

もう1つは、
今回実戦、初投入したリッジFLAT50S(上から3番目)
残念ながら魚のアプローチはありませんでしたが、
寒狭川のような浅い所が多く、緩やかな場所では厳しいかなと思っていたが、
非常に使いやすく、特にアップでのレンジキープのしやすさと操作性の良さはとてもいい感じです。
ベテランの方はもちろんの事、これから渓流を始めたいと考えているアングラーにはとてもおすすめです。
盛期がとても楽しみになります。

最後に渓流シーズンはスタートしたばかり、またリベンジします。

スタッフ S

嵐の前の尺メバル!?

2011.02.11.Fri.13:01
昨晩はまだ嵐の吹く前で、海もまだいけそうなので静岡中部のいつものポイント行ってきました。

110210 4
幸先のいいスターで一投目で釣れたメバちゃん
110210 7
赤い小さいのやら
110210 8
ガシラやら
110210 9
白いのやら
110210 10
超小さいのやら
110210 2
プラグで喰ってくるやる気満々のガシラや
110210 6
少しかっこいいヤツや

最初のポイントで釣れた全てです。今回もスカリを忘れたので根性で全部写しました。(型が小さいですがね・・・)最大で20cmくらいでした。


何かあんまりつれないので、大きくポイント移動!!今度ははお化けが出る(って言ううわさの・・・)
ポイントです!!

ここは超久しぶりで駐車場から見るとなんかいい波の感じです!!

110210 5
こいつが最大魚です、なかなか厳ついでしょ!!(しかしマクロモードになってなかったので写真が荒い・・・)
110210 3
その後つれた25cmくらいの赤いヤツ!
雰囲気充分で今季最大が出ました!!しかし、サイズを測る前に海にポチャッ!!尺は少し届かない感じでしたが、28~9cmってとこだと思います。しっかり尺には届かずまだまだ修行が続きます・・・。しかし、恐いとこには居ますな!!

で粘りすぎて深夜に帰宅して、朝起きると雪が!!今週末は大荒れなんで昨日行ってきてよかったです。

110210 11


今回のタックル
ルアー リッジ35SS(メバルセレクション) スリム60SS(エリアチューン)ジグヘッド メバルショット0.9g
ライン フロロ2lb(直結)
ロッド KGライツ KGL-T792M
リール 2500番

スタッフ V





MAG-DRIVE CORE

2011.02.10.Thu.20:40
ADV.jpg

今日は、海外向けにカムシンTINYが出て行きました。
国内は3月上旬のリリース予定となり、詳細も次回のHPで掲載となります。

40mmボディで本当に小さく、野池のバスやハイランドレイクでの釣りにオススメです。
DRのほうはフックを換えて、キビレやクロダイのボトムノックでも使えそうなフォルム&アクションです。

ルアーと一緒に送ったポップも分かり易く、キャッチーな感じに。


TINY

Khamsin TINY、海外でも活躍してくれることを祈ります!


スタッフY.

2011 寒狭川中流解禁

2011.02.10.Thu.20:16
寒狭1

本日、地元量販店S店長からメールにて写真をを頂きましたので紹介したいと思います。
内容は

「寒狭川中部解禁での釣果になります。結構、シブく1人1~5本ですが、バラシやチェイスは多く楽しめます。

ヒットルアーは60SSアカキン、HMアユ、60SSエリアチューンアカキンなどです。」


下記が寒狭川解禁での釣果写真です。
寒狭2 リッジスリム60SS
寒狭3
今年の放流魚は形、サイズともにいいです。

僕もそろそろ出かけなければ!

スタッフS

フィッシングショーOSAKA

2011.02.05.Sat.09:24
OSAKA.jpg


今年のジップベイツ。残念ながら、大阪・横浜ともにフィッシングショー出展がありませんが商談のためインテックスOSAKAへ。

会場をざっと見て、
我々はフィッシングショー会場近くに借りたミーティングルームで主に海外のお客さまとの打ち合わせ。



今まではあまり要望の無かったシンキングペンシルや、ヘビーシンキングミノーなど海外のフィッシングスタイルも多様化&成熟してきていることを実感しました。

MEETING.jpg


途中、フィールドスタッフの吉田さんも顔を出してくれ、友草さんにもTELしてみますが...



“ 新燃岳の噴火で、いま空港で足止めなんです。”と、まだ大阪に入れておらず。 


無事、到着されたか気がかりです。



・・・私たちは、昨夜遅くに帰社しましたがフィッシングショーは今日からが本番。
   行かれる皆さんは、是非楽しんできて下さい。


ジップベイツは、四国・北陸 などなど・・・
  各地のフィッシングショーに出展する予定です。
  フィッシングショー沖縄にもお邪魔します!



スタッフY.

2011.02.04.Fri.12:17


11020305.jpg


この大雪の中日本海方面に営業に行ってきました。で、ついでに今年の九頭竜川の様子も見てきました。
解禁前日の大雪のおかげで多くのアングラーが聴講を断念せざるを得ない中、私は解禁2日目にアサイチ様子を見てきました。雪は聞きしに勝る多さで川原に下りるのもやっとな感じ・・・。
11020306.jpg
天池橋付近より上流をパシャリッ!!

しかしまだ前日のアングラーの足跡をたどれば何とか川原まで到達できる。しかしコースを変えたらとんでもない時間が掛かるんだろうな・・・。
で釣りのほうはまさに様子見だけに終わってしまいました。今期発売のリッジ・ハンテッド78S、リッジ90Sを使ってきたんですが、はよく飛び、よく泳ぎ、今後の皆様の釣果に期待大です(他力本願です・・・)。で、ハンテッド78Sはローリングにウォブリングも加わったアクションになっていて引き味も軽く、深いプールや瀬での釣りにも十分対応できるんじゃないかなと思いました。それに対してリッジ90Sはローリング主体でしっかりとした引き味の王道系のルアーといった感じですかね。
11020304.jpg



その日は富山泊まりでしたので予め予約しておいたアングラーズ富山の名物店長の柴ちゃんと富山湾のメバルに出かけてきました。しかし、ここも大雪に見舞われてて、堤防に出るまですごい雪・・・。で、堤防にのっても雪が積もっててテトラにはとても乗れない。で、魚も反応なし・・・。ポイントを換えてなんとか魚の反応が見えたし、かなり寒いので今日はこんなところで勘弁してあげてみんなで帰りにラーメンをすすって終了としました。

11020301.jpg
さながら、軍隊の雪上訓練ですな・・・
11020302.jpg
雪上のメバルちゃん
11020303.jpg
エサ釣りの人はヤリイカを釣り上げていました


しかし、道中、柴ちゃんの趣味の話で盛り上がってその多趣味さに驚かされました。興味のある方はこちらのブログでチェックしてみてください。富山は、お・ま・か・せ富山の情報ももちろんですがその多趣味な感性も感じることができると思います。
この寒空の中付き合ってくれた柴ちゃんとお客さん、ありがとうございました。またお邪魔したときにはこれに懲りず付き合ってください。

スタッフV

寒中テスト

2011.02.02.Wed.14:21
COLD


今日は、今年初夏にリリースのアイテム・・・の、確認(テスト)に。
川と海の両方へ行ってきました。
ここ数日の冷え込みを考えると、少しは穏やかな日和でしたが太陽が隠れると寒~い。


ちなみに、2011年カタログには時間的に間に合わず、掲載ができていないアイテムです。
・・・申し訳ありません。

寒いから、ササっと確認して帰りたかったのに、見事にオジさんにナンパされ、

  
 “このあたり(豊橋)も魚が少なくなってなぁー” と30分ほど。


しかしこのオジさん、ルアーに書いてあったウエイトを見るや、


  “これだけあれば、飛ぶだろうなぁぁ...” なんて。


聞くと、結構ルアーの知識がある。色々な地元情報を頂きました。




それにしてもこんなに寒いと、昨年の酷暑が恋しくすらなります。
HAMANAKO
大野さんと撮影に行った夏の浜名湖を絵画チックに。

早く春が来て欲しいものです。


スタッフY.