
--.--.--.--.--:--

釣り初め!!

2011.01.30.Sun.10:47
      110128 10



かれこれ一ヶ月ぶりに釣りに行ってきました。ここんとこの寒さにビビッてなんだかんだで行けてなかったですが今日は静岡中部に久しぶりに行ってきました。ここも寒かったですが愛知よりはさすがに冷え込みは弱いかな!?
で、いつものポイントについてまずはジグヘッドリグからはじめる。すると一投目からヒット!難なくあがってきたのは思いっきり小さい赤っぽいメバちゃんでした。
110128 5


そしてもう1投、するとまた!!今度は20cm程度でした。少しブルーっぽい!!?
110128 6


そこで得意のリッジ35SSを投入!!するとあたって来る、しかし乗らない・・・。たぶん食い方からしてチビちゃん!?少し流し方を変えると今度は小さくかすかなアタリ、少し待って思いっきりアワすとラインがブチって・・・。なんでかね~。気を直してもう一度同じものを投げるがここからは反応がなくなってしまってまたまたジグヘッドリグに!でもアタラない、で少しだけポイントを変えて粘ると何とかゲット!しかし小さい・・・。
110128 3

その後もポロポロとキンギョ(ネンブツダイ)が釣れたり、小さいのが釣れたりでなかなか納得サイズが出ない。
110128 4
110128 1
110128 2


でもよく海面を見ていると時折ボイルが出る。ベイトの回遊か、それとも本命の回遊か?で遠投の利くリッジスリム60SSに変更!いつものようにスロールトリーブで始める、そこで食わせのきっかけのトゥイッチを入れると見事にバイト!!
110128 7

その後は連続トゥイッチで誘う、すると今度は結構いいサイズ!
110128 8
今回最大の25.5cm(ちょっとブルーっぽい?)
110128 9
メジャークラフトのKGライツなかなかいい竿でしたよ!バットしっかりでソフトティップアクションもつけやすくお値打ちな値段!!

その後ライントラブルでしばし休憩を入れてラインを巻きなおして始めると、今度は新製品のSPM55でヒットまたまたいいサイズで少し強引にテトラ際を寄せるとぽろっと外れてしまいました。なんとか釣ろうと粘ると今度は小さいサイズですんなりゲット!!
110128 11
110128 12


時間も遅くなったのでここで終了としました。結局メバルは10cmから25.5cmまで10匹くらいとキンギョ1匹の釣果でした。

寒い中でもメバルはしっかり遊んでくれました。来週は日本海方面に営業なんで九頭竜川、メバルと天気と相談しながら釣って来たいと思います。では。

スタッフV

カレーリゾット 試飲会?

2011.01.28.Fri.18:00
会社の前にある自動販売機に新製品が入っていました。



それはなんと「とろとろ煮込んだ カレーリゾット」

缶のカレーリゾットって・・・? ということで早速スタッフみんなで試食会。ではなく試飲会。

20110128_01.jpg

こんにゃく米入り(リゾットですから・・・)だが、このこんにゃくがじゃまだ!・・・と、スタッフV

ごはんが食べたくなると・・・スタッフC。そこへパンとなら合うか?・・・と、スタッフY

冷めたら・・・と、スタッフS



おおかたの感想は「?」なんだが、これもありか。と微妙。

ダイドーのHPですと昨年の9月に発売されているとのこと。んーん、知らなかった。


寒い釣り場には合いそうです。おすすめではありませんが一度飲んでみては?


スタッフC

2011カタログ 出来上がりました。

2011.01.27.Thu.18:11
ジップベイツ2011カタログが出来上がりました。

20110127_01.jpg

今年は、昨年までのサイズの半分のA5サイズ。
20110127_02.jpg

小さくなって持ちやすくて見やすくなりました。もちろんページ数も倍増の97ページ。もちろん注目の新製品もバッチリ載っています。
20110127_03.jpg
お近くの小売店で入手出来ない場合は、こちらからご請求下さい。(すいませんが切手\500分が必要です)

スタッフ C

ジョンの魂

2011.01.21.Fri.00:51
      110120 3




昨日今日と(19・20日)とりっじの新作の売込みで長野地区に営業に行ってきました。泊まりが軽井沢でしたので、今朝、折角なんでJHON LENNONにゆかりの場所に行ってきました。というのも先月のジョン命日にテレビの特番で軽井沢に相当行ってとのことでそので泊まったホテル、喫茶店なんかを紹介してたのでそれを思い出したのでその喫茶店でモーニングコーヒーでもと思って行ってきました。

しかし、残念!!!冬季閉店でした・・・。仕方ないので写真だけ写してお次はジョンの常宿に行ってこれまた写真だけを写してきました。
110120 1
雪の備えてか窓は全て雨戸?が閉まってました・・・
110120 2
ここは”はなれやま”という場所みたいです。そこからとったんでしょうね
110120 4
110120 7
110120 5
110120 6
この窓の向こうにジョンの大きなパネルがありました


次回は喫茶店だけでも入ってジョンの描いた絵なんかを実際に見たいなっと!!


スタッフV

大雪 Night&Day

2011.01.17.Mon.20:05
     110117 5


イヤー参りました・・・、弱り目に祟り目です。というのも先週は生涯は初のインフルエンザに感染してしまい39度の熱でダウン、木曜日から二日も休んでしまいました。でこの週末はこの大雪。まあこの大雪はほとんど外に出られなった私には関係がないのですが・・・。

こんな大雪、ここ豊川では20年ぶりくらいだと思います。ちょうど学校を卒業したての23才か24才くらいだったと思いますので。その時はちょうどまだまだスキーにはまっていた時で南信州・薮原に行っていて帰るのに12時間以上掛かったことを覚えています。

で、暇なのでいろいろとみなさんのブログなんかを見ていたらちょっと写真が撮りたくなっていい機会なので夜中にこっそり近所を散策してみました。


110117 2

110117 4

110117 3
夜中の線路
110117 6
翌朝の線路
110117 1
夜中の本宮山(もちろん見えません・・・,でも意外と明るい)
110117 7
翌朝の本宮山
110117 8
ズームすると(雲で山頂はやっぱり見えません・・・)


110117 9
ベランダのメダカの鉢はごらんの有様・・・
以前にもありましたがこれでもメダカは大丈夫、春には元気に出てきます。


久しぶりにブログを触った スタッフ V

大野さん来社でデジタル談義

2011.01.14.Fri.19:12
今日テスターの大野さんが来社しました。

今日は、お休みとのことで釣りの話の前にデジタル談義です。


ドコモのREGZA Phone T-01C です!!!
さすが大野さん早いです!!!
20110114_01.jpg
このREGZA Phoneはスマートフォン唯一の防水です。
やはり釣り人には防水機能はかかせません。さらにおサイフケイタイに対応し、さらに1220万画素のデジタルカメラ&ハイビジョンムービー機能とまさに至れり尽くせりのハイスペック。もちろんREGZAですからワンセグも付いています。

デジタル好きの私、スタッフCはもう欲しくてたまりません。がauなのでauのREGZA Phoneを待つか・・・。

20110114_02.jpg
でも、まだ「アプリが少ないんですよ」と大野さんでした。


もうひとつのデジタルアイテムは、Canon PowerShot S95

「スマートなボディにカメラの本質が光るハイエンドモデル」のキャッチコピーのこのカメラ。
なかなかいいです。
20110114_03.jpg
以外とコンパクトなボディを手にしてスイッチを入れるとレンズが出てくるのと同時にストロボがスーッと出てきます。(たまたまストロボが常時発光になっていたせい?)これがかっこいいです。良くあるようにスプリングでパコッとストロボが飛び出てしまうときは手で押し込むのではなく、出てくるときも引っ込むときもスーッと動きます。この動きだけでも欲しくなってしまします。

あと、レンズの周りのリングが回転して、絞り、感度、ズーム等に機能が割り当てられます。なかなか上手くできています。背面にも回転リングがあり2つのリングで操作性も良さそうです。

暗い所にも強いということなのでナイトフィッシングにも最適と・・・思います。たぶん。



久しぶりに新しいデジタルものを手にして、悪い癖がでてきそうな、スタッフCでした。

ヒラメフォトダービー

2011.01.13.Thu.20:18
letter.jpg

いよいよ応募締め切りが迫って参りました。

1月15日(土)「消印有効」

ここ数日、エントリーの方が増えており嬉しい悲鳴です。
ただ、釣り上げられた日付を拝見すると結構前に釣った方も
多く・・・

サイズアップを狙っていたものの、もうこれで限界!という
方もいらっしゃるのでしょうか?
あと数日ありますので、可能であれば再度エントリーして下さい。


商品も揃い、数日後には結果が出ると思われますが
果たして優勝サイズはどれ位か!!
SYOUHIN.jpg


私たちも結果発表がとても楽しみです。




スタッフY.

初物

2011.01.05.Wed.14:22
ジップベイツは明日(1月6日)が仕事はじめです。

・・・昨日は、自宅にコアなアングラーをお招きして座談会を開催!
色々な生きた情報交換ができました。
ブログ、見てくれているかな?? 
8時間にもおよぶおしゃべり・・・お疲れ様でした。


さて、フィールドスタッフの皆さんからも初物メールを続々といただいております。

吉田さん
GETS.jpg
139Sを操り、見事90cmUPを。



浅川さん
GETS2.jpg
プロトミノーで、こんなギンピカを。



大野さん
GETS3
この時期の定番!? S.S.M.120で良型を。


皆さん幸先の良いスタートです。




<本年もよろしくお願い申し上げます。>


スタッフY.



先ほど、スタッフS&Vは
東京での年始受注会に向け事務所を出発していきました。
道中、混んでいないといいけど。

あけまして

2011.01.01.Sat.22:59
おめでとうございます

2011年のが始まりました!!

その前に30日の日に釣り収めをしてきたのでその時の写真を

11 0101 1
同船した川島専務、さすがで渋い中、船内唯一のマダカを釣って、メインのタコちゅうでは凝った仕掛けを駆使して手際よく釣ってました!!私も負けてませんが夢中になりすぎて自分の写真がない・・・。詳しくは隆ちゃんのホームページで。
隆盛丸

昨晩、日付をまたいで夜間ウォーキング&ジョギングに行ってきたついでに近所の豊川稲荷に除夜の鐘を聞きに行ってきました。門前はこの寒さの中、意外とにぎわっていて活気がありました。
110101 4
110101 5

で、本日みんなで初詣に豊川稲荷に行ってきました。夕方に掛けて少し空く時間に行ったんですが、境内に上る石段は警察の警備で規制が掛かっていて大混雑でした。

110101 2
境内を見上げるとこんな感じ

110101 3
石段から下を見るとこんな感じ(凄い行列!)

帰りにおみくじ引くと ”吉”でした。

さて今年はどんな年になるでしょう!?

皆さんにはどんな年になるでしょうか?釣り人としては”より多く、より大きな魚を”って感じですかね!?皆様に負けないようスタッフVも頑張ります!!今年もよろしくお願いします。



スタッフV
