FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決定!!

2010.10.30.Sat.22:09
フラボーイ!ってなりました。
というのは、この夏からずっと開発中のエリアの新製品の名前と金型が決定いたしました。この商品はスローリトリーブデでフラフラとフラダンスを踊ってる感じなんでどうしても”HULA”を入れたくて、紆余曲折こうなりました。で最終テストも近く野の池でプロトと比較しながら決定してきました。

そのときに釣れたチビバス君(バス釣ったの何年ぶりかしら???)
101029 1

チビバスがいろいろちょっかいを掛けてきたんですが遂に掛かってしまいました・・・。

皆様、フラボーイの発売は12月ですのでお楽しみに!!


スタッフ V
スポンサーサイト

晩’S

2010.10.24.Sun.13:05
盤洲干潟浅川さんと行って来ました!!

     101024 9 101024 5


初めての盤洲で楽しみなのとエイの恐怖とで複雑な気持ちで行ってきたのですが浅川さんの的確なガイドでエイとの遭遇もなく楽しい干潟ゲームを堪能してきました。


その前にしっかり仕事はこなしてきたんですよ。
先週はイベント続きでした。木曜日はサンスイさんの主催でフィッシュオン王禅寺でエリアのイベントに参加してきました。新製品のリッジスリム60・エリアチューンや今開発中のスロークランクなんかを展示しながら楽しいひと時を過ごしてきました。
101024 1



そして昨日はフィッシャーマンさんのS-1グランプリに出展してきました。大勢のアングラーが参加してて晴天の中大変盛り上がってきました。当社も東京のテスターの浅川和治さんに開発中のミノーの開発秘話や開発状況などを説明いただいてもらいました。
101024 8



で、イベント終了後、浅川さんとその足で干潟に向かったのでした。

初めての干潟は広大で取りとめもないようなんですがそこは干潟のDEVIL浅川さんは潮を見ながら的確にポイントを廻っていきテンポよく魚をキャッチしていきました。私も浅川さんのお陰でなんとか型を見ることが出来ました。

101024 4
余裕のやり取りの浅川さん!!
101024 3
テストモデルにて!!(飛距離抜群でした!!)
101024 6
新製品の123Fタイダルにて
101024 2
139F TS/MRにて
101024 7
一応私も・・・

50cmクラスが多かったですがここぞってとこでは必ず魚は出てくれたんで楽しかったです!!


またお願いしたい スタッフVでした

浅川さんお忙しい!?なかありがとうございました!

20数年の時を経て

2010.10.24.Sun.08:39
Start.jpg

昨日、待ちに待った高校時代の同窓会が開催。学年をクロスして総勢400名強の規模となりました。
1年前から、月に1~2回のペースで各クラスの実行委員が集まって準備を重ね・・・

実行委員のメンバーは、受付開始の2時間ほど前に会場となるホテルに集合。私も自分の役割のため、無理して少々ドレスアップして参加。どうせやるなら、楽しく!思い切って!ということで。

準備
しかし、いきなりハプニング発生!?
すでに出来上がっているハズの会場が、前の結婚式がおした為にドタバタで準備の真っ最中。




それでも予定時間の10分遅れで何とか無事スタート。
MEDAMA1.jpg
我々のこの日の役割。
当時の制服やユニフォームを着てファッションショー。当初、“ 恥ずかしい~ ”と言っていた女性陣もいざとなるとお見事でした。スポットライトを浴びて、踊りながらひとりひとり入場。

これが、先輩や先生方から大好評!


その他、旅行券の抽選やら協賛品の抽選やら・・・
こんな風に、1次会は経過し、次年度の役員に校旗を渡して無事に終了。
DENSYOU.jpg




そして2次会に。
NEXT.jpg
学年毎に会場分けされた2次会は、さらにヒートアップ。

OVER.jpg

その後は、3次会へと街に消えていったグループあり、ロビーで話し込むグループあり・・・でも楽しんで貰えたようで、良かったナ。そして、ワタシ自身も良い経験となりました。

さて、数年振りにあったTクン。
浜名湖でルアーをはじめる(これまでは未経験です)とのことで、色々質問して貰いましたが参考になったかなぁ。
彼、いきなり船舶免許を取ってボートで! なんてゴージャスなスタートを切るそうなんだけど、大丈夫だろうか。
先ずは陸っぱりから一緒に行きましょう!


スタッフY.

寄り道!

2010.10.23.Sat.19:25
昨日、静岡エリアの営業帰りにちょこっと現地のフィールドへ、

ZBLバイブ80SSをセットしスタート。

ちょうど満潮から下げ潮で入り、潮が良く効き始めたところでファーストHIT!
しかし手前まで寄せてきた所でフックアウト(残念・・・・!)

しかし、その後数投目に再びHIT!
1023馬込1
小ぶりですがシーバス君GET

久々の大漁かなと思いきや結局、バイトがあるものの続かず30cm位のキビレを追加し終了!
1023馬込
キビレ君です、バイブ80SSに喰ってきました!

気候もだいぶ良くなり、釣果報告も多く聞かれてベストシーズンに入ってきた様子。
あれもこれも行きたいけど、う~ん悩む

スタッフ S

鳥居さん出演&ダービー

2010.10.21.Thu.20:22


RUNGUNSALT.jpg

さて、以前告知しました鳥居さんの映像プログラムの放映日が迫って参りました。

釣りビジョン「RUN&GUN SALT」、来週10月27日(水)~初回放送です。TOPゲームを中心とした内容で最後まで楽しめるのではないか??と私も期待しております。


さて、ヒラメフォトダービーもいよいよ〆切まで40日程度となりました。
そして、今日到着・・・参加賞として全エントリーアングラーさんにお渡しするメイホーの最新ケース=VW-2010NSM。
CASE.jpg
上蓋は、衝撃に強いポリカーボネイトでできていて、何と言っても横に水抜けダクトが付いたのが新しく&嬉しい。

参加いただいたアングラーの証を、↓こんな風にプリント。
NB.jpg

ヒラメも飛んでおります↓。
FISH tt

そして、特別カラーもスタンバイOK。
NB2.jpg
ラメやらホロやら、ゴージャスに光っています。



~しかし、今年は海況が良くないためか、エントリーは昨年のZBLポッパーのダービーと比べると少なくて寂しいのです・・・。

現在は、ヒラメよりも(他魚の部となる)マゴチのほうがハードル高し!??
あくまでも私見ですが、まだまだ1等賞のXactiが狙えるのではないか?と思います。


是非、ご応募お待ちしています。



スタッフY.

祭りで沸きながらも・・・

2010.10.17.Sun.23:57
festival.jpg




金曜日の夜から3日間、地区の秋祭り開催。
子供たちの太鼓の音をBGMに、大人達が練り歩きます。

matsuri2.jpg
こんな急坂を、皆の力を合わせて上がっていきます。
子供たちは、この先で配られるアイスを楽しみに一生懸命前綱を引っ張ります。

matsuri1.jpg
今日ばかりは、息子もロッドをバチに持ち替えて祭り囃子を奏でました。

matsuri3.jpg

matsuri5.jpg
各地区から、合同イベント場所に屋台が集合し、祭りの盛り上がりはピークに。

matsuri4.jpg
我が地区は、般若が舞います。


・・・私は他の用事もあり、参加したのは土曜の昼と今日の2日間でしたが、事故も無く終了しホッとひと安心。



それにしても、先月にはアメリカが何年振りかの、臨界前核実験をネバダで行い・・・今日は、上空をブルーインパルスが飛んで、その下を子供と大人が力を合わせて屋台を引く。何か不思議な気持ちにもなった日曜日でした。


スタッフY.

サンクフェスタ

2010.10.17.Sun.18:57
20101018サンク3
今日は秋晴れの中、三重県トラウトの管理釣場サンクチュアリさんのイベントに参加してきました。
201010187サンク2
20101018サンク
キャンピングカーの展示やメーカー25社が参加
20101018サンク4
「早掛け大会」や「キャスティングゲーム」など普段の大会とは違う、入場した皆様が楽しめる内容で大盛り上がり。
2010 1018サンク5
当社は新製品「リッジスリム60エリアチューン」や新型エリアルアーのプロトを展示。
その際、ご来場して頂いたお客様にご意見やご要望を頂きありがとうございました、今後の製品開発にフィードバックして行きたいと思います。

スタッフ S

秋色

2010.10.13.Wed.22:56

YAMANAKA SP



今日は、BASSの撮影に山中湖へ。粕谷さんを訪ねて・・・
東名高速道路集中工事のため、暗いうちに家を出発。


所々渋滞するものの、意外と順調に現着。
約束の時間よりも早く到着したため、湖岸線を散策。
風景には緑もあり、紅もあり・・・
YAMANAKA01.jpg

YAMANAKA02.jpg



そして、粕谷さんと合流し湖上へ。
YAMANAKA04.jpg

・・・ベテラン粕谷さんをして、今日の山中湖バスは非常に渋い状況でした。
YAMANAKA05.jpg


もう少し季節が進めば、爆釣がある!?とのことで今日の画像は保険にして、もう一度お邪魔しようかな??



粕谷さん、お疲れ様でした。


スタッフY.

大荒れの中・・・

2010.10.10.Sun.22:05
子カンパ
101010 4



今日は大荒れの中伊勢湾のジギングに行って来ました。昨日までのウネリと吹き返しの風で海上は大荒れで久しぶりの船乗りでダウンでした・・・。釣果の方もショゴ(カンパチの子)が少々で本命のタイはノーバイト。でも一応ジギングバトルにエントリーしましたのでまた挑戦します。

釣果はこんな感じ
101010 3
101010 1


で、日本海のイカちゃんを家族で今日食べてその大きさをイカちゃんの背骨?で一応またまた比較してみました。
101010 2
大分違いますね!!

スタッフ V

今年の日本海は

2010.10.09.Sat.12:57
イカだらけ・・・
今秋の日本海はイカだらけでしたね・・・。ヒレのある魚を狙うも私に反応なく仕方なく餌木を駆使することに・・・。各お店の情報ではシーバスの情報もチラホラ聞こえるのですが付け焼刃の釣行で釣れる魚がいるわけもなくあえなく撃沈でした・・・。しかし夜の釣行でイカがぱっとしないので新色のラファエルをキャストしていると奇跡的にヒットがありました。なかなかのサイズでしたがテトラ際のヒットでテトラに入り込まれ最後はフックアウトとなってしまいました・・・。最近ご無沙汰のライトラインだったので少々チキンになってしまった。しかしバイトはこの一回のみであとは全くなし・・・。まあ少々潮も暖かいのでもう少ししたらイカと入れ替わるんじゃないかな??

101009 6
ある日の釣果です、イカ3兄弟かな!?

101009 3
藻も抱いてきた・・・。アタリが取れてないのかな・・・!?

101009 2
なかなかいいかかり方のイカちゃんです

101009 1
今回最大のイカちゃん、胴長23cm
大きさがわかんないんで下で比べてみます
101009 5
下から2番目が一番大きいやつです、他よりふたまわり大きいかな!?

101009 7
イカやりながらもメバルのポイントを探していました。ここに藻が絡めばいいメバルポイントになるんじゃないかな?

普段メバルに行くとなかなかポイントを昼間の明るい時間に見ることがないのでついでにメバルをイメージしながらしゃくってました。

次回はヒレのある魚で報告したい  スタッフ V でした

高知!

2010.10.09.Sat.10:22
現在、龍馬ブームでにぎやかな高知に地元問屋さんの売出の為に行って参りました。

東名集中工事の為、愛知からの移動時間は、通常6時間の予定が8時間かかっての高知入り!

売出の準備と、高知の小売店様への巡回を済ませ、当社フィールドテスター常光さんと待ち合わせ!

そして、お約束の長太郎を食べながらの今晩のプラン説明!
長太郎
「長太郎です!」おいしいですよ~

「あいにく2日ほど前にバケツをひっくり返す程の大雨があり状況はちょっと厳しいけど、魚は入っているので良さそうな所を何箇所かランガンして見ましょう」と常光さん。

結局、3箇所ほど場所を回り、玉砕!(いつものことです・・平気です
救いは常光さんのこの1匹
2010高知
2010高知1
小ぶりながらもZBLVIB80でマゴチGET・・・さすがです!

しかしポイント、ポイントで親切丁寧に教えて頂き「何とか高知で1匹」の思いが強く伝わりましたが、答えられずに残念です。次回、来春に高知に長太郎を食べに行きますので、その時にまた宜しくお願いします。

スタッフ S

新兵器投入!

2010.10.08.Fri.19:27
釣具メーカー各社は、この時期から来年のカタログ作りに入っていく。はず。
当社も2011年カタログに向けて始動しました。

そこで新兵器の投入です!!!


20101008_1.jpg
これでーす。新型マクロでーす。

20101008_2.jpg
早速1枚。どうですかこのボケ具合。

来年のカタログは・・・きっとすごいぞ! 乞うご期待。


写真は機材ではなく腕だ!ってわかっているが・・・スタッフC

Zipbaits CUP

2010.10.07.Thu.12:21
琵琶湖をホームにしている田中さんから写メ着信。

週末に行われたNBCの大会の結果報告!

以下、メール転載です。



ZIPBAITSCUP1.jpg


先日行われた三重チャプター“ジップベイツcup”に参加してきました。

当日の青蓮寺ダムは、ダム工事の為減水し天気も曇りから雨と…
予想ではタフコンディションとされていましたが、今年の青蓮寺ダムは良く釣れてると…?

結果からすると、参加者全員がウェイインするくらいバスの反応は良かったみたいです。

しかし、上位陣は5位で1800g。
青蓮寺ダムではそこそこのハイウエイトな戦いになりました。

その中で、ブッチギリ3,300グラムoverで優勝したのが、マスターズプロである頼末 敦プロ。
ZIPBAITSCUP2.jpg

彼は昨年、僕と“ジップベイツチーム”で優勝した仲間。
そして、今年のマスターズ三瀬谷戦でも5位に入賞するほどの実力者。

今回の釣法も得意とする“ネコパンチ”でした。
琵琶湖のB.A.I.T.でも上位に絡んでくる彼は、僕が作るハンポワワーム“泥棒猫(Steel Cat's)”の使い手です。

僕の成績は3匹1,420gで10位。
年間成績は3位でした。
ZIPBAITSCUP3.jpg

また来年頑張ります。

田中次男



青連寺ダムはやったことがありませんが、
三瀬谷ダムは、もう何年前かな?やったけな。
川のような細長いダムで、ワタシには子バッチーのみたくさん釣れたような記憶。
一緒に行ったOくんがいいのをキャッチした苦い思い出が・・・

スタッフY.

伊与木さんありがとう!!

2010.10.06.Wed.00:24
今晩はイカちゃんでした。
夕方遅くに新潟に到着。フィッシャーズ竹尾店に本日最後の営業に行くと担当の伊与木さんが今晩イカでもいかがとのお誘い、ちょっと雨模様だがもしかしたらチャンスかもとお誘いを受ける。
9時過ぎに現地集合。闇夜でなんか怖い雰囲気のポイントに案内される。少々ビビリながらポイントまで少し歩く。結構風は強い・・・。シーバス日和のような。でもエギしかもってないのでエギングをはじめる。なかなか上手く底も取れない状況でさすが伊与木さんがなんとか1杯キャッチ!!これで勇気100倍になった私もその気になって探るといい感じで当たった!しかし、ハズレ、ばれてしまった・・・。でもなんか感じが分かったので同じ感じでしゃくると今度はちゃんと乗った!!
101005 1



その後もなんかいい感じで乗ってきた!!

101005 3
そしてスカリに入れたイカちゃんが波にもまれて心配なんで見ている間にほっておいたエギになんとイカちゃんが乗っていました・・・。ラッキー!!
101005 2


しかしこれを境にますます風が強く、稲光も鳴っているのでここで終了としました。

101005 4


仕事後にもかかわらず付き合ってくれた伊与木さんありがとうございました。
伊与木さんの写真は私のカメラで撮り忘れてしまってました・・・本間釣具さんの釣果情報でご確認ください!!
スタッフ Ⅴ

秋のBIGONE

2010.10.05.Tue.21:53
Autumun.jpg
夜も明けきらない早朝の浜名湖で大野さんと待ち合わせ。

Morning glow 05
今日は、浜名湖の秋シーバスを撮影に。
綺麗な朝焼けが見られたものの、風が強~い。しかも先日の雨の影響と、フォールターンも入ったのか湖内の水の色は野池の様相。出船早々から、なんとなくテンションが上がらない・・・


午前中 → 渋いながらもカメラの前で釣って見せてくれた大野さん。・・・が、数&サイズともに微妙な釣果。



いつもならここで、“昼食にしますか!!”
なんてうまく休憩にエスケープするところですが、
今日の大野さんはなんと
“続行しましょう!!”



私は心の中でつぶやく・・・
えぇぇえ!昼食抜き~ぃ!。



実は、揺れる船上でモニターを凝視していたため、ちぃ~っと船酔い気味でもあったのですワタシ。




でも、
①こんな男らしく!
②ゆるゆるでない!!
③闘志に満ちた?目をした大野さん


見たことない!!!!(失礼ながら。)


Autumun2.jpg


ということで、撮影を続行。
しかし午後になるにつれ、しだいに風は強くなり安全を考慮しながらの撮影を余儀なくされて・・・




が、上げ(潮)が効いてくると・・・


↓明らかにサイズアップ!
Autumun3.jpg

その後も、セイゴや40cmクラスも飽きないくらいに釣れて。



そして・・・





その瞬間(トキ)がきました!!









ドーンっ。








Autumun BIG ONE
ヒットルアー:ZBLバイブ58



この様子は、「Zムービー」にて配信予定です。



あ~、久々に興奮した撮影でした。
大野さんお疲れ様でした。


スタッフY.

テスト!!

2010.10.04.Mon.08:20
サンクチュアリーさんにて
101001 6


10月1日に今年の年末のエリア新製品のテストでサンクチュアリーさんに行ってきました。
朝一に現地に到着すると私が一番乗り!!早速テスト開始(私で大丈夫なのか???)今回4タイプのウエイトバリエーションでテストするんですが、直ぐに2タイプに絞ることはできたのですが、その後がなかなか決めきれない・・・。

101001 2
101001 1
101001 5
この画像でどんなルアーか想像してみてください。(大体分かりますね!?)

それにしてもヒレの綺麗な魚が多いですね

そこでご意見番の木村君に早速チェックしてもらうことに。ここで裏技の池へ・・・。水質が第一ポンドよりもクリアーなんでアクションのチェックがしやすいとか!で、木村チェックをしてもらっている間は私は10月発売のリッジ・スリム60エリアチューンでお試し。さすがに水温が下がってるので食いますね。ブラウンも高活性で食ってきます。でも写真を撮ろうとカメラを向けるとハズレすんですね・・・。



101001 3
ヒッコリーMDRの新色 ダークオリーブペレットにて


101001 4
たまたま某ショップの店員さんが居たので少し話をするとリッジディープ35のブラウンペレットが大好きとの事で実際に釣ってもらいました。さすがのテクで簡単に釣ってしまいました。メーカーの人間よりもよりもはるかに釣る・・・。どうも裏テクみたいで店頭でも公表してないらしく、”もっとアピールしてくれ”と頼んでおきました。

101001 7

で結局好みの問題もあるんですがと前置きされて貴重なご意見を聞いて一路会社に向いました。


サンクチュアリーの木村さん、某ショップのHさんご協力ありがとうございました。


スタッフ V

地元でもイカちゃん

2010.10.03.Sun.22:36
101003 7


釣り友の橋本さんからメールでイカ5杯キャッチとの情報!!
早速、ハシモッチャンのガイドでイカちゃんに行ってまいりました。日曜とい事もあり朝も空ける前から各ポイントは満員御礼!!で、橋本さんの提案で穴場に行くことに。そこはウエーダーで行かないといけないポイントで
面倒なんでお客さんは少ないんですね。
で着くと早速橋本さんに乗ってきた!

101003 1
少々小さい胴長10cmちょい。
その後はあまりアタリもなく時間が過ぎたころ橋本さんにまたしてもイカちゃん今度はなかなかのサイズで胴調20cm弱かな!?
101003 4
大きいほうが2杯目です

こうなると焦ってなかなか間が悪くなってくる私・・・。
その後なんとかあがってきたのはタコちゃん・・・。
101003 2
101003 3
目がコワい!!




その後これまた釣り友のクリちゃんからの連絡で集合することに。で情報交換してまた少し移動して3人で開始する。(クリちゃんは何故かメバルタックルで小物狙い!?)ここもなかなかの人出でイカちゃんはなかなか乗ってこない。そんな中私にようやく乗ってきてくれた。しかし今日イチで小さい・・・。

101003 6



しかしこれでボーズも逃れたんで一安心。でもこれだけで結局昼前に解散しました。

スタッフ Ⅴ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。