
--.--.--.--.--:--

キビレだらけ!!

2010.08.29.Sun.23:48
一応釣りも行ってます!
昨晩はSIMMSのチェストパックをもっていつもの場所にキビレに行ってきました。
しかし何かベイトッ気がなく30cmくらいのキビレに遊んでもらっただけで終了でした・・・。
100829 1
100829 2
いつもによってリッジ35SSです

しかし先週のウィークデーはO先生に近所の干潟に2日連ちゃんで連れてもらってて一応2日間ともに40cmオーバーを1匹ずつ釣りました!!先生も40cm弱をしっかり釣ってました!!さすがですな!
100822 2
地元の干潟はこんな感じ(雰囲気はこうです)

100822 1
すこし明るく撮ると良く分かりますかね?!)2枚とも同じ時間に撮影してますが・・・

100823 3
こいつは初日の魚です(こいつはルアーを丸呑みでした!)
100823 4
こいつは2日目の魚です
100823 5
O先生です(中学の同級生)
100823 6
ダブルヒットもあったりして


タックル

浜名湖
ルアー リッジ35SS
ロッド 8ftのメバルロッド
ライン 2lb(フロロ)

干潟
ルアー シーブリーム55&60
ロッド 8ftのシーバスロッド
ライン 6lb(フロロ)

O先生は

ルアー シーブリーム55&60
ロッド 7ftのシーバスロッド
ライン PE1.5号+リーダー?号(ひとひろ)

まだまだ暑い晩が続きますが大きなキビレは干潟でシーブリームの底引きが熱いかな!!
皆さんも是非近所の干潟に行ってみてください!

スタッフ V

もうひとつ買っちゃった!!

2010.08.29.Sun.23:19
前々からiPodの購入を考えていたんですが考えてみたらもう携帯も2年たち月賦も終わって買い替えの時期にもなってるんでiPhone4に買い換えようなんてSoftBankのホームページでの料金形態やら機能なんかを調べてたらかなりやばい感じなんで昨日ショップに相談にいって即効決めてきました。納期は2週間から1ヶ月って言われたんですがなんと今日昼間連絡がありもう入荷とのコトで早速ショップでゲットしてきました!!ラッキー!!

100829 10
100829  11
4は両面ガラスんねすね!!傷にも強い感じでカッコイイ!!(デザイン的には3GSの方が好きなんですが・・・)


スタッフ V

100829 3
早速音楽やらビデオなんかを取り込んでみました!(再生してるのはLive Aidのスタカンです)


これから通勤のケッター(自転車)やジョギング&ウォーキングで大活躍間違いなしですね!!

買っちゃった!!

2010.08.28.Sat.22:18
100828 5


ずいぶん前からライトタックルのベストを買い替えたかったんですがなかなかいいものにめぐり合えずいたんですがSIMMSにいいのを見つけたんで買っちゃいました!!

100828 1
100828 2
100828 3
娘がゴマといっしょに写せとうるさいので一緒に写しました。
ポケットは3つあって重宝しそうです。大きさもちょうどいい。

     100828 4
真ん中のポケットにはフライ用のボトルホルダー?もあってナルゲンのボトルも上手くセットできました!!(中身は内緒ですが・・・)

これでシーズン真っ盛りのキビレやこれからのイカちゃんやメバルに大活躍でしょう!!

さあ今からキビレちゃんにでも行こうかな!?


スタッフ V

ゆく夏、2010

2010.08.25.Wed.20:33


island.jpg
今年も子供たちと島遊び。





干潮では磯の生き物を採取。

isoasobi2.jpg


isoasobi3o.jpg


isoasobiwo.jpg






船に乗って胴突き仕掛けで五目釣りも。
船頭さん曰く、

「今年は海水温が高いから、期待しないでくださいね。」

FUNE.jpg

その言葉通り、型は出ませんでしたが、数&五種目は達成できて楽しめました。
FUNE2
↑夕食でおいしくいただきました。

トラギスを釣って大喜び??の息子↓
TORAGISU.jpg

エサは北陸産のいさざでした。
ISAZA.jpg

夜は、例によってルアーでセイゴ&フッコ狙い。
No Good

昨年、いい思いをしたポイントへ向かうも・・・

残念。

唯一、1匹ゲットしたのは息子がリッジ46Sで。
40cmくらいの獲物でしたが、撮影しようとバタバタしているうちにサヨナラーと逃げてしまいました。ゴメンヨ息子、悪いのはワタシ。

このほかにも、堤防で天秤を使って釣ったり、ワームでテトラの穴釣りをしたり・・・
小物中心でしたが、楽しい晩夏の休日となりました。

我が家の今年の夏は終わりました。

スタッフY.



SHIMA2.jpg

出荷

2010.08.25.Wed.19:16
明日の出荷に向けて今日はその準備。

今年の新色の
20100825_01.jpg
パームボール

20100825_02.jpg
ペレットペレット

20100825_03.jpg
ベイビーヒッコリー

20100825_04.jpg
スライドスイムミノー120

20100825_05.jpg
ZBLシステムミノー11F タイダル

などなど・・・が出荷となります。数日後にはお店に並ぶと思います。


スタッフC

MDS、実釣

2010.08.21.Sat.21:58
今日は、親戚一同で清水港から出船し駿河湾へ。
叔父の船で出船。メンバーからすると、釣りというより駿河湾クルーズがメインか??

キャプテン

が、(我が家は)ロッド&ルアーを持ち込み釣る気マンマン。

叔父は、“シイラでもやるか!!”
                       と、魚影を追う・・・

何ケ所か良さげのポイントを見つけキャストするも不発。
小型のジグを投下していた私以外の我が家3人は、サバをHITさせて楽しそう!
Mackerel.jpg


そしてついに、宇久須沖あたりでシイラ発見。

ミヨシをキープしていた私は、BIGペンシルをキャストし反応を見るも、一瞬やる気を見せるのみでロッドが絞り込まれることは無く・・・
叔父のポッパーにもまた、ヒットは見られず“食い気がないなぁ・・・”と、

それが数度続いたため、ルアーをS.S.M.85MDSに変更し早めのダートアクションで誘う。

その数投目に見事にヒット。
横に居た息子にロッドを託しやりとりを見守る。
HIRO Fight

かわいいサイズでしたが、息子もギャラリーも大喜び!!

MDS DE

昼過ぎに帰港となりました。

KOREDE.jpg

スタッフY.

夕マヅメ

2010.08.20.Fri.20:04
今日、昼過ぎから地元の問屋様へ営業。

2010082011.jpg

その帰りに年末販売予定のルアーのスイムテストの為、近くの埋め立て地へ!

いつもの様に数個の中から選ぶ作業。

ボディは一緒だが、ウエイトの位置がすべて違う為どれも別物。

そんなこんだで「あーでもない」「こーでもない」「こっちはどうだった」とルアーをとっかえひっかえ!

そんな事をやっている内に、すっかり薄暗くなってしまったが、何とか納得出来る物が。まだまだ完成には程遠いが・・・・・
20100820.jpg

何とか次のステップへ進めそう!

スタッフ S

家電スタッフの反省

2010.08.20.Fri.18:00
「防水のデジカメはどれがいいでしょうか?」
ってよく聞かれるんです。最近そんな時「○○○○○の○○2なんかいいですよ!」って言っていたらなんかそうでもないらしいことが発覚!

そのカメラの防水でないタイプのカメラを使っていてなかなかいい調子なもんですから、つい防水のタイプもいいんじゃないかと思っていたんですが、ここにきてちょっと画像が・・・なんていう話が複数個所から・・・

いやー使ってもないのにあーだこーだ言うのはよくありません!!!って反省しております。m(__)m


スタッフC



あと、最近「デジタルフィールドスタッフ」がいることを発見!
Oさんって言うんですが、Oさんもなかなかです。

あっ、Oさんは「マルさん」ではなく「オーさん」です。

鳥居さん出演決定

2010.08.18.Wed.12:09
PREP.jpg
今日は、鳥居さん用の撮影ルアーの準備。

鳥居さんが久しぶりに某映像媒体に出演します。
そのロケのためのルアー準備です。

ただし、台風の多い季節となりますから、ちゃんとロケができるか否か・・・

天候に恵まれさえすれば、我らが“鳥居 靖生兄い”は決めてくれることでしょう!!

詳細が決まりましたら、改めてご案内します。

Torii san Ohno san
↑画像は、鳥居さん&大野さんのコンビ。
 5月に帰省された時のモノです。

スタッフY.

いただきもの

2010.08.17.Tue.22:34
Summer Fall

帰宅すると、いただきものが。

愛知県幸田産の梨。
夏から秋への季節の移り変わりを感じます。みずみずしくて、グーなお味。


そして、三ケ日のブランドみかんをたっぷり5個も使い、高級!入手困難!!とされている

“青島 三ケ日みかんジュース”

もちろん、濃縮還元などではなく無添加&100%ストレートジュース。
早速いただいてみると、濃い~くて甘~い。

こんなオレンジジュースは、
  地元圏内でありながらはじめてです。

ありがたい、ありがたい。



スタッフY.


 ※先のスタッフCのブログ内容にモノ申す!!
  リッチにも、カメラを買い足したような印象を与えて
  おりますが、そうではありません。
  先日の浜名湖釣行の際にやってしまったからなのです・・・

  そう、水没。

ミニチュアライズが楽しいCX2

2010.08.17.Tue.17:57
スタッフYが新しいデジカメを持ってきました。

リコーのCX2という機種で、例によってちょこっと触らせてもらいました。

20100817_01.jpg
外観は、最近のデジカメとしては大きめですが、持った感じはいい感じです。重量もそこそこありますが、これはこれで手ぶれがしにくいかも。

20100817_02.jpg
電源を入れるとこんな感じです。28-300mmのレンズですのでちょっと大きめ。レンズ自体もも大きくてさすがDR DIGITALの血統と思っちゃいます。

20100817_03.jpg
ボディ上面はヘアライン仕上げで質感はバッチリです。ボディ全体もカッチリしていて持っていて気持ちいいです。

20100817_04.jpg
1cmマクロということでSSMをアップに。広角からちょっと望遠にした所が最大倍率になるみたいです。またAFポイントの移動も簡単にできてマクロ時には特に良さそうです。

20100817_05.jpg
そして、一番面白いのはミニチュアライズの撮影。
これは一部分だけピントを合わせその他の部分をぼかして、ミニチュアを撮影したみたいにするモードです。他社メーカーでもこのモードの付いているカメラは色々あるんですが、実際に使うのは初めてなのでちょっとはまってしましそうです。面白いです。

20100817_06.jpg
ルアーもミニチュアライズモードで撮ってみました。
口径の大きなレンズで絞りを開けたような感じになりました。

まだほかにも面白い使い方がありそうなので(高速連写など)またいじってみたいと思っております。


スタッフC

いのさん爆発!!

2010.08.13.Fri.02:38
いやいや、ジップベイツ・スタッフYがもう更新してましたね・・・。考えることはみんな同じかな?
実は私も今日は台風一過でいけると思い、いのさんを誘って浜名湖に行ってきて今帰ってきました。

こちらはいのさんのみ爆発しました・・・。


いのさんは
100813 1
この一匹から始まり

100813 4
こんなんや(43cm

100813 2
こんなん(35cm

100813 3
こんなんも(25cmくらい

100813 5
最後にはこんなんも!!(マダカ63cm


100813 7
私は最後の最後に
100813 6
なんとか43cmを・・・

今晩はバイトはたくさんあるもののなかなかノラずストレスが溜まりました・・・。今晩はいのさんにコテンパンにやられてしまいました・・・。まぁこんなこともあるさ!!

今回のタックル

ルアー  リッジ35SS,35F、70Fなど
ライン  2lb(私)、3lb(いのさん)ともにフロロ
ロッド  メバル用の7.3ft(私)8.3ft(いのさん)

今回もライトタックルでした!!

スタッフ V

台風通過で

2010.08.12.Thu.23:47

今日は、午後に小学校時代からの釣友の自宅にお邪魔。

以前から“くれ~っ!!”とお願いしていた梅酒を戴きに。
しばし、釣りの話題で立ち話し。その後、帰宅し潮の時間を見ると・・・なかなかいい感じ。

小豆島から帰宅し、興奮冷めやらぬ息子&羨ましがっていたカミさんを連れて浜名湖へ。娘は、ワケあって勉強にて、居残り希望・・・

台風が過ぎて水が動き、それなりの釣果を期待してキャストを開始すると・・・



AUG1.jpg
いきなりカミさんが40cm弱?のキビレキャッチ。


息子も続く。
AUG4.jpg

私も同サイズを2本キャッチすると、その後もヒットは続き。
キビレ&セイゴ&チビキビレを3人で15キャッチとなりました。

AUG3.jpg

AUG7.jpg

2時間ほど楽しんで、帰宅。

楽しい釣りでした。

スタッフY.

Zムービー

2010.08.12.Thu.01:30
前回のZムービーで、パームボールの使い方?実釣で被写体になったスタッフSです。
その際に撮影の難しさを痛感した私ですが

次回のZムービーの主役はなんと!

“小学生”
小豆島081111
しかしただの小学生ではない、日頃お世話になっているイエローソルト会長吉田さんのご子息カイト君とここ数年めきめきと腕を上げている当社スタッフYの息子ヒロタカ君

お題は“TOPでチヌ”

無謀とも思える今回のミッションの舞台は“アズキ島” では無く「24の瞳」で有名な小豆島

そして今回私は吉田さん浜名湖釣行の際KYな行動の反省をし撮影のサポート&運転手を買ってで小豆島へ

現地では小豆島TOPチヌのパイオニア“やすべぇ”さんの完全サポート
果たして、2人の少年はチヌをGet出来るのか!

初日中々うまくいかず体操座りをして凹んでしまう場面もあり、逆に初日はうまく行ったが2日目は思うように行かずイライラしてしまう場面あり!


しかし2人とも大人でもへばってしまう猛暑の中、一心不乱にキャストを続け・・・・・・・・・・・
2人とも見事キャッチ    詳細はZムービーで!
小豆島カイト
小豆島ぴろ

たった2日間であったが釣りの腕前だけではなく、精神で的にも肉体的にも成長していく2人の少年がここにいます。(私自身、子供は女の子2人なので羨ましい限りです。)

今回お世話になったやすべぃさんのブログ
http://ameblo.jp/yasu-bay/entry-10597789347.html

フィールドスタッフ吉田さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gakuchoren2007/61343652.html



最後に私ですが、しっかりあずきチヌをGETさせていただきました!

パラダイス あずき島 サイコー
小豆島お


スタッフ S

真夏の渓

2010.08.11.Wed.23:43
休みを利用して真夏の厳しい渓流に行ってきました。

100810 4


朝一は大物を狙ってダムのバックウォーターに入るも先行者を発見して残念ながら川を変更することに・・・。
で、その他の目を付けておいた川もなんか足跡が多く反応が悪いんで大きく川を移動!!

       100810.jpg
これは朝一の一投目で掛かったアマゴちゃん、その後は沈黙・・・

この川は夏でも水温が低く、水量もあるのでいいんですが、すり鉢状の渓で遡行がしにくいのが難点。
かめや掛川店長の加藤さんこの川分かります???

100810 10


その日の水温は13℃でなかなかいいじゃないですか!って感じ!!
最初に初めての入渓ポイントから始めると最初にボトムで反応してきた!魚はいるんだと確認しながら遡行するけど淵は深いしへつるのも怖い・・・我慢我慢しながら小さい岩魚を釣って行く。

100810 9
100810 8
100810 7
100810 5


で時間も昼過ぎてそろそろ最後にしようと入ったポイントで最後の最後になかなかのアマゴちゃんが釣れましたサイズは尺に少し足りない29cm・・・

でもこいつは色白の美形ちゃんでした!!

100810 2
100810 3
100810 1
100810 11


で、今回は小さな蛇と大きなを見つけました!!
100810 14
こっちは小さいほう

100810 6
こっちは木の枝から睨みをきかせた多きほう(クリックしてみると中央部にいるのが見えます)


昼を過ぎたので客の減るころの国八食堂で少し遅い昼食をとって帰りました。
100810 12
100810 13
すいません写真を撮り忘れてて食事途中になってしまいました・・・

本日のタックル
ルアー  リッジ46S、MD56SS、ディープ56Sなど
ロッド  トラウティーノ 562UL
ライン  フロロ2lb
リール  カージナ3(80年製のオリジナルです!!)


スタッフV


撮影

2010.08.11.Wed.15:29
昨日、一昨日と香川県は小豆島へ。

この夏を利用して子供と大人が一緒に楽しめるような釣りの提案&映像が撮りたい!!と考えておりました。
そしてそれが遂に実現。

“小学生が
トップウォーターで挑む、
   夏のクロダイ”
(仮称??)

キャストはこのふたり。(カイト&ヒロタカ)
shodo7.jpg

ふたりとも小学生。

フェリーで上陸するや、やすべぇさんと合流。
昨年のZBLポッパーフォトダービーで5位に入賞され、その時から機会があれば一度お邪魔して・・・の念願が叶いました。

SHODO2.jpg

カイト隊員は、イエローソルトウォータークラブのアイドル??日頃からBIGシーバスをトップはもちろんあらゆるルアーで釣るジュニアアングラー。

ヒロタカは、身内で恐縮ですが・・・私の息子。
トップでちゃんと釣ったことがあるのはナマズ&セイゴくらいで・・・私の鬼の特訓の後に、この撮影に参加。

↑この二人の環境の差が見事に釣果に出て、一方がセイゴやフグをガンガン釣りあげ、一方はクロダイを初日からキャッチするも数は伸びない・・・。
お互いの釣果に、ふたりの複雑な心模様が交錯。

SHODO4.jpg

しかし、夏の暑い中でこの二人の集中力はすごいものがありました。
正味、いち日半。ロッドを振りっぱなし。休んだのは、移動の間と釣り場を休めようと休憩をはさんだ1時間ほど。(彼らは、ワーィ! 海ダ!! と、海水浴へ)

きっと、どちらかひとりではこんなに続かなかったことでしょう。
影響し合って良い感じでした。

SHODO3.jpg

そして、日頃釣り慣らしたシーバスと違い、勝手の違う相手のクロダイに若干苦戦したカイト隊員。
彼が見事にキャッチした時には、皆から歓声が!!

カメラを構えていた私は、冷静を装ってはいましたが、ちょっとウルウル



最後は、今回大変お世話になったやすべぇさんと記念撮影をして。
SHODO5.jpg

いい出会い、そして経験となった夏の1ページでした。


スタッフY.

参加して来ました

2010.08.08.Sun.10:30
昨日WILD-1 水戸店さんのシーバスイベントに参加してきました!



100807_124956.jpg
各メーカーのんびり準備です、ジップベイツは黄色のテントです

WILD-1さんの主催でシーバスのワンデイ大会があったのでフェイキードッグ・ソルティーの景品を引っさげて出展してきました。スタートフィッシングの前にくじ引きでフェイキードッグ・ソルティーの当日限定のカラーが当たるイベントをしました。かなり好評であっという間に景品が当たってしまい、終了~!!
100807_133442.jpg

100807_130831.jpg
フィキードッグをゲットした大気参加者!!魚じゃなく人が喰った!!


残ったハズレのケースを主催のWILD-1さんのスタッフで大会委員長の大川さんにお手伝いいただきジャンケン大会もして盛り上げてもらいました!!

さて大会のほうはその後少し時間を繰り上げ炎天下の暑い中スタートしていきました。皆さんどうだったのかな?

15:30のスタートフィシング後直ぐに私は撤収して愛知にスタートをきったんですが、途中事故やら、自然渋滞なんかで結局到着は23:30・・・。早くもお盆渋滞の洗礼を受けてしまいました・・・。


スタッフ V

北陸からの報告

2010.08.08.Sun.09:57
いつもお世話になってる富山の蔵野さんからメールが来てたんで報告と宣伝!!


以下は蔵野さんの報告メールをそのまま転記します。


100729_0920071.jpg
いつもお洒落な蔵野ちゃん!!

北陸の夏はチョー熱い!

開拓して4シーズン目になるこの北陸のクロダイゲーム。

今回は某誌の取材で、海に繰り出してみた。
今回お世話になったのは、北陸のクロダイゲームをリードするアルベルトⅢの米田船長。

クロダイゲームを共に開拓し続けてきた最強に頼れるパートナーだ。

全国的に猛暑が続いているが、その影響もあり、北陸でも水温が高く、能登でも水温が28度という、まるでプールのような水温・・・。

水温高すぎるとさすがのクロダイもトップに出ないだろうなぁと思いながらもザブラポッパーをキャストしていると、クロダイ特有の吸い込み系のバイトがある。

しかし、やはり水温が高すぎるのか追いが悪い。

そんなときに目先を変えていつもいい思いをするのがフェイキードッグ。

タフったときの相棒だ。

お祈りして黄色のスイカをキャストすると、
なんと1投めから水面を割って出たのは40センチオーバーのきれいなクロダイ。

その後もフェイキーDSでバイト連発!!


蔵野的楽しさを忘れず、久しぶりに思い切り羽を伸ばした取材でした。

ルアー、ザブラ フェイキードッグDS等

ロッド、テンリュウ ブリゲードKID77L

リール ダイワセルテート2500

これは秋発売予定の釣り人社さんから発売予定の”ロックフィッシュ地獄”の取材中のものです。本誌の記事もお楽しみに~!



追伸

私もついでに報告!!
先週末は連続釣行の2日目もキビレの35cm釣ったことを少し遅くなったけど蔵野ちゃんに負けずにアップしておきます。
10 0731 1100731 2
こいつは珍しく腹フックも掛かってました!!でまたライトラインでリッジ35SSです。


スタッフ V

行ってきました!!

2010.08.08.Sun.09:48
金曜日の朝一からテスト釣行してきました。
前回はサンクチュアリーさんでご協力いただいたルアーをエリアの聖地!?の関東で試します。


今回は上野サンスイのオタク系でウルサ系な店員さんの西村氏にご協力いただき高水温で低活性なFISH ON!王禅寺さんの魚でテストサンプがどう活躍するか確認してもらいました。

朝一は少し曇っていて少し魚が浮いている感じ!!
100806_060654.jpg



早速今回のテストアンプルを投げてもらう。正直魚の反応よりも西村氏の反応のほうが気になる私でしたが、魚も西村氏も好反応!!

100806_063628.jpg

慣れた竿さばきで次々に魚をヒットさせてました!さすが!!

次々に釣れるのでルアーがいいのか!それとも腕がいいのか!?なんて大騒ぎしながらのテストでしたが、この状況の中テンポよく魚をヒットさせてるから、やっぱりルアー西村氏の腕も、営業(私のことです・・・)もいいってことになりました!!
100806_064714.jpg  100806_070542.jpg
低活性の中上々の反応を見せてくれました。


100806_074904.jpg
私もベイビーヒッコリーの新色でゲット!!


さてここから金型に進みます、なんとか年内発売目指してがんばります!!みんさんZIP BAITSの鱒屋シリーズも楽しみに!!


スタッフ Ⅴ



夏ですが秋の・・・

2010.08.06.Fri.11:27
NEWCB


このところ、秋向けの商品準備に頑張っております。
暦では立秋となり、まさに一番暑い時。毎日からだに負担がかかります。

さて、現在は先日テスト&撮影に伺った三重のサンクチュアリさんでの動画を編集中です。次回のHP更新時のZムービーにUPする予定です。
MOVIE.jpg

今回は、社内スタッフが慣れない解説で頑張っています。
本人は、エリアはどちらかというと難しくて苦手・・・と言いますが、それでも結構なアタリ&ヒットがあり説得力があるような?

発売からこの9月で、丸6年を迎えるパームボール。
高水温期と厳寒期における力は、まだまだ健在です。

鱒屋パームボールの2010年新色紹介&夏のエリア攻略ムービー、ご覧下さい。


また、この時に開発中の新製品も一緒にテストをしてきました。
数回目のトライアルで、マズマズの仕上がりに。

サンクチュアリの安藤マネージャーにも使ってみてもらって・・・
PROFESSER.jpg

また、最新のエリア事情もお聞きできて、とても勉強になりました。

晴れて暑いと思っていたら、一転して豪雨になったりのテストでした。
Rain.jpg



今日は、早朝からスタッフVが関東の管理釣り場に持ち込み、そのプロトのポテンシャルを再検証中。その後、お店が開く頃には、着替えて巡回営業の予定。大変だ~。・・・釣れたかな??


スタッフY.
