リッジ35SSさま様!

2010.07.31.Sat.17:57
昨晩はまたまたいのさんと浜名湖に夕涼みに行ってきました。

夕涼みといっても夜の10時過ぎに家を出発だから到着は11時前。
ポイントにはひとまばらで潮も動いてない・・・。現地で合流したもっちゃんは新車のレガシーを先週納車になったばかりなのでしばらく車を見せてもらって車談義で潮が動き出すのを待つ。

30分くらいして何となく潮が動き出したので釣り開始!!

私はいつものライトタックルにザブラ50S。

しばらくするとカンッ!てルアーをひったくる感じのバイトがある。しかしこれは乗らない・・・。その後も小さなバイトはあるもののなかなか乗らない・・・。でリッジ35SSに変更、すると直ぐにヒット!あがってきたのは20cmくらいのチビレ・・・。
       100730 1


結構バイトは遠い沖な感じなんですこし沖目にウェーディングする。しばらくすると一気にルアーを持っていくバイト!!今度は少しいい感じだ!!上がって来たのは36cmのキビレ!!
      100730 2
      100730 3

その後バイトなくルアーをいろいろ変更していると、今度はいのさんから”ヒット”なんて言ってる、直ぐにあがってきたのはこれまた36cmのキビレ!!ルアーはリッジ35SSだったので仕方なく写真をとることに(他人の写真は少々めんどくさい)
100730 4


その後リッジ60SSでヒットしたものの惜しくもフックアウト!!でその後は全くアタらないので終了することにしました。

結果的にはやっぱりライトタックルの勝利かな!?

ちなみに私のタックルは
ライン  フロロ2lb
ロッド  ルアキア 73M

いのさんは
ライン  PE1号+リーダー3号
ロッド  メジャークラフト クロステージ78SL 

もっちゃんは
ライン  PE1号+リーダー3号
ロッド  8ftのシーバスロッド 

スタッフ V

男の工具

2010.07.26.Mon.18:50
先日の自転車用に工具を購入!

20100726_01.jpg
これは携帯用の工具ですが、簡単に言うとよくある8徳工具?

20100726_02.jpg
8徳工具?とはいえ90度でカチッ、カチッとラチェットが心地よく決まります。ビットも1本単位で交換できるすぐれもの。
後ろにあるコンビネーションスパナは柄部に京都市内を流れる高瀬川の川面に桜の花びらが舞う様子をモチーフにしたデザインを施してあるおしゃれなスパナです!京都好きな私は思わず購入!

20100726_00.jpg
さすが、KTC!
これはマルチツール 8システム HLM08っていう機種です。


いやーいい工具を持つとわくわくしませんか?
男の世界って気がしませんか?
ビス、ナットに工具がビシッと決まると気持のいいものです。リール用にビシッと工具を揃えるっていうのはどうでしょう?最近のリールは高価ですからいい工具で整備くなります。

もしKTCから釣り用工具セットなんて出たら買ってしまいそうです。いやKTCよりsnap-onだとか、ヘキサンレンチはPBで譲れないだとか・・・でもやっぱりneprosがいいなーって。



何か使うところがないかなーって周りを見渡す「スタッフC」でした。


・・・おっ、スタッフVの新車があるぞ!

夕涼み!!

2010.07.25.Sun.20:09
連日、日中は35度をこえる猛暑!

流石にこの暑さでは日中の釣りは断念(へたれです)

夕方涼しくなってから出撃することに。

昨晩は久々にS店長と浜名湖へ

既に多くのアングラーがいた為に、人のいない場所を探しスタート!

しかし中々ヒットどころかバイトもなし、人がいない所は魚もいないのかなと思いながらキャストを続けると、
「コツン」とショートバイト。

再度、同じ場所を通すと今度は「ゴツン」としっかりフッキング!

20100725シーバス
40cmクラスのシーバスが遊んでくれました

20100725.jpg 
ZBLバイブ58-10(キビナゴ)

シャローエリアをZBLバイブ58-10の早巻きでした

結局その後、バイトもなく終了!
しかし、夜でも暑い!

スタッフ S

久しぶりの・・・

2010.07.25.Sun.13:37
久しぶりに伊勢湾ジギングに行ってきました。

        100724 2
渋い顔のオヤジふたり、うぅ~暑い・・・        

      100724 4
朝イチ大型のサワラをあげた名人の森口さんは淡々とタチを上げてました  

     100724 1
このくらいのタチがメインでした

     100724 5
一時真っ赤に出た反応で船内が盛り上がったけど正体はこの子のでした・・・。ベイトにならず大物の反応はなしでした・・・。

なんだか不完全燃焼のオフショアでした・・・


スタッフ V

Salty!

2010.07.23.Fri.17:42
昨日に続いて今日は、Salty!の9月号です。

鳥居靖生さんが再び参加して出来上がった
スライドスイムミノー85MDS(ミッドスイマー)です。
20100723_10.jpg

ウエイトが6グラム増えて、より使いやすく飛距離もアップしたスライドスイム85MDS。9月末発売予定です。


スタッフ C

(詳しくはSalty9月号の174頁で)

防水デジカメ FT-2 ファーストインプレッション

2010.07.23.Fri.17:40
スタッフSがパナソニックの防水デジカメFT-2を購入!

ちょっと見せてもらいました。
20100723_01.jpg
シリコンのカバーが標準でついています。

20100723_02.jpg
シリコンカバーはこんな感じ。ストラックが通っているので通常では無くなることはありません。
カバーを取るとヘアラインがかっこいいです。

20100723_03.jpg
実際に取るとこんな感じです。マクロも十分OKです。

20100723_04.jpg
これは薄暗い所でISO感度を1600にして取ってみました。

20100723_05.jpg
以外に強力だったのが暗いときに自動的に光る(AF用)のLED。暗い所で使っていないのでわかりませんが、結構使えそうです。

今日は、時間が無かったのでちょっといじっただけでしたが、いろいろと面白そうな撮り方が出来そうですのでまたスタッフSに借りて遊びます。


スタッフ C


これで、写真もバッチリです。これからのスタッフSの写真にこうご期待!!!

今月も

2010.07.22.Thu.23:22
そろそろ釣り雑誌各誌が店頭に並ぶ時期。

今日は帰宅してから、SALT&STREAM9月号を拝見!

SALTandSTREEM.jpg

・・・大野さん登場です。

前半は、タフだった浜名湖。
彼がどんな攻略をしたかは、是非内容をチェックしてみて下さい。
タイムリーに梅雨明けにもなって、浜名湖の魚は活性が上昇中!?

ジップベイツHP内、Zムービーでも浜名湖ボートシーバス(もちろんアングラーは、大野さん)をUP予定です。

スタッフY.

釣りキチ三平杯 2010

2010.07.22.Thu.19:47


今日は、宮城のフィールドスタッフ佐々木さんから一報が。

今年も
“矢口高雄 釣り大会 釣りキチ三平杯
    
    が開催されました。

SANPEI2010.jpg

例年通り、我らが佐々木&佐藤ペアが出場。

今回も見事、入賞を果たしたそうです。おめでとうございます!!

今回キーになったルアーはZBLバイブ58-13G。

詳細は、ホームページに掲載予定です。



スタッフY.

梅雨メバル、今年も!!

2010.07.19.Mon.20:27
先週末は実は日本海方面にも行ってまして、シーバスとメバルをしてきました。            



          100715 1
          これは能登島の夕焼けです。
昼間は雨がよく降って釣りは駄目と思いきや、夕方は何故かいい天気で綺麗な夕焼けが出ました。

   100715 2
   で、寄った漁港のスロープを覗くと居るは居るは、ベイトが沢山いました。
   100715 3
   しかしよく見るとメバちゃんの赤ちゃんでした。

    100715 4
    そしてさらに覗いているとエイリアンみたいな、ゴカイのお化けみたいのが泳いでいました。


で、釣りのほうはというと増水で濁りの出た河川でのシーバスは惨敗で結局メバルへ・・・メバルちゃんは裏切りませんね
    100715 5
    こんなんや
    100715 6
    こんなんが結構釣れました。

    100715 7
    で、ポイントを変えると車のフロントガラスになんとホタルが飛来してきました。

    100715 9
    最後はリッジ35SSでこんないかついのも釣れて大満足でした!!


スタッフ V

ものづくり、もの売り

2010.07.19.Mon.17:24
静岡県は天竜、二俣へ。
鈴木さんや山葉さん、そして河合さん。
さらには豊田さん、本田さんなどのゆかりの地、静岡。

今日は、本田宗一郎さんの生誕の地へ。

“本田 宗一郎ものづくり伝承館”

HONDA SUPER CUB
スーパーカブや、もっともっと古いモノも展示されていました。
意外だったのは、絵も描かれていたらしく、やわらかなタッチの作品がいくつも。

大きな展示スペースではありませんが、とても居心地のいい空間でした。

idea.jpg

モノづくりやモノ売りに行き詰ったり迷ったりしたら、ここに来て感じてみるといいかもしれません。
館内にある本田宗一郎さんの言葉が、叱咤激励してくれます。

・・・が、私自信は何と甘チャンなんだろうと反省することばかり。




HONDAと言えば、私は自分の職種から藤澤 武夫さんを尊敬しています。
館内には、その藤澤さんの言葉もあったりして、
     ~行って良かったと思えるものばかりでした。


さらに、本田さんの幼少の頃の逸話がいくつか紹介されていて、特にお地蔵さんの話はとても面白い!

↓これもそのひとつ
EX BELL

突いてみたかったのですが、マネだけして帰ってきました。
Bell.jpg

カブトも我々を迎えてくれました。
KING.jpg

スタッフY.



※館内の撮影は、係の方に許可をいただきました。

夏祭り

2010.07.19.Mon.09:44
先週末は地元のお宮さん(進雄神社)で夏祭りがあって親戚家族なんかと見に行ってきました!

今も昔もこれが始まると夏本番って感じにじなってウキウキ気分になるんですね!!
              Image171.jpg Image169.jpg
これは三河地方の花火で手筒花火って言います。竹製の筒に火薬をつめた花火を手で持ってあげます。最後には大きな破裂で筒の上下から火の粉が出ます!!下の写真がその瞬間かな!?会社の中にもこれを毎年上げてるやつが居ますが勇気も度胸もいりますね。ちなみに私はやったことないです・・・。

                Image174.jpg     Image175.jpg
こちらは綱火という花火です。境内に吊られた綱を花火が走っていきます。これもなかなか迫力満点です。写真は発射場とでも言いますか、ここから綱火がいっせいに出て行きます。

これから夏本番の スタッフ Ⅴでした

Ocean Day

2010.07.16.Fri.15:43
fimo 719

巷でだんだん話題になってきている“Fimo”。

「釣りがもっと楽しくなるサイト」ということで、新たなデジタルコンテンツがスタートします。
どんな展開になっていくのかが注目されます。

内容としては、

今、どこで何が釣れているのか?
      
      や

毎月のオンライントーナメント
     
     そして

Q&Aコーナー     
    
     はたまた

ここでしか買うことができない
オリジナル商品の販売


などなど。より釣り人目線に立った内容で構築がされているらしいのです。
先日、私自身も内容を説明してもらいましたが、聞くだけではイメージの把握に精一杯で、内容まではとてもつかめません・・・

とにかくOPEN日の7月19日(海の日)が待ち遠しくなってきました。

スタッフY.

大阪へ

2010.07.13.Tue.23:08
今日は、スタッフCとともに大事な商談のため一路大阪へ。
高速道路で、伊勢湾岸道に入ろうという頃、我々より少し早く営業に出かけたスタッフSよりCに電話。



“なにー!飛び石でフロントガラス大破!?”


・・・では無く、結構なヒビが入ったと。
聞けば、お客さんとの約束時間を優先して、かなりやっつけの処置でそのまま店舗巡回に急ぐと・・・

日頃からとてもおおらかで、アバウトで、のんびりなスタッフS。
お客さんともついついジックリ話しこみ、遠い遠い出張先から、帰りが日付変更線に。
なんてことは良くある話。

“何かあってからでは遅いから、ピットインするように!!”とスタッフC。

そんなことがありながら、我々も無事に大阪へ到着。
はるばる10数時間のフライトを終えたヨーロッパからのお客さんと商談を。

フィッシングショーOSAKAでもお会いしましたが、約半年でだいぶ状況は変化。
アングラーの嗜好と、カラーの流行などをお聞きして。
いくつかの宿題をいただき帰路に。

22時過ぎ、家に到着。
息子がまだ起きていて、何やらゴソゴソと。

“父ちゃん、ホラっ” て手に乗せて見せる。

夢の森で、ふたたびランカーヒラタキャッチ。
2HIKIMENO

どうなっているんでしょう???

ん~今日も充実した?いち日でした。

スタッフY.

雨にも負けず?

2010.07.11.Sun.23:20
金、土と浜名湖2連敗、当たりといえば10cmクラスのチーバスとチンタ君(チヌの幼魚)
当るが、中々乗らない、針掛かりしてもバラシの連発!で凹みまくり

そんなこんだで、凹みながらも夕方から浜名湖へ
出発時は、雨がパラパラしていたが道中いきなりの土砂降り。
引き返そうと考えたが取りあえず行くだけ行ってみようと浜名湖へ。

浜名湖へ到着し湖面を見てみると雨にもかかわらずアングラーが立ち込んで頑張っています。

その後、雨も小雨になってきたので車を走らせポイントを探し!
数箇所見て周り、良さそうなポイントを見つけスタート!
やはり、雨の影響か久々の貸切状態。
ポイントはカキガラが点在するシャローエリアな為、ルアーはZBLバイブ58-10を選択!
シャローエリアを早巻きで探っていく事に。幸先良くチーバスの当たりの連発、しかし乗らない
めげずに探っていくと久々の良形のバイト
20100711シーバス2
20100711シーバスZBLバイブ58-10 m.SO
ZBLバイブ58-10をがっちり喰わえてくれました~

その後、雨脚が強くなり終了

3連荘釣行でやっと釣れました~ 

スタッフ S


チビレとチビクロちゃん

2010.07.11.Sun.10:09
いのさんから先週奥浜名でキビレをポッパーで釣ったとの情報があり早速案内してもらいました。
           100710 1
           100710 2
いのさんの釣ったのは44cm2枚、43cm1枚の合計3枚でした。


さて昨晩はというと・・・
先客がにぎわっていてポイントに入れない・・・。

うろうろとポイントを廻っていうと本命ポイントから皆さん団体で上がってきたので入れさせてもらうことに。で、少し話しをすると皆さんご満悦でキビレマダカと今晩は好調だったようでした。”今から下げでまだまだ喰うぞ”とのことでやる気倍増!!

タックルをセットしてポイントに入ると直ぐにアタる!今晩はやっぱりいける気がする!!
で、すぐにまたアタってきた!小気味よい絞込みで上がってきたのはチビクロちゃん!!

            100710 3
コイツはクロでした

その後もアタるがなかなかのらない・・・。しかしアタるのが手前なんで少岸際にポジションチェンジして岸際の浅いところを平行に攻めることに。すると来ました!尺キビレです。なかなかいい絞込みでした!!

その後も岸際でセイゴ2匹とチビレ2匹を追加して終了~!

      100710 4
              100710 5

今晩のいのさんはというとチョとタックルがあってなかったのかセイゴ2匹の貧果でした・・・

ちなみに私のタックルは
ルアー : リッジ60SS、35SS(ともにメバルセレクション)
ライン : フロロ 2lb(直結)
ロッド : ブレス78ML

いのさんは
ルアー : リッジ60SS、35SS(ともにメバルセレクション)など
ライン : PE1号+リーダー3号
ロッド : クロステージ782SL(本日購入で竿おろし釣行

私と違うのはラインです。私はメバルタックルですね・・・。去年からずっとこれが調子いいんです。
これからもライトタックルで頑張ります!では!


スタッフ V

増水のなかで

2010.07.10.Sat.17:25
昨日は有給休暇を利用して高山に行ってきました。
最近は集中豪雨が各地であってなかなか思うような釣りができません・・・。でも水はないよりはあったほうがいいですからダムの放水状況を見ながら飛騨の益田川に行ってきました。
大きいのは釣れませんでしたが20cmから最大29.5cmの泣き尺までアマゴちゃんが20匹位とイワナちゃんが2匹(一応尺交じりで・・・)と数釣りを結果的には楽しんできました。
今回もマクロを駆使しましたので是非クリックして写真を見てください。



              100709 2
              100709 3
               ちょっといい感じの色に仕上がってますか?

    100709 1 100709 4  
     100709 6 100709 7
             このくらいのサイズがメインですねリッジMD56SSがメインでした        

        100709 8
100709 9
        100709 17
    ここは激しく護岸が崩れていました。(最近なのかな~?)

       100709 10
       100709 11
この時期にしては珍しいイワナちゃん(こいつは一応尺でした・・・)

                  100709 12
            トンボの抜け殻ですかね?          
  
               100709 13



    100709 15 100709 16
最後の2枚の写真の魚は29.5cmで残念賞でした。



スタッフ V

夏!到来?

2010.07.07.Wed.18:59
今日、スタッフYの息子P隆君のランカーヒラタに刺激されついついお昼休みに

“夢の森”ならぬカブトの森”(本日命名)へ調査に行って来ました。

会社から車を走らせること10分、現地に到着!

カブトやクワガタの好そうなな木を見つけ、樹液の確認!樹液がいい具合に出ていれば、夜には昆虫が集まるはず。

そっと木を見てみると
カブト虫 1
すでに集合していました

カブト虫2
大勢で昼ご飯を頂いてま~す

カブト3

もう夏ですな~

スタッフS

ランカー

2010.07.06.Tue.23:13


帰宅すると・・・カミさんが

“やっと獲ってきたよ・・・”と、


我が家から100mほどの距離に、
クヌギの木のある“夢の森”があります。
規模はとっても小さい、森というか雑木林なのですが・・・
息子が良くそこへ行ってはクワガタをキャッチしてきます。
     

と、言っても専らコクワガタで。↓
KOKUWAG.jpg


しか~し!
今年は大物の予感。
この間もカミさんが
息子の習い事の帰りに一緒に夢の森へ。
なんと、ヒラタを見つけて採集。



・・・そして、話は先週の週末にさかのぼり。

“父ちゃん、でっかいのが居るんだよね・・・”

と、息子。

私は半信半疑でしたが、
いつもより熱心に夢の森に通うその姿に、
ただならぬ思いを感じ。(大袈裟な・・・)

“このライト、よかったら使え・・・”
                             と、そっと応援。

で、今日。




見事な60mmのヒラタクワガタをキャッチしておりました。
HIRATA.jpg


この大きさ、結構凄いんじゃないの??
と、私も遅がけの食事をさて置き、早速何枚か撮影。

しかし本人は、“明日、学校でMクンにあげるよ・・・”って。
聞けば、昆虫が大好きな友達らしい。
ん~、男らしいじゃないか息子よ。

ランカーキャッチ、おめでとう!

スタッフY.

新車購入!

2010.07.06.Tue.20:38
いやー長年の夢がかないまして、ついに新車を購入しちゃいました。

エコカー免税はありませんでしたが、コンパクトな可愛いやつです。

20100706_1.jpg
この金属感がたまりません。アルミの地肌がキレイと思うのは私だけ?

20100706_2.jpg
フロントにはこんなサスペンションがついています。このメカメカ感がたまりません。

20100706_3.jpg
なんとマニュアルの9速です。変速機は天下のShimanoです。(DAIWAさんごめんなさい)


で、見ての通り今はやりの?フォールディング自転車です。ちなみに折りたたみ自転車のことを「フォールディングバイク」、タイヤの小さい(これを小径と言う)自転車を「ミニベロ」と言うらしい。また、自転車通勤する人を「ツーキニスト」といってこれも流行っているらしいです。

この折りたためる自転車、電車、車に乗せて出掛けちゃうことが出来ます。車でビューンと行ってそこから自転車で釣り場に行くなんでことも可能です。もちろん釣竿担いで最初から自転車っていうのもいいもかも。

さあこれで私のメタボがどこまでになるか!
秋に行う健康診断が今から楽しみです。


スタッフC


いつまで続くか?・・・とまわりの声・・・

もう秋??

2010.07.05.Mon.19:47
NEW ATMN Z
梅雨明けを思わせる陽光

今日は、雑誌取材の日。
私の役割は、編集&カメラマンの方々との待ち合わせ時間や、内容を調整すること。ですから、今日は見守ることが仕事です??

コンセプトや使い方の説明に忙しかったのは、私以外のふたり。
猛暑の中、お疲れ様でした。
NEW ATMN 。


ウエイトの位置なんかをチェックしていても、↓感じでシャッターをバシバシと切っていきます。
画になるワンシーンを切り取るのが上手いもんだー。
                      と、私は観戦モードでした。
NEW ATMN


さてさて、今日の製品はまだ告知前のアイテムで詳細を明かすことが出来ないのですが、今秋にリリース予定のトップウォーターです。

時期が来たら、詳細をお伝えしたいと思います。

東京&神奈川からお越し頂きましたメディアのダブルKさん(お二人ともKさん)、暑い中を本当にお疲れ様でした。

スタッフY.

研修。

2010.07.02.Fri.21:16
SNKC.jpg

今日は研修日。
ということで、通常業務は勝手ながらお休みで各自フィールドへ。

秋向けの新色撮影と、NEWモデルのテストを兼ねて我々は三重県のサンクチュアリさんへ。
開発チームは、浜名湖へ行ったようです。


時折、雨が降るあいにくの天候。

この蒸し暑さで、ポンドのトラウト達は浮き気味。
到着早々は苦戦しました・・・。



ポンドの見えるレストハウスで休憩後、今度は別のポンドへ移動。
KIREI.jpg
設備抜群で、とても綺麗なサンクチュアリさん。
フィッシャーマンズランチは、特にオススメです!



こちらはジンクリアのポンドで、先に入っているアングラーさんもいて魚は超スプーキー。
それでも、パームボールの新色がはまり、スタッフSが連続ヒットで一人でニコニコ。
スタッフVも、新製品でコツコツとヒットを重ねます。

撮影業務も忘れずに↓
JOB.jpg

私は、ベイビーヒッコリーをボトムに当てて少しの間フィーバー!!RAINBOWWW.jpg
残念ながら、良型をキャッチすることはできませんでした。

地方によって、色々な釣り方や流行りがあることも知り・・・

本当に良い釣り! では無く研修になりました?!

研修といえば、もう10数年前に経験した富士山の麓での地獄の研修(特訓)と呼ばれる・・・
そこで覚えた“セールス鴉”は、今でも脳裏に焼き付いています。
あの研修も、本当に良い経験になりましたが、もう一度行きますか?と聞かれたら???

スタッフY.

今年も折り返し・・・

2010.07.01.Thu.22:46
SUMMER.jpg
<2009年の夏休み>

2010年も後半に突入しました。
仕事を主軸に色々なことに懸命に取り組んできたつもりの6ヶ月間でしたが、成果があったのかな?? と、なんとなく思った今日。

7月からも明確な目標とともにスタートします。
が、いつものことで、なかなか予定通りに進めることは難しい・・・。
年々、自分の考え方や行動のクセ、やる気や根気のムラに気がつくようになってきて、“変わらなくては”と思うことが多くなってきました。

困難なことを達成するために、
良いイメージを描いて手段を見つける努力よりも、
できない理由を上手く説明しようとする。


Docchi.jpg


~仕事力や人間力の差は、ココにあるような気がしていて、前者よりも後者が上回った時、人は下り坂を歩きはじめる。

まだまだ頂きは上にあると信じて、後半戦も頑張ります。




そして、来月には、夏休みが待っています
UMIいい
今年もそろそろ計画を。これがまた楽し~ぃ。



何処へ行こうかな?

スタッフY.