またまた、いのさん・・・

2010.03.29.Mon.00:36
またまた行ってきました。プチ遠征にいのさんと。今回は深夜の上げ潮を狙ったメバちゃんです。
着いたのが深夜の12時。早速開始してみるが干潮でまだあまり潮が動いてない・・・。仕方ないのでネバリング作戦でねちねち潮を待つ。するといのさんがジグヘッドで20cmのメバチャンゲット!しかし後が続かない。で、手を換え、品を換えでやってるとなんとなく潮が効いてきて魚の動きも感じる。するといのさんが向こうで何か細い魚をあげている。聞くとカワイイカマスちゃん。ここでアクシデント!自分かカメラがない・・・。しょうがないのでいのさんのカメラで撮影。どうもイマイチ使い勝手が・・・。
100329 2
どや顔のいのさん(今日も決まってる!)

1003 4 2
リッジ35ssにスカ~マ~

わたしはこの時点でまだボ○ズ・・・。あせってこちょこちょポイント変えてるとようやく20cmのメバちゃんゲット!
100329 5


その後沖でライズが多くなってきた。で60SSでトゥイッチで誘うと私にもカマスが!
100329 8
誰だこいつはのV(もう面倒なんでトリミングやめ~、えいっ!)


その後もカマスが中心でラファエルと60ssで4匹ゲット!いのさんはメバル匹にガシラが2匹だったかな?今回もアンラッキーアイテムいのさんのお陰でまたまたの貧果でした・・・。しかし今回も港内にはべいとてんこ盛り!!たぶん稚鮎じゃないかと思いますが。まあ潮がよければまだまだいきますよ!では!!

スタッフV

いよいよ出荷

2010.03.27.Sat.22:54
春の新製品のイチオシ!

リッジバイブが、本日倉庫から全国に向け出発しました。
63 2
バタバタで・・・画像が転用ですみません。

各地で、サクラマスが釣れ始めています!
ミノーイングとのローテーションに是非とも混ぜてお使いください。

あいにく画像がありませんが、宮城県のフィールドスタッフ「佐藤 雄一」さんからも追波川でサクラキャッチの朗報が入りました。ルアーはリッジバイブですが、早くも来年に向けて調整している新バージョンでの釣果!
こちらも楽しみです。

そして、会社を出て向かった先は某会館↓
NORTH.jpg
この隣のもっと小さな部屋で打ち合わせ

今年秋に開催される,学年単位の大同窓会(高校時代)の幹事打ち合わせ。

昨年暮れから召集があり、今年に入って既に2回目の会合。毎回新しいメンバーが数人ずつ加わって打ち合わせ!というより懐かしい話に花が咲きます。
当時からムードメーカーだった者は、今こうして集まっても周りを楽しませて微妙な距離感を埋めてくれる。当時のリーダータイプは、今でもやっぱり仕切ってくれます。
皆、基本的な性格は変わらないなぁ~と感じて。

そして、同クラスのKちゃんてば、何と↓を発行している会社の営業マンになってた。
WEEKLY TV

“(私)営業所に何度か行ったョ・・・”

“(Kちゃん)・・・別の発行物の営業担当だし、外に出てることが多いからね”

打ち合わせなのに、話が尽きません。

今年は、たくさんの出会い~ というより、再開があって面白くなりそうです。

スタッフY.

いただきもの

2010.03.24.Wed.22:58
今日は、帰宅してからのささやかな楽しみがありまして・・・

それは、

ようこそ我が家へ!
やって来たのは、大阪で有名な「MADAME SHINCO」のバウムクーヘン。
MADAME SHINCO

人気があるスイーツであることは知っていたものの、聞くところによると(予約後)4ケ月待ちの商品なんだとか・・・

箱には豹柄のプリントが施され↓
HYOGARA.jpg
思い切ったデザインです。

遅めの夕食を終え、内臓に悪そうな時間ですがいただいてみました。

マダムブリュレという名の通り、表面はカリッと香ばしく中は柔らか。
CUT.jpg

おいしい!ですが、男性にはちょっと甘みが強いかと・・・

レアなスイーツをいただけて、感謝&感激!

スタッフY.

HATのサンプル

2010.03.24.Wed.19:06
日差しが強くなる初夏に向けて・・・
ハットのリリースを予定しています。
GREEN2.jpg


今日はサンプルが到着。
BEIGE.jpg


ボディは、担当者のこだわりという、アメリカ“OTTO CAP”を使用。
OTTO.jpg


何でも同社のこのタイプのハットは、今後入手が難しいらしく何とか数を集めてもらったそうな・・・
私はキャップ派なもので、正直なところ良く分りませんがカッコイイ!!と力説。

2色で展開する模様!
詳細が決まり次第、追ってご案内します。

LOGO CAMO
ふたつと同じパターンでは出ることの無い、2色糸での刺繍も凝ってますなぁ。

スタッフY.

やっぱりメバル

2010.03.20.Sat.14:13
ラファエルのテストを兼ねてメバちゃんに行ってきました。
いつものフェイバリットポイントには今日はベイトが一杯!水面でピチャピチャしてます。でも追われてる感じはなく落ち着いた感じ。
まずは現行のラファエルをタダ引きとリフト&フォールで攻める。まず挨拶代わりにあがってきたのは20cmくらいのアベレージ。われながら上手くフォールで乗せれたかな!?
                           100320 2
                     こいつは一回釣られてますな、口が少し変形してます。


その後はスリム60SS、ジグヘッド、なんかを混ぜながら釣り続けるとなんか変わったお魚ゲット!



100320 6
       何でしょうか?うみタナゴ??

なんだかんだで4時間近くやって潮もゆるくんったんで終了~!結局メバルは27cm頭に7つくらいにガシラ2つ、海タナゴみたいのが1つでした。

             100320 4
テストサンプルでヒットしたコイツはなぜかボディーアタックしてきてスレ掛りでした。(タダ引きなんですけどね)
 

         100320 7
茶色ですが少しスレンダーな27cm



               100320 8
こいつはナイスプロポーションの27cm
   

テストはというと何か難しいです。ウエイト位置で浮きすぎたり、アクションが大きくなりすぎたり、フォールスピード、姿勢が悪かったりと・・・。まあ頑張ってやていきます。秋の発売期待してください。

スタッフ V

今日は九頭竜で咲く

2010.03.19.Fri.17:57
いつも懇意にしていただいている兵庫県の福井さんから昼過ぎにTEL。

何となく予感のあった私は、電話に出るなり・・・

私「出ました???ね。」
福井さん「はい~っ、出ました!」


昨年来、ずっ~~と悔しい思いをしてみえて・・・
やっと、積年の努力が実りましたね!!
九頭竜サクラマスキャッチです。おめでとうございます。

ヒットルアーなど詳しくはこちらをクリック→越前フィッシングセンター

J.F GOODJOB

スタッフY.

荒川 サクラマス

2010.03.18.Thu.19:27
新潟に遠征中のフィールドスタッフ斉藤 学さんから写メが・・・

サクラマスキャッチです。
CHER1

「・・・あまり大きくないですけど。」と、謙遜されていたものの
結構な降雨があったにも関わらず、結果を出すあたり

さすが、プロアングラーです。

ルアーは、RiggeMD86SS
CHER2

少し早い、新潟の荒川桜が咲きました。

スタッフY.

戻りました

2010.03.16.Tue.20:11
先週の土曜日から、スタッフSとフィッシングショーin SHIKOKU2010へ。

陸路を延々、7時間半かけて現地(高知市に)到着。展示品搬入もギリギリセーフで間に合いました・・・

ささっと搬入を終え、この夜はゲストである友草さんと合流。
主催者である岡林釣具㈱さんのはからいで、夜は懇親会!!
もちろん、ルアーのみならず各界から有名アングラー約40名が集結。

P~ネタ満載&真剣な話もあり、盛り上がりました。

翌朝、無常にもセットしたアラームが3時半に鳴る!!
先日、良型をキャッチしたこのオトコ↓(浅野 文継さん)と合流。
fumi A

フィッシングショーの開場時間に余裕で遅れる(スタッフSにお任せして)程、頑張りましたがノーフィッシュ・・・
shoot.jpg

片付けをして、フィッシングショー会場に急いで向かうと駐車場に入れない混雑ぶり。
大盛況でした。お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

そして、その夜は・・・
地元、高知フィールドスタッフ常光 健さんと合流。

まずは、お食事

名物?長太郎(貝)をいただき、
CYOTARO.jpg


これから、愛知県沖にもやってくるであろう往路のカツオを定食で!
TOSAGATSUO.jpg


一緒にお酒もいってしまいたいところでしたが、ぐっと我慢して速攻で食べて夜のサーフへGO!!
常光さんが何箇所か案内してくれたものの、どこも満員御礼。業界人かなぁ??

3箇所目のポイントに入ることができたものの、残念ながらノーフィッシュ・・・

月曜日!高知フィッシングショーと会場は変わらず、この日は釣具店さんとの商談日。四国はもちろん、本州や九州からも多数の釣具店さんが来場されました。

そしてこの日もイベントが・・・
日頃、何気に釣具店さんでモノを買っている私たち。釣具店の仕入れ担当の方々は、こんな風にしてお買い得品を皆さんの街に持ち帰ります!!

そう!タイムセールです。

掛け声とともに、目的の商品へ!!
READY.jpg


GETS!
GO.jpg


CATCH!
FIN.jpg

「どうぞおっっ!」の合図からこの間、何と3~4秒です。こんな風にしてより良い品を安く!仕入れられているワケです。(感謝)


・・・・・・・

まだまだ高知の仕事??は続きます。

この夜。

今度は、業者懇親会の開催です!!

今年も
高知のスター、南国 太郎さんが来場。

入り待ちのところをパチリ。
TOP STAR
(実はこのお方、岡林釣具さんの会長さんです)

ちなみに、社長も楽しい歌を披露してくれるのですが、今回は封印??・・・残念でした。

会場が盛り上がる中、某メーカーさんと真剣に情報交換もしたりしてパワーをもらった懇親会でした。


そして今朝は、常光さんと撮影!の予定でしたが天候が悪く泣く泣く断念。
次回リベンジ、お願いします、常光さん!お世話になりました。
ということで、別々の仕事のために私は、空路で愛知へひとっ飛び!
スタッフSは、広島県周りで営業をしながら金曜日に愛知へ戻ります。毎年春は、父不在で完全なる母子家庭のスタッフS。帰ったら家族サービスですな・・・ごめんなさいスタッフS、飛行機だとあっという間だったよ。


空港では、この方が見送ってくれました。↓
RYOMA AP
RYOMAもよろしくお願いします。

土佐・龍馬であい博、龍馬伝(大河ドラマ)、レディスカップのゴルフもあって、非常に賑わった週末の高知でした。

スタッフY.




そういえば、さらに・・・
今朝6時過ぎにメールがありました。
mokkun 2nd

Mr.Stoic. また良型キャッチしたもよう・・・

もっくん、爆走中です。

残念賞・・・

2010.03.14.Sun.12:27
昨晩、またまた富山の蔵野さんにお世話になってきました。今回はリクエストのあるラファエルのフローティング、シャロータイプのテストが主目的で。
今回は何のトラブルもなく7時過ぎに現地到着!蔵野さんと合流して早速釣り開始!今回はウェーディングメバルです。しかし今日は海に浸かるには少々波が残っており沖まで行けない・・・。しょうがなので奥まで行かず安全第一で釣り開始!

しかし前日のウネリの影響で底荒れしてる感じ。アタリがないのでポイント移動。するとすぐに蔵野さんにヒット!あがってきたのは20cmくらいのメバちゃんでした。
             10 0313 1
蔵野ちゃんのテスト結果

テストサンプルのフローティングタイプで。このポイントは藻場なんでその表面を引くのにちょうどいいとか。まずは結果が出て一安心。
しかしその後は全く振るわずサンプルルアーの飛距離、アクション、レンジなんかをチェックして終了~!
でも何か見えて来た物はあったので釣果は次回に持ち越します。では。
          10 0313 2
          釣れんな~         byいのさん
                   10 0313 3
この中から今秋フローティングとシャローモデルを出したいな


スタッフV

うれしい外道??

2010.03.11.Thu.19:19
四国のフィールドスタッフ、浅野文継さんからDisk到着。

早速パソコンに入れて拝見。

で、デカイ!!
fumi a
メーター超えのブリ

サーフで、ヒラメを狙っていた時に「ガツンッ!」と来たそうな。

サーフドライバーのフックは当然のように?伸び・・・
zsfd110S BP

フックアウトせず、よく獲れたもんです。

さて、今週末のフィッシングショーin四国には、
ZBLサーフドライバー110Sも、もちろん展示します。

是非、お立ち寄り下さい。

スタッフY.

春です!

2010.03.11.Thu.18:00
ゆきーがとけて・・・と今日、昼休みに会社の近くを散歩していると土筆がこんなに生えていたので思わず写真を。
土筆
土筆

3月とは思えないほど暖かかったり、そうかと思うと急に寒くなったり、雨がたくさん降ったりと変な天気が続きますがもうこんな季節がやってきました。


スタッフC

しかし、ここの土筆は恥ずかしそうに顔を出さずに堂々と生えておりました。もう春です。

びっくり! ビデオカメラ!

2010.03.09.Tue.17:50
いやーーーー最近のビデオカメラって凄いですねーーー!
SONY CX-550V

会社のビデオカメラを新調したんですが、その進化の凄さにはビックリです。なにがビックリかというと・・・

ビックリ その1
当たり前ですが、絵がきれいです。もちろんフルハイビジョンです。一昔前(二昔?)のDVカムとは比べようがありません。
しかし!ハイビジョンの編集が今のパソコンで出来るか?・・・それが問題です。

ビックリ その2
小さい! バッテリーも小さい! 釣り場では三脚が利用できないシーンが多くあるのでこれは助かります。

ビックリ その3
これが一番のビックリです。それはGPS機能!GPS機能が付いているのは知っていましたが、モニターに地図が出るとは驚きです。撮影データにGPSデータが付加され、それをパソコン上で見る(以前はこうっだはず)のかと思っていたので、最初に地図が出てきた時はそれはもうビックリでした。

SONY CX-550V


今回購入したのは、SONY CX-550V っていう機種です。感度が約2倍だから、暗い場所でも、思いのまま。っていうキャッチフレーズのExmor(エクスモア)CMOSセンサーのメモリータイプです。
この機種にした理由は

その1
メモリータイプであること。HDDより録画時間が少ないが1回の撮影で使い切ることはまず無く、撮影が終わればパソコンに保存するので問題なく、HDDより故障が少ない気がする。もちろん録画時間が不足の場合はメモリーカードがあれば大丈夫。

その2
マイク端子、ビューファインダーがあること。ワイヤレスのピンマイクを使用するのでマイク端子は必需品です。ワイヤレスマイクは最近Bluetoothタイプのがでていて結構使えそうです。一度使ってみたいです。最近の液晶はずいぶんと見やすくなっているということですが、直射日光があたると見づらい(本当に?)のでビューファインダーはほしいです。

その3
SONY製だから。特にSONYファンというわけではないんですが、ずっとSONYのビデオできたので共有できるアクセサリーがあるのと、面白いアクセサリーがあり決定。ナイトショット用のIRライトも新たに購入しExmor(エクスモア)CMOSセンサーとあわせてこれで闇夜の釣りにもバッチリ対応です。


まだ、着たばかりなので他の機能はよくわかりませんが、これからどんどん撮ってHPなどにアップして行きます。それまでちょっとお待ち下さい。


スタッフC


こいつの最初の出番は、今週末からのイベントぜよ!


速報!

2010.03.09.Tue.09:52
朝、起きてみると携帯に「」マーク。

・・・誰ぞな?? 時間を見るとAM3時の受信。

見れば、もっくんから→ココ

メールをスクロールしていくと・・・
GOOD JOB
80cm 4.8kg。

<以下、もっくんからのメール>
~今年はどうなることかと心配していましたが、何とか釣ることができました。

シンプルだけど、思いが伝わるメール。
昨夜の浜名湖で、そしてそのランディングを手伝ったのは何とAちゃん。そのAちゃんも、仕事が忙しく久々の釣りに出かけての遭遇だったとか。

毎週浜名湖に通い、駐車場を借りて車中泊を繰り返し・・・
色々なアングラーのアドバイスを、真摯に受け止めて。彼の行動を見てきた人たちからしたら、単なる80cmの価値ではないビッグな魚。

やったぜ、もっくん。

CONGRATULATIONS! Mr.Stoic.

スタッフY.

ぐいう~・・・

2010.03.03.Wed.22:45
先日そして今日またメバちゃんに行って来ました。でも釣れません・・・。先月一回いい思いしただけでそれ以降は・・・。そして先日もこんなんしか・・・。

100303 1
誰だお前は?


1003032.jpg
私、グイウ~
で今日は娘の桃の節句があるににもかかわらず少し寄り道で行って来ました。結果は今日も貧果で何とか必殺ラファエルで20cmをひとつ。
100303.jpg


でも60ssでいいのが2回アタックあったんですがね・・・。残念ながらフックアウト。何かすれてるのかバレテしまう・・・。しかし今日のところは早上がりして家路に向いました。


しかし、富山の蔵野さんからは絶好調のメールが来てましたので紹介しときます。
1003033.jpg
蔵野さんもラフェエルでした

スタッフ V

釣れています。

2010.03.01.Mon.19:39
リッジバイブの釣果画像が雪の北海道から到着。
GotohSan

フィールドスタッフ、後藤さんからです。
78cmのアメマスをはじめ、同クラスも連続キャッチとの内容。

後藤さんによると↓
「バイブは、これまでカリブラやZBLバイブを流用していましたが、ダウンの釣りでのレンジキープ力や引き抵抗など、とても使い易い感触(当然ですが・・・)。ただし、フックが強すぎるため、道内ではもう少しパワーを下げてやったほうがより良いセッティングになる気がします。」

そうですね!出荷状態では、オーナー社ST-46#8が装備されていますので、場所によってはワンサイズ小さくしたほうが確かにGOODです。
HOOK 8or10
ということで・・・

画像上が純正仕様=#8
  下は小さく  =#10 
にしてみたモノを撮影比較。

#10にすると、気持~ちバイブレーション&引き心地が強くなります。
お好みでお試し下さい。

そして、TBC参戦のバスアングラーでありながら、シーバスアングラーの顔も持つ関東のN.Oさんからも久しぶりに連絡をいただきました。

TONE BASS
ビースイッチャー1.0で1,800gの利根川バスをキャッチ!

東京湾のシーバスガイドでも・・・
ご覧の通り。
Mr、N.O

そしてコメントには↓
「トラウト用ですが、Rigge MD86SS 、かなりいいです。東京湾の湾奥、小さな運河攻略での点在するストラクチャー狙いにベストマッチです!! 
新発見もありました。
水深2~3メートルラインのテトラ(消波ブロック)を狙う釣りでのこと。ガイド最中に、ゲストの方が他のロングビルミノーをキャストしている中。Rigge MD86SSで何度も釣り比べてみましたが、圧倒的に魚を引っ張ってきます。
テトラにもほとんど引っ掛からないと言うのもビックリ。ルアーの差が出る釣りでした・・・」


~N.Oさんどうもありがとうございます。
我々のホームとも言える浜名湖では、潮が速くて時に川の様相に。
そんな状況ではMD86のトゥイッチング、よく効きます。あの尻振りの残像アクションは都会のシーバスにもいいんですね・・・うれしいメールでした。
皆さん釣れています。

スタッフY.