
--.--.--.--.--:--

今度はペンタックス!なんと魚拓フィルター付防水デジカメ!

2010.02.25.Thu.17:48
新製品ラッシュです。(デジカメの話です)今度は6m防水、1.2m衝撃、-10度耐寒のペンタックス「Optio W90」です。(やっぱり耐寒-10度は今のトレンド?)

これはびっくりです!
まず、デジタル顕微鏡モード。レンズから1cmの距離とレンズの周りについたLED照明で顕微鏡のような写真を撮るというもの。これからはこれで鱗を記念に撮るのはどう?

次のびっくりは
なんと「魚拓フィルター」 撮った魚の写真をあとから魚拓風にしてくれるというもの。パソコンで画像をいじれる人にとってはどおってことない機能ですが、釣り人をターゲットにした機能が付くことはうれしいことです。

あとは、顔認識を32人までし、再生時には顔のアップを次々としてくれたり、目をつむっている写真だとカメラが教えてくれたり、ペットの顔を3匹まで登録できたりと、面白機能満載です。

んーん。こんなに多機能とは知りませんでした。デジカメ選びがますます面白くなってきます。


スタッフ C

暗闇で便利なAF補助光もついています。


製品情報はこちらで
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w90/feature.html

寒狭川(おまけ)釣果映像

2010.02.25.Thu.17:17
先日の寒狭川釣行の際に、当社ブログ内で紹介させていただきました、ビデオカメラ「SANYO ザクティ」を持って、釣りの合間、合間に撮影をしました

                 撮影、動画はこんな感じ
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
動画を再生
(別ページが開きます。「動画を再生」をクリックしてください)


動画はかなり小さく圧縮してあります。実際の映像はもっときれいです。

今までの撮影だとホームビデオを持ち込み、すこしオーバー気味でしたけど「ザクティ」は、片手で撮影できます。とにかく手軽に撮れて、場所を選びません。

今後色々なシーンで役立ちそうな予感がするスタッフSでした。

今度はパナソニック。タフネスモデル第2弾「DMC-FT2」 発売

2010.02.24.Wed.16:39
今度はパナソニックから新しい防水デジカメ「FT-2]が登場。FT-1から2になり、耐水深が3mから10mになり、耐衝撃性も1.5mから2.0mにアップし、他社同様耐低温性も-10度(昨今のデジカメは-10度がはやり?)になったということ。

この機種は動画(ハイビジョン)を撮ることができ、撮影中でもズームが聞くそうなので釣りのヒットシーンなどの撮影も面白そうです。画素数は1210万画素から1410万画素にアップしているが高画素化よりもっともっと高感度になってくれると、夜も撮影することの多いアングラーにはいいのですが・・・。

当社にもルミックスを持っているスタッフが何人かいますが、結構使いやすく評判が良いので、そのルミックスの防水版なので期待大です。各社からいろいろな防水デジカメが発売され選択肢がふえてアングラーにとってはうれしいことです。


詳しい情報は パナソニックHP http://panasonic.jp/dc/ft2/ で。


あとうれしいのが、シリコンジャケットがジャケットが標準で付いています。


スタッフ C

RiggeDeep70S完成

2010.02.23.Tue.20:25
今週末に出荷となりますリッジディープ70S。
我等の事務所にやってきました。

NEW DEEP70S

先月リリースとなったディープ56Sとは、スイム姿勢が異なり主にダウンで使い易いセッティング。
サツキ&小規模河川でのサクラマスに是非!!

そして先日、ちょっとショックなニュースが・・・
ネイティブトラウトのコアな情報を発信し続けてきた唯一の月刊誌「Gijie」が休刊。
Gijie April

内容の濃さ、写真の綺麗さに惹かれていましたが・・・
とても残念です。

INFORMATION.jpg

是非、是非! 業界として、そして個人的にも復活を希望します。



・・・話はかわって。

ずっと観たかった映画を今更ながら先日やっと。
女性向きのモノかな?と思いつつ映画で歌って踊るの?

どんな感じか?モノ珍しさも手伝って観賞。= MAMMA MIA!

男性でも、特に娘の居るひとにはグッとくるものがあると思います。

私はワケあって祖母に育てられたため、小さな頃に私が発した無神経なコトバや祖母の感情などを考えるとオーバーラップしてしまってたまりません。

特に、The Winner Takes It Allを演じた(歌った)シーンが脳裏に焼きつき。
ABBAの歌うそれもいいのでしょうが、私にはメリル・ストリープ版が頭に入ってしまいました。

古くは、クレイマー、クレイマーでのお母さん役、最近?ではプラダを着た悪魔などこの演技力の広さ。
最近封切られた「恋するベーカリー」も観てみたい気になりました。

スタッフY.

群馬フィッシングショー

2010.02.21.Sun.07:50
                         100220_172728.jpg



今日は群馬フィッシングショーです。昨日設営に行ってきました。





                 わがジップベイツブースはこんな感じ
                 100220_171232.jpg
                 100220_170758.jpg


他のの皆さんのブースです

100220_171121.jpg 100220_171059.jpg

群馬の皆さん、また周辺の皆さん着てくださいね!

休日出勤でお疲れの スタッフ Ⅴ

2010 寒狭川中流

2010.02.20.Sat.23:50
本年度初寒狭川中流に、ショップさんと一緒に行ってきました
寒狭川は、私たちの住む豊川市に流れる豊川の上流部にあたり、全国でもいち早くC&Rを実施し、また東海地区では解禁日も早いことから各県から多くのルアー&フライアングラーが集まる有名河川です。
例年なら解禁日に初釣りになるのですが、今年は大阪フィッシングショーと解禁が重なり2週間遅れの初釣行となりました。

カンサ3 寒狭川 源氏橋周辺
朝は、ゆっくりめのスタートで9時から開始!
既に当然ながら、数多くのアングラーか入水しており、流石に人気スポット
なんとか良さそうな場所を探しルアーを流すも、チェイスどころか魚の姿が見えない(かなりやばい状況)
何箇所かランガンするも反応なし、時間も時間のため、いったんみんなで昼休み 
カンサ7
毎度おなじみのカップラーメン
腹を満たし再度スタートし、しばらくすると先ほど上流部の源氏橋周辺で放流があったとの情報をGet
早速移動し、キャスト開始
いました、いましたアマゴが!しかもルアーにしっかりと反応してくれます。
カンサ6 
イシグロ岡崎店 大江さん リッジMD56SS
               カンサ4
イシグロ豊橋店 鈴木店長 リッジスリム60SS

なんとか、私も・・・・・・
カンサ8
カンサ2
新製品 リッジDeep56S 底にいる活性の低いアマゴに効果的でした

結果、なんとか、無事みんな良い釣りが出来午後5時に納竿。

※寒狭川中流は、東名高速豊川ICより約40分と近く、入川券は1日券1,000円 年券4,000円です。景色もいいし川がきれい、トイレやレストランも近くにありとてもいい場所ですよ。

スタッフ S

メバちゃんのちイカちゃん

2010.02.20.Sat.03:50
今日は会社を定時早々に終えて昨日のメバちゃんポイントに二匹目のドジョウならぬメバちゃんを狙いにいのさんと行って来ました。
予定では6時半には出発のつもりがいのさんのトラブルで出発が一時間以上遅れて現地着は9時・・・
早速ポイントに向かうとやはり先行者が・・・。少し様子を聞くと何か小さいカサゴがつれただけとのこと。少々不安になりながら釣り開始!嫌な予感は的中で今日はアタらない・・・。少したつといのさんがジグヘッドで一匹目をゲット
                   0219 1
                   今日もいい顔の いのさん

私は当社プラグで頑張るも音信不通・・・。何か違う,少々あせりながらラファエルを遠投するとようやくヒット!ちょっと小さめなメバちゃん。
                0219 2

折角なんで水面撮影決行!。
     0219 4           0219 5
           これがなかなか上手くいかない

そんなことをやってるといのさんが連発でヒットしている!焦って撮影終了してラファエルをフルキャスト!すると何やらへんな感じの引き込み、ぐいぐい巻くとやっぱりヤリイカちゃん!ラッキー!
               0219 3   0219 6
ラファエルがしっかり掛かってます

そんなこんなでその後も20cm前後を少し追加して終了・・・。
0219 7
こいつはちょっと赤っぽいメバちゃん


今日はイカちゃんが釣れたから良しとしましょう!

スタッフⅤ

今日は色々と・・・

2010.02.19.Fri.19:34
午前中に到着した「SALT&STREEM4月号」
75cm.jpg


天然ボ○!?キャラの浅野文継さん登場。
結構釣るオトコですが、コトバが・・・

それを斜め読みした後に、私はフィールドへ出発。
Yellow10.jpg
だんだんと、春を感じる風景になってきました

、のち・・・に。

Pink.jpg
陽は、あたたかく照らしてくれたものの 風は冷たく背後から吹きつけてきて

ピンクに塗られたサンプルルアーも、さぞ水が冷たかろうのう↑。
根性無く、早々に切り上げてウェーダーを脱いでいると~

フィールドスタッフ斉藤さんからメールが・・・
(以下、メール転載です。)

~九頭竜がいつになく好調との事なので全面解禁日に行って来ましたよ。
平日にもかかわらずかなり多くのアングラーが見受けられ、結構なプレッシャー。
朝一から頑張って攻めてみたものの残念ながらノーバイトでした。

狙っていたエリアでは1本上がっただけ・・・。
しかし、エリア選択は外さなかった?とも思え次回にかけたい!

さて、今期に入って初のリッジバイブを実戦投入。
様々なローテーションの中で非常に使い易く、これまではバイブレーション等の比較的引き重りするルアーの後で、ショートリップのミノーなど引き抵抗の軽いルアーを使うとノー感じになってしまいがちでしたが、リッジバイブはコンセプト通りその中間に位置する仕上げで好感触。

今年初釣行の結果は残念でしたが、武器がひとつ増えて期待の持てるシーズンになりそうです。


サクラマスキャッチか!?
ちょっと期待してメールを読みはじめましたが、流石の斉藤さんでもそう簡単にはサクラは・・・

リッジバイブは、パッケージも決まって来月に出荷となります。
63 2

みなさんそろそろ本格稼動です。

今日は色々あって、そう!ホームページの更新も。
スタッフC、何やら苦戦中です・・・

スタッフY.

久しぶりの釣行

2010.02.19.Fri.13:04
久しぶりにメバルに行ってきたので更新します。
7時過ぎに現地着でつり開始!
しかしポイントには先行者が・・・。でも少しポイントが違うみたいでちょっとはなれたところでつ釣り開始まずは得意のジグヘッドで様子を見てんみることにすると一投目からバイト直ぐに上がってきたのは少々小さな20cmくらいのメバちゃん


10 0218 3
これは明らかに居るぞってことで、リッジ35ssにチェンジのはずがケースに入っているのは35Fじゃないか!でも今日はあいにくもがぎっしりなんでこの方が上っ面引けていいかなで沖目にキャストすると又直ぐに小さなバイトがある、思いっきりアワセルとなかなかの締め込み何とか手前の藻をかわしてあがってきたのは25cmのメバちゃんでした嬉しい
                 
               10 0218 2



これだけ活性が高ければ60SSで少し早い稚アユパターンを試してみることに。どうも沖目に大きいのがいそうなんで思いっきりフルキャスト!60SSはなかなか飛んでくれますでこれでも直ぐにバイトであがってきたのはさっきより少々小さい24cmのメバちゃんでした。その後もバイトはあるので少しレンジを深くしてリフト&フォールで攻めるとバイトしかしのらないので激しくシェイクしてやるとガッチリとバイト!あがってきたのはこれもサイズが落ちて20cmくらい。
                 10 0218 1



その後はばいとがあるもののバラシが続き、最後のお替りでジグヘッドをキャストすると今度はフォールで食ってきたまだまだいけると思ってキャストを続けるもその後は小さいのが一つ釣れただけで今日のところは早めに終了とした。

久しぶりのメバルの締め込みを堪能できた昨晩でした

スタッフV

ソニーから防水・耐衝撃の「サイバーショットDSC-TX5」 が出ます。

2010.02.18.Thu.17:50
今度はソニーから防水、耐衝撃のデジカメが出ます。水深3mで60分の防水性能、防塵性能、高さ1.5mからの耐落下衝撃性能、-10度までの耐低温性能があるらしい。そして“世界最小&最薄”の防塵・防滴・耐衝撃らしいです。またまた釣り向きのデジカメです。さらに面白いのが撥水性のあるカラビナ付の専用ケース。底のほうに穴もあいていてベストにそのまま取り付けてもいけそうです。

詳しい情報は
ソニー製品情報 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX5/
デジカメWatch http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100218_348749.html?ref=rss


スタッフ C

パーチカラーを表現する

2010.02.16.Tue.18:32
2010 for EXPO


先般のフィッシングショーにて、海外の代理店さんからリクエストのあったカラーの試作が終了。
スタッフZが試行錯誤して塗り上げ、今日わたしの手元にやってきました。
早速、発送の準備をして意見を聞きます。

海外では超定番カラーのパーチは、各社から色々な表現で出ています。特に海外メーカーには多いカラーリング。
我々の国内向けラインナップでは、ウォータードラゴンが以前からそれにあたっていましたが、今回はそのものズバリの「パーチ」&○○○パーチが現地からの要望。

それにしても、一番手前に写っているパーチ。
キテルねぇー と思うのは私だけでしょうか??

スタッフY.

YAMATOさんにて

2010.02.12.Fri.19:40
今日は、大野さんとプロトタイプのTEST。
久しぶりにAngler's Hot Station YAMATOさんへお邪魔しました。

YAMATO SAN

桟橋をお借りして、寒空の中で15タイプに及ぶルアーのスイムテストを・・・
最初は順調にコメントを発していた大野さん。

次第に“ん~っっつ!?!? 分らんくなってきたぁ~”と苦悶の表情。

自分好みの少しクセの強い方へ持っていくか、もう少し汎用性を出すか・・・
色々考えてくれるものですから、迷宮入りしてしまうようで・・・

しかし、こんなやり取りの中から、ヒントが見つかることが多く、フィールドスタッフの方々の役割は大きいワケです。

寒い中、ありがとうございました。

スタッフY.

Xacti

2010.02.12.Fri.18:15
20100212.jpg
ひょんなことからジップベイツ事務所にやってきた赤いボディが斬新なSANYOのXacti CA9!
このボディで防水でハイビジョン撮影ができ静止画は1200万画素という優れもの・・・らしい。

面白そうです。はやく仕事片付けていじりまくります・・・。


Xactiの下にあるカタログは、先日ブログに書いたカシオのEXILIM G。
実物を見てきたところ、結構小さくてなかなかよさそうでした。



物欲が尽きることのない スタッフCでした。

お疲れ様でした

2010.02.08.Mon.18:26
2月5日から7日まで大阪フィッシングショーに出展してきました。
スタッフVはショーの内容のレポートは割愛させてもらって土曜の夜の懇親会の様子をかいつまんでレポートいたします。
今回の懇親会は大阪ミナミでわがジップベイツのテスター田中次男さんから紹介いただいたお店などで行いました。私も皆さんと懇親を深めすぎ、また携帯の写メで撮ったこともあり写真がブレブレ・・・。会の様子はこんな感じでした。

                     DVC00014.jpg
     これは一次会の喜多蔵でのノリノリのシーン(この中にスタッフCやらSやらもいます)

             DVC00018.jpg          DVC00017.jpg
                      これは2次会に行き途中でグリコ前とづぼらやのまえで

DVC00012.jpg  DVC00011.jpg  DVC00010.jpg             
                   DVC00009.jpg  DVC00008.jpg
               これは2次会の主役 宴会部長の加瀬プロ(ノリノリでステージに上がって熱唱!!)

                 DVC00013.jpg
                 加瀬さんをよそになにやら怪しい二人
      


楽しい時間はあっという間で今日のところはこれにておひらき


               
スタッフ V

閉幕しました

2010.02.07.Sun.23:52
FishingShowOSAKA.jpg

フィッシングショーOSAKA2010閉幕致しました。
たくさんの方々にお越し頂き、慎んで御礼申し上げます。

いただきました多くのご意見、ご要望を今後の商品企画、
販売に反映させて参ります。

ありがとうございました。

                         スタッフ一同

G-SHOCK!!! カシオEXILIM G EX-G1

2010.02.02.Tue.18:05
カシオから面白そうなデジカメが出ます。
その名は EXILIM G EX-G1

名前をみてわかるとおりデジカメのG-SHOCK版!

G-SHOCK好きにはたまらない、耐衝撃、防水、防塵、耐低温がうりのタフネスデジカメです!

まさしく釣りにぴったり?


詳しくは

カシオ商品ページ
http://dc.casio.jp/products/ex_g1/

EXILIM G EX-G1 スペシャルサイト
http://www.exilim-g.jp/



フィッシングショーの準備で大忙しの、スタッフC
