連敗・・・

2010.01.31.Sun.21:23
昨日までで、何とかフィッシングショー関連の準備が終了。
今回は、スタッフSが連日連夜の奮闘で完璧な?準備。任務遂行です。
月末の業務と、明日からの出張の準備も重なって、その四十ウン才になる身体はショーが明けるまで耐えうるでしょうか?

ワタシもショー用の映像を編集。慣れない作業のため、スタッフCに色々と聞きながら夜な夜な作業。
しかし、ワイワイと“あーでもない、こーでもない・・・”とする仕事は、1年に1回の恒例行事で楽しくもあります。

そして帰宅後、早めに床について3時に起床。
あの・・・荒くれ者。暴君!と約束していた釣りにGO。
ポイントに着くと、他にもアングラーが居て・・・
皆、凄いアクティブです。

ワタシは、隅っこのほうでボチボチとスタート。
テストサンプルなんぞも試しながら、キャストを続けるもノーコンタクト

他の方々も釣れていないようす??でしたが、さすが荒くれ者!
キャッチです。


その暴君とは・・・

JAN31.jpg
もっくん。

やっと釣れた1匹に嬉しくてアイーンっ顔になっとりまする。

タマタマです・・・と謙遜していたものの、魚の気配が薄い中でもキャッチするあたりはなかなかです。
そして、辺りは明るくなり・・・仕事のためにフルアクセルの安全運転??で西の方角へ消えて行きました。

ワタシはカメラマンになったのみで帰宅。
今年2連敗。

初釣りはAちゃんと、フィネスフィッシング対決をするも1対0でこれも負け。

その時の獲物がコレ↓
20101st.jpg
30cmアップのクロソイです。

う~ん、釣れない。
ワタシが下手なのか、彼らが上手過ぎるのか・・・
後者ということにしておいて下さい

スタッフY.

尺メバル

2010.01.31.Sun.15:10
高岡の蔵野さんからメールが届きました。
               013107.jpg
お気に入りのラファエルでキャッチだそうです
ウェーディングで尺メバルが出たとのこと急いで連絡を取ると数も型もいいとのこと。早速イノさんに連絡して急遽強行することに決定!
現地に着いたのはもう夜の十時を過ぎたとこ・・・。時間がないので早速海に漬かることに。しかし思ったよりも潮位が高く思ったとこまで入れない・・・。仕方なかくぎりぎりのとこで釣り開始!一投目から幸先よくヒット!難なくあってきたのは小さなメバちゃん。
                               0131 1
     ヒットルアーはお気に入りのラファエル・クリアキャンディー続いて二投目・・・、反応なし・・・。

三投目またしてもヒット!20cmちょっとのメバちゃん。
013102.jpg
これまたラファエル

イノさんは沈黙・・・。その後私も1匹バラして沈黙・・・。小場所にいったイノさんに小さなソイがヒット!
                 013103.jpg(またしても顔が・・・)
口に付いているのはリッジ35F・クリアキャンディー
でその後は小さいサイズのメバルが遊んでくれるが物足りないので場所移動。
しかしあまりうまくいかない・・・。時間もかなり遅くなってきたので最後に藻がらみのテトラ帯に移動。そこも状況は同じ感じだがポツポツと釣れてくるので少し粘るが結果は変わらず・・・、終了~!
          013106.jpg

          013104.jpg
平均サイズが小さい・・・
          013105.jpg
腹パンのこんな奴も釣れたけどサイズが・・・。


結局何のドラマも起きずに高岡を後にしました。
まあ時間を作って来るぜ!次回は付き合ってくださいね、蔵野ちゃん

スタッフV

フィッシングショー2

2010.01.27.Wed.20:32
ここ数日、フィッシングショーの準備に追われ、正直かなり焦り気味の今日この頃、

何とか、今年のブースが決定しました!

2010 ジップベイツブースはこんな感じです!
             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

ジャ~ン!!!!
完成パース1
ブラックを主体に所々にレッドを取り入れたレイアウト

当日は、多くの当社フィールドテスターの方々が、来場予定です。

また、フィッシングショー当日(2月6日、7日)には、豪華景品か当たるスピードくじを企画しております。

詳細は、当社ホームページにて公開予定です。

是非、お楽しみ下さい。

スタッフ S

新年会

2010.01.25.Mon.08:40
ちょー久しぶりの更新です。
というのも昨晩、友達からの誘いがあり地元の釣り仲間で恒例の飲み会が開催されるとの事で行ってきました。
開始は5時半とかで集合はフレックスということでチンパンと私は7時過ぎに現地着。するとテスターの大野さんはじめ皆さんほとんど集まっててすでに盛り上がっていました
で、今回は全員揃ったところで自己紹介をしてもらいました。その中で好きなルアーを言ってもらうことにしてもらうとやはり皆さん私に気を使ってくれてジップベイツのルアーを選んでくれました
浜名湖、遠州のサーフが釣りの中心ということもありスライドスイムミノー85、120の人気が高かったかな!?しかし途中からジップベイツ以外でということになるとなかなか面白いことになって、一部の仲間からはなかなか厳しいご意見もいただき今後の商品企画に生かせたらなんて思いました。
最後はイシグロさんの店員さんにも合流してもらい大盛り上がりの中12時少し前におひらきとなりました。

                   SBSH0001.jpg


集まってもらった皆さんどうもありがとう御座いました!懲りずに又呼んでくださいね

スタッフⅤ

休日

2010.01.24.Sun.20:58
今日は買い物へ。

我が家の辛味調味料。
MARIE SHARP'S

             が無くなったので・・・

Marie Sharps

↑コレ、知っている方も多いと思いますが、静岡県の有名?ハンバーグチェーンにも置いてあるハバネロソース。
 この前、スタッフCにもおすすめしたばかりだったので、お土産分も購入!明日渡しま~す。

そして、ビアード・パパのシュークリームを食後のデザート用に買って帰宅。
~シュー生地がサクサクしてGOOD! おいしかった。

明日からは、フィッシングショーOSAKAの準備の追い込み。
体調を崩さないようにしなくては・・・
都合のつく方は是非、お越し下さい。

お待ちしております。

スタッフY.

2010.01.22.Fri.17:49
ZIPBAITSオーストラリア支部、マーク氏より連絡が入った。
テストフィールド
カムシンタイニーのテスト釣行に行って来たぞ!
カムシンタイニーDR オーストラリア仕様ゴーストカルメンレッド

パースから600キロほどのポイントに友人と2人での釣行。
WHITING
結果2日間で100枚以上の釣果だったぞ!
FLATHEAD
(ルアーのキズも良い塩梅!)
オーストラリアン特大地雷
そしてこんな写真も・・・特大地雷。

そっちはどうだい?オーストラリアは真夏日で気温40度以上、まるでオーブンの中にいるようだ!


カムシンタイニーのデビュー戦であるオーストラリアのフィールド。

親ばかかもしれませんが遠い海の向こうへ一人旅立った我が子は何と、何と頼もしい事でしょうか。

リアルに心配していただけにまずは一安心。

オーストラリアンアングラーのみなさんどうぞ可愛がってやってください。

有難うマークさん!

・ZFFZ・ スタッフZ

SALT&STREEM 3月号

2010.01.21.Thu.19:57
店頭に並び始めたソルスト3月号。

タイトル
  デイゲーム4賢者
SALTSTREEM MACH
                     のところに鳥居さん登場。

ペランペランメソッドなど、デイゲームで釣果を上げるテクニックを紹介しています。
鳥居さんと言えば、古くから(失礼!?)デイゲームにおけるシーバッシングの可能性と楽しさを提唱してきたアングラーのひとり。私は、撮影やTEST等でその様子を何度も見てきましたが、昼間にシーバスが湧き出る様は凄い!そして楽しそう。

そして、ペランペランメソッドを行うルアーとして、マグドライブの構造はかなり理想的なものと勝手に思っていたりもします。
あの強烈なロッドワークを「流れ」というルアーにとって負荷のかかる状態で与えても、ウエイトがブレずバランスを崩しにくい・・・

宣伝になってしまいました?が、是非ソルスト3月号、店頭でどうぞ。

スタッフY.

本社へ

2010.01.20.Wed.20:10
今日は、夕方からの打ち合わせのため本社へ。

ささっと打ち合わせを終え、開発室へ。

スタッフCが来年向け??アイテムの試作品をずらっと製作中。
HARD WORK
↑表にあるとおり、微妙なウエイトバランスの差でたくさんのパターンを試します。

ん~細かく精度が要る仕事。
気になって、いくつか水槽で泳がせて見ると・・・

いい感じ!!のものが数個存在。

しかし、ココから悩むんです。いつも。微妙な差に。
マルチな特性を優先するか、ある程度絞り込んだシチュエーションで威力を発揮するようにするか・・・
まさにキャラクターづくりです。

極寒の中、テストに繰り出しますか・・・サブいよなぁ。

スタッフY.

この冬一番?

2010.01.18.Mon.12:20
今週は暖かくなるという予報ですが、今朝はこの冬一番ではないかと思われる寒さでした。朝の車の外気温度計は-2度でした。ジップベイツのある愛知県豊川市は氷点下になることはあまり無いので思わず写真を・・・。
20100118-1.jpg
20100118-2.jpg
車の屋根もご覧の通り。

この寒さのなか魚をしっかり釣ってくるテスターさん。凄いです!

寒~い

2010.01.15.Fri.20:07
今日は、大野さんと現地合流してサーフで撮影&終盤(決定)に近づいてきたアイテムの詰めのテスト。
SURF and SNOW

風が強く、飛距離テストにはよかった??ですが、とにかく寒~い。日を間違えたかなぁ。
スタッフCは撮影専門だったため、身体を動かせずもっと寒かったのでは?

サーフも濁りが入って、風の強さを物語っていました・・・
SURF and SNOW C

大野さん、寒い中ありがとうございました。

スタッフY.

フィッシングショーその1

2010.01.14.Thu.20:09
20100114201429
只今、フィッシングショーの準備中!
まだひと月余裕があるような、ないような

テスター担当である、スタッフYは終日、各テスターさんとショーの打ち合わせ

当分、バタバタしそうです

スタッフS

来客

2010.01.13.Wed.21:00
今日は、もっくんが会社に立ち寄ってくれました。
MOKKUN_20100113204421.jpg

せっかくなので、お昼休みを利用して一緒に食事。
またまた色々な話を聞かせてもらいました。

驚いたのは、(今よりももっと若き頃)琵琶湖チャプターでブイブイ言わせて?バスフィッシングの腕もたいしたもの!?
さらには、京都の老舗ショップのことや当時のバスプロのこともかなりご存知。今ではすっかりソルト専門ですケドも。
業界知識が結構ある!意外と侮れんぞ・・・なんて感じた今日のお昼のことでした。

これから浜名湖に向かう(戻る?)そうで、この寒波の中大変です・・・
頑張って下さい。

・・・彼の住まいは、海とは離れた言うなれば、ソルトフィッシングをするにはアウェイな立地。
しかし、その時間を惜しまず車での移動&宿泊(車中ね)を惜しまず、フィールドに通い続ける姿に脱帽です。

また一緒に、あのお蕎麦食べましょう!!

スタッフY.

2010年 初物ゲット

2010.01.11.Mon.23:00
2010年になり、2回目の釣行
初釣りは浜名湖シーバスで撃沈

今回は、ターゲットを変え同じく浜名湖で「メバル」釣り

しかし中々釣れない 

ポイントをランガンしながら、ラファエルで潮の流れをの中にキャストし、ゆっくりドリフトさせながら探っていくと

コ~ン!ガァツ~

と今年バイト  

セイゴかな?と思いながら手前に引き寄せ、一気に引き抜くと
111メバル ラファエル ラメクリア
待望の2010年初フィッシュ うれし~

その後は、アタリもなく終了

しかし、今年初メバルでの釣果に大満足し家路に着きました 

スタッフ S

そろそろ

2010.01.10.Sun.22:00
午後にAちゃんからメール。

浜名湖でメバル&クロソイ!!釣れてるョ。
Achan10 2

着々と2010年の釣果を伸ばしてるなぁー。
ん~焦る・・・

今日は、地区の新春初集会開催の日。
議員さんも見えるので、今年の市政がどんな方向に行くのか?
参加してきました。

予想通り?あまり明るい話は無くこの不況で税収見込みが予定の半分以下になる様子!
対策としては、やはり事業仕分け的な活動を行っているとのお話。
さらには、上下水道料金も4月からアップ。

OUR Meeting

しかし、近くに流れる川の河川敷にはサイクリングロードを13km設置するそう・・・
最近、川の流れを変え、木を伐採しているなぁって思っていたらそういう事でした。

国も、わが町も混沌としている感じですが、パワーリーダーが現れないものでしょうか?
政治や政治家に感心が集まっているということは、その時が病んでいるという事なんでしょうね。

早く光が見たいです。

スタッフY.

2010 試し投げ

2010.01.09.Sat.15:18
大阪での初売りが無事終了し、本日は事務所での初仕事

そんなときに、今シーズン発売の新製品「リッジディープ56S」「リッジディープ70S」の量産品が一部上がってきたため、お昼休みにスタッフYと近くの川へ試し投げ!
テスト011

飛距離、バランス供にいい感じ!

シーズンインが楽しみになります。
ディープ56S 70S

スタッフ S

続々と!

2010.01.08.Fri.11:16
松の内を過ぎ、仕事も釣りも本格始動。
我が家では今朝、七草粥を食べて仕事に学校にGO!

そしてまさに、食べている最中にフィールドスタッフ大野さんからメール。

“こんな朝早くにメールが来るということは・・・”

いい予感を感じつつ開いてみるとやはり!!

ドーンっ
50UP.jpg
以下、大野さんメール転用・・・
“~クロが遊んでくれました。S.S.M.120の沈め気味ドリフトにガツン!!51.5cmでクロです。”

それにしても120でクロダイとは!? シーバス狙いにきた獲物のようですが、食ってくるんですねぇ。ビックリです。

そして、既に先日の展示会で配布を開始したNEWカタログ。
2010CATALOGUE.jpg

その中に掲載されているニューモデルでもヒラメをキャッチ。・・・私では無いですが。
SURFDRIVER.jpg

なかなか良いスタートです!! 早くワタシも初釣りに。

スタッフY.

仕事始め

2010.01.06.Wed.17:40
ジップベイツは今日が仕事始めです。

たくさんのお休みをいただきました。お休みの間にお問い合せをいただきました方、ご返事が遅くなりまして申し訳ありません。

さあ今日からばっちり仕事を・・・ですが、お休みですっかり鈍ったこの体を仕事モードにするのにちょっと大変な一日でした。(一部のスタッフは新春の展示会のために昨日から準備をしたり、出かけたりしてガンバッテいるのに・・・)

20100106.jpg

さあ今年も頑張るぞ!!!

と気合いを入れる スタッフC

スタートです。

2010.01.05.Tue.19:13
20100105191340
今日は社の仕事はじめに先駆けて出張。
東京にて新春の展示会に、スタッフVと参加です。

一年のスタートを占う、大事な展示会。準備は完了です!さてどうなることか!
スタッフY.

本年もよろしくお願い申し上げます。

2010.01.03.Sun.20:26
今日の午後は、Aちゃんともっくんが我が家に遊びに来てくれました。

皆で法多山さんの厄除け団子を食べて、この辺りでは売っていない?釣りのDVDを見たり、浜名湖をベースにしたそれぞれの楽しみ方やメソッドに関する話をしたり、あっという間に6時間が経過・・・

この2人、既に今年の釣初め?を終え2010年の初モノをキャッチしているのです。
その探究心と情熱には、本当に感心させられます。

Aちゃんは、その初釣りでGETしたというグッドサイズのメバルを、持ってきてくれました。MEBALU27.jpg
おいしく煮付けでいただきました!! おいしかった~ぁ。

もっくんにもお気遣いをいただき、申し訳ありませんでした。
さて、いよいよ三が日が明け、そろそろ仕事シフトに切り換えないといけません。
今年はどんなアングラーさん、そして魚との出会いが待っているんだろう?

皆さん、今年もよろしくお願い致します。

スタッフY.

あけましておめでとうございます

2010.01.01.Fri.11:06
新年 あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

                          平成22年 元旦



ジップベイツは、今年も皆様に喜んでいただける製品作りをしていきます。
今年一年皆様にとってよい年でありますように。また大漁でありますように・・・



20100101-1.jpg
20100101-2.jpg
これは、元旦1時頃の豊川稲荷です。
今年は尾張地方の雪のせい?か人出が例年より少なかったです。
豊川稲荷は商売繁盛の稲荷さんです。お近くにお越しの際はぜひお参りをしてはいかがでしょうか。
今話題のB級ぐるめ「稲荷ずし」もあります。ぜひ一度ご賞味を。

では、今年一年よろしくお願いいたします。
スタッフC