Congratulations!!

2009.10.31.Sat.00:20
(日付が変わってしまいましたが)
今日バスデイ本社では、ある女性の製造スタッフの送別会だったようす・・・
結婚退社ということで、おめでとうございます。

お相手は、春まで本社に勤務していたY君。

我々事業部の仕事もしばしばやってくれて、
今年のリッジシリーズのアユセレクションは、彼の作品。

さて、彼は自分の夢に向って、我々とは別のルートで山頂を目指す!!
ということで、今は大阪へ。~頑張ってるかな??
こっちに居た時のように、ちょっとトゲトゲしく突っ走っているのかなぁ・・・
まぁ、彼らしくもあり・・・

そのY君のところに嫁ぐことになった彼女。

住み慣れた土地を離れ殆ど馴染みの無い土地に行く彼女は、期待と
同じくらい不安もあるんじゃないかなぁ??
秋によせて
(イメージをCDジャケットで・・・)

実は、我が家もそうですが、その頃と言えば自分のことに精一杯で。
ワタシは優しい言葉のひとつもカミさんにかけることができなかった。
友達もゼロからつくって・・・反省してます。

Y君、一緒になったら夫婦の未来はやっぱり男次第だとワタシは思います。
未来を大きく、そして強く思い描けばそのように・・・

大志を抱いて全開でGO!!
幸多きこと、祈念しています。

スタッフY.

お久しぶりです!

2009.10.29.Thu.20:17
今日は、以前フィールドスタッフをつとめていただいていた
野本 淳さんからメールが!!!

現役時代は、ジャパンスーパーバスクラシックを制したほどの実力者!

メールを見ると・・・
東京湾にシーバスに行かれたようす。

オルビット110と、ザブラシステムミノー123Fを駆使してデイゲーム
で70cmUPを筆頭に大釣りした模様??
(まだ詳しくは聞いていないのですが・・・・)

で、その様子が・・・・・コレです↓
Mr. JUN

上手いヒトは何をやらせてもウマイです。

野本さん、ありがとうございました。

スタッフY.

おもしろグッズ

2009.10.28.Wed.18:03
こんな物を見つけました。

おもしろグッズ

それは

「ハイテッククリーニングコンパウンド サイバークリーン」なるもの

これは、スイス製のジェル素材で隙間の埃もギュっと押しつけて、スキっと引っぺがす新感覚のクリーナー。思わず買ってしまいました。

で、早速使用・・・
おもしろグッズ
まずは、キュっと押しつける。

おもしろグッズ
そして、スキっとひっぺがすと・・・

おもしろグッズ
キーボードがこんなになりました。
写真、真ん中の「J」のキーの左側がクリーニング前(アップで撮と結構汚い)で、右側がクリーニング済み。「おっ!結構きれい」な感じです。

面白くて携帯とかリモコンなどいろいろな物にペタペタとやっています。でも以外に釣具には使う所がない・・・


スタッフ C


ちなみに500円でした。

もうそんな時期に

2009.10.27.Tue.19:29
10月に入ってとても忙しい毎日。

秋には釣りのイベントが各地で開催されて!
プライベートでも子供の運動会やら、お祭りやら・・・

そして今週(今日)はというと

来年のフィッシングショーを仕切ることになったスタッフSは
連日業者さんと商談。未だコンペ中のようす?・・・
スタッフVは、問屋さんの受注会で北海道へ出張中。
もう向こうはサブいだろうなぁ

そしてスタッフZ、来年の膨大な数の新色サンプル作製で、
耳から脳みそが流出! しそうとか・・・

そして私は、カタログ製作に入りました。
2010.jpg

上の画像は、表紙デザインの候補。
いくつかに絞り込んでから、会議にかけます・・・

今年は内容を例年と変えていく予定ですので、自分自身の脳内も
柔らかくしたい。
元来、地味な性格!?なもので、どうしても淡白な感じでスタッフや
業者さんに伝わってしまう。

気持ち的には今年でひとつの節目。
来年は、色々な意味で変化したい&させたいっ!!

スタッフY.

自己記録更新!

2009.10.21.Wed.18:09
仕事中の・・・10時前の事。

“ピコーン”

PCからメール着信の合図が。

開いてみると神村さん(山口県のフィールドスタッフ)から。

何と、99cmをキャッチして
     自己記録更新の知らせ!!


メタボ気味ので~っかいのが画像に写っています。

99cm with 139F

ルアーは、139Fの月光鰯。
神村さんの腕もさることながら・・・
手前味噌ですが、やはりこの色は何か持っている・・・

そして気になることに「嬉しいけれど、奴では無かった」とのコメント。

本命は別に居たの?? ねぇ?神村さん・・・

スタッフY.

つるべ落とし

2009.10.20.Tue.17:57
あるいは秋の夜長。
このところすっかり気温が下がり、日も短くなりました。

シーバスのナイトゲームもいいですが・・・読書も。
といっても釣り雑誌を。
MAGAZINE

今月も続々と雑誌が会社に届いて。

SALT&STREAMには大野さんが登場しています↓
S S DEC

興味のある方は書店にて・・・

スタッフY.

S-1グランプリ出展

2009.10.20.Tue.12:56
今週の日曜日に東京の夢の島でフィッシャマンさんの主催でS-1グランプリのメーカー出展をしてきましたので報告いたします。

集合写真

当日は曇り空でしたが雨に降られることもなく楽しいイベントでした。

当社テスターの浅川氏に参加いただきわがブースを盛り上げていただきました。最近発売のザブラバイブ58-13gの説明から、浅川氏入魂のタイダルシリーズの使い方等お客様に丁寧に伝授していただきました。

浅川さん   浅川 3

そして隣のピュアフィッシングさんのブースに居たジェイソンを引っ張ってきてはいパチリ!
ジェイソン



また当日はザブラバイブの販売もしていましてニットキャップなんかがあたるスピードクジも付いていたのでお客様も真剣に狙っていました。

景品
見事当てられたお客様です!!
大会のほうは優勝者、2位のアングラーはともに80オーバーを釣り上げていて東京湾のポテンシャルを体感いたしました。(しかし残念ながらともに当社の商品での超過ではありませんでした・・・)

で夕方帰って地元開催中のまだカップに出場中の友達に連絡すると地元の河川で友達二人がともに80アップを釣ったとのこと!しかもZBLシステムミノー139Fだそうで尚嬉しい~!結果はまだカップのホームページでご覧ください!

1017.jpg
お見事!やってくれました!

スタッフ V

サンクフェスタ

2009.10.19.Mon.18:53
昨日、三重県にあります管理釣場サンクチュアリのイベントに参加してきました。
http://www.joan-kazu.com/
朝早くから多くのアングラーが、集まり今回の大会ルール説明
サンク1
今回は、大物釣り大会と早がけ大会を実施
サンク
こんな感じでルアーを展示
サンク3
大会中の模様
サンク4
表彰式の模様なんと2位に入った女性はパームボール(プリズムチューン)を使用
サンク5
メーカーブースにてアピールタイム。多くの方が聞き入って頂きました。

大会参加者のみなさまお疲れ様でした。

最後に今回この様な場所を提供して頂きましたサンクチュアリースタッフみなさんありがとうございました。

スタッフ S

秋祭り

2009.10.19.Mon.01:20
akimatsuri1.jpg
この週末は、秋祭り。
秋晴れの丘陵地を、お囃子とともに屋台が行きます。

大量のおでんやおにぎりを皆で仕込んで振る舞います。
ODEN2.jpg

そして、娘はひょっとこを舞い・・・
MAI.jpg
(昼の部)


HYOTTKO.jpg
(夜は生憎の雨で衣装を着けたものの中止に)

宵闇迫る頃、とても日本的なシーンと空気感に町は包まれて・・・
YOIYAMI.jpg

さらに地区内を練り歩いたあと、祭りも終わりに。
屋台小屋に入るのを惜しむように、時間いっぱいまでお囃子は鳴り響きました。
FINAL.jpg

スタッフY.

男っつうのは♪

2009.10.16.Fri.19:26
情けないことに釣りの話題が無いので
昨晩から今朝にかけての出来事を・・・

我が家の某所には、以前いただいたアカメの置物が飾ってあります。

数日前、片付けをしていたらちょうど良い大きさの鮎のフィギュアが出てきました。

ということで、こんな風に置いて見ました↓
HELP!.jpg
↑これは、置いた時をイメージして今朝撮ったんですが。

そして昨日、23時30分すぎのこと・・・
何とは無しにそれが目に入り

ビックリ!!

    

    何と

    


    

                               パクッ!!
Ah---!.jpg

食欲の秋 ですから、アカメもお腹が空いていたのか・・・

というワケは無く、今朝問いただしてみると、

犯人はやはり...



This person

こういう事をするのは、やっぱ男ですよね~??
女の子にはあまり無い行動のような

それにしても、鮎をしっかり頭から喰わせているあたり、なかなかの表現力だ。

朝は時間が無かったケド、今晩はこうしてやるか↓
OSHIOKI.jpg

スタッフY.

最近のデジカメ

2009.10.15.Thu.18:00
スタッフYが新しいデジカメを購入!

カメラ好きの私、スタッフCは早速お昼休みに、あれやこれやといじってびっくりです!

デジカメ

購入したのはこれ、パナソニックのDMC-FX40。現在は後継機種のDMC-FX-60が発売されていて、1世代前のデジカメでもう旧機種となってしまっています。が、最近のデジカメは新型がのでるペースが速いので、今年の2月に発売されたこのデジカメも機能的には全然OKです。そして旧機種のいいところはなんと言ったって価格が安い!この機能のデジカメが20,000円を大きく下回って買えてしまうんです。びっくりです!

最大のびっくりは、顔認識。以前の顔認識は写っている人の顔にピントが合うというものでしたが、これは登録するとその人と認識しその人にピントを合わせます。(個人認識と言うらしい) その人が動くとモニター内で顔認識したフレームが顔に合わせて動いて行くようすは、まるでロックオンしたレーダーのようでかっこいい。また、同じ人を何枚か撮ると登録しますか?って聞いてくるらしい。んーびっくりです。

AFも早くなり、追っかけフォーカスといって、撮りたい物をロックすると自動で追っかけてピントを合わせるというもの。狙った獲物は逃がさない!みたいでこれにもびっくり!

デジカメ

そんなこんなでちょっと遊んでみました。
よくカメラ雑誌等にある撮り比べです。撮ったものはこれ。中央のスライドスイムミノーの目の当たりの等倍画像です。

デジカメ
これは、スタッフYが以前から持っているカメラ。防水だがちょっと古いカメラ。

デジカメ
これが、今回のDMC-FX40。

デジカメ
おまけに、キャノンのG10。

この画像で、だから何だ!と言われると困ってしまいますが、ちょっとやってみたかったので・・・


やっぱりデジタル物は、新しいほうが面白い。
古いものがだめだとか、新しいものがいいというわけではないが、あたらしいもののほうが面白いのは確かだ。(そう思うのはもしかして家電好きだけ?)


家電スタッフCでした。

寄り道

2009.10.14.Wed.18:51
20091014185425
只今、営業で三重県に来ています。
予定より早く終了したので寄り道していきます!
スタッフS

絶好調

2009.10.12.Mon.10:43
“今朝、釣れました~”って、またまた吉田さん。

しかも今度はヒラメ・・・
う~ん、絶好調過ぎる・・・
今宵のお酒は、さぞかしおいしいだろうな。

がっつり食べられてしまったZBLがちょっと痛々しくもあります↓
FLAT10.jpg
NEW ZBL SYSTEM MINNOW 11S ゴールド/シースルーイワシ
兵庫県 白浜町にて

吉田さんには、某誌の原稿を依頼していますが、大丈夫かなぁ?
締め切り迫ってますよー、吉田さん!!

スタッフY.

台風後のサーフ

2009.10.11.Sun.21:59
台風が過ぎ去り、久々のサーフゲーム

朝、4時30分に起き、いつものサーフへ
10月11日サーフ
朝日がすがすがし~
5時15分頃到着、浜を見渡すと多くのアングラーが既にロッドを振っており、

急いで支度をしスタート

台風の影響でサーフの状態は気になりましたが、多少の変化はあるが台風前とあまり地形が変わらず一安心

一通り地形を見ながら探っていくと、小さいながら離岸流を発見。そしてここで粘ることに決定 干潮からの上げ潮だったため、きっと沖にいる魚が、手前によって地合いが来ると信じキャスト開始




しかし撃沈

かれこれ2時間、あらゆるルアーとカラーを代え試すも結局ノーバイト(地合いは来てくれませんでした~)

スタッフ S

台風後の

2009.10.09.Fri.20:11
またまた兵庫の吉田さんからメールが・・・

台風後の河川を見に行って、何と80cmUpを筆頭に良型数本をキャッチ!
HYOGO.jpg
ZBLバイブ58 チャートバック! かな・・・・


流石です!!

スタッフY.

台風18号

2009.10.08.Thu.12:10
過去10年で最強の台風18号がやってきました!

台風18号はシップベイツのある愛知県豊川市の西側を通ったため非常に強い風となりました。明け方の4時頃は、雨風がとても強く家が揺れる位の風が吹いていました。幸いにも会社にはたいした被害も無かったのですが、強い風のせいで
台風18号
こんな大きな木が・・・

台風18号
倒れた木が道を塞いだり・・・

台風18号
豊川の桜の名所、佐奈川の桜も無残にも・・・

このほかにも沢山の木が倒れたり、看板が倒れたり、飛んだりしています。

台風18号
でも朝にはこんな風景もありました。


これから台風の進路にあたる皆さん、十分にお気をつけ下さい。

スタッフ C

ジュニアアングラー

2009.10.06.Tue.19:38
兵庫アングラーの重鎮、吉田さんからメールが・・・

開けてみると、愛息子の海斗くんがまずまずのシーバスを
キャッチしている。

う、うらやまし~い。

KITAINOHOSHI_20091006192006.jpg
ZBL VIB58のコットンキャンディだね!?

場所はI〇川だそうで、しかもデイではないですか!! ますます羨ましい。

英才教育でたっぷりと
知識&技術、a~ndポイントを頭に叩き込んで(←大事です)、お父さんが一線を退いたらヨロシクお願いします、カイト君 イケメンだしね


・・・こんな事書いたら、まだまだバリバリの吉田さんに怒られるかな?? 
スミマセンッ

エッ!まてよ
うちの息子は基本的に、私の影響を濃く受けるワケで・・・

となると、どこかのタイミングで修行に出さないと、伸び悩むなきっと・・・
許せ息子よ、親は選べなかったか。

スタッフY.

土曜日の釣行

2009.10.04.Sun.16:37
スタッフSと駄目もとで暗い時間からサーフへ繰り出すも、やはり波高があって厳しい~。
そのうち雨も降り出して。

その後、子供は運動会の予定だったものの雨で延期に。

午後になり、(楽しい仕事!)映像媒体の確認を自宅で。

MEDIA.jpg
フムフム。仕事を忘れ見入ってしまいます↑

映像が終盤になった頃、Aちゃんからメールが。
“浜名湖へ行かない?

ということで、陽が落ちる頃合で入水。
“おっ、さびいぃー”遂に水が冷たく感じる季節になってきました。

最初に入ったポイントでは、ふたりとも数投目でまずまずのアタリを取るもバラシ・・・
結局、私がセイゴをふたつ釣って移動。

途中、コンビニに寄って駐車場でラーメンをすすりながら、雑談を。

そして移動。

すぐにAちゃんHIT!
かわいいキビレを連発。

私にはアタリすらありません。
するとAちゃん・・・

“こっち側アタルよ!来たらっ?”
う~ん、優しいねAちゃん

早速移動してみると、数投でコレがHIT↓
03SEIGO.jpg

Thank you A-Chan!!
大きくは無かったけど、釣れてひと安心。

リリースして、また談笑しながら釣りを再開。
すると、Aちゃんのロッドがしなり、ドラグもジジーッと。

キャッチしたのは41cmのキビレ↓
AChan KB


この間新調したロッドが調子いいねぇ、Aちゃん。

これを撮影して、私はひと足先に帰宅。
“おつかれさま~、またねぇ~”

あの後、Aちゃんどうだったかな??

スタッフY.

遠州サーフ!

2009.10.04.Sun.07:59
更新が遅れまして

昨日、初遠州サーフへプチ遠征してきました 

スタッフYの地元遠州サーフはとにかくサーフが盛んで、休日には5m感覚で釣り人が並ぶほどの大盛り上がり

じゃあ、一度どんなものかと経験してみようとAM4:30にYと待ち合わせて遠州サーフへ 

ポイントに到着すると、すでに多くの車とタックルを準備するアングラーが

急いで準備をし私たちもサーフへ
1003サーフ
しかし、波が予想以上高い、ヒラメ狙いでは厳しそうならばシーバス狙いに変更するも・・・・・・・ポイント移動

比較的、波が落ち着いているポイントに移動し仕切りなおし
1003サーフ2

しかし撃沈・・・・・・・・・・

また、日を改め再チャレンジを誓いYと別れ遠州サーフを跡にしました

スタッフ S

友草さん来社

2009.10.02.Fri.19:08
今朝、浜松駅近くのホテルで、友草さんをピックアップ・・・
本社での打ち合わせの前に、小売店さんへ。

イシグロ高林店さんを訪問。
TAKABAYASHITEN.jpg
友草さんと営業担当は、入り口にある釣果情報にHIT!

地元、宮崎とは微妙に違う商品ラインナップやヒットカラーなどに耳を傾けていました。
店内にてお話をさせていただいた後、今度はイシグロ向山店さんへGO。

MUKAIYAMATEN.jpg
↑お客さんや鈴木店長と記念撮影

続いて本社へ移動。
来年予定しているモデルをお渡し、TESTをお願いして・・・

HONSHYA.jpg

夕方フライトの飛行機で宮崎へ戻られました。

週末も予定がぎっしり詰まっているとのこと。
少し咳が出ていましたが、体調を崩さないよう頑張って下さい。

今日はありがとうございました。

スタッフY.

ホームページ

2009.10.01.Thu.19:47
ホームページ

今日から10月。普通は衣替えの日ですが、まだまだ暑い(暖かい日)が続いています。ジップベイツのある愛知県ではこのところ雨が少なかったんですが、先日まとまった雨がようやく降り、「これでシーバスの活性も・・・」と行っていたスタッフSは、なぜか今日は早く帰って行きました。

もしかして・・・。


閑話休題
今日は、1日なのでホームページの更新日。ジップベイツのホームページは毎月、1日、10日、20日の更新となっています。本日の更新分は先程アップしました。
このブログに直接来た方は是非ジップベイツホームページにもお越し下さい。http://www.zipbaits.com/

ホームページの更新も終わり本日の業務もほぼ終了です。明日はあの大物アングラー○○さんが来社するみたいだ!!!


スタッフ C