再会、出会い

2009.04.30.Thu.22:28
昨日の祝日。

私は釣りでもなく、子供たちと一緒でもありませんでした。
楽しみにしていたコンサートに参加するため北陸に。

その途中、大学時代の友人宅に立ち寄り、凄く久しぶりに話をしようと
いうことで約束も・・・
朝、6時過ぎに自宅を発って目指すは友人Mの待つ飛騨高山!

途中、断続的に渋滞し結局到着は、11時過ぎに。
Mとは、大学時代同じゼミ。下宿も近所でよく行動を共にしていた仲。
互いに釣りが好きなこともあったが、あの頃は専らクルマをイジッて遊んで
おりました!
当時、彼の愛車はAW11。私はASのバラスポ!(珍しいでしょ?)
そう、ライトウエイトスポーツの全盛期でした。

・・・さて、今回Mにあったのは実に11年振り。彼の結婚式の時以来となった。
現在、彼は高山という最高の土地に暮らしながらも釣りもご無沙汰、、大好き
なクルマイジリも封印していると、、
その代わり、この10年一所懸命働いてきたことで、大出世を果たしている。
・・・昼は、奥さんが働く蕎麦屋さんへ。
hidasoba.jpg
Mの子供たち3人も一緒にGO! 楽しい時間となりました。
今回の訪問、色々と刺激になったナ。行って良かった。

さて、Mの家を出て今度は41号線を北上すること2時間。
jyoushikouen.jpg
開場まで、少し時間があったためお城の周りを散策。
kouen.jpg

何やら工事の最中でしたが・・・
そして開場。開演までの時間をソワソワしていると、隣に男性が。
「どうも・・・」なんてきっかけから、話し出すと、偶然にも同じ年齢。
閉演後は、テンションが↑↑まま一緒に食事へ♪
2時間とちょっと、話は大いに盛り上がって。
このSさん、大手自動車メーカーの営業マン。この日は、岐阜から
見えていたのですが、大学時代は富山のこの地でブイブイ?言わ
せていたそうな・・・

とてもいい出会いになりました。どうもありがとうございましたSさん!

さて、私達が敬愛するこの方。
20年前のバブル景気時に
       ・・・頼りなく、豊かなこの国に
                何を賭け何を夢見よう・・・

                     と、うたっていました。

心を鷲づかみにされるフレーズがホント多いです・・・

スタッフY. 

馬瀬川

2009.04.30.Thu.13:59
本年に入り初めての馬瀬川釣行。
maze5_20090430135509.jpg

朝、5時に到着。気温はなんと“0度”山の中は、まだまだ寒い。

身支度をし釣りを開始。
魚は、出てくるがショートバイトが多く中々釣れない。
しかし、数箇所ポイント移動し何とかゲット。
maze 1
(リッジ56SS 5thアニバーサリー)
その後、数匹追加しお昼休み。
maze3_20090430135447.jpg
現地で、食べるカップラーメンは特別おいしい。
maze4.jpg
再び釣りを再開し、数匹釣った所で終了。
maze6.jpg
馬瀬川の辺にある露天風呂に立ち寄り(入泉料300円、安い)
一日の疲れを癒し、家路に着きました。

追伸・・岐阜県下呂を流れる馬瀬川は、村全体でアマゴ、アユ釣りに
力を入れており、川沿い所々に入川口があり釣りがしやすく、駐車のスペースも十分あります。
これから、トラウトをはじめたい方や、一日のんびり釣りがしたい方におすすめです。

スタッフ S

ゴールデン!

2009.04.29.Wed.19:29
ゴールデンウィークにわが社も突入しました!といっても休みはカレンダーどおりですが・・・。
さて、本日は初日ということもあり釣友のオヤジ2人と一緒にまたまた高山に出かけてきました。朝イチは本命の本流に直行。夜明けに合わせてポイントに立つと結構水量はあり、水色もボチボチ。期待を持って開始!しばらくすると、釣友Hさんがリッジ56Sで30cm弱のヤマメをゲット!早速見に行くとなんと、ニジでした・・・。Hさん、ちょんと見ましょう!で、記念撮影と思ったらトラブル発生!デジカメCのバッテリーが切れてる。トホホ・・・。仕方なく証拠写真なしでリリース。その後なかなかチェイスもなく釣りあがると私にも待望のヒット!しかし、バラシ!でその後もチェイスはあるがなかなかヒットに至らない。その後同じ瀬で3人でシークレットメソッドのボトミングをしていると、Hさんにイワナが1匹ともう一人の釣友Kボーにイワナがヒット。Kボーのは少々大きいのでしっかり計測すると34cmと意外なサイズで一同ビックリ!しかしこれも証拠写真はありません、スイマセン・・・。でその後はポツリポツリで芳しくなく、日も上がったので支流に予備のデジカメを持ってポイント移動。
0429 3
こんな感じの渓相の支流に入りました
しかし、鉄板のはずの支流も水温6度の低水温で低活性で反応がよろしくない。0429 2
こんな感じのイワナが中心でした
そんななかポツリポツリとボトミングで小型のイワナ中心に拾い釣りをしていると、Hさんが大きな魚影を発見、食ってきたがうまく掛からなかったとのこと。ですかさずリッジの70Sアユセレクションにチェンジしてキャスト!すると大きな魚影がチェイスしてくるではあ~りませんか!慎重にもう一度キャストするとなんとヒット!えっ!てな感じで取り込むと、その正体はニジでした。計測すると42cm!ヒレは少々欠けているもののまあ良いじゃないですか、細かいことは・・・。0429 1
0429 4
今回もリッジ70Sアユセレクション

で、その後もミノーイングとボトミングを組み合わせながら少し数を追加して昼過ぎに終了!
ちょっと遅い昼飯を定番の国八食堂でとって1000円高速を使って帰ってきました。帰りの道中も大きな混雑もなく快適なゴールデンウィークの始まりでした。皆さんもETC割引を堪能していいゴールデンウィークの釣りをしてください。では!
0429 5
国八の定番イカ、ホルモン、トウフの鉄板焼きです

スタッフ V

サクラマス

2009.04.28.Tue.20:14
「ウィ~ン!ウィ~ン!」
15時前、携帯TELがメールの着信を振動で伝えていた。

誰かな??
見ると、このあいだ北陸でお会いしたアングラーさんのお一人
Mさんから。
「釣れました」のコメントに九頭竜ザクラの写真が添付されている!

KUZURYU.jpg
Rigge MD86SS 青銀・Hにて

早速、電話!!! “~熱く語ってくれるかナ?”と思いきや
「出ましたよぉ、60cmはないかもしれませんね。」 Mさん、意外にCOOL。

私のほうが熱くなって、いろいろお聞きしてしまいました。
ベテランアングラーだし、お会いした時もそうだったな・・・って。
Mさん、できれば追って画像送ってください。お願いしておきます。

さて、社内では今日でGW前の出荷が終わりました。
GW.jpg

現在、20時を過ぎ、ひと仕事終えた営業スタッフは何やら計画中・・・

「~夜のうちに発って、向こうで寝ようか??」
「・・・でもなぁ、○×△・・・」

どうやら、出かけるようです。
良い釣果に恵まれた者は、きっとブログで発表してくれると思います。

さて結果は?

スタッフY.

New ルアーケース

2009.04.27.Mon.18:28
これからのシーズンインに向け、新しいルアーケースのデザインが出来上がりました。
「Be Careful」
ルアーケース大型
触ると、「針が付いたルアーが入っているから、危ないよー」の意味です。
決して「とても危険な香りがする、ルアーがはいっています」
の意味ではないです。

5月末頃から、当社から出荷予定です。
店頭で見かけたら、是非宜しくお願いします。
そして、ザブラミノーでいっぱいにしてくださいね。

スタッフ S

強風の休日

2009.04.26.Sun.20:50
朝から強烈な風が吹き荒び・・・ん~、どうするかな??

そうだ!この間、友人のAちゃんに教えて貰った釣掘り
に行こう。自宅を出発し、車を走らせること30分ちょっと
で到着。

その立地から、風のアタリは弱い。
う~ん、聞きしに勝るこじんまりさ加減!?
ココ、基本は金魚や小さな鯉がターゲットの釣掘り。
貸し竿に付いたハリはハエ針と思われる小さなモノ。
Aちゃんからは、“巨鯉も入っているから気~つけて・・・”
って言われていたっけ・・・
Carp.jpg

開始早々、何と長男がボスキャラである巨鯉
(フツーの釣堀なら、普通のコイです。)をカケ!
周囲の優しいおじさん達から黄色い?声援を受け
応戦。が、空しくもフックアウト・・・

その後、家族で匹数をのばし楽しく終了。
REREASE.jpg

この場所を教えてくれたAちゃんは、子供の頃お父さんと
良くココに来たことで釣りの楽しさを知ったのだとか。
今や、雑誌SALT WATERにしばしば記事を書くアングラー
になりました。

その後は、遠回りして。 ヤマフジを観て
FUJI.jpg

川に降りて散策。地元では有名な?滝。
UODOME.jpg
長女が岩をひっくり返すと・・・
sawagani.jpg
沢ガニが登場。

初夏を感じる日となりました。

スタッフY.

寒い雨・・・。

2009.04.26.Sun.19:21
今日は昨日の雨後でいけると踏んで高山に行ってきました。豊川を出たときはあがってた雨も峠を越すたびに少しずつ激しくなってきて市内に入るとちょっとこれは出来ないかなって感じになってきたがとりあえず朝まで仮眠を取った。5時前起きると少し雨脚は弱くなり何とかいけそうかとポイントに向う。川は予想以上に増水してにごりも出ている・・・。ポイントはかなり悩んだが今年まだ入ってない本流の下のほうに決める。0426 3
流れはこんな感じで行けそかなって思ってたら・・・

川に入ると遠くで見るより濁りがきつい、足元も見えないくらい・・・。ちょっと釣り歩くのがきつかった・・・。

さて、釣りのほうは開始からひと流し目はリッジ70Fでやるが生命反応なし。ならばと少しアプローチを変えてリッジ70のシンキングに変更。流芯の対岸側に遠投してラインを流れに持っていかれないように捌く。少し沈めたところで少しトゥイッチ!するとナイロンラインを伝わってずしりと鈍いアタリ!すかさずアワすとしっかりと重みが乗った。手前では少し抵抗したが難なく上がってきたのは40cmをゆうに超える男前のイワナだった。0426 1
リッジ70Sアユセレクションにて
0426 2
ヒレのしっかりとした綺麗ないいヤツでした

その後はアタリもなく、ポイント移動を繰り返し、大きな岩盤に当たる淵にいい流れを発見!流れが少しよれるおいしそうなところにナチュラルに流しながら軽いトゥイッチ!すると今度は勢いのいい当たり!寄って来たのは丸々と太った30cm超のイワナちゃんだった。
0426 4

その後同じポイントで30cm弱をもう一本追加した。しかしその後は濁りのきついのもあって当たりも魚影も確認できず国八食堂で遅い昼飯を食べて帰りました。
スタッフ V

道祖神??

2009.04.24.Fri.18:51
午後から打ち合わせのため、浜松にお住まいのアングラーさん
のご自宅へ向かった道すがら・・・

高速道路を降りて、教えていただいていた住所をナビに入力。
初めてお邪魔するもので・・・

んんっ?この道! あそこを通るぞ。
私の記憶が蘇る。

いつも気になるあのポイント。
(・・・ブ~ン)事故にならないように注意を払いながら、路肩に
も目をやる。
この辺だったな。車を路地に入ったところで止めトコトコと歩いて。

すると、コンニチハ!
ANZEN.jpg

道祖神だと、私は勝手に思っておりますが・・・

ANZENni.jpg

最初に気づいたのは、以前深夜にこの道を通った時で。
すごくビックリしました。

この付近は、とてもスピードが出易く、危険。
少なくとも私は、この道祖神を見たいがためにスピードを控えます。
効果あり!

スタッフY.

トレジャーツアー3rd.ST

2009.04.23.Thu.18:44
毎月20日を過ぎると、各雑誌社さんから見本誌が届きます。

今日はこちら↓
ITOU

村田さんが大きなイトウを抱えたインパクトのある表紙。
Angling fanです。

振り返れば・・・
先日の東京の展示会で村田 基さんがわざわざウチの
ブースにお寄りいただき、
当日展示していたルアーを指差して、

「これでイトウのいいサイズ獲ったよ。
(ピッピピッて携帯を操作し) ~ねっ!」って、
画像を見せていただきました。

「色は違うケドね・・・、あの色ってもう無いんだっけ?」
「そうなんです。今は定番落ちしてしまってまして・・・」
と、私。

そんなやりとりがあったことを思い出して、
誌面になったんだな、と。

詳細は、同誌6月号を是非ご覧下さい。

村田さん、ありがとうございました。

スタッフY.

自己記録更新

2009.04.21.Tue.19:22
と言っても、残念ながらまたまた、また!私ではありません。

何と熊本に行きたての鳥居さんがやりました!!
昨日のお昼に連絡をいただいて・・・

「壮行会で宣言した事、達成です」って。

ドカーンッ!!
103.jpg
103cm ZBL SYS11FTidal. GCでのキャッチ。

目標達成、早過ぎます・・・
あとは、仕事のほうでの任務を遂行、達成されて、
早く帰還できるといいですね。

それにしても有言実行、格好いいです鳥居さんっ!

スタッフY.

続々と。

2009.04.20.Mon.20:04
現在、塗装ブースでは来月リリースのオルビット110
が、各色続々と塗り上げられて行っております。

110 キンクロ

本日、ホームページでも動画を含めた製品紹介をアップ
予定で進めておりますので、是非そちらもご覧下さい。

スタッフC

休みの日

2009.04.19.Sun.21:21
朝から晴天の日曜。
先週の週末は休みが取れず、子供と遊ぶことができず・・・
今日は朝から近所の川へ息子とGO!

ターゲットは春の好敵手。ナマズ(~・・~)
子供と行く時は、私は極力竿を持たず、ティーチングに徹し
ます。と言っても、そんな偉そうなモノでは無く早く一端にな
って、親子で勝負をして遊びたいから・・・
今は我慢、我慢なんです。

さて、彼のホームグランドに着き仕度を終えキャスト開始。
しばらくすると、

「父ちゃん、ネガカリィ~!」竿をクンックンッとあおっている。
ハズしてやろうと近づいて行くと・・・

「動いたょ!! んっ??」
何と釣れたのはコレ↓
CHINKYAKU.jpg
カリブラファインがスッポンを連れて来ました。二人で大笑い。。

その後、しばらくアタリなく、
息「父ちゃん、スプーンにしていいか?」
私「おぉ。。」

何と一投目に本命が↓
NAMAZU.jpg
このスプーンは、息子のお気に入り!
以前、100円で買ったヤツ。バランスが結構良くて侮れません。
彼はコレで何本釣っていることか??

そして午後は、以前から頼まれていたこんな会に出席↓
DORYOKU.jpg
大きいメーカーですが、細かな努力をしていて素直に感心!
私以外にも数名の出席者が見えましたが、皆忌憚の無い
意見をガンガン!メーカーに浴びせます。(良いこと&改善
して欲しい点を)

いろいろな話が出て、会の中でイチバン偉い方がこんなことを↓

「変わっているからこそ、実は変わっていないように見える」
→ニーズはその時々変化します。それに応えられるように、
 細かなところで変化をしつづけることで、そう見えるように
 していることがあります。
 =なるほどなぁ~と、単純な私。

他にも、
「携帯TELが普及したことで昔と比べると社に鳴る電話が少なく
なりまして・・・お客様と弊社担当がダイレクトにやりとりしている
んですね。。」
→便利になったようで、実は見方を変えると弊害もある携帯社会
 において、上層部がズレないようにしたい・・・
 =そんな意気込みを感じて、ユーザーとしての私はこのメーカー
  に対し信頼がUPし! 同時に、いち仕事人としての私は参考に
  したい!と思った良い会でした。

その後、直ぐに帰宅。まだ明るい。で、またまた息子とGO!
新しいポイントを開拓します。ナマズですケド。
投げ始めると、HIT!!!!
NIGOI.jpg
ニゴイでしたが、子供にとっては嬉しい1匹。
かなり弱って見えますが、ちゃんと帰って行くのを見届け
休みの日が終わりました。

スタッフY.

終了~!

2009.04.19.Sun.14:37
またまた行ってきました、静岡中部にプチ遠征。
今回は海も凪、潮もゆるく時合が長いということで休日のETC割引をフル活用して、社内のテスト後行って来ました。
現地に到着すると予想通りベタ凪。早速ポイントに直行。が・・・、潮が緩すぎて魚の反応がない・・・。しばらくやるが反応なし。前回は開始から少したつと回遊が回ってきたりしたので少し粘るが・・・。で、ご法度のジ○ヘッドに変更。すると小気味よいアタリがアワセると掛かってきたのはカワイイ子メバル、やはりシーズンが終わりかけてるのか?で、よく見るとなんだかいつもと違う体色なんで一応写真をとってみました。
IMG_5673.jpg
お腹とハラビレがオレンジで綺麗じゃないですか。なんか源流域のイワナみたい。でその後もアタリはなく回遊の気配もない。半ばあきらめかけてポイントを少し移動(たいがいの場合よい結果にならないんだが)。明かり周りではふぐがのんきに泳いでいる。やはりメバルなんか居ないよなと思いつつもキャスト。すると藻の際からチェイスが見える。ふぐかと思ってみていると喰った!一応アワセると乗った!何だ?引くことは引く。難なく上げるとなんとメバちゃんでした。しかもなかなかの型。計測すると27cmで前回と同じサイズ。でもなんだかサイトで釣れて微妙に嬉しい。友達を呼んで記念撮影。こんな感じの魚でした0419 2
041903.jpg
その後はアタらず、12時になって終了~!おまけにシーズンも終了~!とします。
次回からはシーズン本番のアブラッピレに行ってきます。ではメバルフェチの皆様、お先にシーズン終了させていただきますが今期も又来期もメバルセレクションをよろしくお願いします。で、リッジファンの皆様今期の渇水をどう釣りきるかお楽しみください。では。
スタッフV


テスト

2009.04.18.Sat.18:52
今日は、秋に発売を予定しているシーバス向け
新製品のTESTでサーフに集合。

土曜日ですが、皆な積極的に参加!!
それぞれのタックルを持ち込みます。

今日は飛びのテストのため、軽装でアタック。

↓先ずは距離が分かるように10mごとマーク
KEISOKU.jpg

これが目標地点の50m。落ちていた棒を利用
50m.jpg
ここをコンスタントに超えたい!

↓構えて~ ウリャー!!
TEST.jpg

※投げ方って、各々の性格が出ると思うのは私
 だけでしょうか?

ひと通り投げ終え、簡単に打合せ・・・
すると、かわいいギャラリーが2人参加してきました。↓
Gallery.jpg
「おっちゃん達、ナニしとん??」

何と、大阪からお見えのギャラリーでした!?

さて、テストの結果はというと・・・
もうちょい綺麗にラインを引っ張り出してくれるとGOOD。
ヘビーユーザーのアングラーさんならご周知のとおり、
我がMAG-DRIVEは、キャスト時のリリースポイント、
タイミングのホットスポットがやや狭い。

キャストフェチには堪らないややイジワルな特性を持って
いますが、ハマルと行きます!!

泳ぎと静粛性は他の追随を許さない!?と自負しており
ますが・・・

発売まで、あと数回は砂浜アタックが続きそうですが、少
しでも投げ易くなって、距離も出るよう詰めて行きます。

色々言いましたが、頑張って。スタッフZ!!

スタッフY.

水中撮影失敗?

2009.04.17.Fri.19:31
今日は、5月にリリースとなるオルビット110の動画撮影に。

先ずは、俯瞰で。
ストレートリトリーブとジャークのアクションを撮り・・・

そして水中を。
ん~、これが大変。

止水域での水中撮影は特に。水に入れた自分の足や手で
起こる砂泥がその場所に滞ってなかなか消えません。

110


お分かりの方も居ると思いますが、これまでの動画は全て
我々スタッフで撮っています。

何とかキレイに写して、見てもらって、納得して買っていた
だきたい・・・

その一心でやっておりますが、映像のほうはプロでは無く・・・

俯瞰の動画は、次回のHPでアップしますが、水中はブログ
内のみにしておきます。それとも社内の水槽で撮り直そうか?
・・・アクション、そしてロールの具合はお分かりいただけると
思います。


スタッフY.

[広告]

う~ん、ムズイ

2009.04.17.Fri.08:28
う~ん、難しい・・・。先週は北陸でメバルのプラッギングを満喫してきたんですが、地元の太平洋に戻るとこれがなかなか難しい、釣れない、アタリすらない・・・。というとで今回も静岡中部地区にて苦心の末上げたメバブログです。
今回は営業の帰りにMジャークラフトのI君と一緒に行ってきました。前回のリベンジを誓って入ったのですがやはり喰わない。しかし粘っているとI君に待望のヒット!竿が思いっきり絞られて上がってきたのは28cmの良型。その後私にも27cm。今回は思いっきり竿を絞ってくれたのでなかなかいい感じでやり取りが出来て楽しかった。少しメバルの醍醐味を味わえたのでよかったです。しかしその後が続かない・・・。竿なのかルアーなのか、はたまた腕なのか・・・?で苦心の末上げた魚ちゃんたちです。
0416 1
I君の釣った28cmの良型
0416 2
しかし口元には・・・。裏切り者だ!(竿は宣伝しときますよ、エアーロックです)
0416 3
その後私に釣れた27cmのナイスプロポーション
まだまだ魚はいるので又言ってきます。
スタッフV

自己記録更新

2009.04.15.Wed.19:35
と言っても、残念ながら今回も私のことではありません。
アラフォーが多いジップベイツフィールドスタッフ陣の中にあって、
ピチピチ、パチッパチッの20代、若手のエース!

緒方 裕次郎。がやりました!
それも今回仕留めた相手は、かなりのヤツです。
年が変わってからというもの、本人曰く“シーバススランプ・・・”
と嘆いていましたが、それを一気に払拭する大金星。

その魚がコレ↓
BIG!!.jpg

彼のブログはこちら→ http://sea.ap.teacup.com/gatapin/

彼は、抜けているトコロもある??(失礼・・・)が、その年齢にしては
意外と思慮深くしたたか。
時に涙もろく、熱く、そして、やるときはやってしまう男でもある。

2月のフィッシングショーでも、・・・やった。

前夜のジップベイツ懇親会の深酒けに負け、翌朝の集合時間に遅刻!
大先輩フィールドスタッフ陣が老体に(これまた失礼・・・)ムチ打って
ロビーに続々と定時で集合する中、堂々と宮本武蔵バリの登場だった。

DRINK.jpg
↑一次会では、優しいイエソルの吉田会長、
 宮城の手練である佐藤さんの近くに陣取るも、二次会では、
 あのメンバーに捕まり・・・
可愛がられ・・・イジられ・・・

 ~お疲れさまでした。

話が脱線してしまいましたが、
何はともあれ、ランカーヒラキャッチ、おめでとう。

スタッフY

2009年開幕

2009.04.14.Tue.17:57
バス
今年は、温暖化でいいなと思っていましたが、
思わぬ苦戦!
やっと、釣れました!
春は、やっぱりバスでしょう!

スタッフ S

加瀬さん来社

2009.04.14.Tue.17:25
今日は、フィールドスタッフの加瀬さんが来社。

今年の後半に予定しているオルビット110のとある企画の
打ち合わせで来社していただきました。

KASE SAN

ゴールデンウィーク明けにTEST釣行の約束をして・・・
明日は、東京でまた別な打ち合わせがあるそうで、大きな
BAGを持って移動されていました。

お疲れ様でした。

スタッフY

Spring Trip Final

2009.04.13.Mon.19:33
HOKURIKU1.jpg
北陸フィッシングショーから帰ってきました。

終わってみれば、過去最高の人入りとの主催者発表!
行って良かったです。

地元、石川県の方々はもちろん、富山県、福井県のアングラーさんが
多くお越しいただきましたが、遠方よりお見えになったグループもちらほら。
各アングラーさんとは、サクラマスの話で盛り上がったり、磯ヒラの話題に
なったり・・・
ご当地、生の声は参考になります。

中でもクロダイのTOPゲームに関しては、たくさんの質問をお受けしたり、
逆に勉強になる話も聞かせていただきました。どうもありがとうございました。

さて会場で人気だったのはやはりこれ↓
TSURIBORI.jpg
レインボーを釣ることが出来るのですが、時間が経つにつれ魚はスプーキー
になってしまい・・・難っ??

ん~っ キレイ。
GYOTAKU.jpg
見事なカラー魚拓の実演も行われていました。

そして、前日の話になりますが。
搬入が終わって、地元の方とメバルプラッギングへ。
短時間ではありましたが、最大26cmを含むまずまずの数の北陸メバルが顔
を見せてくれました。

↓案内していただいたクラノさん、ありがとうございました。感謝!!KURANOSAN.jpg

次回もお邪魔しますので、北陸の皆さんよろしくお願い致します。
ご来場ありがとうございました。

See you next time!

スタッフY

祝!日本海

2009.04.13.Mon.19:33
先週末、石川県金沢市で開催された北陸フィッシングショーに参加してきました。
まずは、多くの方が当日ご来場頂き当ブースに立ち寄って頂きましてありがとうございました。
われわれスタッフ一同は、ショー前夜、地元のアングラーにガイドをして頂き、初めて北陸の釣りを短い時間ながら体験してきました。
P1000859_20090413193454.jpg
地元アングラー曰く「ハードプラグだけで十分ですよ」との発言、半信半疑ながらも、開始する事、数分でラファエルでヒット!
そこで、調子を良くしリッジ35SSにルアーチェンジ、そして数投でヒット!
その後、波が高くなり残念ながら釣りを断念。
しかしながら短い時間であったが北陸の釣りを体験でき満足!!
今の時期はワームよりハードプラグのほうが、手返しが良く大型が狙えるらしく、闇夜であれば蛍烏賊がらみでチヌも狙えるらしい。是非、今度挑戦したいものだ。

スタッフS




暑い

2009.04.10.Fri.19:13
KUMAMOTO JYO

昨日、今日と熊本へ。
熊本空港に降り立つと、うっっ~暑い。気温は何と26度を超えたとか。

約束(仕事)の時間までに、中途半端な時間があり食事を簡単に済ませ
熊本城へ。ちょっとだけ見てみようと思ったのが間違いでした。広かった。
さすが、日本三名城のひとつ。予想を上回る規模を誇っていました。

MUSHA G
見てきました。武者返し。

そして仕事を済ませ、夜は会食。
YELLOW.jpg
からし蓮根をいただき
GURUGURU.jpg
人文字葱を使った「ぐるぐる」も
KUJIRA.jpg
そして鯨のベーコン

今回、はじめていただいたコレ↓
AGEMAKI.jpg
アゲマキ貝! 凄くおいしかった!!

なんでもなかなかお目にかかれないレアな貝ということだったので珍味系??
ということは・・・味もそれなりで、まぁ一度は食べておいたらっ?てかんじのキャラ
かと思っていたら大間違いでした。また食べたい!

今回は、熊本まで行ったものの残念ながら鳥居さんとは、電話でお話ししたのみ。
次は時間を調整してお邪魔します。鳥居さん、スミマセンでした。

さて、明日からは北陸フィッシングショー出展のため石川県は金沢に行きます。
地元の方、隣県のアングラーさん、是非来て下さい。お待ちしています。

スタッフY

メバル時々オフショア後イワナ

2009.04.10.Fri.12:26
久しぶりの更新です。週末は娘の入園式やらで忙しくてなかなか更新できませんで・・・。北陸の出張もして釣りもしてきたのでまとめて更新です。
4月3日
友達とリベンジすべくまたしてもメバルのプチ遠征
静岡中部はおそらく稚アユがてんこ盛りでメバルやらマダカやらが高活性!バンバンボイルしてるではありませんか!早速こんなときは飛距離の出るラファエルの出番。しかし友達も私もなかなかバイトがない・・・。
M1.jpg

この日結局、撃沈・・・。何とかワームを駆使して23cmを頭に2人で5匹ゲット。プラグメーカーに有るまじき行為でボーズを逃れる。
0403.jpg


4月5日
久しぶりのオフショア。そろそろ真鯛のシーズンなんで忍ラバとナゴメタルを持って出動!しかし当日は強風の中で釣りで本人が船内で撃沈。
何とか終了間際にアイナメチャンをナゴメタルでゲット!又な凪のいい日に出動します
m3.jpg
産卵を向かえ婚姻色の出た黄アイナメ 晩御飯においしくいただきました
4月8日
この日は出張で店の始まる前にちょと行きつけの渓流によって来ました。少し寝坊して現地に着くと目当てのポイントにはもう車が・・・。仕方なく沢を降りる少々危険な入渓ルートから行く羽目に・・・。水温5度・・・。水量はボチボチ。しかし、なかなか反応なくお目当ての淵に着くとなんと、砂利で埋まってた・・・ガックシ。m4.jpg

気を取り直して高巻きを繰り返しながら何とかチビイワナと尺ちょいの岩魚を10匹程度釣って終了。しかし今回は低水温ながらこの尺はファーストリトリーブ&激トウィッチングでキャッチ!先日の試運転のおかげかな。MD56SSなかなかやりますな
M5.jpg
M6.jpg
リッジMD56SSにて
7.jpg
チビチャン リッジMD46Sにて
8.jpg
渓相はこんな感じでまだ冬です。
9.jpg
雪崩の起きた車道

4月8日夜
仕事が終了してから釣り仲間で業者仲間のH中屋さんのI部長、LクリークのMさん、MジャークラフトのI君とメバルに行ってきました。
Mさんの案内で新湊周辺での釣りでしたがすこぶるメバルの活性は高く、太平洋側と違ってプラグでの反応がすこぶるよく、リッジスリム60、ラファエル、リッジ35SSなどでバンバン?当たってきてくれました。Mさんは7cmミノーで結構な数を上げてたみたいで日本海の男前な一面を見ることができました。

11.jpg
ラファエルでの1匹
13.jpg
ウグイも釣れます。タモがないので抜くの一苦労・・・
12.jpg
夜はまだまだ寒いです
4月9日
この日は最終営業地点が高山でしたので最後の営業先の千疋屋さんによって何とか明るいうちに近くの川で釣りをすることが出来ました。(ちゃんと仕事をしてからですよ!)
水の状態はよく早速つり開始。程なく瀬の弛み流芯から行きよいよくチェイスが見えたので激トゥイッチをかけポーズ。たまらずバイトしてきたのは少々スレンダーなイワナ。計るとちょうど40cm。なかなか幸先のよい出足。
14.jpg15.jpg
サイトで釣った40cmのイワナ リッジ70Fにて

その後もイワナラッシュは続き、尺オーバーを2匹と25cm程度を5匹追加。
辺りももうだいぶ暗くなってきたので最後に流れの巻いて水深のあるいかにもなポイントにリッジ56Fアイボリーバックキャスト。流れにナチュラルに乗せて細かくトゥイッチをいれるとゴンっと重たい感触。あまり無理せずに相手の出方を伺うと一回大きなジャンプ!側線が赤い。なかなかのニジだ!慎重にいなしながら寄せると40cm超の顔の小さなかわいいニジでした。体高はあるのですが尾鰭はまだハート型で完全にはワイルド化してないが流れの中で思い通りに食わせてやり取りした魚だけにうれしい1匹となった。16.jpg
尾鰭は完璧でないが体高のあるニジでした
これで今回のブログは終了です。又釣りに行ったら更新します。では!

リニューアルオープン

2009.04.08.Wed.21:40
20090408214222
取引先様との商談の前にちょっと寄り道
今年より生まれ変わった阪神甲子園球場!
名物のつたはなくなりましたが、壁がレンガになりとてもいいかんじ(^-^)v
一度は試合を見にいきたいな~
スタッフS

夜桜・・・

2009.04.08.Wed.19:49
20090408yozakura1.jpg
バスデイ本社の前にある公園の桜の木。社屋がここに移って来たときには、細い細い桜でした。あれから12年。桜の木も立派になりました。その桜も今週が見納めか!

20090408yozakura2.jpg

夜桜の写真・・・三脚を使いましょう!

スタッフ C

自己記録更新

2009.04.07.Tue.18:53
と言っても、残念ながら私のことではありません。

先月のブログの中で、とあるアングラーさんとお会いしてきますと書いたものの
その後の出張で、追記ができないでいました。

実は出張に出る直前に、そのかたから電話が。

「Yさん、やりましたよ!!!」その声は今だ興奮冷めやらぬ感じ。
先日はどうもありが・・・なんて言うお決まりの挨拶を交わすスキを与えない空気
感が電話の先から伝わります。

私「何をやっちまったんですか?」少し冷静に聞いてみる。

聞くと、80cmUPを3つ獲ったのだそうです。そして最大は自己記録更新の90cm。
どこぞの大場所なんだ??この厳しい時期に。
と、話を進めていくと、何と奥浜名湖らしい。
しかも狙いを定め、粘った末の成果だったとの事で、その喜びはひとしお。

80UP


詳細は、近日中のHPでアップする予定ですが、
この方 もの凄くストイック。そして大胆。
先月お会いしたときは、初対面でありながら、3時間あれやこれやと話しに花が咲き
フツウの感じじゃぁ無い。。
「未だシーバス歴は浅いので・・・・」謙遜されていましたが、一般のアングラーが数年
を要して蓄積するデータと自分の攻めのカードを短期間で集積してしまう感じ。

またひとり、強いパワーを持ったアングラーさんとの縁ができた。うれしいぞ。
でも、無理は禁物です。○○さん!! こんな早い時期に良型を釣ってしまったら今年
は余裕だ。
いや、彼の場合は逆の思考だな恐らく・・・

スタッフY

防水ケース

2009.04.06.Mon.16:17
20090406case2.jpg
防水デジカメがまだ買えないので、今日は防水ケースのお話。
これは以前、友草さんのブログでも紹介されたペリカンのケース(#1010)です。サイズは138mm×103mm×54mm(外寸)とちょっと大きめなのが欠点ですが、人が乗っても、クルマが乗っても大丈夫というペリカンケース。丈夫さは申し分なしです。内寸は111mm×73mm×43mmなので最近のコンパクトデジカメならほとんどのものが入りそうです。カメラを入れた感じは
20090406case1.jpg
20090406case3.jpg
こんな感じです。
なかのウレタンは別売りでカメラの大きさに合わせて適当に切り取ります。
ちなみにお値段は、ケースが¥2,772-で別売りのウレタンが¥1,050-です。

ちょっとオーバースペックなケースですが、これで雨が降っても、沈しても、こけても、とりあえずカメラは大丈夫!

スタッフ C

春休み!

2009.04.05.Sun.19:36
20090405193838
春休み最後の日と言うことで、子供と映画館へ。親としては「釣りキチ三平」が見たかったのだか子供に押し切られ「ヤッターマン」に決定(>_<)
今回の実写版は、リアルタイムにタイムボカンシリーズを見ていた自身としてはとても複雑な感じ、三平もそうだけど実写ブームなのかな。
それにしても最新の特撮、CG、音響技術の進歩には驚き(・。・;久し振りに映画館に足を運んだ自身にとっては、驚かされる事ばかりの内容。
当分、映画はまりそう!
今度こそは、三平を見にいこうと心に誓い映画館をあとにするスタッフSでした

リハビリ

2009.04.04.Sat.10:54
20090404105621
ここ、数週間前から腕に違和感を感じていたので、整形外科に行った所「頸椎損傷」数年前に同じ所を傷めほっておいた結果悪くなってしまいました(/_;)当面2~3週間の間、週2~3回のリハビリが必要と医者からの診断幸い日常には支障がないため一安心。
年齢ととも無理がきかなくなってきているスタッフSでした

桜トンネル

2009.04.03.Fri.21:08
20090403sakura1.jpg
今日は、お昼休みに豊川市役所の裏にある桜トンネルへ散歩へ行って来ました。
もう満開、満開、満開!!!

20090403sakura2.jpg
誘惑が多いです。お昼休みなので我慢です!

20090403sakura3.jpg
なんと、猿回しをやっていました。かわいいお猿さん。お見事!

20090403sakura4.jpg
桜ばかりが目立ちますが、桜の木の根本はタンポポがいっぱい咲いていました。桜ばかり見ていないでこっちも見てよ! といいたげなタンポポでした。

スタッフ C