シュワッち

2009.03.31.Tue.23:39
20090331235209
今日は昨日に引き続き浅草で展示会でしたのでちょっと寄り道…。バンダイの本社の前でウルトラマンと御対面田舎もんには嬉しいんです。

のんだ~!

2009.03.31.Tue.10:10
20090331101417
昨晩ジップベイツテスターの浅川氏のカレーやさんに行ってきました。

Spring Trip2

2009.03.29.Sun.21:37
先ほど、高知から帰宅。とても充実した1週間でした。
地元のショップさん、土曜日には四国のアングラーの方々。
たくさんのお話を聞かせていただきました。
ご来場いただいた皆さん、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

UH--N.jpg
高知滞在中にホテルから会場へ向う道中に毎日見ていました。何屋さん??

金曜日の夜は、四国最南端の土佐清水市から浅野さんが陣中見舞いに来てくれました。
ちょっと変わったトコありますが、好青年!

彼のおすすめのお店で夕食。人気店のようで凄く混んでいました。TORISHIN.jpg

空腹を満たしたところで、市内河川へ釣行。
3ヶ所ほどポイントをまわって、彼は2本キャッチ。

これは浅野さんの1ショット。
河川内の橋脚、明暗で。          ■ZBL SYS.123F
ASANO1.jpg

そして金曜日に魚をキャッチできなかった我々は、昨日の<フィッシングショーIN四国>終了後にリトライ。

KSB2.jpg
私も、営業マンもめでたく四国シーバスキャッチとなりました。ホッ・・・

KATSURAHAMA.jpg
そして今日は日曜日。移動日にあてていましたが、早起きしてココヘ↑

もちろん龍馬像にご挨拶。
RYOMA.jpg

↓こちらでアカメも見て・・・
KATSUIZ.jpg

そして、開店時間に合わせ地元の有力ショップさんのひとつにご挨拶。
これからの季節、こちらもポッパーが良いとのことでヨロシクお願いします。

SHOP.jpg

その後は営業マンと別行動。私を高知龍馬空港で落とし、一路またまた陸路で今度は大阪へ向いました 無事着いたかなぁ??
私は、明日からスタッフVと合流し、東京へ。

さてさて、帰宅しお土産にいただいたコレを
DORAYAKI.jpg
森上屋さんのどら焼。

開けてビックリ。あんこがタップリ。
何でも凄い人気で、すぐに売り切れてしまうそうです。
ちなみにその重量、6オンス!?

小豆がふわっと柔らかくとてもおいしかったです。
○○さん、ありがとうございました。

私は久しぶりに訪れましたが、高知は本当にいいところです。


スタッフY






試運転

2009.03.28.Sat.22:26
今日はまたまた海上のナギが悪く船が中止になってメバルもこの前ヤラレたので、仕方なくまだ少し早い渓流へといってきました。
昼前までふて寝をしていたら友達からの誘いがあり昼過ぎから出発・・・。こんなんでつれるほど釣りは甘くないと思いつつも新製品のリッジMD56SSの試運転ができるのでなんだか心はウキウキです。2時頃に現場に着くと各ポイントの駐車場には車が止まっている、その中で上がってきた人から話を聞くと、今日はあまりよくないみたいとのこと・・・。ここ2・3日の寒の戻りで水温が下がってにごりも取れて魚が低活性になっているらしい。しかし、今日はリッジの試運転だし、釣果は二の次だと思い早速つり開始。
6.jpg
なかなかいい感じで飛ぶじゃないか!さてトゥイッチはと、こりゃいい感じ!激しいエギングのようなシャクリでもしっかりと水をつかんでくれる、使いやすいし自分好みだ!(実は営業先でのトークは想像で言ってました、ショップの皆様スイマセン)また、フォールのスピードも流れに乗る程度でしっかりと魚にバイトのタイミングを与えられる。これなら自信を持ってショップに勧められる。なんてことをしていろいろ試しながらファーストリトリーブ&エギシャクリ・トゥイッチング(長い!)にアマゴがチェイス!でもそんな遊びの最中でしたのでバイトにはいたらず・・・。背びれの先の黒いなかなかいい面構えのアマゴだったのに。そんなこんなでその後はバイトもなく試運転は終了!
ポイントを少し流れのある深みに換え又先ほどバイトのあったファーストリトリーブ&エギシャクリ・トゥイッチング(またまた長い!)でチェイス&バイト!しかし竿に重みの乗ることもなく、魚は又流れへと戻っていきました。さすがに何度も追ってきてくれるほど甘くなく、仕方ないので今後商品企画するであろうボトムメソッドに変更!と、友達はすでにやっているではないか!しばらくするとヒット!20cm程度のきれいなアマゴだ!おそらく準天然で、ひと冬越してウロコもしっかりとしていてヒレも綺麗なヤツでした!
4.jpg
少々あせりながら私もキャスト!するとうまい具合にヒットしてくれるんですね~!上がってきたのは尾びれの少々掛けた20cmちょいの放流物。でもうれしいもんです、初物は!
5.jpg
その後も同じメソッドで数匹追加し納竿。
まああまり期待せずに来た割にはいろいろと面白かった。MD56SSも期待以上に使えそうだし、シーズン本番が待ち遠しい。
次回は凪がよければ船かメバルに行きます。メバルは来週行きたいですね、シーズン終盤なんで、私的には・・・。では皆さんもいい釣してください!
スタッフ V

フィッシングショー in 四国

2009.03.28.Sat.09:36
20090328093646
現在、朝9時。業者の皆さんは準備完了。あとはお客様のご来場を待つのみです。未だ照明がついておらず、少々暗い画像ですが・・・
是非、高知ぢばさんセンターへお越し下さい。

話しは変わって昨夜。地元のアングラーの方と食事&フィッシング。いろんな話を聞かせていただきました。

釣りの様子は、戻り次第アップしたいと思います。なかなかいいヤツが出ました。

スタッフY

ごめんなさい

2009.03.27.Fri.02:22
今日は先週の下見の結果もボチボチでしたのでBデイのS部長とMジャークラフトのI君と一緒にプチ遠征してきました。今日は結構西寄りの風が強い、ちょっとやりにくそう・・・。しかしタックルを準備して早速ポイントまで出発。今日はMジャークラフトのロッドをお試しできるということでちょっぴり楽しみ!
1.jpg
大きなテトラをいくつも越えポイントに付くとやはり風がキツイ・・・。なかなか思うように釣ができない、しばらく粘るが誰一人コツリともアタリがない。仕方ないので風裏のポイントに移動。しばらく粘るがノーバイト・・・。仕方なく又ポイント移動しようと思うと、なんだか風がやんできた、チャンスとばかりにもう一度先ほどの本命ポイントに移動、しかし・・・。
ところがしばらくするとさすがメジャー級のスラッガーI君、この激シブの中何とか20cm弱のメバルちゃんをゲット!
2.jpg
気を取り直しポイントを細かく移動しながら1時間くらい粘る!しかしその後も誰一人アタリはなく結局撃沈・・・。明日の仕事ために切り上げることとしました。
3.jpg
こんなこともあるが良いこともある!だから又行く!!!
スタッフ V
続きを読む "ごめんなさい"

防水デジカメ

2009.03.26.Thu.17:50
20090326degicame.jpg

最近よく防水デジカメを目にするようになった。釣りもろくに行かないくせに、「もし釣りに行くなら」と、物欲の悪い癖が・・・

で、色々とチェックすると使えそうな防水デジカメは、

オリンパスの新製品でミューTOUGH-8000、10m防水、28mm~102mmのレンズ、1200万画素。ミューTUUGH-6000は、3m防水、28mm~102mmのレンズ、1000万画素。この2機種は新製品でなかなかスタイリッシュ。あと昨年モデルのミュー1050SW 3m防水、38mm~114mm、1010万画素。これは昨年モデルと言うことで価格がこなれていてお買い得?
次はパナソニックの LUMIX DMC-FT1、3m防水、28mm~128mm、1210万画素。ヘアラインがそそられるこれまたスタイリッシュなボディで、ハイビジョン動画が撮影可能。
3社目は、ペンタックス。以前から防水デジカメを出していたが今回はOptio W60、4m防水、28mm~140mm、1000万画素で125gと軽量でこれもハイビジョン動画が可能。
最後はキャノンの、PowerShot D10。昔D5と言うフィルムの防水カメラがあったがそれのデジカメ判? 10m防水、35mm~105mmのレンズ、1210万画素、でスタイリッシュなボディではないが手袋をしていても操作しやすいフォルム。

まだ他にもあるかもしれないが、ざっとこんなところ。いろいろ迷うが防水性能が高い10m防水ならミューTOUGH-8000かPowerShot D10だが、レンズは28mmから欲しいのでミューTOUGH-8000か?でも、今使っているデシカメがパナソニックのFX-01でなかなか調子が良く、レンズも良さそうなLUMIX DMC-FT1も魅力的。ズーム倍率でいくならOptio W60だし、お買い得なミュー1050SWも捨てがたいし、キャノンも好きだし・・・。

んーん。私の物欲はどこまで行くのだろう・・・?



みなさーん。釣りに行ったら写真を撮ってジップベイツホームページにどしどし投稿して下さい。お待ちしております。

ソニーのGPS-CS3Kも気になるスタッフCでした。

Spring Trip

2009.03.25.Wed.18:20
20090325182047
20090325182046
今週は営業サンのお供で、出張ウィークです。

先ほど、兵庫県にあるお取引先の展示会を終え、大急ぎで撤収。車に乗り込み今度は高知県のお取引先に向かいます。

途中、淡路SAで休憩。もの凄く風が強く、寒い夕暮れ。展示品満載の1BOX車も右に左に振られます。

さて、釣具業界春の恒例?全国ロード、はじまります。高知フィッシングショー、次いで北陸フィッシングショーでお待ちしています。

スタッフY

ルアーケース 2

2009.03.25.Wed.15:15
20090325case.jpg

前回に引き続き、販促用(非売品です)のルアーケースが出来上がりました。

今回はデザインもリニューアルして、色もグリーン、ブルー、オレンジ、グレーの4色です。釣具屋さんのイベントやキャンペーンなどで手に入れていただけることがあると思います。

お楽しみに。


スタッフ C

芸術は爆発だ~!

2009.03.25.Wed.01:45
まずは今日は侍ジャパンのWBC優勝バンザイ(^0^)/
で今日は東京に出張で渋谷のショップに営業に行ったついでにちょっと寄り道。渋谷駅のにある岡本太郎の壁画を見てきました。20090325015403

それからついでのついでに初めてハチ公も見てきました。
20090325020610

春一番

2009.03.24.Tue.18:02
20090324180412
明日の展示会の為に兵庫県に来ております。ゴールデンウイークにお役立てできそうな、アイテムを中心に展示しております。たくさんのお客様が来てくれるといいな‥!
スタッフS

ポン!菓子

2009.03.23.Mon.19:54
法要で滋賀県に行った帰りに、近江八幡に寄ってきました。
そこで初めて見ました。「ポン菓子」のポン!を。

「ポン菓子」は、お米などに圧力をかけた後に一気に圧力を開放することによってお米を膨らませたお菓子のことで、その作り方は・・・。

八幡堀
場所は、近江八幡の八幡堀の脇でした。

ポン菓子1
写真の右側の黒い丸い筒の中にお米が入っており、バーナーで熱せられていて中の圧力が上がって行きます。

ポン菓子2
圧力が上がったところで一気に圧力を抜くと、「ポン!」と大きな音と共に膨らんだお米が飛び出て来ます。

ポン菓子3
あとは、お砂糖を混ぜて冷えれば出来上がり。

子供の頃ポン菓子を食べていると母が「昔は行商の人が来て、大きな音でポンといって作って売っていたんだよ」とよく聞かされていました。それをこんなところで見ることができて、昔から気になっていたことが一気に晴れたような気分でした。いやー感動しました。

近江八幡は素敵な街でした。琵琶湖の来たときにちょっと寄り道でもいかがでしょうか。

スタッフ C

巨大魚

2009.03.22.Sun.19:38
昨日は、ベイトロッドにオルビット110を結びフィールドへ。
キャストを開始して間もなく、ゴゴンッ...とアタリが。

エッ!釣れちゃったの?
ドキドキしている間もなく、かなりの引きにロッドをタメて応戦。
しかし、どうも違います。~~~間もなくフックアウト。

uroko.jpg
フックにはおっきな鱗。正体は言うまでもないでしょう。

その後は何も起こることなく穏やかに時間は過ぎ・・・
子供はエサ釣りに興じ、

oikawa.jpg
娘は、綺麗なオイカワをたくさん釣っていました。

場所を変えると・・・今度はミミズを房掛けにしていた息子の竿に何やらグッドサイズの獲物が。

正体は!
mabuna.jpg
昔とは環境が変わってしまい、ウチの近辺ではこんなフナを狙って釣るのは意外に難しい。

楽しい春の一日となりました。

<追記>
既に使っているアングラーの方は多い?コンパクトデジカメ用のミニスタンド。
私はこれまで、手前のヤツ(ダイソー??)を使っていたのですが、今日セリアに行くと足の動きが自在のニュータイプに遭遇。

コレ、少々の段差なら平気。便利そうです。
100YEN.jpg
100円ショップって凄いです。

スタッフY

ナマズ

2009.03.22.Sun.00:24
20090322002805
今季ナマズ用ルアーとしてクレイズをチューン?フロントフックを4番に変えバーブをつぶし、テールにブレードをつけ出来上がり(^-^)v
お風呂で泳がしテストOK!!早く、ナマズシーズンこないかな‥
スタッフS

メバルッ!

2009.03.21.Sat.10:53
3連休だ~!ということで友達を半ば強引に連れ出しプチ遠征で静岡中部地区にメバルをやっつけに行ってきました。愛知県は北西風の強烈な予報でしたが静岡は少々微妙な予報で波高2m・・・。少々危険だが行って見なけりゃわからんっ、てことで勢いで強行!現場に着くと思いのほか沖からのうねりが入っていてテトラが波で洗われている・・・。なんかやな予感。しかし先行の釣友が一投目からヒット!難なく上げたのは少し小ぶりな23cm。IMG_5636 1
予想に反して幸先がよいではあ~りませんか!
私も少々あせりながら私もキャスト!しばらくすると友達と同じ型がヒット!なんかいけそうな気がする~!
IMG_5649 1
その後もアタリは続き、26cmまでを4匹ゲット!気をよくして沖目にリッジ35メバルセレクション(少々宣伝入れて)をキャスト。着水から5カウウント、2回ほどトゥイッチを入れてリトリーブ、と同時に小気味よいアタリ!すかさずアワせてヒット沖で掛かると心地よい締め込みが味わえてなかなか面白い。藻とテトラをうまくかわして無事キャッチ!こちらも先ほどと同じ26cm!
IMG_5659 1
IMG_5667 1
その後アタリが遠のき、再びジグヘッドに換えてボトム付近をシャクリ上げながら探ってもう一匹追加!それがこの日最大の28cmでした。しかしこいつは写真をとる前に計測中にオートリリース、トホホ・・・。その後はぱったりとアタリがなくなりポイント移動。しかしどのポイントも沖からのうねりがひどく、結局3箇所廻って1時過ぎに納竿となった。次回はもうメバルも終盤なんで何とかいい条件に尺上といきたいですね。ではまた。
スタッフ V
続きを読む "メバルッ!"

映画

2009.03.20.Fri.23:59
今朝目覚めると雨。
先週末に引き続き雨です。

そして、子供達は春休み初日。
ということで、「釣りキチ三平」を観に行くことに決定!

きっと映画館は混んでいるんだろうな・・・
人ごみや列に並んだりすることが苦手な我が家。
事前に席を予約してGO。

ENTRA.jpg
チケットに従いスクリーン3へ

予想に反し、混雑はありません。
釣り映画って微妙?いやいや、釣りバカ日誌は確か何十作にもおよぶ人気シリーズ。

釣業界に身を置く私としては、変なところで人入りが気になって・・・

さて、ストーリーには触れないほうが良いと思いますが、
原作とは広がる世界観が別物で、それとして、楽しく観ることができました。

スタッフY


PANF RE
パンフも購入。家でしっかり読みました。

さくらっ!

2009.03.19.Thu.17:55
今日はあったかくて昼の休憩に近くの川まで散歩に行くと小さなハヨ(オイカワのこと)の新子がキラキラと泳いでいるではあ~りませんか!もう春だななんて思って土手の桜並木を見るともう咲いてるではあ~りませんか!!
早速一枚パチッ!
Image098.jpg
そろそろマジで釣りに行かんと行かんな~!次回は魚で更新しますのでお楽しみに~。
スタッフ V

ポカポカ陽気

2009.03.18.Wed.17:47
昨日と今日は、昼間はグングンと気温が上がりポカポカ陽気でした。

20090318yama.jpg

でも、この陽気。花粉症の人には大変。
黄砂の影響か、山はこんなにかすんでいました。見ているだけでくしゃみが出そうです。

20090318tukisi.jpg

お昼休みに散歩をすると、道の脇にはつくしが出ていました。もうすっかり春を感じます。

20090318kodomo.jpg

会社の近くの小川では、子供達が釣り竿と、網をもって遊んでいました。まさに水ぬるむ季節です。

何が獲れるのかな・・・・・・大きくなったらルアー釣りしてね・・・。


スタッフ C

# 春よこい!

2009.03.17.Tue.08:46
日曜日はいい天気でした!我が家のベランダの主のメダカちゃんたちは昼頃からフラフラと日向ぼっこに出てきてたのでパシャり!去年生まれた幼魚も元気に冬眠を終えて気持ち良さ気に泳いでいました。

IMG_02381.jpg

では部屋水槽のうなぎちゃんを餌の冷凍赤虫で誘き出すと、底の砂の中から出てきて水槽の同居人たちと取り合いをしてました。でもまだ水槽の中は冬のようで動きはいまいち緩慢です

IMG_02501.jpg

早くうなぎちゃんが動き回る春よこい!

スタッフ V

季節の変化

2009.03.16.Mon.19:59
20090316fakie-yamiiwasi.jpg
今日、塗装ブースを覗くと、、、
ZBLフェイキードッグDSの闇鰯が塗りに入っていました。

同じカラーがたくさん、そして整然と並んでいると、とても綺麗です。

暖かい季節に向かって、製造ブースに居並ぶルアーの顔ぶれもだいぶ変わってきています。
内勤だと季節の変わり目を感じづらい!ってことはなく、ルアーがしっかり教えてくれます。

スタッフC

バスフィッシング

2009.03.15.Sun.22:43
20090315224501
毎年、3月中旬頃からバスフィッシングを開始します。今年も例外なく、そろそろ始めようとタックルの準備。ある意味一番楽しい時です。今年の初バスをゲットするのは、どのルアーかな‥?
スタッフS

週末の天気

2009.03.14.Sat.22:10
このところ、週末になると雨。
そろそろ魚も春を感じはじめているはずなのにこちらの出鼻を挫かれてしまいます・・・

そこで、新しいルアーのヒントは無いか??と読書。と言っても久しぶりに斜め読みをしてみました。

okashina p
この本を知っている方は、恐らく同年代かと・・・。

残念ながら、久しぶりに読み返して見たもののこれからのルアーづくりに生かせる点は少なく??
昔のBOXをガサガサとやって・・・
それを見ていた息子の質問に答えたりして・・・
~少しして、息子がルアーを手にとって、クンクンッ

“ナンカ クサイ!”

そう、昔のルアーって独特のニオイがします。
↓さて.....どうでもいいことですが私の休息BOXのルアー達です。

210.jpg
210です。私の地域ではこれを「ニ・チ・レ」と呼んでいましたが、これって皆そうなんでしょうか?
良く釣れましたライギョ。

crazy.jpg
クレイジーレッグス。これはいつだったか?いただいたモノで、足が回るヤツです。

frog bsp
本は、ビル・プルーマーズ社のスーパーフロッグの頁ですが、ルアーは以前アメリカに出張に行った時に購入した最近のモノです。(出どころは良く分かりませんが、うまく作ってあったので買ってみました)
スーパーフロッグと言えば、ハリソン。足のペタッとしたアレですよね。馴染みが深いのは3代目のモデル?でしたか。

kaigai.jpg
手前のエバンスのスイッシャー。これが好きでした。

japan.jpg
こちらは日本製。バスラヴはいくつか持っていましたが、なぜか出番は少なかったような・・・



yellow7.jpg
午後からは、ときどき太陽が顔を出しました。
明日の日曜日は、名古屋近辺をホームとするアングラーの方とお会いしてきます。

スタッフ Y






ご当地グルメ 愛知県

2009.03.14.Sat.13:53
20090314ankake.jpg

ジップベイツのある愛知県と言えば・・・

みそ煮込みうどん、エビフライ、手羽先・・・といろいろありますが、今回は

「あんかけスパ」のご紹介。

CoCo壱番屋のカレーと同じように、量と辛さ(カレーほどは選べません)が選べ、トッピングも出来ます。

写真は、「大盛りソーセージ」「L」サイズ「スパイシー」ソースです。
(ちょっとカロリーとりすぎ?)

20090314pasutadekoko2.jpg

お店は、CoCo壱番屋の姉妹店の「パスタ・デ・ココ」というお店。まだまだ全国的にお店はありませんが、ここ東海地方にはそこそこの店舗数になってきました。

伊良湖、浜名湖などこの地方に釣りに来られた際は、ぜひ一度ご賞味あれ!

くせになる味です。


スタッフ C

春告魚

2009.03.13.Fri.18:51
20090313_isaza.jpg
現在製造部では、4月リリース予定のZBLフェイキードッグDSの新色“いさざ”を塗装中。

このいさざ、
北陸地方では、別名を“シロウオ”と呼び、3月も半ばを過ぎ雪解けがひと段落すると、産卵のために川を遡上してくるそうです。そんな習性から、地元では春を告げる魚なんだそうです。

ホンモノは、透明感のあるからだに黒い斑点がある綺麗な魚ですが、さてどこまで表現出来ているでしょうか??楽しみです。

20090313_isaza_seal.jpg
店頭では、このシールを目印に・・・。
見かけたら是非、買って試してみて下さい。

スタッフC

鮎 遡上

2009.03.12.Thu.18:24
AYU-Slct 2009

2009年Ver.のアユセレクションが完成しました。

目下、営業メンバーはいただいたご注文の集計真っ最中。
早いところでは、21日過ぎに店頭でお買い求めいただけるかと思います。

今年の3色は、追い星に違う表現をしてみたり、胸ビレを描いたりと若干変化をもたせています。

2009年のアユセレクションもどうぞよろしくお願い致します。

スタッフC

札幌展示会

2009.03.11.Wed.17:06
20090311hokaido.jpg

札幌での展示会に参加してきました。初日の搬入日には各問屋さま、小売り店様、メーカーの営業さんとの懇親会は大変盛り上がりました。

20090311kasesan.jpg

二次会には当社テスターの加瀬さんと合流してまたまた大盛り上がり(^0^)/札幌の熱い夜も終わり今朝は吹雪の市内で帰りの飛行機が心配でしたが、無事帰って来れました(^O^)

スタッフ V

壮行会へ

2009.03.10.Tue.19:00
special Z
先日の壮行会に出席の際、ジップベイツとして提供させてもらったルアーの画像です。

どうして今頃?という話しなんですが、鳥居さんご本人に渡すべく用意していたモノが手元にありまして・・・。
渡すタイミングをはかっている内に、いつしか忘れて持って帰ってきてしまいました。

これまでも鳥居さんのリクエストにより、何度かつくっているこのカラー。実に手間がかかります。
左右非対称ですので。

LEFT-side.jpg
こちらがゴーストサイド。

RIGHT-side.jpg
こちらはフラッシングサイド。

バックのパターンはピンクオレンジの2色で、目の色も通常とは変えてうっすら色がついています。
じゃんけん大会で勝ち取ったアングラーの方々、是非とも今シーズンはコレでビッグフィッシュを仕留めて下さい。

私自身、このカラーを使ったことはありません=釣ったことはありません。が
この色で釣れた場合、魚はどっちの色に惹かれてバックリ行ってしまったんだろう???
って考えるのは楽しそうです。なにせ、水槽で引いて見ると、発している色調が左右でまったく違いますから。

スタッフY

ホームページ更新

2009.03.10.Tue.18:05
20090310HP.jpg

今日は、ジップベイツホームページの更新日です。

今回の更新は、フィールドスタッフの吉田実寛さんの「コノシロシーバス連続ヒット!」 と、皆様からのおたよりのエピソードが3件です。

直接このブログに来られた方も、ぜひご覧下さい。

ジップベイツホームページは

http://www.zipbaits.com です。


スタッフ C

サプライズプレゼント

2009.03.08.Sun.19:58
20090307.jpg

鳥居さんの壮行会にて、こんな素敵なプレゼントを頂きした!「熊本別荘無料宿泊券&メーターシーバス確約券」です。早速、九州出張で使用させて頂きます。
鳥居さんお疲れ様でした。新天地でもガンガン釣りまくって下さい。
スタッフS

嵐を呼ぶ男

2009.03.08.Sun.01:04
とても風の強いいち日でした・・・
そんな今日。正確には日付が変わってしまいましたので昨日、浜松のオークラアクトシティで鳥居靖生さんの壮行会がありました。

JYANKEN2.jpg

鳥居さんは、お仕事の関係でこれまで慣れ親しんだ浜松の地を離れ、4月から火の国、熊本へそのベースを移されます。

ショッカーのメンバーの皆さんの粋な計らいにより集まったこの日のメンバーは90人超。
皆、遠州灘や浜名湖を通じ鳥居さんと心を通わせた面子です。

釣り仲間はもちろん、小売店さんや、マリーナの方々、我々のようなメーカーも多数出席。とても賑やかなパーティでした。
途中、鳥居さんのこれまでの輝かしい??釣り遍歴がスライドで紹介され、若かりし頃の写真などが披露されました。
上の画像は、じゃんけん大会のワンショット。各メーカーから、特別ルアーが提供されただけでなく、鳥居さんの思い出の品から現役アイテムまで、たくさんの品が放出され大盛り上がりでした。

Zipbaits.jpg
多くの方々が鳥居さんとの思い出を語り、そして我々ジップベイツも常務が挨拶。鳥居さんへ日頃の感謝と壮行の辞を述べさせていただきました。

aisatsu.jpg

そしてパーティーも終盤、鳥居さんの挨拶。この後に、奥さまへのサプライズ。
こんなにたくさんの釣り仲間ができたのは、やはり内助の功あってこそ!というコトで、鳥居さんから奥さまへ心のこもった言葉と花束贈呈。
男は釣りが上手いだけじゃダメです!!。
仕事と家庭のバランスがとれていてこそ・・・とは我らが常務の先ほどのスピーチ。
本当、そうありたいモノです。

DOUAGE.jpg
そして締めは、皆で胴上げ。鳥居さんの身体が高く舞いました。

鳥居さん、本当にこれまでの浜松でのお仕事お疲れ様でした。熊本行きの話が出てから、社内外の調整に気苦労が耐えなかった話も聞かせていただいていましたので本当に色々あったのだと思います。熊本に行かれても大変かと思いますが、スロットル全開で仕事に釣りに頑張って下さい!
そして、これからも皆さんに喜んでいただけるようなルアーの企画・開発を一緒にできたならうれしく思います。落ちつた頃、行きますよ!釣りと馬刺し、からし蓮根目当てに。

その時はよろしくお願いします。

業務連絡!!
友草さ~ん、緒方く~ん、鳥居さんがいよいよ出発しますからね♪

スタッフY