マイカ釣り

2013.09.23.Mon.10:15


昨晩は会社の仲間と敦賀に今流行りの鉛スッテでマイカ釣りに行ってきました。

始めての釣りに少々戸惑いながらも友達の船長の指導もありなかなかななサイズも出て楽しめました!






秋本番でいろんな魚が釣れてます、皆さんもどんどん釣りに行ってくださいねぇ|( ̄3 ̄)|

スタッフV

今年の日本海は

2010.10.09.Sat.12:57
イカだらけ・・・
今秋の日本海はイカだらけでしたね・・・。ヒレのある魚を狙うも私に反応なく仕方なく餌木を駆使することに・・・。各お店の情報ではシーバスの情報もチラホラ聞こえるのですが付け焼刃の釣行で釣れる魚がいるわけもなくあえなく撃沈でした・・・。しかし夜の釣行でイカがぱっとしないので新色のラファエルをキャストしていると奇跡的にヒットがありました。なかなかのサイズでしたがテトラ際のヒットでテトラに入り込まれ最後はフックアウトとなってしまいました・・・。最近ご無沙汰のライトラインだったので少々チキンになってしまった。しかしバイトはこの一回のみであとは全くなし・・・。まあ少々潮も暖かいのでもう少ししたらイカと入れ替わるんじゃないかな??

101009 6
ある日の釣果です、イカ3兄弟かな!?

101009 3
藻も抱いてきた・・・。アタリが取れてないのかな・・・!?

101009 2
なかなかいいかかり方のイカちゃんです

101009 1
今回最大のイカちゃん、胴長23cm
大きさがわかんないんで下で比べてみます
101009 5
下から2番目が一番大きいやつです、他よりふたまわり大きいかな!?

101009 7
イカやりながらもメバルのポイントを探していました。ここに藻が絡めばいいメバルポイントになるんじゃないかな?

普段メバルに行くとなかなかポイントを昼間の明るい時間に見ることがないのでついでにメバルをイメージしながらしゃくってました。

次回はヒレのある魚で報告したい  スタッフ V でした

伊与木さんありがとう!!

2010.10.06.Wed.00:24
今晩はイカちゃんでした。
夕方遅くに新潟に到着。フィッシャーズ竹尾店に本日最後の営業に行くと担当の伊与木さんが今晩イカでもいかがとのお誘い、ちょっと雨模様だがもしかしたらチャンスかもとお誘いを受ける。
9時過ぎに現地集合。闇夜でなんか怖い雰囲気のポイントに案内される。少々ビビリながらポイントまで少し歩く。結構風は強い・・・。シーバス日和のような。でもエギしかもってないのでエギングをはじめる。なかなか上手く底も取れない状況でさすが伊与木さんがなんとか1杯キャッチ!!これで勇気100倍になった私もその気になって探るといい感じで当たった!しかし、ハズレ、ばれてしまった・・・。でもなんか感じが分かったので同じ感じでしゃくると今度はちゃんと乗った!!
101005 1



その後もなんかいい感じで乗ってきた!!

101005 3
そしてスカリに入れたイカちゃんが波にもまれて心配なんで見ている間にほっておいたエギになんとイカちゃんが乗っていました・・・。ラッキー!!
101005 2


しかしこれを境にますます風が強く、稲光も鳴っているのでここで終了としました。

101005 4


仕事後にもかかわらず付き合ってくれた伊与木さんありがとうございました。
伊与木さんの写真は私のカメラで撮り忘れてしまってました・・・本間釣具さんの釣果情報でご確認ください!!
スタッフ Ⅴ

地元でもイカちゃん

2010.10.03.Sun.22:36
101003 7


釣り友の橋本さんからメールでイカ5杯キャッチとの情報!!
早速、ハシモッチャンのガイドでイカちゃんに行ってまいりました。日曜とい事もあり朝も空ける前から各ポイントは満員御礼!!で、橋本さんの提案で穴場に行くことに。そこはウエーダーで行かないといけないポイントで
面倒なんでお客さんは少ないんですね。
で着くと早速橋本さんに乗ってきた!

101003 1
少々小さい胴長10cmちょい。
その後はあまりアタリもなく時間が過ぎたころ橋本さんにまたしてもイカちゃん今度はなかなかのサイズで胴調20cm弱かな!?
101003 4
大きいほうが2杯目です

こうなると焦ってなかなか間が悪くなってくる私・・・。
その後なんとかあがってきたのはタコちゃん・・・。
101003 2
101003 3
目がコワい!!




その後これまた釣り友のクリちゃんからの連絡で集合することに。で情報交換してまた少し移動して3人で開始する。(クリちゃんは何故かメバルタックルで小物狙い!?)ここもなかなかの人出でイカちゃんはなかなか乗ってこない。そんな中私にようやく乗ってきてくれた。しかし今日イチで小さい・・・。

101003 6



しかしこれでボーズも逃れたんで一安心。でもこれだけで結局昼前に解散しました。

スタッフ Ⅴ

魚には恵まれず

2010.09.19.Sun.10:12
イカちゃんのみ・・・



100916 2


先週は出先の日本海でメバちゃんとイカチャンを狙って来ましたがメバちゃんには釣果には恵まれずイカちゃんのみに終わってしまいました・・・。まだ潮が暖かいんですね、イカちゃんを釣り上げて潮を触るとなんか気温が涼しいのもあってかかなり暖かく感じました。

10916 3
100916 4
100916 7

エギはやっぱり2.5号です・・・。

100916 1
なんか重くて根掛かりと思いきやタコちゃんでした

100916 5
釣果はざっとこんな感じでし胴長10cm前後の新子ちゃんばっかりでしたが情報では20cm超えが早くも出てるみたいでした・・・。

軟体系に走ってしまった  スタッフ V