
--.--.--.--.--:--

メバルゥ~

2014.10.04.Sat.14:55


メバル企画番長から今季の新色の情報をもらったので紹介します!

瀬戸内方面で大人気のリッジ35です。

桜エビ

ゴーストRDラメ

ゴーストチャートヘッド


この機種はフローティングとスローシンキングがあります。瀬戸内で人気なのはフローティングのようです。かなりのオリカラも作られています(^.^)

しかし、私はダントツシンキングが好きです!メバルはもちろん、キビレのライトゲームでは圧倒的に出番が多い。何と言っても超々スローで引けるのはスローシンキングなんですね!これと2lbラインのコンビは飛距離と引き味のバランスが最高だと思ってます。トップのメバルの写真もカタログのものですがそんな釣り方で釣った時のものです!

さて皆さんはどちらがお好みですか?

スタッフV

うまくいかない

2014.05.18.Sun.09:41


今週末は日本海側を営業してました。帰りしに寄った、くぼつり具センター氷見店でメバルが好調との情報を貰った!そこで早速向かうことに
現場に着くとビミョーに風が吹いてるができないほどでないので堤防の先端のテトラに立ちます。先端には潮目ができてて期待できそうです。始めると潮目でゴミが集まっててキャストごとに海藻の切れっ端がついてくる…(T_T)それでも我慢我慢でやってたら風が収まり潮の流れが分かるようになり釣りやすくなった。するとやっときました!
まぁ、ジグヘッドが付いてるのはご愛嬌で!
いるのがわかったのでラファエルの登場
沖の潮目に向かってキャスト!リトリーブに変化をつけてやるとぐんっと待望のバイトがありました!

なかなかいいサイズです、25cmありました。しかし、その後はバイトはあっても乗りませんのでまたまたジグヘッドの登場!しかし、なかなかのりません、続きません。小雨も混じりながらだんだん寒くなってきた。でも何か気配があるので粘りました。
結局その後もポロポロと釣れました。




なかなかプラグでのバイトは難しく結局ジグヘッド中心になりましたがいい日に当たればスババババァ~ンじゃないですか⁈

スタッフV

寒波が来る前に

2014.02.08.Sat.02:05
今夜は20年に一度の寒波を目前に仕事帰りに静岡によってきました。
狙いはメバルっす( ̄^ ̄)ゞ
久しぶりでしたのでワクワクしながらポイントに向かうともうすでに数人の釣り人がいて挨拶をすると、あまり釣れて無いとのこと…( ̄(工) ̄)おまけに太刀魚が回ってるとのことで期待薄な感じ…。しかし、来たからには竿を出します!
先ずはゾエアを投入しますとすぐにバイトッ!プルプルと上がってきたのはこいつ

まぁ幸先はよいです。その後も連発してますがすべてガッシーです…( ̄(工) ̄)



三つ釣ったところで全く当たらなくなってきたので得意のジグヘッド05でおかわりを狙うとなんとか

結局メバルは出ず、ガッシーのみで東風が吹いて荒れてきたので終了としました。
また、機会があれば狙ってきます!
スタッフV

日本海メバル

2013.12.05.Thu.01:05
今夜は小雨の降る中メバルに行ってきました!先ずはジグヘッドで明かり周りから始めます。が、やはりチビしかいません…( ̄▽ ̄)



タナゴかってサイズでジグヘッドでもなかなかのりません…

まぁ想定内なんで、暗闇に移動します。
すると今度は雨と風です…、やる気が萎えてきますがせっかくなんでゾエアを投げてみます。
すると、テトラ際でヒット!あがってきたのは本命のメバルです。

チビですが嬉しいっす!
その後は渋く風が強くなってきたので終了しました。もう少し条件の良い日に釣りがしたいもんです( ̄▽ ̄)

スタッフV

久しぶりのメバル

2013.05.11.Sat.08:12
昨晩は久しぶりの凪にあたったので、富山の東部でメバルをやってきました。

漁港に着いて海をみるとまさに鏡の状態で釣れそう先づはテトラの際をラファエルで攻めてみます。するとすぐにコンってあたってきたが、のらない。そのまま巻き続けるとまたあたってきた。今度はしっかりのった!そのツッコミからなかなかなサイズであることが分かる。久しぶりでメバルの締め込みを堪能してあげるとナイスサイズのメバルでした!

これはいけそうな予感⁈で、同じテトラ際を攻めるもその後は反応なし…、ポイントも細かく移動しながらやるもチビちゃんのショートバイトでのらないのでジグヘッドに変えてみるとやっぱりのチビちゃんでした。その後はそれでもなかなかのらないので早々に諦めました…。
親分と子分です
並べてみるとこんな違い

まぁ短時間の釣りであの締め込みを堪能できたのでよしとします

スタッフV
