2017年5月3日・5日 最後の釣行記。

2017.05.10.Wed.09:34
こんにちわ!
ジップベイツスタッフブログをご覧の皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか!?

私、スタッフPは毎年恒例(?)の山形県帰省という名の遠征釣行をしてきました!
そして今回からついにサクラマスデビューをする事になりました!!

・・・と言ってもサクラマス専用ロッドなど持っておらず、フィールドである山形県・日向川は大きな河川でもありません。
この河川でのサクラマスを狙うと決めた時から、浜名湖の流れが強いポイントにてヘビーシンキングミノー中心でシーバスを狙い、練習を重ねてきました。

あくまでイメージトレーニングなので、果たしてうまく行くかどうか・・・そもそも簡単に釣れる魚でもないし・・・。

こうして5月3日9時、日向川にていよいよスタートです!
今回の釣行にあたり、ジップベイツチームの富樫さんよりありがたく沢山の情報を頂き、自分なりにイメージを固めて挑みます。
富樫さんは今シーズン解禁日にリッジ90Sにてサクラマスをキャッチされており、とても心強いです♪

そうしてタックルバランスと河川規模を考慮し、リッジ70Sを結んでアップクロスで刻んでキャストして行きます。
少し上流にはエサ釣り師2名が先行者としていることから、邪魔にならないよう、細かくアップクロスで対岸にめがけてキャスト・・・。

水は澄んでおり、水温は低いよう。水量は富樫さんに見て頂いたところ、今シーズン最低水位であるそうな・・・。

アクションは流れに身を任せ、軽くトゥイッチを入れてキラっと光らせる程度。上流から扇状の潜航方向を描き、じっくりと丹念に探っていきます。
岩の間を滑らかにスイムする、リッジ70S。良い感じに釣れそうな気がしますが、果たして正解かどうかが分かりません・・・。

40分程、疑問を抱きつつキャストをしていると〝その時〟が来てしまいます(汗)
リッジ70Sを着水させ、3~4回目のトゥイッチで川の流芯に差し掛かった瞬間、『ゴゴン!』と下に下に引く生命感が!!

ロッドを立てて応戦するも重さが伝わらなくなり、無情にもリッジ70Sのみ手元に帰還します・・・。

「あれはサクラマスであったのだろうか・・・?」

姿が見れず、ルアーにもウロコがついていなかった為、真実は謎に包まれたまま。

20170510ブログ スタッフP最後の釣行記7

鳥海山が綺麗に見えました・・・(泣)
そして後日、このヒットについての〝後日談〟がたくさん出るとは思いもしませんでした。

午後よりジップベイツチーム・富樫さんと合流し、各ポイントを教えてもらいながら回る事に。
各ポイントを解説してもらいながら見ていると、濁りが入ってきてしまって状況が厳しくなります。

それでも私のヒットがサクラマスである事と思い、テンションが2人とも上がっていた為にあるポイントでロッドを出すことに!
そのポイントは午前中、私がチェックした場所。その時はカスリもせずに終了してしまい、2人で再エントリーの時は濁りもキツくなっております。

上流、下流と別れ、私は下流に下って行くことに。
すると上流から富樫さんの声が聞こえ、向かってみるとヒットしているではないですか!?

富樫さん、今シーズン2匹目キャッチに私も立ち会う事が出来ました!!
その時のスタッフレポートは(こちら)です!

20170510ブログ スタッフP最後の釣行記1




そして5月5日。
遠征釣行最終日ともあり、昼間は渓流魚を狙う事に!

気温がいきなり夏日になってしまったせいか、サカナがいまいち口を使ってくれずに悪戦苦闘・・・。
一昨年エントリーしたポイントではチェイスは確認出来るものの、ノーキャッチ・・・。

「ならば下流域の瀬を攻めてやる!」という事で・・・

20170510ブログ スタッフP最後の釣行記2

20170510ブログ スタッフP最後の釣行記3

なんとかリッジフラット50Sでヤマメ確保でぇーす!!

しかし続かず・・・。
こうなればさらに上流域に入渓すると決め、いざ出撃。

初めて入るエリア、少しドキドキしながらリッジフラット45Sで探ると・・・

20170510ブログ スタッフP最後の釣行記4

サカナがイワナに変わりました!!
ここでも続かず、巨大堰堤で引き返さざるを得ない状況になり、ここで終わる事としました。

引き返しながらもう一度レンジを下げてみようと思い、リッジフラット50Sをキャストすると・・・

20170510ブログ スタッフP最後の釣行記5

岩影から中々のファイターであったイワナが飛び出してきました!!

20170510ブログ スタッフP最後の釣行記6

キャッチした時、細軸に変更していたフックは曲げられ、さらにはスプリットリングから外れており、正に間一髪!!

ここで下山し、急いで初日にヒットしたサクラマスポイントへ!
しかし・・・。水位は高くなり、初日と違って濁りはキツく、1時間キャストするも無反応・・・。

この日もエサ釣り師2名が先行者としていた為、お話を聞くと・・・なんと私がヒットした同じ場所でサクラマスをバラしてしまったそうです!?

これにて、私のサクラマスと渓流遠征釣行は宿題を残しつつ、終了となりました。



そして5月9日、ジップベイツチーム・富樫さんが同じポイントにて私のやり残した宿題を無事に終えて下さいました♪
その時のスタッフレポートはこちら

この時事前に富樫さんから連絡を頂き、水位・透明度ともに私がバラした時と同じ状況。
私が「期待が高まりますね!」と連絡すると、「餌釣り師2名が先行者でいた様で、ダメかも知れないです・・・。」と返信があり。

「・・・ますますバラした時と似ている状況だな~」と思った4分後。
富樫さんはしっかりとサクラマスを釣られてました(驚)

また次回、サクラマスにチャレンジしてみようと大きく意欲が湧きました!!




ここで突然ではございますが、スタッフPは5月10日にて一身上の都合により、株式会社バスデイジャパンを退社する事となりました。これまで様々な形で支えて下さったフィールドスタッフの皆様や関係者様、そしてユーザー様には厚く御礼申し上げます。

ジップベイツ・バスデイの両ブランドにおけるホームページ、そして公式オンラインストアの運営をこれまでさせて頂き、色々と不手際があった事と思います。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
そして多くの皆様に支えられ、今日まで株式会社バスデイジャパンスタッフの一員として、楽しく過ごさせて頂きました。

本当にありがとうございました!!
これからもジップベイツをよろしくお願い申し上げます。




スタッフ P こと 小林 卓(コバヤシ タカシ)


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「リッジフラット45S/50S」「リッジ70S」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
ジップベイツ公式オンラインストアはこちらより。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

2017年4月16日 ようやくアマゴが釣れました!

2017.04.21.Fri.11:12
こんにちわ!
3月の解禁から、各河川を歩き回っているスタッフP・・・。

しかし、今シーズンはどうもスタートが悪く、なかなか渓流魚をキャッチできませんでした(大汗)

ようやく心より「アマゴ釣ったーっ!」という気持ちになれる釣行となりましたので、スタッフブログに綴りたいと思います♪


4月16日

先シーズンの今時期、アマゴが良く釣れた河川へ行ってみる事に。
しかし思いとは裏腹に、チェイスがあったのは1匹のみ。

どうやら警戒心が強く、ボサなどの隠れる場所がないところにはサカナが入っていない模様です。
歩いていても、サカナが走る事もなく・・・


そこで木が生い茂っている支流を試してみることに!


リッジフラット45S/玉露ヤマメ・HMで誘ってみると・・・

20170420ブログ ようやくアマゴが釣れました!1

この日は夏日になり、カワムツ君がファーストフィッシュとなりました(汗)

気を取り直して再び釣り上がると・・・

20170420ブログ ようやくアマゴが釣れました!2

幼い顔をしたアマゴをキャッチ!久々に顔を見れました・・・
リリーズ後に同じポイントをもう一度丹念に探ると、追加でヒットさせるも痛恨のバラし。

次の堰堤プールに期待する事にします。
その1投目・・・

20170420ブログ ようやくアマゴが釣れました!3

少し沖目でサイズアップ♪
もう夏色になりつつある、アマゴでした!

さて再び歩き出すと、「チェイスはそこそこあるものの、口を使わせられない」という状況が続きます・・・。

どうもレンジが合っていないのか、もう一歩足りない気がするのでリッジフラット50Sに変更します。すると・・・

20170420ブログ ようやくアマゴが釣れました!4

20170420ブログ ようやくアマゴが釣れました!5

なかなか良いアマゴではないでしょうか?
今シーズン、ようやく心が満たされるアマゴにあった様に思えました!!

その後は何度かチェイスがあるものの、フックアップまで至らずに納竿。
まだまだ気難しい部分はあるものの、綺麗なアマゴたちに癒された釣行となりました♪


スタッフ P


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「リッジフラット45S/50S」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
ジップベイツ公式オンラインストアはこちらより。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

2017年3月3日 ちょっとだけ山に行ってきました。

2017.03.09.Thu.14:56
こんにちわ!
3月に入り、いよいよ渓流も解禁となり始めましたね!!

今シーズンはどのような釣果になるのか・・・?

気になるところではありますが、私スタッフPの本格的な渓流スタートは11日以降になりそうで・・・昨年よりだいぶスロースタートです(汗)

などと言いつつ3月3日に所用で午後より山に行く機会があった為、愛知県・渓流へちょいと様子見で♪

20170309ブログ ちょっとだけ行ってきました。1

風は強いですが、とても良い天気に恵まれました!
・・・とはいえ時間があるわけではなく、とりあえず1キャストしてみる事に。

20170309ブログ ちょっとだけ行ってきました。2

・・・1キャスト目からヒットしてしまいました!?

20170309ブログ ちょっとだけ行ってきました。3

魚体がもの凄く赤い為、キャッチするまではレインボートラウトかと思ってしまった程のアマゴ。

解禁当初の時期に強い、リッジフラット50S/ブラッドオパールでのヒットでした♪

その後も数回サカナのチェイスがありましたが、目的のメインは釣りではなかった為、早々に納竿。

少しだけ様子見の釣行となりました。今シーズンも期待できるかも??


スタッフ P


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「リッジフラット50S」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
ジップベイツ公式オンラインストアはこちらより。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

2017年2月24日 久しぶりの釣行。

2017.03.01.Wed.09:21
ご無沙汰しております。スタッフPです。
久しぶりのスタッフブログ更新となってしまいました・・・(汗)

更新がない時、何をしていたかといいますと・・・にいがたフィッシングショー2017出展に併せての準備、そして当然、新潟県入りしておりました!そんな中に風邪を引いてしまい、にいがたフィッシングショー2017がある週初めは体調絶不調!!

何とか体調を開催日当日に整えるべく、釣りは自粛。イベント終了後も風邪を引きずらないように、生活リズムを整えておりました(大汗)



そしてようやく。2月24日土曜日に2週間ぶりの浜名湖釣行になったのです・・・。
さて2週間も間が空いてしまったため、果たして浜名湖はどうなっているのか!?

夕マズメ、上げ潮から調査するも反応なし。

外灯が付き始め、潮止まりになると・・・なにやら足元でベイトがワラワラ!?
リッジフラット60Sでまだ緩い流れの中、ラインテンションをかけつつ小さいトゥイッチで探ると〝ココンッ!〟と小気味よいアタリ♪

20170301ブログ 久しぶりの釣行1

ファーストキャッチは嬉しいメバル!

そしてこのメバルキャッチとともに、激しいボイルが多発し始めます。

色々なルアー(メバルアイテム等)を試すもなかなかヒットまで持ち込めませんでしたが、最終的にリッジフラット60Sに戻すことに。すると答えはすぐに返ってきました!

20170301ブログ 久しぶりの釣行3

どうやらシーバスが荒食いを始めたようで、ここからは大忙し。

流れに同調させて誘うと、文字通りの1キャスト1ヒット。
写真を撮るのを忘れて、サカナを追い求めます!(言い訳です)

ボイルが少なくなり、レンジをさらに下げて深場を探ると、

20170301ブログ 久しぶりの釣行4

やっぱり居ます。(ヒットルアー:リッジフラット70S

そんなこんなで釣り続けたのですが、原因はコレ。↓

20170301ブログ 久しぶりの釣行2

ベイトの正体はカタクチイワシであり、群れが入ってきたのでした。

サイズ感はちょうどのリッジフラット60Sリッジ70フラット70Sですが、カタクチイワシに比べて幅があるワガママボディがアピールになったかも知れませんね!?

久しぶりの釣行、珍しく良い釣果に恵まれて納竿する事が出来たスタッフPでした♪


スタッフ P
こういう釣果が続けば良いのですが・・・(大汗)


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「リッジフラット60S」「リッジフラット70S」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
ジップベイツ公式オンラインストアはこちらより。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

2017年2月初旬 メバルを狙っているのですが・・・

2017.02.09.Thu.17:03
こんにちわ!
2月に入りましたが、まだまだ寒い日が続きますね・・・。

比較的暖かい地域である、愛知県・豊川市でも雪予報が出たり暖かい日があったりと季節の変わり目である事を良く感じます。

相変わらずスタッフPは浜名湖に通い、春告魚であるメバルを狙っております♪

ZBLゾエアリプル45Fをキャストすると・・・

20170209ブログ メバルを狙っているのですが・・・1

ん?セイゴ??

リッジスリム60SSをキャストしてみると・・・

20170209ブログ メバルを狙っているのですが・・・2

あれ??またセイゴ???

別日に再びZBLゾエアリプル45Fをキャストしてみると・・・

20170209ブログ メバルを狙っているのですが・・・3

またセイゴ・・・。

またまた別日にZBLゾエアリプル45Fをキャストすると・・・

20170209ブログ メバルを狙っているのですが・・・4

やっぱりセイゴ!!

と、まぁ~腕が悪くて結局のところ、気づけば結局2月はまだメバルに出会えてません・・・。

セイゴゲームはとても楽しくて好きなのですが、そろそろメバルが恋しくなってきました(汗)
めげずに頑張りたいと思う、今日この頃です・・・。

このブログを書こうと準備していると、またまた太田釣具 様より釣果情報を頂きました!!

20170209ブログ メバルを狙っているのですが・・・5

20170209ブログ メバルを狙っているのですが・・・6

20170209ブログ メバルを狙っているのですが・・・7

静岡県・西部にある漁港にて、アングラー・北島様がなかなか魚がヒットしないため、ボトム狙いでいずれもZBLバイブ80-25Gでキャッチされたとの事です♪

北島様、羨ましい釣果おめでとうございます!
そして太田釣具 様、情報提供ありがとうございます!!


それでは次回のスタッフブログでは良い釣果が出せるように、頑張ってきたいと思います!!


スタッフ P
私の春告は、何時になるやら・・・


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「ZBLゾエアリプル45F」「リッジスリム60SS」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
ジップベイツ公式オンラインストアはこちらより。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます