
--.--.--.--.--:--

カネヒラ堪能!!

2011.08.11.Thu.00:52
    20110807 1


先週末はカネヒラを狙いに琵琶湖に行ってきました。
前回、師匠の石川さんにいろいろコツを教えてもらったのでその復習で新規開拓をしてきました。

今回はi-phoneでグーグルマップから怪しげな水路を見つけて探索しました(本当に便利な世の中です)。



朝イチ入ったのは前回のような街中の水路で、のぞくと早速カネヒラのオスを発見!印象的なピンクの尻ビレで直ぐに分かりました。餌は石川さんからもらった紅雪。餌を入れると直ぐに釣れて来ます。しかし大型のオスは警戒心が強く直ぐに逃げていってしまいます。チビカネはいいのでオスを追いかけて狙います。足場の高いポイントでは気配を消せるので回遊を待って目の前に餌を入れると直ぐに釣れました。しかし、しばらくすると群れがすれて食ってくれなくなります、ですからポイントをランガンします。


20110807 2
オスカネです
20110807 9
手のひらに乗せるとこんな大きさです
20110807 5
オス二匹のツーショット
20110807 3
中カネ(新しく買ったふぉっとっとに入れてみました)
20110807 6
大小のカネヒラの比較ですデカカネの大きさが分かると思います
20110807 4
たまにヤリも釣れますが少ないです
20110807 8
何故か釣れた鯉(錦鯉の稚魚ですかね??)
20110807 12
カネヒラの釣果はこんな感じです

20110807 11

カネヒラを堪能したのでやはりヤリの姿が見たいので、結局夕方はいつものポイントでヤリとボテの入れ食いを堪能して納竿としました。

20110807 7
ヤリとボテははずさないですね


やっぱり人気のないポイントでの釣りは面白いです。思い通りに釣りが展開出来る。これから秋に掛けてはまたそんな環境でマスをやりたいですね。

スタッフV

久しぶりに!!と遂に!!

2011.07.31.Sun.20:57
2011 0731 9

今週末はいろいろ行ってきました。

土曜日は久しぶりに新居から遠州沖にカツオを狙いに行ってきました。
2011 0731 10

しかし、凪が悪くナブラもなく鳥も飛ばずで散々でした・・・。


2011 0731 12
クリちゃんはサビキも駆使してサバを入れ食いに!!

2011 0731 112011 0731 13
2011 0731 14
ゲンちゃんはホウボウ、ヒラメ、シイラなんかも釣ってました

結局サバ祭りで終わってしました。


そして本日は夕方から久しぶりにイノさんと地元でタナゴ探索に出かけてきました。

地元の取引先からの情報なんかであらかじめポイントは絞ってあったので直ぐにポイントに直行と来たかったんですが、まずはテンションを上げるために地元の施設”ぎょぎょランド”でイチモンジタナゴの展示を見てから行ってきました。久しぶりに見ましたがデカかったです。その他、ヤリタナゴやアブラボテの展示もあり楽しめます。これは一応この豊川水系に生息しているってことみたいです。いつかたどり着きたいですね!!!


で、テンションの上がった私は早速狙いのポイントへ。

しかし、見えるのはハヨ(一般に言うオイカワやアブラッパやなんかのこと)ばかり・・・。
しばらく二人で粘ってみるものの釣れるのはハヨばっかり・・・。おまけに川の中にバスまでいる始末・・・。

2011 0731 5
2011 0731 4


でイノさんの提案でポイント移動。ここもハヨだらけでしたが、少し淀んだ流れに餌を入れると遂に来ました。
2011 0731 6
タイリクですが嬉しい!!
そしたら、その魚に誘われてチビたちが寄ってきたのでいのさんも餌を投入すると来ました、初物!!こいつは小さかったですがオスで綺麗な色してました。

2011 0731 7
初物を手にしたイノさんの雄姿


少し悔しい・・・。その後夕立が降ってきて一次休止。
2011 0731 8
このところ毎日の夕立です


直ぐに収まったのでポイントを少し変えて再開!!するとここはさっきよりも魚がしっかりいる、魚影がしっかり確認できる。するとここはさすがによく釣れました。

2011 0731 3


最後は夕立の濁りが入ってきて万事休す。

2011 0731 1
2011 0731 2
全てタイリクですが嬉しい
次回はなんとか在来種を見つけたいですね。

今回はさわりと思って今後も地元で探します。

スタッフV

残念ながらまたしても・・・

2011.07.26.Tue.22:57
先週末は川の状態が芳しくないので、結局友達とタナゴに行ってきました。

今回の目的は新規開拓でカネヒラです!!朝4時半に出発して見地に6時過ぎに到着。その日は涼しく爽やかな朝で、早速探索開始。しかし新規開拓は厳しくなかなか上手い水路に出くわさない・・・。今日は友達の子供も一緒なのでまずは釣らしてあげようと、結局いつものポイントに。で覗くと今日もいます。竿と餌を準備して早速つり開始!直ぐにシオン(友達の子供)にチビボテだ。しかし、なかなか後が続かないので、前回入れ食った枡に行くことに。するとこちらは居ます。再びつり開始で今度はしっかり食う。ボテとヤリですがいい感じで食ってくる。
2011 0724 6
うっすらと色の残ったオスヤリ

タケちゃんとシオンもそこそこ食わせてる。しかし夏真っ盛りのこの時期もうすでに色は消えています。普通の雑魚です・・・。しかしそんなかにも追星の残った固体がたまに餌を見に来る。何とかそいつを食わせようとしてると対岸で釣っていたタケに横取りされてしまった・・・。なかなかいい色の出たオスボテです。
2011 0724 3
鼻先の追星が印象的なオスボテ
2011 0724 2
悪そうなやつは悪に釣られます・・・
2011 0724 8
横取りしたチョイ悪タケちゃん、釣りに飽きてザリ虐めしてました、うらではシオンは入水開始・・・

で、少しポイントをずらして今度は色の出たヤリのオスを狙うことに!チビヤリとチビボテに邪魔される中何とか掛けた!してやったり!!
2011 0724 10
まだ少し色が出てます

2011 0724 9
これはメスボテですが色が濃い、そして産卵管もまだ出てる!

2011 0724 4
この魚は全てリリースしました(やりすぎました)

最初のポイントではこれでもかってくらい釣りました!!スッキリした~

かなりテンションが上がった!そこで再びカネヒラ探索に!とその前にそのホソを覗くと二枚貝の貝殻が所々に転がっている。これはと今度は貝探索に挑戦!!シオンと水路に下りて手で貝殻周辺を探ると大物が出てきました。で周辺を探ると出るは出るはで大量でしたが持ってかえても産卵期は終わってるのでひとつだけ魚と一緒に拝借しました。来年は何とか産卵させたいです!!


で、もう一度カネヒラ探索に!!先週も復習で怪しげなほそを探っていくとカネヒラのペアーを発見!!オスはかなり色が出てる!!テンションが一気に上がる!!しかし、魚は賢くひとお気配を感じ取るや否や直ぐに退散・・・。仕方なく周辺を探るとチビカネは少し釣れました。しかし最後まで大型のカネヒラとの鬼ごっこには勝てず大型はお預けとなりました・・・。
2011 0724 5
チビカネを上手く釣ったシオン

スタッフV

台風大接近!

2011.07.19.Tue.22:00
今週は大きな台風が接近してま、皆さんも気をつけてください。

で、こんな天気なんで先週末にあった地元のお祭りの動画でお楽しみください。

これが綱火の動画です。
[広告] VPS


これが手筒花火です
[広告] VPS



うちの社員の中にも手筒を上げてる人間がいます、マジですごい!!私は縁がなく参加したことがないです・・・。

で、実は昨日は台風大接近の中琵琶湖にタナゴの大会に行ってきました!といっても名古屋のルアー&フライショップ上飯田のスタッフさんが主催した身内の大会ですがね・・・。大会の詳細はスタッフさんのブログで公開されると思いますので私はその後で廻ったカネヒラ釣りの模様を紹介します。

今回は物欲大魔王の石川さんが今まで通いこんで見つけ出したポイントを数箇所廻りました。

私は未だカネヒラを釣ったことがないので石川先生のテクを伝授してもらっての挑戦です。ポイントは民家の迫るホソなんですがなんか雰囲気のある田園風景の中とはまた少し違ういい感じ(写真を公開出来ないのが残念)。私は本湖側で釣ると思ってたので竿も短くて普段の釣りで釣れるので楽しかった。しかし、石川さんは想像を超えて凄かった!魚を見つける目、ポイントを見極める目、テクニック、道具、全てが私の遥か先をいってました!!釣果は軽く私の3倍はあったかな!?それ以上かな?とにかくまたタナゴ釣りにハマってしまった。

大会参加者
2011 0718 3

大会中の私の釣果(ボテとヤリ)・・・なんとかベリは免れました
2011 0718 5

大会後釣ったカネヒラ(少し色が出てます)
2011 0718 1

最後のポイントで釣った大小のカネヒラ
2011 0718 2

石川さんからいただいた餌入れ(なかなかお洒落なデザイン)
2011  0718 6

最後のポイントで人だかりになって和気藹々の石川先生
2011 0718 7

タナゴ釣りはこういった町の人とまだまだ仲良く出来ます。これからも近所の皆さんに迷惑を掛けないようマナーを守っていきたいですね。

ここに動画がアップされる予定です↓
[広告] VPS


今週末は真面目に台風後の川に言ってくる予定です。

スタッフV

夢中!!

2011.07.03.Sun.22:04
20110703 9


本日は琵琶湖まで釣り友のタケちゃんと遠征して来ました。
早朝4時過ぎに現地着の気合の入った今回の釣行はオスのヤリタナゴを釣るのが目的です。前回の遠征時はボテと、ヤリのメスしか釣れなかったので婚姻色の出たやつを釣りたい!!

で今回もまずはルアーフライショップ上飯田のヨッシーに教えてもらったビリビリホソから開始!朝一の活性は抜群でボテのみですが入れ掛り!!しかし、ヤリのオスどころかメスすら釣れない。かれこれカワムツのおまけも入れると4,50匹は釣ってるんですが釣れない・・・。いないんですね、と思ってたらタケちゃんがなんとヤリのオスを上げてしまった。今回が初の本格参戦ですが釣ってしまった。悔しい・・・。
2011 0703 7
タケの釣ったオス!!
2011 0703 6
前半戦の一部、結構カワムツに苦戦しました
2011 0703 4
その中から綺麗なアブラボテを

2011 0703 5
もちろんこの田んぼでは釣ってませんが・・・

しかしその後も釣れないので場所移動。本湖に近いホソや池周りを探索するも、釣れてくるのは、カワムツ君のみ。でカワムツもいないところはバスとギルに占拠されていました。昔なら相当燃えたんでしょうが、今回はやりません、あくまでタナゴですから。で仕方ないので初めのホソの周辺を探索。で少し深みのあるポイントを見つけたので覗いてみるとなんだか赤いやつや黒いやつがウヨウヨいる。赤いのは婚姻色の出たカワムツだろうと避けて黒いやつぬ向けて仕掛けを投入するとあがってきたのはチビボテ・・・。ここもですか?ここでも入れ食いを楽しむ。しかし少し大きな赤いやつも釣りたくなって仕掛けを投入する。しかし直ぐにあがってきたのは婚姻色の出たオスのヤリでした!!正にビューティフル!!
2011 0703 1

そんなこんなで、30匹程度ボテやヤリヲを釣ったところでなんだか水量が増してきて濁りも出てきたので昼休みを取ることに。

2011 0703  2
前半戦竿後の釣果 ボテとオスのヤリがいます。もちろんムツも・・・




昼食後は新規開拓で新しいホソや本湖に流入する寡占の河口なんかをチェックするもカネヒラの姿を見ることは出来ず・・・。結局時間も3時を過ぎたので最後に一匹釣って帰ることに。しかし、これが釣れない、さっきまであんなに釣れたホソも釣れない。結局何とかチビボテを釣って終了としました。

昼からはパッとしませんでしたが、十分に琵琶湖を満喫しました。今度は地元で何とか探したいですね。

スタッフV
