2015リッジMD86SSニューカラー!

2015.04.10.Fri.17:06
4月に入り多くの河川が解禁になり、サクラマスの釣果が各地で聞こえるようになってきました。

ジップベイツルアーでもサクラマスの多くの釣果報告を頂きましてありがとうございます。

2015今年も新色としてリッジMD86SSで3色のアングラーカラーをリリースしました。

rigge_md86ss_838.jpg

■森下 映治 ファジーレモン
フラッシングによるアピールのシルバー系に対し辺りをぼんやりとアピールする膨張色のゴールド系。さらに膨張色キツいのチャート系。
ファジーレモンではこの膨張色がキーワードとなる。
雪代・雨後・代掻き濁りと移りゆく水色の中でのアピールはもちろんのこと、ゴールド系のカラーローテーションとしても使える。あいまいさ。チャート系ゴールド系のさかいなく使って欲しい。

rigge_md86ss_864.jpg

■浅川 和治 ストリームフリッカー
なぜ強いフラッシングが必要か?それは広範囲にいるであろう桜鱒にルアーを確認させるためです。
そして桜鱒が日に一度あるかないかの高活性時のタイミングに合わせルアーを送り込み、ミスバイトすることなく確実にフッキングに導くためです。
その為に強烈な「フラッシング+背中のメタリックネイビー」でより強い明滅を発生!
さらにトラウトの好むオレンジを腹に塗る事により、桜鱒の闘争心をあおりルアーの場所を認識させにHITに導きます。
浅川自身、昨シーズン1日の7割は投げ倒し桜鱒を確実に捉えた「ストリームフリッカー」2015シーズンにおいて桜鱒を手にするための至宝の一本です。

rigge_md86ss_837.jpg

■佐藤 雄一 インパクトグリーン
否応なく、シビアコンディションでのゲーム展開を余儀無くされるサクラマス。
特にシーズン当初は目まぐるしく水色が変化する。
前作、「YSシルバーブラウン」がオールラウンダー、「YSフェアリーシルバー」がシーズン中盤以降の雪代濁りに特化したのに対し今回の「インパクトグリーン」はあまり濁りが入らないシーズン当初を意識しています。奇をてらわず、ほとんどを過ごした海での記憶。本能を刺激するカラーと言えるでしょう。誰よりも早く至極の至宝、サクラマスを手にしたいあなたにお送りします!

以上、これからハイシーズンを迎えるサクラマスフィッシング、皆様のホームリバーできっとお役に立てると思います。
至福の一本をジップベイツルアーでキャッチしてください!!

******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「リッジMD86SS」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

九頭竜川サクラマス情報2

2015.03.22.Sun.17:15
【サクラマス情報】
福井県内流れるサクラマスフィッシングの聖地「九頭竜川」をホームリバーにする、
ジップベイツチームの森下映治さんよりうれしい今シーズン、一本目のサクラマスの釣果情報を頂きました。

桜2
日時:2015年3月18日
場所:福井県 九頭竜川(福井大橋下流右岸)
ヒットルアー:リッジMD86SS
カラー:シャイニーライム(森下カラー)
サイズ: 63cm

めっきり春らしくなり、水温も気温も上昇した朝一番での釣果です。
桜3
森下さんおめでとうございます。

森下さんのブログはこちら⇒ 「ドラゴンハンター  九頭竜サクラマス」

オルビット80SP-SRでサクラマス確保!

2015.03.19.Thu.18:01
【九頭竜川 サクラマス情報】

岐阜県在住のユキオン様から情報を頂きました。

フィールド:九頭竜川
3月13日 
サイズ 65cm
ルアー オルビット80SP-SR キンクロ

オルビット桜3

<今期の初釣行での釣果>
フィッシングプレッシャーを避け、上流部へ入られました。
水深2mほどのエリアにキャスト、ドリフトさせながらのストレートリトリーブに、時折ゆるやかなトゥイッチを入れ誘う。
ルアーが流れにおされながら下り、U時ターンをするあたりで瀬頭にかかるブレイクに到達すると、正に本命のスポットで魚からの反応が得られたそうです。

この時期としては、比較的流れの早いところでのヒットに、ご本人も少し戸惑いながら慎重にファイトをされ、ネットにおさまった個体は65cmの良型。
数種類のルアーを通した後に、オルビットを投入してのヒット。

今期初釣行で、ミノーイングでの良型キャッチ。おめでとうございます。

ユキオン様曰く、ナチュラルな泳ぎが気に入っていて、いつもボックスに入れて頂いているというオルビット。これからも サクラマス向けによろしくお願い致します。

ユキオン様 情報ありがとうございます。これからもオルビット共々ジップベイツルアーをよろしくお願いいたします。
オルビット桜

オルビット80SP-SR 詳細は⇒こちら

お近くの当社製品取扱ショップで「オルビット80SP-SR」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

ZBLゾエアでニューターゲット!

2015.02.27.Fri.20:40
秋田県でライトソルトを楽しまれている佐々木翼さんから、普段ルアーフィッシングではなじみが薄いターゲットの釣果を頂きました。

そのターゲットとは「ホッケ」です。

冬になると秋田県、男鹿半島で釣れるようになります。
image1.jpg
ヒットルアー ZBLゾエア49Sブレード 詳細は→こちら

*********************

昨日はこの冬一番の穏やかな空と海に地磯、沖磯に太公望を求めたアングラーで賑わいました。この時期には珍しく風も無風に近く波も1mと絶好の週末に恵まれました。

今年はここ数年大きな回遊がなかったホッケが小型ながら好調に釣れておりこれをライトタックルで狙う新しい釣りを試みた。

ルアーは新製品ニューカラーのゾエア49Sブレードのブラックウィニー。
地磯に集まる小型のホッケの下には数少ないながらも大型が潜み、それをゾエア49Sブレードでのテンションフォールで誘う。
潮の流れとの同調を繰り返していると底付近でいきなりの強い引き込み。
とてもスリリングなやりとりを楽しみ浮かしてくると今年の男鹿磯には珍しい40cmを超える大型のホッケ。

ゾエア49Sブレードをテールから丸呑み。釣り物の少ない冬の秋田のデイゲームを盛り上げるには最高のターゲットになるでしょう。

佐々木 翼
***********************
※ゾエア49Sブレードは毎年11月頃に当社から出荷されてます。プラグシーズンがが始まりる春先には品薄の場合がございます。早目の購入をおすすめします。
お近くの当社製品取扱ショップで「ゾエア49Sブレード」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

富山 ホタルイカパターンはじまりました!

2015.02.26.Thu.19:59
石川県在住のジップベイツチームの改木さんよりホタルイカパターンでメバルが釣れ始めたと情報を頂きました。

ホタルイカの大群の発光が見られるのは日本中で滑川近くの富山湾に限られています。

11004317_393891487458094_903668942_n.jpg

【ホタルイカパターンとは】
日中は沖合の200m~400mという深海に棲み、夜間に海面近く、しかも陸近くまで上がってくるのは産卵や餌生物を追うためといわれています。

富山湾で毎年3月~5月頃を中心にこのほたるいかの集群が見られるのは、富山湾のすり鉢のような地形と海流の関係(すり鉢状の底から上に向かって流れる湧昇流)で岸近くまで押されるためといわれています。

その妖しいまでに美しい群遊海面は国の天然記念物に指定されています。

ホタルイカの寿命はほぼ1年。孵化するまでに必要な時間は富山湾の場合だいたい2週間程度、その後成長をつづけ、翌年2月頃には交接シーズンを迎え、再び4~5月頃に産卵し、その一生を終えると考えられていますホタルイカパターンとはそのホタルイカの習性を生かし、接岸したホタルイカを狙うメバル、クロダイをルアーで釣る方法の事をいいます。

今回の改木さんはホタルイカパターンでメバルを攻略!

まずは飛距離の出るラファエルを使い広範囲をさぐります。

10984955_392299830950593_1995463214_n.jpg

当日は少し風と唸りが伴い手前に多くのホタルイカが集中!

11006005_393891480791428_87827042_n.jpg
S.P.M.55の詳細は→こちら

表層をゆっくりS.P.M.55を泳がせナイスサイズのメバルをキャッチ!!

その後、ルアーをサイズアップさせZBLシステムミノー7Fでもキャッチ!!
ホタルイカパターンも最盛期になると14cmのミノーにメバルがアタックする程のアグレッシブなパターンです。

11005821_393891484124761_348147062_n.jpg
ZBLシステムミノー7Fの詳細は→こちら

メバル以外でもシーバス、クロダイも釣れるホタルイカパターン、シーズンはホタルイカが接岸する2月頃から5月末です。
これからが本番です。

スタッフ S

*********************************

※S・P・M55は毎年12月頃に当社から出荷されてます。プラグシーズンがが始まりる春先には品薄の場合がございます。早目の購入をおすすめします。
お近くの当社製品取扱ショップで「S・P・M55」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます