2016年8月20日 パールの日。

2016.08.26.Fri.10:44
ジップベイツユーザーの皆様、こんにちわ!
暑い日は相変わらず続き、さらには台風が3つ重なった影響で大雨が降ったりと天気に悩まされる日が多いですね(汗)

最近のスタッフP釣行記ブログはほぼ渓流ネタ一色になっておりますが、実はソルト部門も時間が出来た時は足を運ぼうとしておりました・・・。

しかしフィールドに到着するや、遠くの方から黒い雲と光る雷が来たりで、ロッドを全く出さずに帰る日々・・・(泣)

ソルトに関しては、スタッフPは雨男ならぬ雷男となっておりました。


皆様ももちろんご存じかと思いますが、釣竿は避雷針みたいなモノです。
最近は遠くの方で雷が光っていても、落雷する可能性がございますので安全第一で楽しんでくださいね!!



・・・ということで、渓流釣行ネタです。



8月20日

この日の天気は曇り、時々雨。
こういう天候は雷の心配がなく、暑さも和らぐため非常に歩きやすい!!

フィールドに到着し、河川状況を確認すると若干の減水で増水する恐れもなさそう。

早速入渓し、リッジフラット45S/橙色イワナ・WHをキャスト!
しかし若干のチェイスはあるものの、口を使ってくれるような感じではありません・・・。

『色が強すぎるのか???』

こういう時、カラーローテーションとしてパール系のホロがないカラーが、これまでの経験より良いイメージがあるので、リッジフラット45S/ナチュラルヤマメにチェンジ!!

岸のブレイク沿いをアップでトレースすると・・・

20160826ブログ  パール日和1

小型ながらアマゴキャッチ♪

曇っていたり、雨が時折降ったりという天気ではありますが、水温はまだまだ高いようで、流れが強く効いているポイントにサカナが溜まっているようです。

しかも普段より警戒心が非常に高くなっており、気を抜いてしまうとサカナに気づかれ、すぐにスレてしまう・・・。

遠くからのロングキャストを多用する方法で攻める事が効率がよいと考え、遠くの瀬に向かってフルキャスト!!

20160826ブログ  パール日和2

最初の1匹目から時間はかかりましたが、ようやく2匹目。サイズもアップし、プロポーション抜群です♪
※この2匹目をキャッチする際、新規開拓の沢へ入って見事1時間30分程ノーフィッシュであった事は内緒の話です・・・(汗)

この2匹目から勢いが付き、今度は個人的に渓流で使うのが好きなアイテム『カムシンJr.SP-SRにて♪

20160826ブログ  パール日和3

このカムシンJr.SP-SRサスペンド仕様である事と水をしっかり噛んでくれる為に中層や浅瀬を狙う際にスタッフPは良く使用します。

ヒットカラーはアユ。よりパール色を強くしてみました。


しかし、ここで所用があるため早めの退渓時間が迫ってきます。
最後のポイントにカムシンJr.SP-SRをロングキャストすると・・・

20160826ブログ  パール日和4

20160826ブログ  パール日和5

お後がよろしいようで。

最近ハマっている、水中写真を撮影して納竿となりました。



暑い日が続き、相変わらず絶好調とは言えない愛知県・渓流ですが、何とかサカナを出すことが出来た結果となりました。

今回のポイントは、

・なるべくロングキャストし、遠方でサカナをかけていく。
・フラッシング系アイテムの反応から、早めに臨機対応していく。


「如何に警戒されないようにするか」という事が重要であったようです。


渓流シーズンもいよいよラストスパート。
また足を運びたいと思います♪


スタッフ P


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「リッジフラット45S」「カムシンJr.SP-SR」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
※カムシンJr.SP-SRはこちらでも購入することが出来ます。

ジップベイツ公式オンラインストアはこちらより。

メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

2016年8月13日 連休!関東初渓流!!

2016.08.19.Fri.16:47
こんにちわ!

ジップベイツユーザーの皆様、今回の夏季連休はいかがでしたでしょうか?
リオ・オリンピックを観戦したり、家族と遠出したり、釣行に行かれたり・・・

皆様、それぞれ楽しまれた事と思います。

さて私スタッフPはと言いますと、1日だけ栃木県の渓流へ行ってきました!
今回は渓流ルアーに初めて挑戦する、昔からの友人と一緒です♪

果たして、彼にサカナを無事釣ってもらう事が出来るのか!?

私にとっても初めて入渓する河川、少しの不安を抱きつつスタートすることに。
早朝、1時間寝坊して遅刻したのは内緒の話です・・・。

河川へ到着し、色々と状況を見ていると・・・どこも大渇水!!
さらには連休ともあり、先行者も多数いらっしゃいます・・・。

不安は大きくなりますが、そうは言っても仕方ないので準備していざ入渓!!

最初、友人はスプーンで先行し、私は後ろから様子を見ながらリッジフラット50S/鬼ヤマメで釣り進んでいきます。
しかしサカナの姿は見えるものの、やはり渇水の影響なのか・・・中々ヒットまで至りません!

そんな中ようやく岸際の流れがあたるかけ上がりにて、私にヒット。

20160813 栃木渓流1




友人はスプーンをキャストしていたものの、視認性とキャスト精度に苦戦し、ここでリッジ56S鬼ヤマメに変更。

使い方を簡単に説明し、流れが複雑に交わるところへキャストしてトゥイッチングで誘うと・・・

20160813 栃木渓流2

初めてのイワナキャッチに成功です!!
簡単に綴りましたが、サカナがあまり散らばっておらず、探すことに苦労しました・・・。

なにはともあれ、何とか友人に釣ってもらえて内心ホッとしました(笑)

しかし厳しい状況は続き・・・

20160813 栃木渓流3

私はリッジフラット50S/アユ・HMにてキャッチ。

20160813 栃木渓流4

友人もリッジ56S/鬼ヤマメでもう一匹追加!!




午後の部に期待しよう!!
と、思ったところで黒い雲が・・・(汗)



安全第一という事で、納竿になりました。

今回の河川は、サカナが居ついている場所と居ない場所が明確に分かれており、さらに渇水の影響でサカナが中々出てきてくれないという、非常に厳しい状況であったと思います(泣)

しかしその中で、友人が初めてのイワナをキャッチ出来た事はホントに良かったと安心する、スタッフPでした。


スタッフ P
友人へ。ヘタクソなガイドで申し訳なかったです・・・。


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「リッジフラット50S」「リッジ56S」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
ジップベイツ公式オンラインストアはこちらより。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

2016年8月 アイテム出荷情報

2016.08.02.Tue.15:02
こんにちわ!
このスタッフブログでもチョコチョコ綴っている〝梅雨明け〟
しかし、愛知県・豊川市では梅雨が明けてから豪雨があったりと中々天気が安定しません(汗)

このブログを綴っている本日(8月2日)も、お昼に豪雨と雷が・・・。
これが夏の天気という事でしょうか?

皆様、釣行に行かれる際は天気予報を小まめにチェックして安全第一でお願い致します。

それでは今回はアイテムの種類が少なめですが、8月のアイテム出荷情報をご紹介したいと思います!



ZBLスライドスイムミノー85/85MDS

2016年8月 出荷情報1

変幻自在のキャラクターを備えたシンキングペンシル。
ついにTKシースルーラメ/LHがデビュー。


スローリトリーブでは流れに同調するS字蛇行アクション。自らヨレの中へ侵入し、餌を待ち構えるターゲットを誘います。
ジャーキングやトゥイッチングを加えると、リニアに応答して左右にダート。食わせのタイミングを作ると共に、活性の落ちた魚の捕食スイッチを入れます。

スタンダードモデルはサーフェイスレンジ攻略に。
ヘビーウエイトのMDSモデルは大遠投、中層以深の攻略、河川でのドリフトメソッドに。

2016年はジップベイツチーム・神村さんカラーの〝TKシースルーラメ/LH〟〝アカキンステルス・HM〟が新加入。

TKシースルーラメ/LHは神村さんがすでに実績を出しており、期待のアイテムです!!


ZBLスライドスイムミノー85 出荷一覧

425 アカキンステルス・HM 【2016 NEW】
658 TKシースルーラメ/LH 【2016 NEW 神村達矢カラー】
497 イワシクリアグローラメ/HM
635 ゴーストチャート
637 ステルス&フラッシュ・HM 【大野卓也カラー】
639 イエローヴィーナス 【久保田剛之カラー】
643 クリアチャート・フレーク
655 オーシャングレア 【大野卓也カラー】
703 アカキン
713 ゴールドチャート 【鳥居靖生カラー】
718 ホロイワシ
725 SSO 【鳥居靖生カラー】


ZBLスライドスイムミノー85MDS 出荷一覧

425 アカキンステルス・HM 【2016 NEW】
658 TKシースルーラメ/LH 【2016 NEW 神村達矢カラー】
637 ステルス&フラッシュ・HM 【大野卓也カラー】
639 イエローヴィーナス 【久保田剛之カラー】
655 オーシャングレア 【大野卓也カラー】
703 アカキン
713 ゴールドチャート 【鳥居靖生カラー】
718 ホロイワシ






ジップベイツ オリジナルポーチ

2016年8月 出荷情報2

簡易防水で不意の水しぶきに対応。
大容量で内部にはメッシュポケットを装備し、小物整理に役立ちます。


2016年8月 出荷情報3

また、アイフォーン6 Plus完全対応。
ポーチの上から操作可能です!


ポーチイメージ画像

ZIP BAITS オリジナルポーチ
価格:2,400円(消費税別)

サイズ 縦:170mm×横105mm×幅60mm




以上が2016年8月の出荷アイテムになります。
本日(8月2日)、販売店様へ向けて発送予定となりますので、お盆前には店頭に並ぶと思われます。

販売店様へ遊びに行かれた際はチェックしてみて下さいね♪

******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「ジップベイツアイテム」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
ジップベイツ公式オンラインストアはこちらより。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

2016年7月23日~24日 伊豆・大人の夏休み

2016.07.29.Fri.16:35
こんにちわ!
本日(7月28日)、関東地方でも梅雨明けが発表されましたね!!

日本全国〝夏〟が広まってきましたね~(汗)

アツい夏を乗り越えるには・・・やはり〝涼〟を求めるしかありません!!
そんなタイミングで私スタッフPとスタッフSへ『大人の夏休み』をお誘い下さる、素敵なお方が!!


その素敵なお方とは・・・ジップベイツチーム・浅川和治さん!!


静岡県・伊豆渓流の合宿(?)へご招待下さったのです♪
聞けば伊豆のアマゴはサイズを求めるのは中々難易度が高いようですが、美形揃いでさらには朱点が控えめな独特な特徴を持つアマゴが多いそうで・・・

これは楽しみになりますね!!

7月23日の朝6:00頃に浅川さんと私たち2名、無事合流。
スタッフPは電話でお話したことはありましたが、初めてお会い出来ました!!

挨拶が終わり、早速実釣開始!!

エントリーした渓は水量や雰囲気は私が良く行く渓流に似ている部分があるイメージ。

20160729 伊豆渓流1

まずはリッジフラット45S/プロトカラー②で伊豆アマゴと初対面♪

ヒレの色がとても綺麗です!




20160729 伊豆渓流2

次はリッジフラット50S/ブラッドオパールを定位させて!

実は伊豆アマゴはブラッドオパールがあまりお好きでないようで(汗)
はっきりとした要因は不明ですが、反応がいまいちと言う印象がありました。

地域によって反応カラーが異なることも、渓流トラウトの楽しさであり、深さですね!!


大体似たサイズのアマゴを皆キャッチしながら、釣り歩いていくと・・・

20160729 伊豆渓流3

スタッフSがリッジフラット45S/ブリリアントシルバーにて良型アマゴをキャッチ!!

濃い黄色の胸鰭が印象に残る、素晴らしいアマゴでした♪

釣り上がって行くうちに、渇水の影響で釣果が細くなってしまった為、一度退渓して里川へ。

20160729 伊豆渓流4

水量が多くなったので、サカナも型が良くなりました!!
リッジフラット45S/ブラッドオパールにて。

この直後に浅川さんも同サイズのアマゴを釣り上げたところで、少し早いですが納竿。

※このブログではかなりサッパリと書いておりますが、色々とございました(汗)





そして次の日に備えて〝大人の夏休み〟メインイベント!!

20160729 伊豆渓流5

浅川さんプレゼンツ〝炙りの会〟開始♪♪♪

噂には聞いておりましたが、こんなにも美味なモノが次々と出てくるとは・・・(汗)
これはダイエットを頑張らなければ!!!

お酒も進み(スタッフPはお酒一滴も飲まずなので、お茶が進みました!)、楽しい時間はアッという間で就寝。



翌朝は7:00起床で準備開始。

慎重に入渓し、早速スタッフSがチャレンジ!
良型がチェイスするも、ヒットに至らず・・・残念!!

私スタッフPに「荒らしておきました!」とセリフを残して、選手交代。
何て事を言うんだ・・・(笑)

気を取り直してキャストすると、アマゴのチェイスが!
しかし、乗せられずに浅川さんへ選手交代。

「もっと荒らしておきました!!」とセリフを残すスタッフP。
ジップベイツスタッフは悪い人ばかりでホント申し訳ないです、浅川さん・・・。
※ホントはそんな事ありませんよ、フフ♪

しかし、浅川さんはこの荒れ荒れのポイントでもしっかりとルアーに喰わせ、良型キャッチ!!

20160729 伊豆渓流6

リッジフラット45S/プロトカラー②にて!流石です、浅川さん!!







20160729 伊豆渓流7

スタッフSも美形アマゴをリッジフラット50S/プロトカラー②にてキャッチ♪





20160729 伊豆渓流8

ヒットルアー:リッジフラット50S/プロトカラー①

20160729 伊豆渓流9

ヒットルアー:リッジフラット50S/アユ・HM(写真に入れ忘れました・・・)

その頃、スタッフPは小型アマゴに癒されてました!



大人の夏休みの最後は、ワイルドレインボーを求めて!

20160729 伊豆渓流10

20160729 伊豆渓流11

スタッフSがしっかりと釣果を残して、納竿。

内容が濃い、とても贅沢で充実した2日間となりました♪
これも全て、浅川さんのおかげです!ありがとうございました!!

また次回も釣りに行きたくなる・・・そんな内容の〝大人の夏休み〟でした♪



スタッフ P
夜の「炙り」は最高に美味しかったなぁ・・・


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「リッジフラット45S」「リッジフラット50S」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
ジップベイツ公式オンラインストアはこちらより。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます

2016年7月17日 実は久しぶりの愛知県・渓流。

2016.07.22.Fri.14:00
こんにちわ!
ジップベイツがある愛知県・豊川市はついに梅雨明けしてしまいました(汗)

まだ梅雨明けしていない地域もございますが、いよいよ夏本番となってきましたね。
スタッフPも夏バテ等に気をつけ、自家製のお茶をガブ飲みを社内では小まめな水分補給をしております。

皆様も夏バテ・日射病にはお気をつけて、釣行を楽しんで頂ければ幸いです。


さて、今回は7月17日(日)に開発スタッフG氏と共に愛知県の渓流へ行って来ましたので、その様子を綴りたいと思います。
実は色々と所用(ほとんどが釣り)があり、久しぶりに足を運ぶこととなった愛知県の渓流。

20160717 渓流1

渇水・水温上昇は避けられない事は分かっておりましたが、開始から2人とも中々釣れない状況・・・。

かれこれ2時間ほどヒットなく、試行錯誤を繰り返していると・・・G氏に待望のヒット!

20160717 渓流2

小さいながらも綺麗なアマゴ、そして嬉しい1匹♪
しかし私は未だキャッチ出来ていないので、内心焦り気味・・・(汗)

焦りつつも様々なアイテムやカラーをキャストし続け、ちょっとしたヒラキにて果敢にチェイスが!
そしてようやくヒット!!


・・・ん?


ちょっと大きい??


そう思い、これから繰り広げられるであろうやり取りを想定してリールを巻きます。


しかしあっさりと寄り、無難にネットイン。
暑さでサカナも元気がないのでしょうか?

20160717 渓流3

31cmの格好良いイワナでした。
ヒットルアーはリッジフラット50S/ナチュラルヤマメ。

1投目でヒットしたので、まだサカナは溜まっているはず・・・。
写真撮影をするため、場所をG氏に譲ります。

するとG氏も・・・

20160717 渓流4

リッジディープ56S/チャートバックヤマメにてイワナキャッチに成功♪


「この区間より上から、魚影が濃くなる???」


そんな期待をしながら、2人で釣り上がります。
チェイスはあるもののなかなかヒットまで持ち込めず、やはり苦戦。

そうした中で、ようやく私にアマゴがヒット。

20160717 渓流5

やはりヒットルアーはリッジフラット50S/ナチュラルヤマメ。
ボサ下より勢いよく出て、とても気持ちの良いヒットでした♪

この後も釣り上がりますが、残念ながら私が小さいイワナを1匹キャッチしたのみ・・・。

そこで河川を変更して、夕刻に賭ける事に。

サイズは今一伸びませんでしたが、2人ともアマゴを数匹キャッチして無事に納竿となりました。


コケも多くなり、渇水と水温上昇で決して良いコンディションではなかった今回の釣行。
それでもしっかりとサカナはおり、特に反応が良かったカラーがナチュラルヤマメでした。



厳しい状況下、梅雨明けしてしまった愛知県ですが、まとまった雨が欲しいと切に願うスタッフPでした。


スタッフ P


******************************
お近くの当社製品取扱ショップで「リッジフラット50S」「リッジディープ56S」の入手が困難な場合はこちらまでご連絡ください。
ジップベイツ公式オンラインストアはこちらより。
メール webmaster@zipbaits.com
電話  0533-83-8757  スマートフォンの方はこちらから電話をかけられます